↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

お雛さま

雛祭り

「今日は私も晴れ姿」
ひな祭りにムスメに着物を着せました。

不思議なことに還暦風味な仕上がりですケド?

雛祭り

なぜか「おじぎ」を披露してくれました。
着物?正座?のイメージなのかな。

やっぱり着物が可愛くて好き。
特別感があるのかムスメも喜んで着てくれて嬉しい。

お雛様

今年はムスメとふたりでお雛様の飾り付け。

普段はワタシひとりで手袋をしてセッティングをするのですが
「手伝いたい」と自分の手袋を持って張り切っていたので...
しっかり手を洗って大事に扱う約束で、お手伝いをお願いしました。

ムスメが小さい頃は、うっかり倒れないか壊れないかと心配ばかりしていたのに
いつの間にか一緒に飾って眺めて楽しめるようになって。

おひなさま

しれっと簡素化して飾ったのですが、ひな祭りの歌を覚えたムスメから
「ぼんぼりって何?」「右大臣ってどれ?」と質問攻めに遭う破目に。

歌の通りには揃わないけれど、その後ぼんぼりと屏風は飾りました。


小物にも興味津々。

特にお内裏様の持つ刀を見て「剣だ!」と。
「これでお雛様を守るの?戦うの?」と興奮していました。
発表会での「騎士」と「姫」にイメージが重なったようです。

初節句に雛人形を選んだ時から、いつか一緒に飾る日を楽しみにしていたけれど
気付くとこんなに大きくなってた。
あっという間だったなあ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


アヴリルゆび編みシュシュ と ムスメの手編みマフラー

アブリル指編みシュシュ

AVRIL(アヴリル)のキットを使って
指編みシュシュを作ってみました。

見かけるたびに可愛いなーと思いつつ
編み物が一切できない自分にはハードルが高くて。
でも実際にAVRILのyoutubeを見ながら始めると、拍子抜けするぐらい簡単!

アブリル指編みシュシュ

アヴリル指編みシュシュ
アブリルペラコーン




アヴリルの糸を買い足し、手持ちの毛糸に絡めながら
ちょこちょこ作っています。

糸の太さによると思いますが、シュシュキットを使ってシュシュふたつ作れました。
基本ムスメが使うものだし、それほどボリューミーじゃなくてちょうどいいです。
ペラコーンでもひとつ作れるんじゃないかな~と思います。


アブリル指編みシュシュ

バレエを習い始めてから、髪を伸ばしているムスメ。
夏にばっさり切った髪も、ひとつに結べる長さになりました。



お手製マフラー
ムスメが幼稚園で牛乳パックを使って
マフラーを編みました。


一生懸命編んでいる姿を何度か見かけました。
幼稚園児の集中力ってすごいですね。
不揃いな編み目も微笑ましいです。

幼稚園はマフラー禁止なので使えないのが残念。

お手製マフラー

編み物初心者の母娘が作った、この冬の作品でした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


5歳女子になりました。

早いものでムスメが5歳になりました。


大好きなものはキラキラとフリフリとプリキュアとプリンセス。
毎日「誰と結婚しようか迷っちゃうな~♪」と幸せな日々を過ごすTHE女子です。

5歳誕生日プレゼント

少し前のクリスマスプレゼントは親の趣味で。
ムスメにプレゼントを買いたくてたまらないじいじ&ばあばにも絵本をリクエストしましたが、お誕生日プレゼントはムスメの好み全開です。

プリキュアプリチェンミラー
初代変身グッズ
ラブハートアロー

2代目変身グッズ
プリチェンミラー



こういう期間限定でしか使えない変身もの?なんて
本当は買いたくないと思っていたのですが...

プリキュアプリチェンミラー
遊ぶたびに「買ってくれてありがとう」って笑顔を返してくれるんですよね。

遊び終わるときっちりパッケージに戻して片付けます。
一日に何度も出し入れするから箱はボロボロ。
それをセロテープで補修したのもムスメ。


飛び上がって喜ぶとはこういうことなのね。
そんな姿を見ていると、誕生日ぐらいはムスメが欲しがるものを!と思います。


カラーチェンジリカちゃん
カラーチェンジリカちゃん
リカちゃんメイクアップサロン


もうひとつのリクエストは温度によって髪の色が変わるリカちゃん。
てっとりばやくーと思ったのか?ファンヒーターに近づけ過ぎて...
我が家にやってきて数時間でジリジリヘアーになってしまいました。
重症過ぎてどうにもできない感じだけど、時間ができたらなんとかしてあげたいと思います。
...というか、誰か直し方教えてくださいませんか?涙


プリンセスケーキ

バースデーケーキもムスメチョイス。
お店のドアを開けるなり「プリンセスのケーキをください」

高さがあって冷蔵庫に入れるのにちょっと苦労したけど
こういうケーキにありがちなムースとかでなく
中身もしっかりスポンジと生クリームの層になっていて美味しかったです。

プリンセスケーキ
このプリンセス...
ろうそくに火を灯すと若干コワイわ。


この前うまれたばっかりのような気がする。
でもムスメがいてくれるから毎日に変化があって
この5年はそれまでよりずっと長く濃かった気もする。


最近「小さな頃のムスメが見たい」と撮り貯めているビデオを見ているムスメ。
横から覗いて「ホントに大きくなったなー」としみじみ。
カワイイカワイイと毎日口に出して見つめていたムスメが
また自分の姿を見て「カワイイ!ねえ、可愛かった?」と笑顔でコロコロ。

そんな愛おしい時間がまだまだ続きますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


七五三*和装用にカチューシャを手作り

ムスメの和装スタジオ撮影、帯付き着物にしました。

ライフスタジオ名古屋からの続きです。

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

やっぱり着物が好きです。
小物をひとつ選ぶにもときめいてしまう。

自分も着物を着て家族写真を撮るつもりでしたが
義理のご実家宅で着物一式広げさせてもらうのも...途中で思い直しました。
実際、撮影当日は台風直撃だったのでスーツを準備しておいてよかったです。


ムスメの着付けはワタシがするので、できるだけ簡単に時間短縮できるよう
髪は直前におかっぱに⇒着物に合う飾りを作ってカチューシャにしました。

手作り七五三カチューシャ

ここまでライフスタジオのプロカメラマンさんのお写真です。



満2歳の七五三で日本髪に結った時の
「かんざし」と「かのこ」を使いました。
できるだけ和のものでアレンジしたかったので。

七五三用和装カチューシャハンドメイド

裏はこんな感じですが...。

ワイヤーではなく、水引を使って巻きつけています。
繊細な「かのこ」の絹生地にダメージが少ないように。
カチューシャ裏の櫛(ギザギザ)に引っかけるから、簡単に固定できます。

作り帯と筥迫 (はこせこ)は簪に合わせて黄色。
レンタルで使われていたものを安く買いました。




筥迫 (はこせこ)って可愛い。

後ろにだらりと下がった志古貴(しごき)
帯の上のぽこぽこした絞りの「帯揚げ」は赤。
丸ぐけの帯締めは黒にしました。

志古貴は結ぶ幅に折って、途中まで縫っています。
折る手間がこれで省けます。

「帯揚げ」と「帯締め」は成人式などで使う大人サイズ。
七五三用で探すとどうしても種類が限られるので...
背中は帯で隠れて見えない部分なので、「帯揚げ」は背中心で縫い縮めました。

七五三着付け小物

準備は万端のつもりで、当日ムスメに着付けると...

時短着付けはできたんですけどね、
...着丈も袖丈も短かったんです。

なんという基本的且つ致命的なミス。
あれれ。

日々成長しているのね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


JANOD世界地図マグネットパズル*4歳クリスマスプレゼント

ジャノー マグネット式 パズルワールドマップ

4歳ムスメへのクリスマスプレゼントのひとつ。
JANOD(ジャノー)世界地図マグネットパズルにしました。
木製で大きてしっかりしたカラフルなパズルです。

ジャノー世界地図マグネットパズル

クリスマスにサンタさんがどこからやって来るか?
救い主様が生まれたベツレヘムとはどこにあるのか?
そんなことを理解してもらえたらいいなと思い
定番のくもん地図パズルやイマドキの地球儀も候補に入れて...



くもん世界地図パズル

しゃべる地球儀

自転する地球儀


ひらがなイラスト地球儀



イラストが楽しすぎるジャノーのパズルにしました。
精密さはないけれど、何とも愛らしいゆるいイラスト。

ジャノー世界地図パズル

世界地図マグネットパズル

枠や溝がある普通のパズルのように「はまった」感がないのと
マグネットが意外に強力で微調整が難しいことに
最初はとまどったムスメだけど、コツをつかめば形を見て当てはめていけます。

ジャノーマグネットワールドマップパズル

外国製なので若干作りは甘いです。
ある程度は解っていたし許容範囲だけど、ゆがみと傷がありました。
楽天アイラブベビーでアウトレットじゃない方を買いました。
クリスマスラッピング可愛かったです ⇒ クリスマス2013*夢のあと


JANODワールドマップマグネット式パズル

ムスメが「裏がつるつるだよ」と教えてくれたので見るとキレイな白木。
縁の処理もきちんとしていて、子どもがケガをするような「作りの甘さ」は無さそう。
表面はビニールコーティングのような感じです。

ところで、ワタシ大失敗。
地図の書かれた土台と、マグネットのパズルパーツの間に薄い透明のシートが挟まっていたのですが、ラッピングと一緒にすぐにくしゃくしゃっと捨てちゃったんです。


...それ多分必要なものでした。
パズルを完成させた後、再度始めようとするとマグネットを外すの大変なんです。
シートがあれば、そのシートごとズラすだけでよかったのに...
改めて似たようなシートを探そうと思います。

JANODワールドマップマグネット式パズル

クリスマスが終わり「サンタさんからのプレゼントは?」と質問されて
ムスメが「大きな世界地図のパズル」と答えると、
たいていの方に小声で「ママの趣味?」と苦笑いされちゃって。笑

いろいろ悩んだんですけどね。
ムスメはクリスマスの一ヶ月半後に誕生日を控えているので、
どちらかを知育系?どちらかを希望のキャラクター系にしようかと...
逆にすればよかったかな?

悩みますね。
次からはそろそろゲームの方向になりそうな予感もします...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /