↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

七五三*和装用にカチューシャを手作り

ムスメの和装スタジオ撮影、帯付き着物にしました。

ライフスタジオ名古屋からの続きです。

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

やっぱり着物が好きです。
小物をひとつ選ぶにもときめいてしまう。

自分も着物を着て家族写真を撮るつもりでしたが
義理のご実家宅で着物一式広げさせてもらうのも...途中で思い直しました。
実際、撮影当日は台風直撃だったのでスーツを準備しておいてよかったです。


ムスメの着付けはワタシがするので、できるだけ簡単に時間短縮できるよう
髪は直前におかっぱに⇒着物に合う飾りを作ってカチューシャにしました。

手作り七五三カチューシャ

ここまでライフスタジオのプロカメラマンさんのお写真です。



満2歳の七五三で日本髪に結った時の
「かんざし」と「かのこ」を使いました。
できるだけ和のものでアレンジしたかったので。

七五三用和装カチューシャハンドメイド

裏はこんな感じですが...。

ワイヤーではなく、水引を使って巻きつけています。
繊細な「かのこ」の絹生地にダメージが少ないように。
カチューシャ裏の櫛(ギザギザ)に引っかけるから、簡単に固定できます。

作り帯と筥迫 (はこせこ)は簪に合わせて黄色。
レンタルで使われていたものを安く買いました。




筥迫 (はこせこ)って可愛い。

後ろにだらりと下がった志古貴(しごき)
帯の上のぽこぽこした絞りの「帯揚げ」は赤。
丸ぐけの帯締めは黒にしました。

志古貴は結ぶ幅に折って、途中まで縫っています。
折る手間がこれで省けます。

「帯揚げ」と「帯締め」は成人式などで使う大人サイズ。
七五三用で探すとどうしても種類が限られるので...
背中は帯で隠れて見えない部分なので、「帯揚げ」は背中心で縫い縮めました。

七五三着付け小物

準備は万端のつもりで、当日ムスメに着付けると...

時短着付けはできたんですけどね、
...着丈も袖丈も短かったんです。

なんという基本的且つ致命的なミス。
あれれ。

日々成長しているのね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

昨年9月にライフスタジオ名古屋で家族写真を撮りました。

以前からずっと気になっていたので
オット実家への帰省に合わせて予約。

衣裳はスタジオの方におまかせでコーディネートしてもらいました。



ここからプロカメラマン撮影のお写真です。

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

最初はかなり緊張していたし、
最後は若干飽きていますが
それもすべていい感じの仕上がりに。
キッズモデルさんみたい(親ばか目線)に撮ってもらいましたー♪

ライフスタジオ名古屋

撮りそびれていた七五三の家族写真を撮るという大義名分があったので
ムスメは4歳ですが、和装の写真も撮りました。

和装は着物持ち込み、ヘアも自分で。
時間短縮のためアレコレ準備したので、また今度記事にします。

11時にスタジオに入り、和装準備。
11時半~簡単な打ち合わせをして撮影(和装と洋装2点)~13時前まで。
13時半には写真確認をして代金を支払い、データを受け取ってスタジオを後に。
さくさくさくーっと何もかもスピーディでした。
それなのに写真はとっても素敵にできていて感激。

76枚のCDデータのみ買い取りさせていただきました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Halloween*2013

ハロウィン

ハロウィン

「トリックオアトリート」って言ったら、お菓子が貰える楽しいお祭り。
ムスメのハロウィンの認識。

100均ハロウィン
今年も仮装ってほどでもなく。
全部100均です。

でも充分可愛い。

最初はムスメも喜んでくれたのに...


ハロウィンパーティ
集まった可愛いお友達を見たら、
色々羨ましくなったみたい。

トイレットペーパーでミイラごっこ中、
「ミイラなんてイヤ。
 プリンセスがいい!」と
ぷりぷりお怒りでミイラ衣裳を破り捨てちゃいました。


ハロウィン
HAPPY HALLOWEEN!





子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


運動会

秋晴れの空のもと、運動会の日を迎えました。

幼稚園運動会

幼稚園運動会

覚えたてのウインク☆完成度はやや低め。

どこにいるのかな?とムスメを探す前に
ムスメの方が見つけてくれていて。
運動会の写真、常にカメラ目線ばっちりなのでした。

年中さんの競技は、かけっこ、ダンス、親子競技
フラフープに布を張ったもの?でボールを運ぶリレーでした。
今年は練習の時から「かけっこで1番になる」と言っていて、実際に1番に。
順番は関係ないけれど「やる気」が逞しく思えて嬉しかったです。

幼稚園運動会親子競技

親子競技、参加してみたら楽しかった。
ママ同士で「早い」だの「勝った」だのと、妙に盛り上がったりして。


思ったよりもハードな役員のお仕事。

行事の前になると
ムスメを連れて幼稚園に行き
そのまま打ち合わせをして、作業をして。
ムスメとともに降園するような日々が続きます。

時間が惜しくてお昼はランチすらできず
みんなでコンビニおにぎりorセルフうどん。

ちなみに、運動会では看板、入場門、父兄の障害物競争を手配から作成をしました。


スケジュール的にいっぱいいっぱいで
時々ふうふう息切れしながらではありますが
みんなで集まって何かを考えたり作ったりする一体感や達成感が
ずっと味わってなかったものだったから、新鮮で面白いです。

あと半年頑張ります。

特典として?
しょっちゅう幼稚園にいるから、ムスメの色んな顔も見られるしね。

運動回練習中

先生総出で親子競技のリハーサル中。
ムスメが前の順番のお友達にウインク☆したところを盗み撮り。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /