↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

積み木パズル買いました*1歳お誕生日プレゼント

MILAN木のおもちゃくりぬき動物ブロック

アレコレ悩んでいた積み木をやっと購入。
引っ越しでゴタゴタしていて遅くなりましたが、1歳のお誕生日プレゼントです。

MILANくりぬき動物ブロックにしました。


くりぬきはめ絵動物パズルブロック
MILAN Wooden toys ANIMAL BLOCK


カラフルな動物がくり抜かれたパズルブロック。
ブロックが同じ大きさなので、積み木という感じではないかも。

上下左右+裏表を合わせる必要があるので、大人でもちょっと悩みます。
パズルとして長く使えそう。

ふたをする
 ムスメのブームは「いれる」でしたが、
 「はめる」「かさねる」も可能になりました。

 スパウトを渡すと蓋も一緒に欲しがります。

ふたをする
 右手にムスメの緊張を感じます☆

ふたをする
 間違って
 蓋つけたまま飲んでみたり...

クリスマスプレゼントのコップがさね
今ではちゃんと入れ子にできるようになりました。
そのコップにおもちゃを入れたり乗せたりします。
ワタシの化粧水の容器も好きで、見つけると飛んできて蓋を瓶にはめようとします。


そんな動作を覚え始めた頃だったので、パズルっぽい積み木でもいいかなと。
ま、ワタシの好みなんですけどー。

どんなふうに遊ぶのか見ていたら、
パズルとしてでもなく、積み木としてでもなく
箱から出して、また入れるを繰り返していました。


ミラン積み木ブロックミラン積み木ブロック

ミラン積み木ブロック
そのうちコップがさねのコップに
積み木を出し入れして遊んでました。


いつもと同じ風景です...

でもやっぱり物珍しさに夢中になっていたようで
ほとんど顔を上げずに遊んでいました。

普段おもちゃは飽きるまで遊ばせますが、
この積み木は踏んだら痛そうだし、食べられたら困るので30分ほどでお片付け。

最初は動物をはめて行くのをジッと見ていたのに
片付けだと気づいて泣いて追いかけてきました...ちょっとだけ延長しました。




これは積み木のサンプル品。
すべすべした手触りです。
ムスメもしばらく握ったり擦ったりしていました。


くりぬきはめ絵動物パズルブロック


積み木の表面にムスメの名前を入れてもらいました。
1円(+送料200円)でお試し購入ができます。

ちょっとした記念になりました♪

1円お試し積み木
Sana*Sana


ぷちぷちあんよ と カロタミニウォーカー

はっきりと白い前歯が2本ずつ見えるようになって、
笑顔の印象が随分かわってきました。

もう赤ちゃんって雰囲気ではなく、ちょっと寂しいような...
でも半年後にこの笑顔を見るときっと幼く感じるんでしょうね。

本当に子供の成長は早いなー。

ムスメの笑顔ムスメの笑顔

お誕生日前後から「あれ?今歩いた?」と思うことがちょこちょこありました。

たっちの状態でゆらゆら足踏み...どすん☆
つかまり立ちから1.2歩進んで...どすん☆


あんよももうすぐかな。



愛用のベビーチェアカロタミニ

椅子の脚の裏面にフェルトを貼ってあるだけなのですが、
軽く滑らせて移動でき、ちょっとしたことだけど便利でした。

ムスメ、この椅子をするする滑らせてカタカタ代わりにあんよの練習してます。

カロタミニウォーカーカロタミニウォーカー


フローリング部分が狭いので、すぐにゴールしてしまって申し訳ない。

ムスメの行動範囲も興味もどんどん変わってきているので、
また簡単に模様替えしたいなー。



上の写真の奥にちらっと写っている箱は、
弟から誕生日プレゼントにもらったアンパンマンよくばりすくすくウォーカーの空箱。
箱が好きで叩いたり乗ったりして遊ぶので、壊れるまで置いてます...

アンパンマンよくばりすくすくウォーカーアンパンマンよくばりすくすくウォーカー

こちらは「あんよの練習だよー」といくら教えても、おもちゃボードに夢中。

中央のドアはボタンを押すと開きます。
ちゃんとボタンを押して開けるんです。

いちいちオットと「おおおスキルアップだー」と喜んでます。

moover Doll''s Parmムーバーうばぐるまラジオフライヤー RADIO FLYER/.Classic Walker Wagon クラシックウォーカーワゴン積み木押し車カタカタ



ファーストシューズ:ピジョンはじめてたっち

まだつかまり立ちしかできないムスメですが、
ファーストシューズをプレゼントしてもらいました。

赤ちゃんの靴って小さいのにちゃんとできていて見ていて楽しい。


ファーストシューズピジョンはじめてたっち


今あるムスメの靴を一緒に並べてみました。

可愛いです。



ムスメはいつも爪先立ちでいます。
この状態のままつたい歩きをするのでよくバランスを崩して転んでいました。

最近はめったに転ばなくはなりましたが、
それでもこのままでは歩くの難しいですよね...?


つかまりだちつかまりだち
お風呂あがりのオムツいっちょ姿で失礼します。

ワタシ自身、片方の足が曲がっているのが悩みです。
キレイな歩き方ができないのも、左右対称の正座ができないのも、
着物を着るようになると特に目立ち、余計気になるようになりました。


そんなこともあり、矯正できるものであれば気をつけて見てあげたいんです。

そろそろ歩く足の形に慣れるように、靴の感触に慣れるように
きちんとしたファーストシューズを履かせてみようと考えていました。

その頃、ムスメの誕生日にファーストシューズを買う☆と
母が計画していたことを知ったので、
前倒しで早めにプレゼントしてもらいました。


育ち応援1はじめてたっち
ピジョンのファーストシューズ
育ち応援1 はじめてたっち

裸足に近い感触の軽い室内履きです。

ムスメの足を図ったら11.5cmだったので12cmにしました。

セカンドシューズ
こちら2足はお祝いでいただいたもの。

手前はe.a.Bのセカンドシューズ。
しっかり歩くための靴で、
裏もスニーカーのようにしっかり。

奥が義母からいただいた
オシュコシュの小さいスニーカー


どちらの靴もまだまだ先のことだと靴箱に閉まっていました。
ふと気付いて開けたらセカンドシューズは12.5cmでした。

あっという間。危ない危ない...

靴は成長がわからないから先に買ったらダメだって気をつけていたのに
ついつい買ってしまったのが紫のブーツ。
そう、しかも季節が限られるブーツ。

赤ちゃんの初めての靴
左から12.0cm 12.5cm 14.0cm 14.5cm...次の冬いけますか?





ファーストシューズはじめてたっち
靴履いてみたよ。



ちょっと動きが鈍くなってるような気がします。


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /