↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

実家のお雛様:青空仕舞い日和

ムスメの初節句のだからと飾ってくれた実家のお雛様。

じいじとばあばの頑張りで、ちゃんとお雛様の前で写真が撮れました。

雛人形七段飾り


興味が無くてきちんと見たことがなかったお道具が綺麗。
ちまちまと小さくて可愛い。


雛人形七段飾り雛人形七段飾り


牛さんがいた☆



我が家のお雛様、実は仕舞いそびれていました。

天気が悪くて雛人形を仕舞えない場合は、
お雛様を後ろ向けにして仕舞う気持ちを表現する(?)んだとか...


今日は久しぶりに気持ちのいい青空。
お雛様の仕舞い日和。


久しぶりの青空


その前にやっぱりお洗濯をしましたケド。


かぼちゃパンツで華麗に開脚

かぼちゃパンツ
おでかけムスメ。




写真だとよくわかりませんがかぼちゃパンツはかせてます。
オシリにふりふりもついてます♪


赤ちゃんのふりふりブルマ
布おむつってオシリがまん丸になって可愛いですよね。
大好きです。

足がすらりと伸びてまん丸オシリが似合わなくなるまで、
楽しませてもらいます♪

ニンプ中にはムスメの洋服を作りたいと思っていたので
かぼちゃパンツの型紙も作っていた事を引越しの荷造りしてて見つけました。

こちらのサイトでふりふりブルマもモンキーパンツも型紙をダウンロードしました。
そのまま印刷するだけなので、トレースするより楽。そして無料。
(全然使えてませんが)カンシャカンゲキ。

 ⇒ ハンドメイドのココロ



ちょっと暖かい日だったので、ベビーカーのフットマフを取り除いたら
待ってましたとばかりにのびのび開脚をするムスメ。

一度開脚ブームは過ぎ去っていたのに、また再燃中。


マクラーレンベビーカーマクラーレンフットマフ


訓練(?)の甲斐あって足の指で遊んだり噛んだりできるようになりました。

何故かワタシの足をしょっちゅう触ろうと(靴下LOVEだしネ)狙っていたムスメ。
同じものを発見して楽しいのかもしれませんが...

 過去記事 ⇒ 小さくて力強い手と指


開脚開脚


家では裸足でいるので、足の裏はいつも真っ黒(ワタシのせい)

美味しそうに足の指をカミカミしているのを見ると飛び上がりそうになります。2-27


1歳検診と麻しん(はしか)風しん予防接種

0歳児の予防接種スケジュールを組んでいた時は
なぜか泣きそうなほど緊張していました。

去年10月にポリオの集団予防接種を受けて
ムスメの0歳児予防接種スケジュールは終了。

ドキドキした分、無事終わったことでなんだか気が抜けてました...



イケナイイケナイ☆
ちょっと遅くなりましたが
1歳になったらすぐ受ける!としていたMR(麻しん風しん混合)ワクチンと
1歳健診を一緒に受けてきました。


パパの膝でお昼寝
家族3人でおでかけの時は、
パパがお着替え担当。

お着替えしながら
お膝で寝ちゃいました。

オットのにやけた顔を
お見せできず残念です。


いつも診察室に入った段階でグズグズ(⇒7ヶ月検診)していたムスメですが、
久しぶりだったためか少しニヤニヤ。

愛想がいいと言えない先生に向かっても笑顔を見せていました。
何か感じていたの?


1歳検診 ()は平均値  やっぱり少々ジャンボです。
体重 : 10200g (8880g)
身長 : 75.7cm (75.7cm)
胸囲 : 47.1cm (45.1cm)
頭囲 : 45.4cm (45.0cm)

笑顔で頑張っていたけれど、舌圧子を口に入れられたあたりで怖がりはじめ
注射を打たれた後は、しばらく聞いてないような声でギャン泣き。
オットが「赤ちゃんみたいな泣き方だねー」と。


でも少し泣いたらケロリとしていました。
以前は泣き疲れて最後は眠っていた(⇒BCGとDPT1回目)のにね。


勇気のしるし
今回も勇気のしるし貰ったよ。


新しく受けられる肺炎球菌ワクチンなんて
予防接種も増えているし
また頑張って受けていこうね。


予防接種スケジュール、
ワタシはお友達のご主人が組んだものを参考にさせてもらってます。
こちらのサイトも見やすくて予防接種のことが詳しく載っています。
 ⇒KNOW-VPD!VPDを知って子どもを守ろう




フーセンムスメ、ふたたび。

風船ぐるぐる
スーパーのゲームコーナーの中にある
有料のプレイルーム。

その中にムスメが好きそうなお部屋がありました。


大好きな風船がぐるぐるぐるー

風船と扇風機プレイルーム風船と扇風機プレイルーム

誰もいなくなるのを待って入室。

一緒に風船ルームに入ったお友達(11ヶ月)は風に驚いて泣いちゃったのに
ムスメは案の定大喜び。

風船ルーム

「おおおおお」「うわーー」
何か聞こえると思ったらムスメが叫んでました。

風も大好きだし、風船ももちろん大好きだし、ね。

風船と扇風機プレイルーム風船と扇風機プレイルーム


風船と扇風機プレイルーム風船と扇風機プレイルーム


風船と扇風機プレイルーム風船と扇風機プレイルーム

まだよちよちも完成していないムスメ。

なのに何度転んでも、顔に風船がぶち当たっても、
立ち上がって笑顔で風船に向かっていました。

たくましい。
ワタシみたいな弱っちいママのムスメなのに、本当にたくましくて嬉しい。

風船ルーム

あまりのはしゃぎように少々危険を感じて、一旦外に出てクールダウン。
ものすごく名残惜しそうなムスメ。

風船と扇風機プレイルーム
浮かぶフーセンをじっと見る
風船と扇風機プレイルーム
転がるフーセンをじっと見る


また絶対連れてきてあげる。



牛さんの風船みつけた♪


小さくて力強い手と指:積み木&パズル

ムスメ襖を開ける
 ちら

ムスメ襖を開ける
 ぐぐぐ

ムスメ襖を開ける
 見てないで開けてよー


リビング横の和室で眠るムスメ。

最近ベビーサークルを外したので、
目が覚めると自分で襖を開けてリビングにやってこようとします。


小さい指で一生懸命開けようとしているのが可愛くて
ついついオットとにんまりしながら眺めてしまいます。


ムスメ襖を開ける
 ママの靴下
 持ってきてあげたよ


す、すみません。


なぜかワタシの靴下がスキなムスメ。
よく両手に持ってぶんぶん振り回してトランス状態になっています。

...ワタシが履いた靴下を脱ぎ散らかしているのが悪いんですが...
寝るときに布団の中で脱いじゃうんです...




何でも両手に持ったまま歩くので、転んだ時に危ないんだけど...
積み木を買ってあげたいなーって思っています。
高くて手が出ないけど、ネフの積み木が変わっていて可愛い。

ネフ社の積み木パズル
NAEF TSUMIKI & PUZZLE
3-6





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /