↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

スプーンとフォークを使う:離乳食完了

ほとんど大人と同じようなものが食べられるようになりました。

いつの間にか離乳食と言われる食事も終わっていたような気が...
離乳食って始まる時は一大イベントなのにね。

コンビソフトスタイ


目の上を蚊にさされた夏の写真と同じくその頃のムスメの食事の様子。
記録の意味で載せておきます。


離乳食後期離乳食後期

手づかみ全盛を過ぎ、スプーンやフォークを使いたがるようになりました。

手にいっぱいごはん粒やネトネトしたおかずがつくのが嫌みたいです。
手についてしまったら、まずそこからひと粒ずつ食べていきます。

スプーンやフォークにごはんを乗せて置いておくと、自分で掴んで食べられます。
口に到達する前にひっくり返ってしまうことも多いですけど...

スプーンとフォーク選び方
フォークの持ち方は相変わらず
こんなふわーっとした(笑)感じ。


柔らかいものならスッと刺せますが
そのまま真上にスッと抜いてしまうので
いつまでたっても食べることができません。


うまく使えないのは道具のせいといわんばかりに
ワタシ達が使うお箸を狙って奪いに来たりします。
見本としてフォークで食事した方がいい?



ビブ・デ・バビ・デ・ブースタイ外出先で使っている
ビブデバビデブーのスタイ。

薄っぺらなのに意外に浸みなくて便利。
長袖を使っていて良かったのでこちらも購入。
でもだんぜんノースリーブが楽です。



先日ムスメのお友達とランチデートしました。

1年前はふたりでモゾモゾしていたのに、もうすっかり子供ちゃん。

すぐに椅子に上がって、さらにテーブルに上がろうとするムスメと大違い...
じーっと座ってひとりでゴハンからデザートまで食べてました。


ごはん

そして丸っこい可愛い手でちゃんとスプーン持ってます。
完璧じゃない?
左手でお皿を押さえてるところも、美しいわー。

コメントのお返事たまっててスミマセン。今度はワタシが風邪ひいちゃいました...涙

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


過去からのおくりもの:ベビースプーン&フォークセット

もう10年も前。
職場の先輩に贈った出産祝いのお返しでいただいたもの。



ベビースプーン&フォークセット。


まだ独身だったワタシにはまったく縁がないものだし
その頃は自分が子供を持つことはないと思っていたのだけれど...

ベビーグッズに対して憧れのようなものもあって
なんとなく処分できずにずっと手元にありました。

結婚をして出戻って(笑)
今のオットと再婚して転勤を繰り返して
その間もずっと荷物の奥にしまい続けていました。

さすがにプラスチックのケースには経年の劣化が...

10年たってやっと使ってもらえそうです。


手づかみ食べ離乳食手づかみ食べ離乳食


上手に使えるのはまだ先のようですが。

ベビービョルンソフトスタイベビービョルンベビー食器プレート
Babybjorn

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


手づかみ食べ、始めました。



ハワイ旅行でみんなが食事する姿をずっと見ていたからか
帰国してから、さほど食事に興味がなかったムスメが変化。

大人の食事にも興味津々、口元をじっと見つめるようになりました。


ムスメとずっと一緒にいるワタシがいつも隠れて食事をしたり
パンでお昼をすますような生活だったので
ムスメもあまり食事自体に興味が持てなかったのかなーとも思います。

ワタシがキッチンに入ると、待ち切れなくてわーわー騒ぐ&泣く。
さっきまで気分よく遊んでいたのに。

ごはんができても泣き(マネ)しながらどんどんワタシに寄って来て
いきおいあまって膝に座ってきたりする。

こっちも意地になって「いただきます」をさせてやっとごはん。

カロタミニローベビーチェア
そんな状態でちっともイスにも座ってくれず。

ワタシ達と同じように床に座って
ちゃぶ台で食べるのが定番に。

つい先日までのムスメの食事スタイル。

スプーン食べ


高さが合わなくて食べづらそうですが
少しずつ自分で食べる練習をしていました。

フォークに差したりスプーンですくった状態にして
置いておけば自分で食べられますし、
ムスメも差そうとします。


でもうまくいかないと「自分で食べる!」というより
「食べさせてよー」という雰囲気でした。

おにぎりはなかなか手が出ず、結局ひと粒ずつ口に運んでいました。
中身も何にもナシのただの白飯です...


手づかみ食べ開始

スプーン食べ
ある日、食事の途中で電話に出て振り返ると
ムスメが自分で食べようと手を出すしぐさ。

普段なら中断されたことを怒って泣くのに。


せっかくなのでしばらく見ていると
ひと粒ずつゆっくり食べていました。

白ごはんが好きだとばかり思っていたのに、
思いっきりよけていました...


片ひざをついて食べ始めたので、ベビーチェアに座らせてあげました。


そして戦いの後の無残な姿。
なぜオシリがあるはずの場所にもごはんが?

カロタミニは座面に少し隙間が開いていて掃除が大変。

でもずっとムスメのおもちゃ置き場になっていたので、
本来のお役目が果たせて満足。


カロタミニローベビーチェアカロタミニローベビーチェア



そんな経緯で突然始まった手づかみ食べ。

そして突然、ムスメがごはんを見ても泣かなくなりました。
ワタシがタイニーダイナーをセットし始めると、
近寄ってきて自ら!「いただきます」のポーズ。涙涙
椅子にも自分で座ります。


今まで「できるまで待って」とか「いただきます、してからね」とか
オアズケをくらった気分だったのかも。

カロタミニローベビーチェア
まだ手づかみメニューじゃないので、
食材も細かくカット。
ひと粒ずつ時間をかけてのお食事タイム。

横で本が読めそうなほど
ゆったりした空気が流れています。
新鮮。

食べてもらっている間に
自分達の食事やデザートの準備もできます。



でもちゃんと手づかみしやすいメニューを考えないと。


カミカミもぐもぐ離乳食 と アレルギー検査の結果

離乳食
久しぶりに離乳食の記録。


え?まだこんな?と
言われてしまいそうですが...


ハイ、本当にのろのろと進めています。

ちなみにまだ「いただきます」のポーズも、2回に1回ぐらいの成功率。
ぱちんと手を合わせることができたら
「できた!すごい!」とベタ褒めしちゃうレベルです...


頑張ろう!ムスメとワタシ!



ムスメ1歳~の離乳食

コープ自然派さんから特典で調味料セットをいただいたので
ずっと出汁のみだった味付けにちょっとだけ変化をつけてます。

ケチャップが加わるとトマト煮込みも甘くなって好きみたい。
うどんにめんつゆをかけた時もよっぽど美味しかったのか2杯もおかわり。

離乳食離乳食

うどん+ほうれん草と海苔
りんごとかぼちゃのトマト煮

いちごヨーグルト+土佐文旦
すっぱいのオンパレードでも平気。


イマイチ取り分けのコツがつかめてないので、相変わらずフリージングしてます。
ほうれん草とトマトはペースト状にしてから冷凍したものを常備。
白ご飯にかけて軟らかくしたり、ちょっと彩りにしたりも。

離乳食離乳食

豆腐+鶏と小松菜
まぐろとひじきのあんかけご飯

ほうれん草ポテト
  +カリフラワー
ささみとりんごの豆乳煮


食事量はきちんと測ってませんが、
50mlサイズのストックに嵩増ししたりするので50~100ml×2ぐらい?
トマト煮のストックを麩にかけたり煮りんごにかけたり。


食事中、自分で食べようとする仕草はあまり見せず
口をあーと開けて待っているムスメ。

「ごちそうさま」のポーズは成功率ゼロなので(泣)
口を開けなくなるのをお腹いっぱいの合図にしています。


好き嫌いもあまり感じないけれど
ふたつ小鉢を並べると、より好きな方を見ている気がします。


brothermaxブラザーマックス4in1カップ
水分だけは自分で補給。
BFを食べてる時は味が濃いのかぐびぐび、
ビスケットなどを食べる時もしっかり飲みます。

一日中いつでも好きな時に飲めるように
ムスメが手の届くところにスパウトを置いてます。

お気に入りはBrotherMax 4in1カップ
中身はただの白湯。




ミルクはお昼寝と夜寝る前だけになりました。

ただ哺乳瓶でないとダメなので...まだ哺乳瓶は卒業できてません。


ムスメの赤いほっぺはアレルギーの名残り。

結局、突然の全身発疹の原因は特定できませんでした。
残念ながら細菌感染で突発性のものじゃないか?ぐらいしかわからず。

発疹が落ち着いてからした血液検査で、肝機能が落ちていたことも判明。
再検査で問題はない値に戻っていましたが不安は残ります。

それとアレルギー検査の結果、卵白に反応が出ました。
幼児用ビスケットも念のため1歳になってから解禁しましたが
何も変化がなく安心していたのでビックリ。
さほど強い値ではないようですが、今後また気をつけます。



離乳食
まだまだ量も食材の種類も
充分にあげられてなくて反省。


最近やっと大人の食事に興味を持つようになったムスメ。
試してみると豆の煮物や切干大根を
美味しそうに食べました。
白ご飯もモグモグ。



そろそろ離乳食完了期メニューを
作っていきたいと思います。

ナチュラルライフ(natural life)メラミンボウル食器
Natural life  KIDS & BABY PLATE


離乳食とおやつ+はみがき

上の歯が2本見え始め、下2本と合計4本になりました。

大好きなおせんべいを食べるのがますます早くなりました。

引きちぎるように大きな塊を口に放り込んで、
口いっぱいでムセちゃったりもするけれど、
随分安心して見ていられるようになりました。


赤ちゃんおせんべい赤ちゃんおせんべい


あかちゃんおせんべいは食べ方や早さが目に見えてわかるので、
成長のバロメーターとして見ています。

小さて丸いお菓子を喉につまらせて吐いてから、おやつはずっとおせんべいのみ。

赤ちゃんウエハース
ひじきや小魚などおせんべいにもいろいろありますが、ちょっと気分を変えてあげたくてウエハースにチャレンジ。

ちょっと苦戦...笑

おせんべいよりしっかり噛まないと食べられないみたい。

久しぶりに手をベタベタにしながら食べていました。



離乳食三回食
離乳食はあまり代わり映えしませんが
少しみじん切りの幅を大きくしました。

ムスメは嫌がらず何でも食べてくれるので量も増やしました。

噛まずに丸飲みするのだけが心配で
10ヶ月検診で相談したら
「歯がないんだから噛まなくて当たり前。
 気にせず三回食に進んでください。」
とさらりと言われて、それもそうだ。と。

元気に1日3食+おやつを食べています。


現在オットの強い希望で納豆がメニューに加わっています。


離乳食に納豆離乳食に納豆


何でも食べると上に書きましたが、納豆は明らかに嫌がっています。

ほんの少量でも気付いて口の動きが止まるのですが、オットは諦めません...
ワタシがあまり好きではないので...一緒に納豆食べてくれるようになるといいね



はみがきはじめました。

ぽいっと投げられることも多いですが、テレビを見ながらだと歯ブラシで遊びます。
普段ヨダレの出ないムスメが、コレで遊ぶと滝のようなヨダレ。

きちんと磨けてなくても口の中が綺麗になってそうな気がします。


赤ちゃん歯磨き赤ちゃん歯磨き
お行儀悪いです...





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /