↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

アヴリルゆび編みシュシュ と ムスメの手編みマフラー

アブリル指編みシュシュ

AVRIL(アヴリル)のキットを使って
指編みシュシュを作ってみました。

見かけるたびに可愛いなーと思いつつ
編み物が一切できない自分にはハードルが高くて。
でも実際にAVRILのyoutubeを見ながら始めると、拍子抜けするぐらい簡単!

アブリル指編みシュシュ

アヴリル指編みシュシュ
アブリルペラコーン




アヴリルの糸を買い足し、手持ちの毛糸に絡めながら
ちょこちょこ作っています。

糸の太さによると思いますが、シュシュキットを使ってシュシュふたつ作れました。
基本ムスメが使うものだし、それほどボリューミーじゃなくてちょうどいいです。
ペラコーンでもひとつ作れるんじゃないかな~と思います。


アブリル指編みシュシュ

バレエを習い始めてから、髪を伸ばしているムスメ。
夏にばっさり切った髪も、ひとつに結べる長さになりました。



お手製マフラー
ムスメが幼稚園で牛乳パックを使って
マフラーを編みました。


一生懸命編んでいる姿を何度か見かけました。
幼稚園児の集中力ってすごいですね。
不揃いな編み目も微笑ましいです。

幼稚園はマフラー禁止なので使えないのが残念。

お手製マフラー

編み物初心者の母娘が作った、この冬の作品でした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


讃岐かがり手まり

讃岐かがり手まり

今回は自分の趣味のこと。

伝統的なモノや小さな手仕事が好きで、以前から気になっていた讃岐かがり手まり
香川に住んだ記念にひとつ欲しいなと思っていたら
遊びに行ったお友達の家にたくさん。
聞いてみると彼女が土台から作ったらしく...
是非ワタシも自分で!と習い始めました。

讃岐かがり手まり

天然の草木で染めた素朴な色合い。
木綿糸を使うので絡みやすくって扱い辛いところもあるんですが
かがり終えると柔らかくぷっくりした仕上がりになります。

讃岐かがり手まり

ムスメが「糸屋さん」と言う讃岐かがり手まり保存会
まさにここで手染めされた糸達ができあがっています。

讃岐かがり手まり

和棉を挟んでくるくる回すと「綿」と「種」に分かれる綿取り機。

この後「綿」と「種」を喜んで持ち帰ったムスメ。
今思うと貴重なものだったような気がします...

讃岐かがり手まり

手まりを見て手を出そうとしたムスメに「触ったらダメ」と叱ったら
「本来、子供が遊ぶものだからどうぞ」とわざわざ転がして見せてくれました。

月1で習い始めて半年。
糸の色合わせを選ぶのも、土台を丸く作るのも、刺繍の元となる地割も難しくて
ワタシが最初に「ステキ」と思ったような手まりを作るためには
まだまだ時間がかかりそうだということも分かってきました。

お友達のところに生まれた娘ちゃんの初節句にペアでプレゼントしたいという野望も持っていたのですが...とてもヒト様に贈れるような作品は作れず間に合いませんでした。

讃岐かがり手まり

何度もほどいてやり直しながら、出来上がりを楽しみにザクザクかがっています。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


自分で着られるキッズエプロンと三角巾*ハンドメイド

自分で着られるキッズエプロン

エプロンと三角巾を作りました。
毎日毎日お手伝いやおままごとでエプロンをつけているムスメに。

0979-2.jpg

今まで使っていたエプロンのサイズよりひと回り大きく...
生地はハーフリネン。
以前買ってたYUWAのカットクロスを使いました。

ハンドメイドキッズエプロン

基本のシンプルなデザインをちょこっとだけ甘めに。
フリッフリのメイドさん風にしてみたい気持ちもよぎったけれど
今回のエプロン作成は「自分で脱ぎ着ができるように」が一番の目的。

しょっちゅうリボンを結ばされるのは面倒だし
ムスメも言い出しづらいのか、首に引っ掛けただけの状態のままでいるんです。
背中にまわしたリボンを交差して前に持ってくるところまではできるけれど
まだ結べなくて。

手作りエプロン

ポケットは「マルとハート、どっちがいい?」とムスメに聞いてみました。
「ハートがいい!でもー、こっち(左)はハートでこっち(右)はマルの一個ずつにして」

試着のたびに「あれ?マルのポッケは?」って聞かれるけど...

ハンドメイドキッズエプロン
ポッケはひとつ。


首にかける部分、ウエストもゴムで上からかぶるように着ます。
三角巾もゴム仕立てで結ばなくてかぶるだけ。

ムスメもすぐコツを掴んだので、自分ひとりで脱ぎ着できます。

キッズエプロンと三角巾

首の紐、短いかな?と思いながら、でも作り始めたら早く仕上げたくて(ゴムが無かった)。
不安なままできあがり、案の定ギリギリっぽいです。愚
サイズ直しがすぐできるように後ろは閉じてません。


必要ないかな?と思ってたけど意外と三角巾を喜んでくれました。
行ったばかりのごっこタウンの影響か「ケーキ屋さんみたい」って。



コック帽もカワイイ



お誕生日プレゼントのひとつにするつもり。
間に合ってよかった。

キッズエプロンと三角巾

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


冬スタイル + 幼稚園イス座布団カバーを作りました。

すっかり冬モードの通園スタイル。

幼稚園制服の上着

制服の上に着るアウターはフードが禁止、あとは自由です。
ずっと探していたのですがなかなかいいアウターが見つからず...
自分で着替えやすいように裏地はつるっとした素材で
ボタンはできるだけ大きめで、できれば汚れが目立たなくて...etc


制服をひと回り大きいサイズ110で揃えていることもあって、
意外とベストがモタモタ収まりも悪い。

去年買ったジャケット(サイズ100)がふんわり裾が広がったデザインだったため
とりあえず着せていますが、着ぶくれしてるのが写真でもわかる...
年少さんは仕方ないのかな?
制服ピッタリの年長さんだとダウン着ててもスッキリしてるし。


退院後にまた体調を崩したムスメ、実は1週間ぶりの登園。
その間に園児椅子の座布団が必要になっていました。

サイズが決まっている(しかも長方形)ので手作り推奨。
入園説明会で覗いた時にも明らかに既製品という座布団は1・2個ぐらいだったかも?

幼稚園座布団カバー



カロタミニ CAROTA-mini

0歳代から愛用中のベビーチェア。



必要なのは1年前から分かっていたのに、ギリギリになるまで後回しにしちゃって。
布だけは準備していたので、大急ぎで仕上げました。
たいした工夫もしてないけれど...

座布団の中身はウレタンクッションを指定サイズにカッターで切って使いました。


ウレタンクッション、低反発なんかもある。





こういう大物の名前つけは春に買ったミシンの刺繍機能を使っています。
そんなにしっかりした刺繍ではないのでピケを上から重ね塗りして。
レッスンバッグやシューズ入れ、もう何度も洗ったけど問題ないです。

幼稚園座布団カバー
ファスナーとゴムがついた座布団カバーの作り方を見つけることができず、
頭の中で考えながら適当に進めました。
そうしたらやっぱり順番を間違えて
何度かほどいたり...やっとこ完成。

ファスナーのストックももっとあると思ったけど、ゴツイのしか見つからず...

焦るともっと見つからなくなるよね。
完成後どっさり出てきたよ。



↑一番上の写真

ファスナーがあるせいか「バッグみたい」と肩にかけたまま踊ってたムスメ。
妙に可愛くて写真に撮ろうとしたら、落として踏んづけた☆ところをパチリ。
「あ」と一瞬動きを止めて、「ごめんねー」とそのまま大ウケしていました。
だから?って感じですね、スミマセン、何をしても可愛いの。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


幼稚園スモックのカスタマイズ

ムスメの幼稚園では、制服で通園し
到着後にスモックとハーフパンツに着替えます。

園指定のスモックは全員同じ水色。
目印のために大きな名前+アップリケや刺繍でアレンジするよう推奨されています。
入園前から幼稚園に行く機会があるとスモックばかりに注目していました。

幼稚園スモックリバティワッペン

まずは名前付け用にひらがなワッペンを購入。



字体が可愛いひらがなワッペン。



買ったのは白地にパッションピンク。
意外と派手じゃなくて薄い色目ですよ。




リバティプリントのハギレに接着芯を貼り丸くカット。
ひらがなワッペンはアイロン接着ですが、
洗濯に堪えるよう白地の部分をミシンでたたいて補強しています。

幼稚園スモックリバティお名前ワッペン
この名前をスモックの背中に。

ミシンでジグザグ縫いをした後
山道テープで押さえています。
山道の幅は狭い方が綺麗に縫えました。


カーリーコレクションモニーク
準備していたワッペンは
少しイメージが違ってきたので保留。

代官山カーリーコレクション

  



レースをつけてフリフリにしようかと考えていましたが、
入園前は家族みんなの体調が悪かったりであまり製作が進まず。

スモックの汚れ具合や周りのみんなのアレンジを見てから追加しようと
このまま春を迎えました。
スモック全体のバランスはこんな感じです。

幼稚園スモックカスタマイズ

他のママさんはけっこう派手で大きめにデコっています。
転写プリントで背中一面にイラストが印刷されていたり、
油性ペンで色とりどりに手書きされていたり。
小さい刺繍よりどかんと大きいアップリケ!とかの方が個人的に可愛く感じました。

その中で比べてみると、シンプルです。

だけど週一でしか持ち帰らないから、落ちない汚れもしっかり付いていて...
休日の度に漂白して浸けおきしての繰り返しで、ハードに取り扱っています。
これ以上飾り付ける必要はない気がしてきて(苦笑)これで「完成」にしました。
買い替えの時期にまた考えますー。

名札付け
正面には名札つけをちくちく。

これは家にあったもので...

リバティプリントファブリックボタン

  



ムスメの幼稚園、夏の間は制服&スモックの着用がないので、
そのままシャツなどに名札を付けるのですが、幅広のゴムを一緒に挟んでいます。
スカートのウエストに使うような幅広ゴムを3~4cmぐらいの長さに切って
名札⇒シャツ⇒ゴムの順番で服の裏になるように。
安全ピンで空く穴が広がりにくくなるそうです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /