↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

並べるのがスキ*哺乳瓶卒業のこと

積み木遊び
3つ成功♪

パチパチパチ。
積み木遊び
4つめ成功♪
積み木遊び
5つめに挑戦!


去年クリスマスにサンタさんにもらったプラスチックパズル

多分100均のものでかなり凸凹。
ムスメが噛んだり踏んだり投げたりー...でさらに凸凹。

でも軽いからかホントお気に入り。
楽しそうに積んだり並べたりしています。

同じグループ?同士で集めたり分別するのが好きみたい。

ドクターベッタ哺乳瓶
横に並んでいるのは愛用していた哺乳瓶。


フォトブックを作った時に、ムスメが
ミルクを飲む写真がたくさんあったので
同じページの小物として使うために撮影。

やっと夏ごろにミルクを卒業できて
しばらく封印していた哺乳瓶を出しました。

以前は哺乳瓶を見かけただけで、ミルクが欲しくて欲しくて泣いていたのに。
いつまでも哺乳瓶から卒業できないような気がして焦っていたのに。


すっかりおもちゃにしていました。

ドクターベッタ哺乳瓶G1G4

ドクターベッタの哺乳瓶レビュー


形が変わっているので洗いづらいように見えるかもしれませんが
キャップと乳首を外すと、ボトルじたいはそんなに曲がってません。
ワタシは4ヶ月~ぐらいで食洗機にかけていたし不便に感じたことはなかったです。
底が四角いところは転がらないので、逆に便利でした。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


祝1歳☆乳児卒業:バウンサー復活

ミルクが大好きなムスメ。

ミルクを飲むムスメを見るのが大好きなワタシ。



1歳お誕生日バナー

1st Birthday Banner





早く飲めると思ってる?ほとんど真上を向いてラッパ飲み。


コップの練習もしなきゃと心配しつつ、もうちょっとこの姿を見ていたいような...



ミルクを飲む新生児
新生児の頃。

この哺乳瓶、こんなに大きかったんです。



もうひとつ比較画像⇒ベビービョルンのベビーシッター



人生でいちばん成長する時期とは聞いていたけれど、
たった1年でこんなに大きくなっていたムスメ。



バウンサーに乗る新生児
ムスメ0ヶ月:生まれたて
バウンサーに乗る1歳児
ムスメ11ヶ月:どどーん



首が座るまではタオルでたけのこ巻きにしないと抱っこもできませんでした。
ムスメは生まれた時からデッサン狂ってる?ってぐらい
首が変な方向に曲がっていて、頭の形も悪かったです。

まだちょっと潰れてますが、髪も伸びたのでほとんどわからなくなりました♪




妊娠したことも出産できたことも、赤ちゃんとの生活もまるで夢のように思えて
ふわふわした毎日を送っていた時期もありましたが、
1年経って気付けばムスメが一緒にいることが当たり前になっていました。


ムスメの成長を間近で見られる貴重で贅沢な時間。
大切にまたこの1年を過ごしていきたいと思います。




どんなに引き離してもジリジリとテレビのまん前まで行って、
張り付くようにして画面を見るムスメ。

座って見てくれたらと、このバウンサーを出してみたんです。



ドクターベッタ哺乳瓶ベビービョルンのバウンサーベビーシッター


ミルク飲みながらテレビ見てノリノリでダンス♪

でも飲み終わったらさっさと自分で下りてテレビのまん前へGO!でした。


ミルク育児:ドクターベッタの哺乳瓶

哺乳瓶でミルクを飲むのってあとどのぐらいなんだろう?


ドクターベッタ哺乳瓶

成長は嬉しいけれど、そんなことを考えるとちょっと寂しくなります。





生後半年ぐらいから、
自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでくれるようになったムスメ。

ミルクタイムの間は大嫌いなオムツ替えに抵抗することもできないし、
ちょっとした用事もできるので助かります。



ミルク育児
赤ちゃんがミルクを飲む時の口元、可愛いですよね。

最初はこんなにがっぷりと吸い付くなんて知らなくて。
初めてのミルクの時に、ちょこっと口に含ませていたら「もっと奥までぐいっと」と、看護師さんに押し込まれちゃいました。

ミルク育児
その夜、オットが初めてのミルク。

昼間のワタシと看護師さんとのやりとりを
そのまんま繰り返してました。

初めてのことばかりで、
何をするにもおそるおそるでした。


大きくなったね。

いつの間にかコーラでも飲むように、大人っぽい飲み方ができるようになりました。

ミルク育児ミルク育児ミルク育児



哺乳瓶=ミルクだと認識したのはいつだったかな?
哺乳瓶を見た途端に飲みたい気持ちが沸いてくるようで、
急に泣いてアピールしたりします。

離れたところから「おいで」とミルクを見せると、
そんな意地悪への抵抗なのか絶対にこちらまで来ません。

笑顔で2.3歩はいはい...迎えに来てくれないとわかると、
途中でがっくり顔をうずめてグズグズはじめます。

やっとミルクが手に入ると、飲み始めに「ふう、んぐ、んー」と
待ちかねたような声を出します。


いちいち面白くて可愛くて楽しい♫

ドクターベッタ哺乳瓶


うちではちょっと変わった形のドクターベッタの哺乳瓶を使っています。

ムスメが自分で飲むようになったら、飲みづらいだろうと思っていましたが...
くるっと上下を逆にして、たて笛を吹くように飲み始めました。


...思いつかなかった。

この持ち方だと多分丸い哺乳瓶よりも飲みやすいと思います。




ドクターベッタ哺乳瓶G1G4
Doctor Betta BABY BOTTLE


ミルク育児:ドクターベッタの哺乳瓶

哺乳瓶を自分でしっかり持てるようになりました。


ドクターベッタ哺乳瓶ドクターベッタ哺乳瓶ドクターベッタ哺乳瓶


飲み足らない時は空になった哺乳瓶を、名残惜しそうに見ます。
そして念のため(?)パクっと。
全然離してくれません。

写真の哺乳瓶は全部カラです。



ドクターベッタ哺乳瓶G1G4
Doctor Betta BABY BOTTLE

哺乳瓶はドクターベッタを愛用中です。

ムスメの首がしっかりして、体を起こしてミルクを飲ませるようになると、
哺乳瓶を立てた状態で飲ませられる独特の形が、断然飲ませやすい♪

底が四角い哺乳瓶なので、横に転がらないのも便利。
小さいことだけど毎日使うし、洗うものなのでけっこう重要だと思います。


最初は見た目重視で選んだ哺乳瓶だったけれど、
外出用にと買ったプラスチック製が軽くて特に使いやすく、買い増ししました。



哺乳瓶は全部で9本。

ミルク育児のストレスをちょっとでも減らすため
乳首も多め(6個)でローテーションしてます。

乳首はピジョンですが、問題なく使えてます。



ドクターベッタ哺乳瓶のふた
出かける時に「何色の組み合わせにしよっか」と
考えるのも楽しいカラフルなキャップ。
おもちゃみたい。


ドクターベッタ哺乳瓶
ミルクを飲むムスメの写真を探していて見つけた
前にも書いたムスメが右利きだと思う理由。

左手は哺乳瓶を持ってるつもり...


赤ちゃんは利き腕なんてないと思ってました。






小さな水切りをボトルドライヤーとして買いました。

食洗機を買った時に一度は水切りを処分したのですが、
一日に何度も哺乳瓶洗うなら必要かな?と。
小さめでシンプルな水切り、ここに哺乳瓶が山盛りになります。


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /