↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

七五三*和装用にカチューシャを手作り

ムスメの和装スタジオ撮影、帯付き着物にしました。

ライフスタジオ名古屋からの続きです。

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

やっぱり着物が好きです。
小物をひとつ選ぶにもときめいてしまう。

自分も着物を着て家族写真を撮るつもりでしたが
義理のご実家宅で着物一式広げさせてもらうのも...途中で思い直しました。
実際、撮影当日は台風直撃だったのでスーツを準備しておいてよかったです。


ムスメの着付けはワタシがするので、できるだけ簡単に時間短縮できるよう
髪は直前におかっぱに⇒着物に合う飾りを作ってカチューシャにしました。

手作り七五三カチューシャ

ここまでライフスタジオのプロカメラマンさんのお写真です。



満2歳の七五三で日本髪に結った時の
「かんざし」と「かのこ」を使いました。
できるだけ和のものでアレンジしたかったので。

七五三用和装カチューシャハンドメイド

裏はこんな感じですが...。

ワイヤーではなく、水引を使って巻きつけています。
繊細な「かのこ」の絹生地にダメージが少ないように。
カチューシャ裏の櫛(ギザギザ)に引っかけるから、簡単に固定できます。

作り帯と筥迫 (はこせこ)は簪に合わせて黄色。
レンタルで使われていたものを安く買いました。




筥迫 (はこせこ)って可愛い。

後ろにだらりと下がった志古貴(しごき)
帯の上のぽこぽこした絞りの「帯揚げ」は赤。
丸ぐけの帯締めは黒にしました。

志古貴は結ぶ幅に折って、途中まで縫っています。
折る手間がこれで省けます。

「帯揚げ」と「帯締め」は成人式などで使う大人サイズ。
七五三用で探すとどうしても種類が限られるので...
背中は帯で隠れて見えない部分なので、「帯揚げ」は背中心で縫い縮めました。

七五三着付け小物

準備は万端のつもりで、当日ムスメに着付けると...

時短着付けはできたんですけどね、
...着丈も袖丈も短かったんです。

なんという基本的且つ致命的なミス。
あれれ。

日々成長しているのね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /