↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

年中さん*発表会

幼稚園で発表会がありました。

幼稚園発表会



「タイム☆マシン」というタイトルのオペレッタ。

子どもたちがタイムマシンで太古の時代へ冒険に。
そこで大怪獣に怯えるミニ怪獣を助け、一緒にタイムマシンで出発。
今度は中世、騎士たちが戦いを繰り広げている時代へ。
戦いを止めようと子供たちはタイムマシンで時間を止めて...


幼稚園発表会
全員早着替えで二役をします。

幼稚園発表会
ムスメは「子ども」と「姫」でした。


他のお友達もみんなそうだったらしいけど
ムスメも家で歌わない日はないぐらい楽しそうに練習していました。
ただいくら聞いてもストーリーがイマイチ把握できない...
他の子のパートも演じてくれるんだけどね。
「タイム☆マシン」というタイトルの絵本も不明。

きっと題材になった絵本があるはず、と図書室へ出入りできる特権を生かして
こっそりムスメのクラスに貸出中の絵本をチェック。


「かいじゅうたちのいるところ」

貸し出されていたのはこちらでした。


その後、演目がオペレッタだとわかり
絵本の貸し出しは怪獣役の子が作るおめん制作のためだったことも判明。

怪獣おめんは他パートのみんなも一緒に制作したそうです。

幼稚園発表会
ムスメの書いたのは、右下のオレンジ色のタコみたいな怪獣。
絵本のどの怪獣も参考にしてない様子。

本当は力強い大怪獣がやりたかったらしいと言ってたムスメ...
うつろな目とハート型のくちびるをした
こんな色っぽいおめんじゃ無理ですね。


去年の発表会の絵本は廃番で手に入れることができず心残りだったので
ストーリーとは関係ないけれど、記念に「かいじゅうたちのいるところ」購入しました。

絵本って種類が膨大だから...すべて買うわけにはいかないし。
小さくてもこんな理由があると、手元に置いておこうという気持ちになります。

早着替え失敗

早着替え失敗...
ムスメが気にして「スカート履いちゃってゴメン」とビデオを見るたびに言います。
発表会後、担任の先生にもまず謝っていただいちゃって...
ご愛嬌♪だと思うのですが、とても気にしているのであまり触れないようにしてます。


頼まれて別のクラスの演目もビデオに撮っておいたら
ムスメが一緒になって歌って見ています。
発表会前にはリハーサルを兼ねて
別のクラスのお友達と演目を見せ合いっこしているみたい。

「☆☆組さんのも△△組さんのも見たいのに~」

ほとんどのお友達の名前が言い合える小さい幼稚園。
どうせなら全クラス撮っておいてもよかったかな。


ワタシも幼稚園に出入りすることが多いので
親の顔はわからなくても、子どもたちと顔見知り。
「このオバちゃん何か見たことある...」と不思議顔で見ていたお友達が「ムスメちゃんのママ」と認知してくれるようになると、格上げされたようで若干嬉しくなります。


純粋にムスメの成長を喜んで。
ついでに親戚のおばちゃんのように、他の園児ちゃんの成長も勝手に見守ってます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマス礼拝*幼稚園行事

幼稚園でクリスマスを祝う行事「クリスマス礼拝」がありました。

幼稚園手作りプログラム

その時にいただいたとっても素敵なプログラム。

幼稚園での行事のたびに、先生方が考えて手作りする案内状や招待状。
それがいつも可愛くて、あたたかい気持ちになります。

最初の頃はまさか手で切って貼って作っているなんて、これっぽっちも考えず...
こんなキットがあるんだろうなーなんて思ってましたよ。


クリスマスキャンドルサービス
年中さんの大事なおしごと。

キャンドルサービス。


クリスマスキャンドルサービス
ひとりひとりがキャンドルを持ち
ホールの真ん中を歩いて
ステージの前に並べていきます。

真っ暗なホール内を歩くので
写真全然撮れなかったー



幼稚園行事クリスマス会
みんなでクリスマスの歌を歌いました。


最後に年長さんの生誕劇を見て、各保育室へ。

アドベントクランツ

アドベントクランツ




幼稚園のアドベントキャンドルは、クリスマスではなく
このクリスマス礼拝に向けてキャンドルに火を灯していくんだそう。

それからみんなでプレゼント交換をしました。

クリスマスツリー
こども達からは
一生懸命作った
クリスマスツリー。


クリスマスケーキ
園長先生から
クリスマスケーキ。


クリスマスプレゼント交換
そして保護者より
こども達へのプレゼント。


昨年のクリスマス礼拝。
突然クラスの役員さんからプレゼントの包みを渡されて
こども達とプレゼント交換をしました。

「役員さんが知らないところでプレゼントまで準備してくれたのね...」
親のワタシ達にとってもサプライズ!嬉しいプレゼントでした。

今年はワタシ自身が役員をしているので
プレッシャーを感じつつプレゼントを選んで準備しました。

チョコレートパズルとカルタトランプ

中身はコレ。





明治ホワイトチョコレートパズルロディABCかるたトランプのセットにしました。

予算はひとり当たり800円。
ネットで購入&トイザらスのクリアランスセールで予算内におさめました。
ワタシ達、けっこう頑張ったでしょ。笑



みんなが気に入って遊んでくれるといいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

I wish you all a very Merry Christmas!


運動会

秋晴れの空のもと、運動会の日を迎えました。

幼稚園運動会

幼稚園運動会

覚えたてのウインク☆完成度はやや低め。

どこにいるのかな?とムスメを探す前に
ムスメの方が見つけてくれていて。
運動会の写真、常にカメラ目線ばっちりなのでした。

年中さんの競技は、かけっこ、ダンス、親子競技
フラフープに布を張ったもの?でボールを運ぶリレーでした。
今年は練習の時から「かけっこで1番になる」と言っていて、実際に1番に。
順番は関係ないけれど「やる気」が逞しく思えて嬉しかったです。

幼稚園運動会親子競技

親子競技、参加してみたら楽しかった。
ママ同士で「早い」だの「勝った」だのと、妙に盛り上がったりして。


思ったよりもハードな役員のお仕事。

行事の前になると
ムスメを連れて幼稚園に行き
そのまま打ち合わせをして、作業をして。
ムスメとともに降園するような日々が続きます。

時間が惜しくてお昼はランチすらできず
みんなでコンビニおにぎりorセルフうどん。

ちなみに、運動会では看板、入場門、父兄の障害物競争を手配から作成をしました。


スケジュール的にいっぱいいっぱいで
時々ふうふう息切れしながらではありますが
みんなで集まって何かを考えたり作ったりする一体感や達成感が
ずっと味わってなかったものだったから、新鮮で面白いです。

あと半年頑張ります。

特典として?
しょっちゅう幼稚園にいるから、ムスメの色んな顔も見られるしね。

運動回練習中

先生総出で親子競技のリハーサル中。
ムスメが前の順番のお友達にウインク☆したところを盗み撮り。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


夕涼み会の準備*幼稚園役員

ひとり娘の幼稚園生活。
たったの3年しかないからガッツリ関わっていきたくて役員を引き受けました。

最初の行事、年中ママさんの懇親会を終え
7月にある夕涼み会の準備をしています。
この夕涼み会が役員としてのいちばん大きなイベントになるようです。

光るおもちゃ

担当はポスターと幼稚園入口の看板作成。
当日は子供ちゃん相手にゲームコーナーです。
今は景品を探してるところで、問屋さんに行ったりしてます。
けっこう楽しい。

光るおもちゃ
光るおもちゃが真っ先になくなると言うので、ネットで仕入れたギラギラバトン。


接触不良だったひとつをムスメに。

ちょくちょく反応が悪いけど、毎日暗くなると点灯して充分楽しんでます。
調子が悪くてもそんなものかと思っているみたいで、この程度なら許容範囲なのかな?
とりあえず買い取って当日の賑やかしにします。



65円なんだけどね。
100均おもちゃが高く感じるこの頃...





ムスメと一緒に制作したうちわ。
最近「歯」を虹色に塗るのが好きらしい...

夕涼み会の会場に飾りつけます。

デコうちわ

制作の見本として作ったこのウチワ。
もう片方の面はムスメの写真をフォトショで簡単にスクラップ風に加工して貼り付けました。
そっちが周りには評判が良くて、手間がかかるのは切って貼っての方なのにと意外でした。
でもブログとかしてないと加工なんてしないから珍しいのかもね。


打ち合わせと称してお茶を飲んだり、息抜きと言ってランチしたり
たまにはそんな時間も挟みながら、いつもより忙しくした日々を過ごしています。


ただ、アレコレ考えて制作することは好きなんだけど
体力が必要で拘束時間が長いことが予想される夕涼み会当日が心配...
他の役員さん達に迷惑をかけませんように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


幼稚園入園から1年

幼稚園帰り


幼稚園入園からそろそろ1年。
もうすぐ小さな年少さん生活が終わってしまいます。

入園前にはムスメも親も、わくわくした気持ちより不安が大きかっただろう幼稚園。
いつの間にかムスメにとって大好きな場所、親のワタシにも楽しい場所に。

幼稚園帰り


今の担任の先生がとっても可愛らしい優しい方なので
最初は「ずっと○○組がいい」と言っていたムスメも
近頃は「年中さんは△△組がいいなー」と、だんだんその気になってきてます。
今度の春はきっと「わくわく」ばかり。

↑の写真は幼稚園帰りにちょくちょく寄る小さな公園。

陽射しの強い夏に撮った写真がコレ↓。
ちょっとリゾート地みたいなんです。

幼稚園帰り


本当にあっという間のいちねんでした。

年長さんに贈る歌を練習しているムスメ。
「さくらんぼの花が咲いてー」
...?桜じゃないの?と思っていたら...

幼稚園内でさくらんぼの花が咲いていました。
観賞用花桜ではなく、花が咲く期間が短い実桜だとか...

さくらんぼの花




家の貯金箱とミモザ

おウチの形をした貯金箱をムスメにプレゼント。
おもちゃのおカネを入れたり出したりして遊んでいます。
(出してるところ見られちゃったので、出し入れ自由になってしまいました...)

あまり雑貨を飾ったりするのは得意じゃないんだけど
ミモザと並べて、今ココがちょっと好きなコーナーです。





家の形の貯金箱、妙に惹かれます...



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /