↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

** 雪 **

夜に雪が降りました。
大きな塊の雪が雨と同じ速度でボタボタ落ちてくるような...

雪

雪というかじゃりじゃりのカキ氷だけど、
朝になってもなんとか残ってくれてたから
ずっと雪が降るのを楽しみにしていたムスメと、登園前にちょっと寄り道。

雪

雪だるまを作ると言ってできあがったのは...
「おダンゴになっちゃった」...

レインブーツ

「まぁいっか、いらっしゃいませー」
急遽おダンゴやさんに変更。

続きは幼稚園の園庭で...

レインブーツ



レインブーツはダフナのmiddle丈履いてます。
運転するのに膝の後ろに当たらないので楽です。
shortは売ってるけど、middleは最近全然見かけないな...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ごっこタウン + 讃岐うどん

ごっこタウン

NEWレオマワールド
ごっこタウン




年末年始のお買い物で貰った遊園地の入園券。
それを使って遊園地内の施設「ごっこタウン」で遊んできました。

ごっこタウン

ごっこタウン

思ったよりしっかりお店やさんで充分楽しめました。
基本的に店員さんもお客さんも全部子供なので
おカネは銀行の金庫にたんまり入っていました。
幼稚園ごと?とかみんなで押しかけたらもっと楽しそう。

お店やさんのレジはすべてムスメとおそろい森のレジスター
あ、でもコンビニのレジだけはバーコード読み取ってレシートが出る本格?タイプでした。


ケーキやさんにはMILANさんの木のケーキがたくさん並んでいて
可愛かったです。


我が家とおなじままごとグッズを見かけて、おなじぐらいの年齢の子がいるママさん達が考えて選んだのかな?と嬉しくなりました。

ごっこタウン

背のびすると鼻の下も伸びるー

ドーナツ屋さんやらケーキ屋さんと可愛らしいオシゴトもあったけど
ムスメは郵便局員さんの衣装を着せてもらってずっと配達してました。。
1丁目と二丁目、一旦建物の外に出ないといけないから、たったか走ってオシゴト。

ごっこタウン

ムスメが配って回ったハガキを、回収して仕分けしてくれてた女のコと。



うどん県に住んでいながらほとんど外で食べることがないうどん。
隣県に住んでいた頃はわざわざうどんツアーで訪れたりしてたんだけど...
また転勤になる前にせっかくだからちゃんと食べとこうと、この日のお昼はうどん。

山越うどん

山越うどん

行列はなかったので待たなかったけど、建物内に席はない...外で食べました。

たまに食べるとモチっとしてるのにするんと入ってきて、
あー讃岐うどんってこんな味だったよねーと美味しく感じる。
ただ思い立つ時期も選んだ場所も悪かった...寒かったです。
かけだし(汁のことね。)はおかわり自由なんだけど、高速で冷めてた。

ごっこタウンうどん屋
ごっこタウンにあったうどん屋さん。
やっぱり?セルフうどん形式でした。


ムスメができてから、なんだかんだしょっちゅう来ている山の上の遊園地。

今回はごっこタウンだけのつもりだったけれど、ちょうど帰りに屋外ステージに遭遇。
お兄さんお姉さん、すごく寒い日だったのに薄着で笑顔で踊ってました。
ムスメ躊躇することなく一人すたすたステージに上がり、一緒に踊りに参加。

ムスメのため、と言いながらいつもワタシ自身も楽しい気持ちで帰路につきます。

レオマワールド

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

いつもいつもコメントへのお返事が遅くなっていてすみません。


お箸の練習中*エジソン箸卒業

エジソンのお箸 2歳半

2歳過ぎた頃から少しずつ練習を始めたお箸。

エジソンのお箸
まずはエジソンのお箸から。
見よう見まねで普通のお箸を使うこともあったけれど、ちゃんとした持ち方を覚えて欲しいな、と。

複数本あるのは、
利き手の矯正を悩んでいたから...


結局がっつり左利きになったムスメ。
ムスメの右側に座って食事すると肘がガツガツ当たります。

左手でのお箸の持ち方をワタシは教えられない...右手だって危ういワ
お箸の練習はエジソン先生に任せっきりでした。



「おはし使ってみたいなー」
最近いつも何かを新しいことを始めるのはムスメきっかけ。


ムスメの通う幼稚園、給食用にそれぞれ園児がコップと
食事をするための道具(カトラリー&箸)を持参します。
ただ、道具はひとつしか持っていけません。
残ったお箸やフォークで遊んじゃって危ないから?みたいです。
なので毎朝メニューを見てカレーならスプーン、焼きそばならエジソン箸、と選んで持たせます。


周りのお友達、お箸を使う子が増えてきたのかな。

お箸練習中
3歳の誕生日に買った子供用のお箸。

やっとデビュー。


エジソン箸で鍛えたおかげか、すぐに使えるようになりました。
指先の力もついているみたいで、意外と重い食材を持ち上げたり。

お箸の練習中


練習用お箸と木のおはじき、カワイイ。

gg* mame ohagki



先日の給食メニューは「しょうが焼き」。
ムスメに「どうする?」と聞くと「お箸で大丈夫!」と力強い返事が返ってきました。

またひとつ、大きくなったね。

ポチポチパズル
ムスメが練習に使っているのは
このパズルのポチポチ。

幼稚園のクリスマス会でもらいました。
けっこう指先の力が必要だし
単純そうに見えて案外面白いです。

名前なんていうのかわかんないケド...ネフ社のマグネフも面白そう。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


イルミネーション + 冬の花火

イルミネーションと花火を見に夜の公園へ行ってきました。

0901-2.jpg

国営讃岐まんのう公園




想像していたよりずっと広くて大量のイルミネーション。
最初風が強くて寒かったけれど、室内でひと息休憩している間に風が止んで...
その後もぐるぐる散歩をして、結局3時間(!)滞在しました。

国営讃岐まんのう公園イルミネーション

国営讃岐まんのう公園イルミネーション

何よりムスメが喜んでくれて。

「キラキラ体験(探検?)レッツゴー」とスタスタ光の中へ。

国営讃岐まんのう公園イルミネーション

「カワイイ顔してー」とお願いしたら
  「ダメです。かっこいいオニさんだから」ってプリプリ顔でポーズ。


すっかり体調も良くなり、体力も戻ってきたムスメ。
ずっとパパと鬼ごっこして走り回ってました。
どうやって治したらいいの?ってぐらい長引いていたので
ホント安心して外出できる(しかも夜)ようになって良かったなーって思います。
でも病院も注射もお薬も嫌いになっちゃって...
インフル2回目が残っているのに「絶対イヤ」って言われてます。明日打つけどね...


国営讃岐まんのう公園イルミネーション

当日は花火があがりました。
イルミネーションの延長上で距離がすごく近くて迫力満点。
冷たい空気の中で見る花火、とても新鮮でした。

会場は三脚使って写真撮ってる方がたくさんいました。

ワタシも上手く撮りたいな...

国営讃岐まんのう公園イルミネーション

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


落ち葉ひろい

ポカポカ小春日和な午後、ムスメとお散歩。

キレイな色の葉っぱを集めるのが好き。

落ち葉集め

紅葉

いつの間にか紅葉。





いつもこの場所でお店を開きます。
今日は銀杏の葉っぱ屋さん♪

イチョウの葉っぱ屋さん

悩んでいた通園用上着、今はコレしか着てくれません。
ムスメの強い希望で「ピンクの花柄」の「ファスナーがついているジャンバー」に。
フードは危ないため禁止されているので、無理やり縫い込みました。
...でも本当はコレ、別のアウターに付いていたライナーなんですケド。





マイバケツ
吐くのが癖になって、いつもバケツに向かって咳き込んでいたムスメ。


病院にもマイバケツ持参...

なかなか良くならなかった体調、
やっとスッキリ良くなりました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /