↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

レゴdeアイカツ

ムスメのレゴ(デュプロ)作品新作。

レゴでアイカツ

私にはいまいちよくわかりませんが
アイカツのカードダス?ゲーム機だそうです。

カードの入ったお菓子や食べ物を買うのはアリ、でもゲームはまだナシ。
そう思ってムスメにゲームそのものはさせていないのだけど。
ipadやらお友達やらの情報を元にムスメの頭の中で作り上げたみたいです。

レゴでアイカツ

メッセージが出る画面は折り紙に手書き。
「かーどをとりだしてね」とか「ひとりであそぶ」とか書いてあって、
手動でめくっています。
ボタンの部分とか上手にできてて(母目線)なんだか面白い。


ちょうどいい高さの置き場所に困っていたので、
段ボールを渡すとあっという間にアイカツ仕様に。

レゴでアイカツ
で、カードを入れる場所と出てくる場所を作って欲しいと頼まれ、私も試行錯しつつ、ムスメの制作に参加。

カードの入り口と出口をクリアファイルを切ったもので繋ぎ、滑り台になるようにしてなんとか仕上げました。

その後お金を入れる場所も...と言われてますがのらりくらりと逃げてます。


アイカツって?最近だと妖怪ウォッチとか?
興味の移り変わりが早くてついていけないんだけど
ムスメが自分が好きな物を話す姿を見るのは楽しい。

レゴでアイカツ

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

レゴ
ずっと扱いづらそうだった小さいレゴも組み立てられるようになりました。

説明書の通りに組み立てては外し(外すのはやっぱり力がいるみたいで手伝いますが)、自動販売機、貯金箱、と何やら不思議なものを作って見せてくれます。

少しずつ指の力も強くなってるみたい。

レゴシンデレラ
次にムスメが欲しがっているシンデレラ城。
何でも欲しがるんですけどね...
でも何となくレゴならいいかも、と思えてしまう。



ゼスプリキウイフルーツではちみつ漬け

ゼスプリキウイフルーツはちみつ漬け

ゼスプリさんのモニターで、キウイフルーツを使ったはちみつ漬けを試してみました。

作り方は簡単。
皮を剥いて薄く切ったキウイフルーツ2個に対して、
はちみつ大さじ4で漬け込むだけ。

キウイ漬けレシピ
キウイ漬けレシピ動画

ゼスプリキウイフルーツはちみつ漬け

そのまま食べても美味しいキウイフルーツ。
グリーンとサンゴールドの色もキレイ。


アレンジしやすいかな?と角切りタイプも一緒に作ってみました。

ゼスプリキウイフルーツはちみつ漬け

ゼスプリキウイフルーツはちみつ漬け
一晩漬けこんだキウイフルーツ。
トロトロでアマアマです。

酸味が強そうなグリーンキウイフルーツの方が
より柔らかく甘くなっている気がします。


生のキウイフルーツの酸味が苦手なムスメでもこれなら大丈夫。

さらにスイーツっぽく。
パンナコッタを作ってソース代わりにかけてみました。

パンナコッタのキウイフルーツソース

外で自転車を乗りまわして、転んで泣いて帰ってきたムスメのおやつ。

レモンのはちみつ漬けをヒントにしたレシピなだけに。
汗だくで傷だらけのムスメに疲労回復と栄養補給、ぴったりのシチュエーション。

ゼスプリFacebookページ
スポーツ少年がキウイフルーツを食べて強くなっていくマンガコンテンツを毎日連載中。

パンナコッタのキウイフルーツソース

キウイ漬けのレシピで、そのまま水やお湯で割っても美味しいと紹介されていたので
濃い目に入れた紅茶で割ってみました。

キウイフルーツアイスティー

紅茶の渋みもはちみつでまろやかに。

細いストローで柔らかくなったキウイフルーツを潰しながら、美味しくいただきました。
キウイフルーツのつぶつぶ食感がたまらなく好きです。
極太ストローがあればなぁ...

カルピスキウイ三層アイスティー

ちょっとおもてなしっぽく二層のアイスティー。

下の層はカルピス。
アイスティーを注いでキウイ漬けを浮かべるように飾ってみました。

カルピスキウイ三層アイスティー
ミントとかあればもっと見栄えがよくなるのでしょうが....


混ぜるとキウイフルーツは沈み、カルピスと混ざってまた美味しい。
一気に2杯とも飲み干してしまいました。



今回ゼスプリさんからモニターとしてキウイフルーツを送っていただいたのですが
冷蔵品とのことで受け取れる時間帯確認のメールがありました。
うっかり、そのメールに気付かなかった私には直接電話連絡での確認がありました。

その後、発送時期が変更になった時にも、再度連絡をいただき...
当然かもしれませんが、とても商品を大事にされているんだと感じました。

ゼスプリキウイ

届いたキウイフルーツはキレイに整列していました。
グリーン30個とサンゴールド30個。

お世話になっているお友達にも配ってあっという間になくなりましたが
ちょうど食べ頃の美味しい時期を選んで送っていただいたから
自分達が美味しくいただけたのはもちろん、
みんなからも「美味しかった」「完熟で甘い」と喜んでもらえたことが嬉しかったです。

ありがとうございました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児
ゼスプリさんに商品をいただき、モニターに参加しています。


わたしだけのはらぺこあおむし*ぬりえ絵本

わたしだけのはらぺこあおむし

ファーバーカステルの色鉛筆と一緒にプレゼントしたぬりえ絵本。
わたしだけのはらぺこあおむし

わたしだけのはらぺこあおむし

5歳の誕生日プレゼントのひとつとして。


3歳でもぬりえ絵本をプレゼントしました
思い出と、ちょっとした記録になればいいな、と。



素敵なスケッチブックも探してみたんですが、
まだ白いページにイチから描くのは難しいかも。

わたしだけのはらぺこあおむし

元になった「はらぺこあおむし」そのままに、ぬりえになった絵本。

エリック・カールの写真と人物紹介の横に並べて
色を塗った人の写真と紹介分を書くスペースがあります。
エリック・カールとムスメの合作ができあがります。素敵☆


クーピー付きもありました。



わたしだけのはらぺこあおむし

お手本を見ながら色を塗り始めましたが、
「色変えたいなー、変えてもいいの?」と自分なりにアレンジを加えています。

筆を使って水彩風にもチャレンジ。
どうしても水を付け過ぎてしまうので、少しページが波打ってしまいましたが
それも「味」ってことで。



時間をかけて少しずつ完成させていこう。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

左利き

疲れてくると、鉛筆もお箸も左に持ち替えるムスメ。
本日は二刀流。


三角軸の色鉛筆*ファーバーカステル カラーグリップ

ファーバーカステル色鉛筆

ムスメにしっかりした色鉛筆をプレゼント。

FABER-CASTELL(ファーバーカステル)カラーグリップの36色。
三角軸で、普通の鉛筆削りで削れる太さのものを探しました。

三角軸の鉛筆
正しい持ち方の練習になるとのことで、
鉛筆もできるだけ三角軸タイプを買っています。





ファーバーカステル36色色鉛筆

美しいです。
36色の缶入り色鉛筆って、子どもの頃憧れたなあ。
ムスメに、と言いつつ選ぶ時はワタシ自身がわくわくしました。


リラのくぼみがポコポコ開いている色鉛筆も素敵で悩んだけれど
やっぱり缶にズラリと並んでいる色鉛筆から選ぶ作業が楽しいかな、と。
かなり自分の希望が入ってますけど。


Faber-Castell
ファーバーカステル

LYRA
リラ

STAEDTLER
ステッドラー

MILAN
ミラン


色鉛筆滑り止め
ファーバーカステルにも丸いポツポツとしたドットが並んでいて、これが滑り止めになっています。

指先の力が弱い小さい子ども向けに作られています。


ムスメは絵を描いたり塗ったりが得意ではありません。

本人がどう思っているのかわかりませんが
綺麗に仕上げることより、早さや数をこなすことに重きを置いている気がします。
いつも「できた!」「え?それで?」な出来栄え。
折り紙なんかも同じ。

ひとつひとつに思い入れが少ないためか、すぐに「あげる」と配ったりもします。

ファーバーカステル色鉛筆36色缶入り

ファーバーカステルの色鉛筆は水彩タイプで
塗った後に絵筆でまた違った雰囲気に仕上げることができます。

ひとつ色鉛筆で塗るという段階がクリアできたら、次の絵筆を使った工程に進める。
なんとなく今のムスメに合っているような気がするんですよね。

楽しんで大切に使ってほしいです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文房具カテゴリを作ったので、ちょっと私信も兼ねてなんですが...


以前コストコで買った画用紙、半年経たずにこんなに退色しちゃいました。
長期保管には不向きだと思います。
ちょっと驚いたので載せときます。

コストコ画用紙コストコ画用紙
2013年6月                      2013年12月


結婚式

5歳結婚式出席

毎日、結婚だお嫁さんだと口にしているムスメにも嬉しいご招待。
家族3人で結婚披露宴に出席してきました。


ムスメもちょっとおめかし。

結婚式準備
ウキウキ準備中。

お気に入りのキュアハートなりきりインナーを着て。


5歳結婚式出席

プレゼントしてもらったフラワープリントのワンピース。

休日のたびにムスメに着たいと言われる
「くるくるって回るとスカートがお皿みたいになるめちゃくちゃ可愛いワンピース」
パニエも履いてさらにふわふわに。

それに色を合わせたKatelyn&Coのコサージュふたつ。


Katelyn&Co(ケイトリン&コー)フラワークリップ





ジャケットはbebe



5歳結婚式出席

とても素敵な結婚式でした。
結婚式ってやっぱりいいなあ。

5歳結婚式出席

ムスメも「およめさん可愛い」と大興奮。
カメラ小僧のかあさんと一緒におっかけ激写。

自分が撮ったデータを見て、今でもうっとりしています。

結婚式で着物
久しぶりにヘロヘロになりながら着物を着ました。
翌日腕が筋肉痛...
いつものようにかがんで写真撮ったりして、さらにヨレヨレ。

また無料着付け教室にでも行こうかな...
来年のムスメの入学式にはもっと綺麗に着たいから。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /