↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

フォトブック到着:DreamPageドリームページ

ドリームページ作成モニター
フォトブック届きました。

半透明のソフトプラケース入り
表紙はマットで柔らかい雰囲気です。

DreamPage
スタンダードA5(212×159mm)40P

写真はまたコレ?って言われそうですが
やっぱり一番のお気に入り写真なのです。笑


ドリームページ側面
届いた第一印象は「薄っ」☆

計ってみると4mm強でした。

フォトブックモニター
中のページは光沢紙です。

生まれたてムスメ。
懐かしーわー...


あ、1ページ目からレイアウト失敗。
目の開いてないムスメが
ほぼ同じ位置に3連発。


フォトブックモニター印刷比べ
印刷は少しコントラストが強い感じ。


プリンターで写真用紙に印刷したものと
比べてみるとアラが目立っちゃいます。
左瞼の傷痕、鼻の頭の赤い点など...


きちんと現像した写真とは
やはり雰囲気が違っています。

だから写真集じゃなくて
「本づくりサイト」なのかな?

印刷・製本は大日本印刷です。
オットがまっ先に見てました。


ドリームページフォトブックの編集画面です。

編集ソフトをダウンロードしなくていいので手軽に始められます。


左側がアップロードした画像。
ポイントしてドラッグで右の編集ページに当てはめていきます。
ドリームページ編集画面
レイアウトが何種類かあるので、そこから選べますが
ワタシのように異常な縦長写真を撮るタイプには、なかなか難しかったです。

右端の写真、レイアウト枠にはめ込むとずいぶん切れるのがわかりますか?

デジタルフォトブッキング
縦2枚のレイアウトがなかったこともあり
こんな感じで自分でレイアウトしたものを
ところどころにはめ込みました。

横幅に合わせて縦をカットされるので、
余裕を持たせて作ってます。




レイアウト画面では縮小処理ができません。

なので縦長を生かすために右に余白を作ってみたのが、↓左ページの画像です。
壁紙を合成した画像をはめ込んでいます。

ページ下にタイトルやページ数が入るため余白があります。
レイアウト画面に「目次」というページがあったので
目次タイトルを埋めれば、ここに表示されるんだと思います。

ワタシは目次ページも勿体ないので写真ページにしました。

ドリームページ
右ページの9分割レイアウトでも、どうにか縦長写真を使おうと
2分割した画像を縦に並べています。

見開きページに横向き画像を使うこともできますが
横の幅に写真を合わせてのレイアウトになるので、上下が切れてしまいます。

これも右横に白い余白を作り、さらに写真を重ねたものをはめ込みました。

こういうレイアウトに時間がかかってしまいました。
ドリームページ
コメントを入れられるようになっているので
作品集やレシピ本などを作るのに向いているかもしれません。

離乳食を写真に撮っている方は多いと思うのですが
写真とレシピを載せた本を作り
遠い将来ムスメが子育てをする時に贈ったりするのも素敵だと思う...
あー、もっとちゃんと作って写真にも残せばよかった...

今回ファミbuzzさんの企画で試してみたフォトブック。

作るのは大変でしたが、できあがったらやっぱり嬉しいー♪
ついつい何度も見てしまうし、40pあるので見ごたえ充分。

オットも気に入ってくれて「毎年つくれば?」と。
いや、ずっとそのつもりでいたんだけどね。なかなか手が出せず。

今回のフォトブックをもう1冊注文、お互いの両親に贈るつもりです。
スタンダード・プラスにしようとしたら、また1から作成が必要っぽかったので
そのままスタンダードにしました。




ファミbuzzさんにもらったお友達用無料クーポンが、少しだけあります。
興味がある方はメールかコメントでご連絡くださいね。
たくさんはないので早めに締め切らせていただきました。
個別にご連絡させていただきますね。
メール&コメント、ありがとうございました


簡単でかまわないので、作った時、出来あがった時の感想をお願いします。
クーポン使用期限は11月23日です。

ファミbuzzの姉妹サイト?のベビータウンプレママタウン
ベルメゾンネットのクーポンがもれなくもらえる登録キャンペーンやってますよー。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


フォトブック注文完了:DreamPageドリームページ

締め切りまであと40分というところでやっと完成。

ムスメが生まれてから1歳までのフォトブックの注文をしました。

デジタルスクラップブッキング

ファミbuzzのモニターで作らせてもらったアルバムです。


期間が短いうえにアルバムは40ページもあり、作成はけっこう大変でした。

たまたまお友達が作った素敵フォトブックを見せてもらう機会があって。
感動したところでやっと取りかかったのが、締め切り3日前。

まるまる1日はオットに家事育児全般を押しつけお願いしてセッセと作成。


ギリギリにならないと腰が上がらないタイプです。
こんな機会でもなければ、ずっと作らないままになっていたかも。


今は達成感でいっぱい。
風邪が抜けず鼻水ズルズルですけど...

またアルバムが届いてから詳しくレポートしますが
ファミbuzzのモニターは当選したワタシだけが試せるのではなく
周りのお友達にも紹介して、一緒に使って試すことができるんです。

モニター申込みをする時から
ブログで交流のある方にも、無料クーポンをお譲りしたいと思っていたので
興味がある方はまたできあがったアルバム、覗きにきてくださいネ。

お譲りできるのは3名ほどです。記事にできるのは2週間後ぐらいかな?

デジタルスクラップブッキング

生まれた直後のムスメ
デジタルスクラップブッキングでおめかし


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


フォトブック作成中:DreamPageドリームページ

作らなきゃ☆とずっと思いながら
撮るだけ撮ってほったらかしにしていたムスメの写真。

やっとフォトアルバムにまとめています。


写真データをPCで編集するフォトブックです。


生後6ヶ月のムスメ


そうしたら赤ちゃんの頃が懐かしくて。


ブログを見返すことはあるけれど
HDDに入れた膨大な写真を眺めることってあまりなくて。

だからこそやっぱりアルバムも必要ですよね。

四六時中うつ伏せだった生後6ヶ月のムスメ。

生後6ヶ月赤ちゃん写真


生後6ヶ月赤ちゃん写真

動き始めて、表情も増えてきて
ムスメの写真を撮るのが楽しくなった頃でもあります。



今でもムチムチのムスメだけれど
やっぱり比べるとスッキリしちゃってるし

今はこんなふうに笑わないなー。

すごく懐かしくて、アルバム製作がイチイチ止まってしまいます...


ディーブロスホテルバタフライ蝶ふせん付箋レターパッド
HOTEL BUTTERFLY stationery series D-BROS

蝶の付箋がカワイイ。
最近付箋を使うのってPCにメモ代わりにペタペタ貼るだけなんだけど、
全部蝶なら可愛いよね?イヤきもい?


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /