↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

憧れのストローマグ:combi teteo

コンビteteoストローマグ
ストロー飲みができるようになりました。

コンビteteoストローマグ
大容量のteteoストローマグ一気飲み。
薄めていてもりんごジュースは美味しい。



teteoのぷっくりしたデザインは
赤ちゃんの後姿がモチーフらしいけど
ほっぺにも似ていると思う。



ストロー飲みは以前から何度かチャレンジしていましたがなかなかうまく行かず。

気楽に気長に、スパウトでもいいじゃないという気持ちもあり。
でもムスメより小さな子が上手にストローマグで飲んでいるとちょっと焦る。
当たり前のようにムスメの前にジュースとストローを出してもらうと焦る。



紙パックでストロー飲みを練習していた時のこと。

ムスメの興味はいつもストロー。
すぐに口や手で抜こうとするんです。


「ダメ。飲むものだから」
「んんんー」

頑張るムスメにワタシが折れる。
ついイライラしてしまう。

「もう」


ストロー飲み特訓
ムスメは紙パックから抜いて、手にしたストローを
慎重にまた紙パックの口にさそうとしていました。


また右手が緊張してます
最近左きき?と思う動作が多いです。



そうそう、ムスメはこういうことが大好き。

ワタシが化粧水を取り出すのを見ると、本当に文字どおり飛んでくる。
ワタシが開けた化粧水の蓋をしめに(置くだけですが)くるんです。

糊を取り出し、キャップを開ける動作を見たらまた飛んできて蓋をする。
ムスメの爪を切ろうと爪切りバサミを出したら、
爪を切っている最中のハサミにも蓋をしようとします。

ストローを差すところを見たから、自分も差したかったんだね。

なんかイラッとしてしまったことが申し訳なくて。

ストローでまだ飲めなくたって、
そんな細い場所にストローがさせるならスゴイよと、褒めたくなりました。

たかがストロー。

だけど色んな思いがあったから、飲めたときにはちょっと泣きました。

Nuby(ヌービー)フリップイット・ボトルII
Nuby flip it bottle II storow


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


哺乳瓶卒業にむけて、スパウトマグ特訓中。

スパウト
今頃ですが...

そろそろ哺乳瓶を卒業すべく
スパウト&ストローマグ特訓中。


ミルク以外の水分を嫌がってほとんど飲まなかったので、
それを理由に伸ばし伸ばしにしてたんですけど。

食事中の水分はスプーン使用です。
すりおろしりんごのようにトロミがあればコップもOK。


一生哺乳瓶ってわけじゃないし♪なんて気楽に考えてましたが
さすがにちょっと焦ってきました。


スパウトで哺乳瓶卒業
でも特訓するまでもなく...
スパウトはいつの間にかちゃんと
自分で飲めるようになっていました♪

取っ手付きのマグは特に
両手のバランスが難しいようで、
右に引っ張ってうまく飲めてなかったのに。


でも哺乳瓶ほど飲みやすくはないようで、途中で飲むのを止めてしまいます...
疲れるのかな?

ゆっくり練習していこうね。

そうそう、練習していて気付きました。
ムスメは白湯だとごくごく飲めるようです。

お茶やポカリ、酸味のあるジュースなどはやっぱり苦手みたい。


今まで同じ哺乳瓶の吸い口ばかりだったのに、
急に色んな形や柔らかさのスパウトを使い始めたので、
しばらく中身が空になってもマグで楽しそうに遊んでいます。


スパウトで哺乳瓶卒業スパウトで哺乳瓶卒業



brother max 4in1カップ日本育児ブラザーマックストレーニングマグベビーマグbrother max 4in1カップ。

スパウトの口が○でなくて縦|の切り込みなので、
中身がこぼれづらくてお気に入りです。
サイズも小さめなので白湯を入れて外出用に使ってます。



これまで哺乳瓶ラッパ飲みのくせをつけてしまったので、
コップで飲ませてみようとすると、自分でラッパ飲みしたがります。
もちろんうまく飲めず全身びちょびちょです。


ただスパウトやコップの使い方はラッパ飲みの矯正で覚えてもらえそう。


スパウトで哺乳瓶卒業
ストローマグ難しいなー
ストローで吸う感覚を地道に教えてみたことも
あるはあるんだけど...


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /