↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

こどもの靴収納

自分で靴を履く


保健師さんに紹介されて行った初めての親子教室
おもちゃがたくさんある部屋を見たムスメ(1歳10ヶ月)は
ワタシの制止も聞かずに、靴のままでおもちゃに突進してしまいました。

その様子を見た保健師さんから「家で靴の置き場所を決めて」とアドバイス。

子供の靴収納靴箱
靴箱の中だと他の誘惑が多過ぎる...
ホームセンターで買った花台を、
玄関の隅に置いて簡易靴置きに。

靴を脱いだり履いたりする習慣と
どんな関係があるのかは謎でしたが、
ムスメの靴を並べてみました。


するとたったこれだけのことで
靴を片付ける場所だと理解し
きちんと脱いだ靴を
並べてくれるようになりました。

ちょっと感動。
言葉より目からの情報がずっと大きかったムスメには、これで良かったんですよね。

それからはどこで靴を脱いでも靴箱を探すようになり、ちゃんと揃えられます。
しっかり習慣になりました。

毎朝「今日はこれ!」と選ぶこともできて
のんびりちゃんのムスメの自主性も育ったように思います。

靴を買う時にもムスメの意見を聞くようにしていますが
明らかにブカブカでも「これ!」とか言い張っているし、
キラキラやリボンやイチゴに惹かれているだけみたいで、イマイチです。



靴にリング
自分でちゃんと履けるようになったのは
夏ぐらいだったかな。

大人が手伝った方がずっと早いけれど、
ムスメが履き終わるまで横で待ちました。


靴の後ろにつけたリングは
引っぱりやすいように、というか
「ここを持って」という目印。




以前ままごと用に買った500円チェーンリングの一部です。

いつの間にか靴を履くのを手伝おうとすると「イヤ」と怒り始めました。
ワタシが靴を履くのを「おちゅでだい(お手伝い)しまーしゅ」と、まとわりつき...
園のお友達の靴を「はい、どうぞ」と出してまわり、自分はいつも最後。
この前はお友達の足を持って靴を履かそうとまでしていて...さすがに怒られてました。


できることが少しずつ増えて嬉しいです。


いつもタイトルつけるの悩みます...
タイトル見て興味をもたれた方、中身を読み進めたらたいしたコト書いてないですよね...
靴収納って...なんかすみません。


キッズシューズラックエッフェル塔鳥かご お友達のうちにあったこのシューズラック。
 可愛かったです。
 いつものように周りを見渡して
 ムスメが勝手に靴を置いちゃってました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


我が家のダストボックス IKEA×kcud

帰省旅行最終日はIKEAに。
このコースが定番化しつつあります。
IKEAイケア倉庫
前回の帰省旅行でも寄り道してIKEAとアウトレットでお買い物。
ブログをオヤスミする前に、記事にするつもりで買った物を写真に撮ってました。
せっかくなので...現在進行形で使ってますし。


IKEAダストボックスゴミ箱
白いシンプルな蓋つきゴミ箱を2個購入。
可燃 と プラ。

うちは各部屋にゴミ箱は置かず、全部ここ。
ムスメが生まれた時からの習慣です。

45Lのゴミ袋が楽に入る大きなゴミ箱が欲しかったんです。
狭いキッチンでかなり場所を取るけど、
作りもシンプルで、ゴミ袋をセットするのも
本体を洗うのも全部簡単。
買って良かったです。


kcudクードスリムペダル
それまで使っていたのは
kcudのスリムペダル

現在はその他の分別用です。


ideacoイデアコTUBELORチューブラーBRICKブリック
出番がないお掃除ワイパーと、柄の長いほうきは
同じく出番がなくなったゴミ箱にとりあえず収納。

柄の長いタイプはムスメが邪魔お手伝いしたがって
振り回すので危険なのです。



ほうきちりとりダストパンセット
ムスメの散らかしたものをささっと。
ほうきとちりとりのミニセットが活躍。

REDECKERレデッカー/Iris(SRF)Hantverk/イリス・ハントバーク社

REDECKERのデッキブラシ、Irisのキッチンブラシが欲しい。





IKEAままごとキッチン
あれから色々ありまして...

今回のIKEAでは、ままごとキッチンお持ち帰り。

毎日ムスメの作るごはんをいただいてます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ムスメと手を繋ぐシアワセ

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ宿泊


夏休みの帰省旅行からの帰り道、神戸に1泊しました。

今回は神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ宿泊。
SPGに入ろうかと思いつつ、やっぱり楽天トラベルで予約しました。
ホテルの周りがすこーし寂しい感じになってましたねー。


三井アウトレットパーク マリンピア神戸
アウトレットでお買いもの。

神戸
初めての電車でGO!


ざわざわと人がたくさん歩いている様子も
きっとムスメには珍しかったと思います。

はしゃぐかな?と思っていたら
意外にずっとおとなしかったです。

オットとムスメとワタシ。

最近ムスメは家族3人揃って行動しないと嫌がります。
「じゅんばんばん!」と3人で同じものを回して食べたがります。
移動の時はオットとワタシの手をそれぞれ握ってきます。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ


手を繋ごうとしても振りほどかれる時期が長かったから
今でもムスメに手を握られると、ほんわか温かい気持ちになります。

多分それはオットも同じで...
ふたりともムスメの手を自分からは離せません。
残された手で協力して鞄を開けて財布を出して...店員さんに怪訝な顔をされたことも。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
「おーいママー、はやくー」

ムスメに怒られたり注意されることも増えました。
何だかこそばゆくてニマニマしてしまいます。



毎日が「たからもの」です。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


あみぐるみsweetsでおままごと

あみぐるみsweets


かぎ針編みでもこもこふわふわのスイーツを作りました...えっと、母が。です。

御船さんの可愛すぎるハンドメイド作品を見て、感激☆
御船さんのブログを見ているといつも
編み物ができたらいいな、楽しそうだなって思う。
でもちっとも「やろう」という気合いと情熱が湧き出てこないので、母にお願いしました。

購入した本は「かぎ針あみスイーツのこもの」です。
眺めているだけでもほっこり癒されます。

かぎ針あみスイーツのこもの(暮らし充実すてき術)川路ゆみこ

編みぐるみスイーツでおままごと
できあがったあみぐるみスイーツ。
実物はふわふわでさらに可愛い。

マカロンなんて壁に飾ろうかと思っちゃった。
うーん、やっぱり飾るかも。



ムスメはまだ実物を見たこともない
「アカモン」を「アムアム、おいしー」と。
気に入ってくれました。




かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット。

「福の日」でムスメが着ているベビードレスも母の手編み。
ホント、編めるといいなーっていつも思うんだけどね。

かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセットかぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


名古屋港水族館 と さよなら夏帽子

名古屋港水族館


夏休み帰省旅行3日目。

オットの両親と妹ファミリーとで名古屋港水族館へ。

名古屋港水族館
ムスメのお気に入り「ぺんぎんさん」

この写真だけはペンギンではなく
「とりさん」だと...正解ですけど。

「たこさん」「へびさん」とさん付けするのって
ちょっとカワイイ。

名古屋港水族館
ボールで遊ぶベルーガを見ているムスメ。

「ママみて。ボールかんだ。あそんでる。」

まだまだ拙い言葉だけれど
見たり感じたりしたことを
一生懸命伝えてくれるようになりました。
とてもとても嬉しいことです。


この場所も気に入って
しばらく離れませんでした。

みんなに可愛がってもらい、すっかり義実家生活に馴染んだムスメ。
義父を「じ~じ~」、義妹を「○○ちゃん」と甘えて手を引いたり抱っこをねだったり。

イルカショーを観た時も、待ち時間からずっと義父の膝の上に座っていたムスメ。
ワタシもオットも安心してショーを楽しみ歓声をあげることができました。





今回の旅行で久しぶりに、ムスメにワンピースを着せました。
義実家からのプレゼントです。

園生活ではTシャツ+ズボンが基本なので...
でもやっぱりワンピが女の子っぽくて好き。


名古屋港水族館


水族館で着たワンピースは
白い麦わら帽子と一緒に
ムスメが生後3ヶ月の頃にいただきました。

「こんなに大きいサイズ送ってたのね」と
義母に申し訳なさそうに言われたのですが...長く着られてうちはラッキー♪



でも帽子は今年ぴったりだったので
来年は無理かな...
記念にぱちり。
名古屋港水族館
こちらはいただいた当時の記念撮影。

女優帽子風でしょ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /