↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ちゃぶ台オンステージ、閉幕。フェイドアウト

ちゃぶ台オンステージ
相変わらずのちゃぶ台オンステージ。


過去記事 ⇒ ちゃぶ台オンステージ




本日明らかな成長を発見。


ちゃぶ台より自力で下りるちゃぶ台より自力で下りるちゃぶ台より自力で下りる

ちゃぶ台より自力で下りるちゃぶ台より自力で下りるちゃぶ台より自力で下りる

画像でおわかりいただけましたでしょうか?
ずいぶんお行儀が悪いんですけどね...


バックはいはいで進んで足から着地するんです♪
以前は上に上がったものの下りられず泣いていたのに。

ほとんどしなかったハイハイ(もどき)も見られてハハは嬉しい(後ろ向きだけど)。
最後に足が着くか着かないかの時の不安そうな顔(5枚目)も可愛い。


今日はずっとちゃぶ台の上で泳いでました。


ムスメの肌はずいぶん良くなってきました。
薬はまだ飲んでいます。
アレルギー検査を受け、結果待ちです。


今年の桜と去年の桜:セカンドシューズであんよ

ムスメの顔の赤みが少し引いたのと、
本人が朝からハイテンションでゴキゲンだったので
今年はムリかなーと諦めていたお花見に出かけました。
先日の記事ではご心配おかけしました。



雨と風のある日が続いたので心配していましたが
桜はまだキレイに咲いてくれてました。

天気もよくて暖かいお花見日和♪



お花見で初あんよ



部屋中を酔っ払いのようにフラフラ歩き回っているムスメ。
日に30回はしりもちをついて、そのうち3回は転び方が悪くて泣いています。

その練習の甲斐あってあんよはずいぶん上達したので、
以前紹介したセカンドシューズを履かせて初めてのお外あんよに挑戦。
しばらくは靴の感触に慣れないのか、
なかなか最初の一歩が出せずに座り込んだムスメ。

手を引いても足がついて来ないので、
もうちょっと室内で靴の練習をしてからと思っていたら...



お花見で初あんよお花見で初あんよお花見で初あんよ

歩いた!
てくてくこっちに来た!

こういう瞬間ってつい「わー」って声が出てしまう。
なんとも嬉しい。

でもすぐに草や土を触り始めて動かなくなってしまいました。
抱っこすると桜の花にも手を伸ばしていました。

花を引きちぎるし、花粉がつくので桜は即禁止。


地面に座る事も土いじりをすることも今までなかったので
こういう機会をこれから作っていかねば、と思います。



お花見で初あんよ


新しい帽子買わなきゃね。



ムスメは帽子が大嫌いだけど、あご紐付きなら徐々にかぶったことを忘れるかも...?
やっぱりジンボリーが好み♪

ジンボリー帽子ハット
GYMBOREE Cotton Hat

去年生後1ヶ月だったムスメを連れて、
初めて家族3人でおでかけしたのが、この場所でのお花見。

まだまだ寝てばかりでまったく桜を見ていませんが...


去年の桜生後1ヶ月
生後1ヶ月
2009.03.28
今年の桜お花見
1歳1ヶ月
2010.04.03




この頃は必ずと言っていいほど男の子に間違えられたムスメ。


すっかり女の子らしくなって♪と親バカフィルターを何重にもかけて見ているので
今日はうっかり全身ブルーのお洋服着せました。

久しぶりに男の子?とに間違えられてしまいました...


お花見で初あんよ
肩車するとオットの大事な髪をイジイジ...




オットはひと足先に転勤先で住み始めました。

ムスメとワタシと荷物はもう少しして本格的に移動します。
ゆるーい期限をつけたせいか全然準備が進みません...4-3


全身にアレルギー発疹

ムスメのほっぺにポチっと赤い点がふたつ。
3日ほど治らず広がってきた気がするので
塗り薬をもらいに皮膚科に行くつもりだった土曜日。


休日の朝はワタシを寝かせるためにオットがムスメの朝ごはんを作ってくれます。
ありがたいことです。

いつもの冷凍ストック。
白ご飯に鮭としらすの餡かけ+ほうれん草と納豆。
そう、いつものメニュー。


パパとの休日


その後おむつ替えをするために服を脱がせたら、
ムスメのお腹いっぱいに広がる発疹を発見。
ワタシも叩き起こされて一緒によく見ると背中や足にも!
アレルギーが専門の小児科へ急ぎました。


少し前に風邪の症状があったことや中耳炎のことも話しましたが、
熱がない事、本人が機嫌が良くて痒がってなさそうだという事で
抗アレルギー剤をもらってとりあえず様子見になりました。

原因は特定できないけれど、何らかの細菌でアレルギーを起こしているのかも?となんとも落ち着かない診断結果です。

本人は元気です。

あんよの練習

あんよの練習

あんよの練習

我が家の狭いフローリング地帯を行ったり来たり。
あんよの練習に余念がありません。

昨日再診を受けました。
症状は落ち着いてきているとのことでさらに抗アレルギー剤で引き続き様子見。

心配です。

あまり気持ちのいい写真ではないですが
記録的にアレルギーの症状を残しています。
今回は記事を折りたたみますね。




ふわふわ花びらのドレス:リトルプリンセス

5月にいとこの結婚式があります。
まだまだ早いけどワタシひとり盛り上がってます♪


ムスメのドレスを買いました。

ちょっと大きめサイズを買ってサイズ直しをするつもり...だったのですが。
貧乏スタイリストなので普段の服もちくちくサイズ直ししてます。

ふわふわベビーのドレス子供シフォンドレス

見てのとおり長過ぎてしまって、ムスメが歩くたびに踏みまくり。
チュールのシャリっとした感触も気に入ったらしく、ワシャワシャ遊び始めました。

あわてて脱がせましたが時すでに遅し。
いちばん上に重なるチュールがざっくり破れていました...


リボンやコサージュで隠せるか考えたりもしましたが、どのみちサイズも大きいし。
着る機会がなければムスメがいずれお姫様ごっこに着倒してもいいし。

リトルプリンセス花びらのベビードレス
買い直しました。
ワタシが欲しくなっただけ?

リトルプリンセスのベビーフローラ

可愛い。
ムスメに似合うかどうかは別として。


しつこくフラワーティアラも合わせてみる。

でもまた破っちゃうと困るのでとりあえず試着はまだしません。

他にもたくさん花びらドレスを扱うネットショップはあるのに、
たまたま(安いから)リトルプリンセスで買いました。
気付いたら住所は今度住む高松にありました...


フラワーガールができる年齢でもなく、もちろん頼まれてもいないので
本当はこんなにフォーマルなドレスを着なくてもいいんです。

身内だけのリゾートウェディング、
もしかしたら砂浜ウェディングになるかも?と言われてるぐらいなんです。


でもやっぱりこんな機会でもないと着られない
ふわふわドレスを着せたくなってしまいました。

嫌がらず着てくれるかな?

ジンボリーワンピースドレス
GYMBOREE One Piece Dress

最初はジンボリーのサンドレスから探してたはずなんだけどー...


女の子らしいお気に入り

レース編み
はむはむ。

レース編みが好きなムスメのお遊び用に母が編んでくれました。
触りごこちも噛みごこちもお気に入り。

何が気に入るかわからないものです。

マリアベールのようにかぶせて写真を撮るのはムリでした。
かぶり心地は気に入らないようで、激しい抵抗にあいました。


ムスメのブームムスメのブーム

 はじめてのレース編み
 LACE WORK & CROCHET MOTIF





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /