↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

登山遠足

秋の遠足は登山でした。

優しい年長のお姉ちゃんに手を繋いでもらって。

登山遠足


親は園児の後に一緒に山登りするようになっていましたが、
ワタシは体力に自信がないので遠慮して...
頂上で待たせていただきました。

園児が見えてきたら、マイカー登山組みんなで歓声と拍手。
小一時間かけての登山。
みんな頑張りました。

登山遠足
ムスメもやってきた。

ちょっと感動。

ワタシの姿を見つけて
駆け寄ってきてくれたムスメ。
まだまだ体力残ってますね。


園児たちを見送って、その後ろから登ってきたママさん達と合流。
集合場所の広場に行くと、えんえん泣いている子が...ムスメでした。

「ママがいなくなったと思ったから...」
最近ちょっとこんな寂しがりな部分も見せるようになりました。

頂上の広場でお弁当タイム。
どんぐり拾ったりノラネコちゃんを追いかけたりして。

その後はみんなでダンス。

登山遠足

登山遠足

ていっ☆




普段あまり具体的でない質問はしないようにしているのだけど
先日幼稚園に送る道すがら、ムスメに「幼稚園楽しい?」って聞いてみました。
きっと「楽しい」って答えるだろうから、
その気分を盛り上げたまま行ってほしいな、ぐらいの感覚で。

そうしたらちょっと考えたムスメ、
「楽しい人もいるし、楽しくない人もいるんだよ」と。


3歳8ヶ月の女のコ、なかなか面白いです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


親子遠足*みんなでリュックサック

幼稚園の年少さん。
初めての親子遠足。

幼稚園遠足リュックサック

小さな帽子。
小さなリュックサック。
小さな手を仲よくつないで。

幼稚園遠足リュックサック

時々センター争いをしながら
並んで歩く姿が可愛かったです。

地味な制服もみんな一緒だと可愛く見えてくるから不思議。

MEIリュックサック


今回の遠足を機に、MEIのリュックサックを買いました。
ムスメは以前衝動買いしていたローラアシュレイのキッズ用リュックサックです。


MEI「MOUNTAIN EQUIPMENT INC.」リュックサック


リュックは中身の整理が難しそうなので敬遠してましたが
遠足で少し距離を歩くと聞き、抱っこ攻撃に備えて購入。

実際中身は取り出しづらいし迷子になるんだけど、担いでみるとホント楽ですね。
ムスメも嫌がらずにずっと背負ってくれました。
リュックにはタオルと水筒しか入ってないけど


ミレー「MILLET」リュックサック


子供ががっつりアウトドアなリュック背負っているのが可愛い。
大人も使えるサイズだから共有?と思ったけど、ワタシ似合わな過ぎ...


お友達同士で手を繋いで歩くのが楽しかったらしいムスメ達。
行きも帰りも3人でテクテク。
みんなに追い抜かれながらマイペースに歩きました。

おかげで抱っこの要求なし☆
お疲れさまでした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


遠足*電車に乗って海へ

1年通った今の園での療育ももうすぐ終わり、
春からみんな別々の幼稚園に通います。

最後の遠足は電車に乗って海へ。

春のお別れ遠足

すぐ横に先生がいて、2方向から撮影大会中なのです。

あっという間でしたが、ムスメにとってお友達を意識しながら毎日同じリズムで規則正しく生活をするという、春からの幼稚園生活に向けて大切なことを学びました。

アルファベットやひらがなを完ぺきではないまでも、いつの間にか覚えていたのは
誕生日の早いお友達からの影響だと思います。
お友達には名字があって、みんな違うというようなことも。

「上手だね」「よかったね」「その服カワイイね」などどよく友達に話しかけているので
処世術(笑)のようなものも自然に身に付けているように思います。


得るものの多い1年でした。

その中でもムスメにとって1番は、仲良しのお友達。

お友達

仲良しお友達と一緒に強気で鳩を追う  ⇒  でもひとりだと鳩が怖くて腰引けてます。

以前にも書いた仲良しさんとは相変わらずいつも一緒に遊んでいて、
園からの連絡帳にもダントツでこの子の名前が出てきます。
最近は週に1.2回どちらかの家を行き来するようになりました。

ケンカもしっかりするのでお互い怒ったり泣いたりもしてますが
やっぱり気が合うみたいです。


こんなに仲のいい友達ができるなんて思いませんでした。

さてお弁当。
今回、ムスメの大好きなイチゴをイメージしました!

お弁当

オットに「怖い」って言われてしまいました...
ムスメには感想を聞く前に、地面にひっくり返されてしまいました...


女の子
コワイお弁当はおいといて。


ある日夕食を食べている時に
ムスメが「ごはんに女の子がいる」と。

覗いて見ると、確かに女の子が!

見えますか?

頭にリボンを付けて
手にお花?を持ったような
ふんわりスカートをはいた女の子。



子供の想像力って面白い。

帰りの電車。
今日も元気に遊んでオツカレサマでした。

電車




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


遠足*なかよしさん

ボーイフレンド

ふたりでありさんを見ています。


なかよし友達
前回記事の遠足の風景でも
ちらりと写っていた男の子。
いつも気付くと一緒にいるなかよしさん。

入園当初、男の子が怖かったムスメだけど
この子は優しくて穏やかな性格で
見た目も女の子みたいに可愛いのです。



ふたりで静かにママゴトしたり
のんびりオニゴッコをして
ほのぼのカップルだと言われてました。

なかよし友達
が、ここ最近急激にジャイ子化が進んでいるムスメ。何でもかんでも「ダメ!ムスメちゃんの!」です。

ワザと意地悪なこともするので困ってますが、お友達もどんどん反撃してくるようになってます。絵本を引っ張り合ってただけで驚かれるようなふたりだったのにね。


受話器を奪い合うふたり。
こっちの姿も子供らしくてほのぼのしちゃいます。

入園したての春の遠足と比べて、
クラスのお友達同士も深く関わり合うようになっていました。

お互いを名前で呼び合って遊んで、小さな衝突が起こっても
それを仲裁したり(お姉さんぶりたいムスメがしゃしゃり出ます)
みんなでよしよしと頭をなでてあげたりと、小さな社会ができているようでした。

仲良し友達


それぞれみんなの成長が嬉かったです。


おてふき。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


遠足*イメトレと実践

イメトレ

「どうぞー、たべてー、ぱっぱっ」
イメトレ中のムスメ。


春にも遠足で来た公園に、またみんなで来たよ。
ここで恒例なのが、鯉や亀にエサをあげること。

鯉...

初めて見た時には、かなりショッキングでした。

メタボなコイの軍団が、口を開けて水しぶきをあげながら寄ってきます。
中にはヒゲが長いナマズもいます。
カメは陸にのしのしと上がってきます。
ハトやカラスもどんどん集まってきます。



ムスメを連れて逃げたい光景でしたが、ビビっているのはワタシだけ。
みんな(主に子供たち)大喜びでした。
「もっと、あげたい。パンちょうだい」と全然動かず。
ますますコイ軍団を調子に乗らせてしまうのでした。

ムスメ...

ムスメ、パンを味見している疑惑...




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /