↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

プラネタリウムデビュー

プラネタリウム

 水に浮かんだまんまるプラネタリウム

夏の終わりにプラネタリウムへ行ってきました。

夏休みに星が見られなかったので仕切り直し。

ムスメとは時々寝る前に星や月を眺めていて、
たくさんの星が見られるの楽しみにしてたんです。

愛媛県総合科学博物館プラネタリウム
広くて薄暗い丸い空間。

ムスメは暗い場所をそんなに怖がらないけれど、それでも大きな天井一面に映像が映る迫力に驚いたみたい。


一緒に手を繋いで夜空を見上げました。


1部は秋の夜空と星座(短時間)。
2部がお楽しみのハローキティ「みんなあつまれ星空パラダイス」。
キティ達が壊れてしまった星座を直しに行くというストーリー。


このアニメが思ったより迫力満点。
壊れて制御が効かなくなったロボット(オリオン座)が暴れるシーンには
ずっと大人しく見ていたムスメがつい「イヤー」と叫んでしまった。
そのロボットが倒れてくるシーンも本当にこちらに向かって倒れてくる感じで、
また「イヤー」。

頭の上で繰り広げられるので3D感覚?
さすがに怖かったみたいで、終わった後も何度も「直ってよかったね」と
心の底からホッとしていた様子でした。
ちょっとネタバレごめんなさい。

愛媛県総合科学博物館プラネタリウム

全部で45分の上映。
ドキドキの内容で声が出たりはしたものの、何とか最後まで見られました。
夏休みで周りも小さい子連れのファミリーばかりでよかったです。


実はワタシ自身もプラネタリウムデビュー。
少しずつムスメと一緒に楽しめる場所が増えたらいいな。




愛媛県総合科学博物館プラネタリウム

隣接する施設には動く恐竜が。
この恐竜さんと一緒にダンスが踊れます^^

顔も声も大きいので最初はなかなか近づけず。
ダンスもかなり遠巻きでしたが、いつの間にか周りの女子とウットリ?かぶりつきに。

愛媛県総合科学博物館プラネタリウム

愛媛県総合科学博物館
プラネタリウム




「まだ帰りたくなーい」
最近どこに行ってもこの攻防を繰り返してからやっと帰路につくことができます...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /