↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

JANOD世界地図マグネットパズル*4歳クリスマスプレゼント

ジャノー マグネット式 パズルワールドマップ

4歳ムスメへのクリスマスプレゼントのひとつ。
JANOD(ジャノー)世界地図マグネットパズルにしました。
木製で大きてしっかりしたカラフルなパズルです。

ジャノー世界地図マグネットパズル

クリスマスにサンタさんがどこからやって来るか?
救い主様が生まれたベツレヘムとはどこにあるのか?
そんなことを理解してもらえたらいいなと思い
定番のくもん地図パズルやイマドキの地球儀も候補に入れて...



くもん世界地図パズル

しゃべる地球儀

自転する地球儀


ひらがなイラスト地球儀



イラストが楽しすぎるジャノーのパズルにしました。
精密さはないけれど、何とも愛らしいゆるいイラスト。

ジャノー世界地図パズル

世界地図マグネットパズル

枠や溝がある普通のパズルのように「はまった」感がないのと
マグネットが意外に強力で微調整が難しいことに
最初はとまどったムスメだけど、コツをつかめば形を見て当てはめていけます。

ジャノーマグネットワールドマップパズル

外国製なので若干作りは甘いです。
ある程度は解っていたし許容範囲だけど、ゆがみと傷がありました。
楽天アイラブベビーでアウトレットじゃない方を買いました。
クリスマスラッピング可愛かったです ⇒ クリスマス2013*夢のあと


JANODワールドマップマグネット式パズル

ムスメが「裏がつるつるだよ」と教えてくれたので見るとキレイな白木。
縁の処理もきちんとしていて、子どもがケガをするような「作りの甘さ」は無さそう。
表面はビニールコーティングのような感じです。

ところで、ワタシ大失敗。
地図の書かれた土台と、マグネットのパズルパーツの間に薄い透明のシートが挟まっていたのですが、ラッピングと一緒にすぐにくしゃくしゃっと捨てちゃったんです。


...それ多分必要なものでした。
パズルを完成させた後、再度始めようとするとマグネットを外すの大変なんです。
シートがあれば、そのシートごとズラすだけでよかったのに...
改めて似たようなシートを探そうと思います。

JANODワールドマップマグネット式パズル

クリスマスが終わり「サンタさんからのプレゼントは?」と質問されて
ムスメが「大きな世界地図のパズル」と答えると、
たいていの方に小声で「ママの趣味?」と苦笑いされちゃって。笑

いろいろ悩んだんですけどね。
ムスメはクリスマスの一ヶ月半後に誕生日を控えているので、
どちらかを知育系?どちらかを希望のキャラクター系にしようかと...
逆にすればよかったかな?

悩みますね。
次からはそろそろゲームの方向になりそうな予感もします...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマス2013*夢のあと

クリスマスイルミネーション

チラリと出かけたクリスマスイベントで。

ムスメの視線の先には...
キラキラふわふわの衣装を着てステージで踊る女の子。

色々なダンススタジオやチームが参加しているイベントみたいで、
ムスメより小さい子から、手足が驚くほど長くてキレイな娘さんたちまで
次々とダンスや新体操を披露していました。
この寒さのなか、見事に女の子ばかり。
眩しい&逞しすぎる。

クリスマスイルミネーション

クリスマスイブ。

ムスメは無事に教会にて、こども聖歌隊をつとめることができました。
厳かな雰囲気で、ワタシにとっても幼稚園時代の思い出がひとつ増えました。

ただ当日は幼稚園の終育式を終えてから、
聖夜礼拝リハーサルに本番と続くので、かなり慌ただしく...

一鶴クリスマスチキン

ママ友にローストチキンの下処理からとりわけ方まで教えてもらっていたのに
地元のケンタッキー?一鶴の骨付き鶏ですませました。

一鶴、かなり塩辛いのでワタシもムスメもほとんど食べられないんだけど...
オットが好きなので、これで勘弁ということで。
クリスマス前にケーキをもらう機会が続いていたこともあり、
イブはケーキもなしにしちゃいました。


そんな我が家ですが、イイ子の元にはちゃんとサンタが来てくれました。

クリスマスプレゼント

Merry Christmas!

毎年恒例。クリスマスの朝いちばんに記念撮影☆



クリスマスの片付けって忙しい時期もあって気が進まない...
教会で聞いた話だとキリスト教では1月6日(だったかな?)までクリスマスらしいし
そんなに急がなくてもイイらしいよ!と相変わらず都合のいいことだけ取り入れ、
年末ぎりぎりになってやっとクリスマスグッズをしまいました。

クリスマス子ども制作
幼稚園から持ち帰ってきたり
イベントでムスメが制作した
クリスマスのグッズ。


こちらもカメラとビデオで撮影してからお片付け。

クリスマス制作

お気に入りのトナカイさんのみ、シーズンを過ぎた今もリビングに鎮座中です。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


プールでクリスマス会

クリスマス会プレゼント

スイミングを習っているムスメのお友達から
スイミングスクールのクリスマス会に誘ってもらいました。


どこかの会場を借りてやるのかしら?と思っていたら
クリスマス会場はそのまんまプール、ゲームや競技をするみたい。

スイミングスクールクリスマス会
玉入れ中。




キャップとお揃いの水着♪

プール=夏のイメージのムスメ、水着を準備してプールに行くと言ったら
「えー?明日って夏なの?」と不思議そう、でも嬉しそうに参加できました。


以前短期教室に通ったことがあるスイミングスクール。
普段は2階の観覧席からしか見学ができませんが
今回はプールサイドでの観覧&撮影が可能。
少し近くで見ることができました。


ただ、温水プールの中って室温がすごく高いのね...
自分を含め、みんな汗だくでビデオやカメラを構えました。

スイミングスクール
ムスメ、
プールの中にある台から足を踏み外す。

すぐに立て直せましたよ♪
撮られていたことにテレていました。




プール帰りのタオルキャップ♪

たっぷり楽しんだ帰り、
受付ではクリスマス会らしくケーキをいただき、
さらにくじを引かせてもらいました。


それで貰ったのがこれ。

大きなぬいぐるみプレゼント

お友達が先に引いたら、大きなぬいぐるみが当たっちゃって。
「わあ、いいねー」なんて盛り上がってたら、ムスメも同じく大きなぬいぐるみ。


クマとトナカイはそれぞれ本人が選びました。
ふたりともすっごく喜んでたからよかった。
それから...こういう時のプレゼントに差がつかないなんて、ホントよかったよー。笑

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマスアドベント*準備をしなくちゃ

♪クリスマスの準備をしなくちゃ
 たいへんたいへん準備をしなくちゃ
 サンタクロースがやってくるのに
 あわててしないと間に合わない♪

ムスメが幼稚園で覚えてきた歌「あっ!というまにクリスマス」
楽しい可愛らしい歌とともに我が家も準備を始めました。

クリスマスオーナメント

少しずつ増やしているオーナメント。
ツリーのオーナメントはまるいタイプが好きです。
ニコアンドスタジオクリップで。

クリスマスツリーもスタジオクリップのものです。

以前手作りした羊毛フェルトのオーナメントは
きりで穴を開けてテグスの輪を差し込み、
穴を埋めるように羊毛フェルトを押し込んでいます。

ハンドメイド羊毛フェルトオーナメント
なので吊るすこともできるのですが、
ふわふわ素材のおかげで
どこにでもくっつきます。

通常のオーナメントが
上向きの枝にしか
引っかけられないので
このフェルト玉で隙間を埋めています。


スタジオクリップクリスマスツリー

スタジオクリップ
クリスマスツリー




無印良品MUJIクリスマスツリー

無印良品
木製クリスマスツリー・大




mujiのおもちゃのようなクリスマスツリーは今年もムスメが担当。
組み立て、飾り付け、全部やってくれました。




ガラスのオーナメントは今年も封印です。
なにかいい飾り方を考えないと使えないかも...



クリスマスアドベント
ムスメが通っているのは
キリスト教の幼稚園。

せっかくなので本格的な
クリスマスを味わってみたくて
今年は聖夜もムスメとふたり
教会に出向く予定です。

今の時期だけですが
日曜礼拝にも参加しています。



アドベントキャンドル

クリスマスまで4週間、日曜日ごとキャンドルに火を灯します。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ピンクの三輪車*3歳クリスマスプレゼント

サンタさんからクリスマスプレゼントにもらった自転車。
クリスマス寒波の冷たい空気の中、朝ごはんもソコソコに試乗中。

a.n.designworks16インチ自転車

a.n.design works kids bike




ムスメの希望で色はピンク。

サイズは14インチ、16インチ、お友達のを借りて遊んだ時に
どちらも同じようにヨロヨロ乗れていたので、大きい方の16インチにしました。
ちなみにムスメの身長は95cm、つま先がつくかつかないか...ぐらいです。
ハンドルを持つのは余裕、しっかりブレーキも使えます。
最初は足がつかなくて怖かったみたい、でもすぐ慣れてすっと乗ってさっと乗り捨てます。


三輪車の頃からカゴにお土産(石、葉っぱ、どんぐり...)をたくさん入れていたので
ボロボロこぼれないように、カゴの網目が細かいものを選びました。



ブリヂストンのハッチと似てるかな?。
ハッチのなんとも言えないグリーン色が可愛い。


a.n.designworks16インチ自転車

補助輪が付いてても転ぶようにできてるのねーって、
妙に感心したぐらい、初日はバランスを崩してコケました。

ストライダー系のペダルなし自転車を買おうかどうしようか
ずーっとずーっと悩んで、結局4歳前に補助輪付きの自転車を買いました。
ストライダーで早いうちから遊んでいた子は
いきなりコマなし自転車に乗れるようになっていたので
コマありなのに、少しハンドルを切ったぐらいで転ぶムスメを見て
うーん、やっぱり....とちょっと後悔しちゃったり...


でも泣きながらも何度も挑戦するムスメ。
お昼ごはん食べたらまた「自転車練習する!」

1年後?2年後?また転びながら
この自転車で補助輪を外す練習をするんでしょう。

a.n.designworks16インチ自転車
寒いから手袋が欲しいなー。

突然欲しがったので以前いただいてた
帽子とのセットを渡したら
最近いろいろ難しいムスメも大喜び。
まだちょっと大きいんだけどね。


同じく自転車を買ったばかりの近所のお友達と
「競争するよー」ガラガラガラ~
あっという間に走って追いかけないといけないようになりました。

a.n.designworks16インチ自転車

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /