↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ひな祭り

いまさらですが...
ムスメ3歳のひな祭り。

雛人形とひな祭り

七五三の時の着物を着せました。

あれから「着物」が洋服と違うと理解したようで
TVを見ていても「お着物着てるね~」と反応するようになりました。
あ、でもお内裏様は「これは着物じゃない」と認めません。


なので着物着てもらうのも楽でした。
襦袢も足袋も省略したから、ホント1分で完了。
着る方も着せる方も一度経験するって大事ね。

雛人形とぽぽちゃん
「ぽぽちゃんと一緒に撮る」とCHU☆

ぞんざいに扱われた時期もあったけど、
やっと洋服も着せてもらえるようになり
可愛がってもらってマス。

最近はぽぽちゃんに制服着せて、春からの幼稚園生活を一緒に盛り上げ?中。

スタジオMプティルパ
特別じゃないけど、ひな祭りごはん。



誕生日プレゼントだったスタジオMの
子供食器プティルパ
をおろしました。

相変わらず一人称ボクのムスメ。
春からは幼稚園の制服でスカート履くのかーとなんとなく違和感...笑。

でも最近会話の語尾に「できたわ」「行くわね」「するのよ」と
女子っぽいというか、可笑しなバリエーションが増えました。
どこで覚えるんだろ?

プティルパ雛まつりご飯

どんな幼稚園生になるかな?楽しみ。

両手マグ。
高台があるようなお椀だとまだ不安なムスメ。
これだと安定感があって使いやすいです。



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


みずぼうそう。

やってしまいました。

3日ほど前から赤い吹き出物のようなものをポツリポツリ発見。
昨日から鼻水がずるずるで寝苦しそうなムスメ。
気になったので朝イチで小児科に行ったところ、水疱瘡でした。


水ぼうそう水ぼうそう


早く予防接種を受けていればと悔やまれます。
軽くすみますように。
顔に跡が残りませんように。

しばらくカーテン閉め切って引きこもり生活に突入します。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


はじめてのさくひん

パンツおむつのテープ



ムスメが遊んでいるのはパンツオムツのおしりにあるテープ。
おむつ入れをうっかりムスメの手が届くところに置いておくと
無残にもパンツオムツすべてが被害を被るはめに。

すごく力を入れているのが丸わかりの表情をしながら引きちぎります。


オムツ入れは相変わらずライゼンタールのキャリーバッグを使っています。
バスケットタイプでどこにでも持ち歩けて便利でしたが
上記理由で現在はチェストの上が定位置になっています。

 ⇒過去記事 何でもポイポイ:ライゼンタールキャリーバッグ


ムスメのいたずら
ムスメが体にいっぱい糸クズをつけているので不思議に思っていたら、ムスメ自身がタオルのループを面白がって引っこ抜いていました。

景品タオルのスカスカループがお気に入り。



細くつまむのがブームで、同じように手足をつままれたりします。
けっこう痛いです。

でもすごく指先の力が強くなったね。



先日初めて託児所付き美容院を利用しました。5/18
ガラス張りのコーナーで保育士免許を持つ方が遊んでくれるので安心。

ムスメは一度ガラスを叩いてワタシを呼ぶようなアピールをしたきり、
後はずっとゴキゲンで、相変わらずの人見知り知らず。


帰りに保育士さんから渡されたのがコレ。


初めての作品 初めての作品 初めての作品


紙コップで作ったお花。

ムスメの爪が汚れていたのを不思議に思ってましたが、
原因はこのクレヨンのようです。

筆圧がヨワヨワなので見えづらいかと思いますがクレヨンで色付けしてます。
...多分ムスメの手を持った保育士さんが。
           

絵本やおもちゃもたくさんルームにはあったけれど
こういう工作をしながら遊んでくれたんだと思うと嬉しかった。
さすが専門家。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと料理をする料理家♪
同じく家にあるものでささっとおもちゃを作る保育士♪


ムスメの初めての作品です。
破壊される前に記念写真パチリ☆

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


木のおもちゃでヒミツの特訓。

カラフルワイヤーに色とりどりの木のビーズ。
ムスメはルーピング(ビーズコースター)が大好き。





オットが「コレで遊んでる時って眠い時だよね」と言ったことがありますが、
多分そんな風に見えるだけだと思います。

でもそれぐらい静かに真剣にビーズを移動させるんです。

カチッ...カチャッ....と木のぶつかる音だけが響く
ムスメには珍しい、おとなしく遊べるおもちゃです。



いつぐらいからルーピングで上手に遊べるようになったのか覚えていませんが
対象年齢よりずっと早く買ってしまったので
最初は力任せに引っ張って顔を打ったこともありました。


カラフルワイヤーに木のビーズ
今はこんなこともできます。

右手と右足の指を使って固定。

イイ感じの角度で遊べるねー。

痛い思いをしたことを生かせてるねー。





重い物をよいしょっと持ち上げたり運んだり、時々チカラ自慢をするムスメ。
女の子なのに...

最初に持ち上げて喜んでいたのはコレだったと思う。


ルーピングを持ち上げる
5/14



嬉しくて何度も鏡の前で確認するムスメ。


重い物を持つ楽しさ
片手でも持ってみたり。


その後ワタシの前に来て、得意げに披露。
また鏡の前に戻って確認。
しばらく繰り返していました。


嬉しくてうろうろ


この頃は見るからに重そうで、足に落としたらどうしようとハラハラしたはずなのに
今写真を見ても、全然危なっかしく感じません。

もっと重くて持ちづらいワタシのバッグを、ふんぬ!と持ち上げているので...

本当に成長って早いですね。

ルーピングビーズコースターボーネルンドジョイトーイエデュコ
Looping Beads Coaster Educo × BorneLund


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ベランダで砂場遊び

ベランダにミニ砂場が出現。

高速を使って片道2時間半の道のり、母が50kgの砂ごと持ってきてくれました。

砂は全部洗剤で洗って天日干し済。
ばあばパワー恐るべし。


ベランダで砂場遊びベランダで砂場遊び


まだムスメはいわゆる砂場遊びっぽいことはできなくて
握ってはバッと投げ捨ててみたり、掌についた砂をジッと見たり。
指の隙間からこぼれる砂の感触を不思議そうに観察しています。


ブルドーザー
 無心に砂をかき出して感触を楽しむムスメ。


 まるでブルドーザーのようなこの姿を見て
 ばあば達が張り切ってくれたみたい。


でも正直なところ、どんな菌やら虫やらが潜んでいるのかわからないので
なんでもかんでも触って欲しくはありません。
すぐに味見しちゃうし。
なので専用砂場ができてよかった。
うちのベランダは鳩が来るんです...蓋買わなきゃ。


Tubtrugs(タブトラッグス)
 遊んだ後は全体的にグレーがかっているムスメ。
 そのままバスルームに直行。
 それが可能なのもベランダ砂場ならでは。

 タブトラッグスLサイズに入れて運びます。

 Tubtrugs(タブトラックス) Tubtrugs(タブトラッグス) Tubtrugs(タブトラッグス)


以前住んでた部屋のベランダは、植物たちの墓場と化していましたが
今年は小さいプールも出してみたいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /