↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

レゴdeアイカツ

ムスメのレゴ(デュプロ)作品新作。

レゴでアイカツ

私にはいまいちよくわかりませんが
アイカツのカードダス?ゲーム機だそうです。

カードの入ったお菓子や食べ物を買うのはアリ、でもゲームはまだナシ。
そう思ってムスメにゲームそのものはさせていないのだけど。
ipadやらお友達やらの情報を元にムスメの頭の中で作り上げたみたいです。

レゴでアイカツ

メッセージが出る画面は折り紙に手書き。
「かーどをとりだしてね」とか「ひとりであそぶ」とか書いてあって、
手動でめくっています。
ボタンの部分とか上手にできてて(母目線)なんだか面白い。


ちょうどいい高さの置き場所に困っていたので、
段ボールを渡すとあっという間にアイカツ仕様に。

レゴでアイカツ
で、カードを入れる場所と出てくる場所を作って欲しいと頼まれ、私も試行錯しつつ、ムスメの制作に参加。

カードの入り口と出口をクリアファイルを切ったもので繋ぎ、滑り台になるようにしてなんとか仕上げました。

その後お金を入れる場所も...と言われてますがのらりくらりと逃げてます。


アイカツって?最近だと妖怪ウォッチとか?
興味の移り変わりが早くてついていけないんだけど
ムスメが自分が好きな物を話す姿を見るのは楽しい。

レゴでアイカツ

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

レゴ
ずっと扱いづらそうだった小さいレゴも組み立てられるようになりました。

説明書の通りに組み立てては外し(外すのはやっぱり力がいるみたいで手伝いますが)、自動販売機、貯金箱、と何やら不思議なものを作って見せてくれます。

少しずつ指の力も強くなってるみたい。

レゴシンデレラ
次にムスメが欲しがっているシンデレラ城。
何でも欲しがるんですけどね...
でも何となくレゴならいいかも、と思えてしまう。



アヴリルゆび編みシュシュ と ムスメの手編みマフラー

アブリル指編みシュシュ

AVRIL(アヴリル)のキットを使って
指編みシュシュを作ってみました。

見かけるたびに可愛いなーと思いつつ
編み物が一切できない自分にはハードルが高くて。
でも実際にAVRILのyoutubeを見ながら始めると、拍子抜けするぐらい簡単!

アブリル指編みシュシュ

アヴリル指編みシュシュ
アブリルペラコーン




アヴリルの糸を買い足し、手持ちの毛糸に絡めながら
ちょこちょこ作っています。

糸の太さによると思いますが、シュシュキットを使ってシュシュふたつ作れました。
基本ムスメが使うものだし、それほどボリューミーじゃなくてちょうどいいです。
ペラコーンでもひとつ作れるんじゃないかな~と思います。


アブリル指編みシュシュ

バレエを習い始めてから、髪を伸ばしているムスメ。
夏にばっさり切った髪も、ひとつに結べる長さになりました。



お手製マフラー
ムスメが幼稚園で牛乳パックを使って
マフラーを編みました。


一生懸命編んでいる姿を何度か見かけました。
幼稚園児の集中力ってすごいですね。
不揃いな編み目も微笑ましいです。

幼稚園はマフラー禁止なので使えないのが残念。

お手製マフラー

編み物初心者の母娘が作った、この冬の作品でした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


さくら + サンキュ!

さくら

ずっとぽかぽか暖かい日が続いていたのに
急に風が冷たくなったある日。
いつも花見客で人だかりの桜に誰もいなかったので
ちょこっと車を停めてムスメとお花見&桜撮影。

桜

桜
桜は早々に飽きてお散歩中のワンコを撮らせてもらうムスメ。




100均のトレーシングペーパー折り紙で作ったフラッグガーランド。

100均のウレタンシートに印刷したフォントを貼ったバースデーバナー。

100均フラッグガーランド

2年前に作ったものですが、こちらを「サンキュ!」編集部の方に目に留めていただき
特集ページの片隅に載せていただけることになりました。

ブログを見て...と声をかけてもらったのは初めて。
嬉しかったです。

100均でガーランド

素敵な作品に囲まれて、ひっそりこっそり小さくですが
この写真が載っているので探してみてください。


「顔写真も」と言われて焦る...
自分のカメラに自分がちゃんと写ってることなんてほぼない。
全てタイマー撮影での集合写真でした(常に隅っこ)。笑
そのうちの1枚が一緒に載っちゃってます。



Rakuten

Amazon

サンキュ! 2014年 05月号です。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /