↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

割れるタマゴ*木のおままごとグッズ

ムスメのおままごとグッズ。
包丁で切れる果物やお野菜たち。
いただいたものばかりですが、偶然みんな木製でした。

木のおもちゃままごと野菜

よく見ると傷だらけ。でもいい感じ。
ザクザク切って、ガブガブ噛みついて、ムスメがたくさん遊んだ証です。

木でできたままごとグッズを少し追加でプレゼント。
卵を割りたがるムスメに...
過去記事 ⇒ お手伝い と 3歳児の包丁

ウッディプッティ割れる卵

磁石でくっついた卵の中から黄身がパカッ。
セットの白身の上に落として目玉焼きのできあがり。

WOODYPUDDYウッディプッディ たまごセット

ウッディプッディWOODYPUDDY「たまごセット」




野いちご「新鮮たまご6色パック」

こちらも割れて黄身がころりんと落ちるタマゴ。


ウッティプッティ割れる卵

合わせて以前から気になっていたアイテムも投入。

牛乳好きなムスメ、思った通り牛乳パックがお気に入りに。
「そーっとね」と注いでくれる姿が可愛いです。



ウッディプッディWOODYPUDDY「ミルク」

重くならないように中は空洞になっています。




和食シブイ。

ムスメはIKEAで買ったままごとキッチンを使っています。

IKEAままごとキッチン

ままごとキッチン組み立て直後。夢中でお料理中のムスメ(2歳半)

キッチンを設置してすぐの頃から、左の扉に何やら入れては「3.2.1.できあがり」「ちょっと熱いよ」と言い始めました。
どうやらレンジに見立てた様子。
確かに我が家の白いオーブンレンジに似ている...

さらに右の扉は冷蔵庫という超多機能ぶり。
なのでミルクはいつも右側の扉の中が定位置。


小さなキッチンを工夫して遊んでます。


でも本当は扉の中はお片付けする場所にしたかったんだ。
食材やら食器はいつもごっちゃごちゃに「シンク」に放り込まれています...
アレ?それって誰の真似...?



カラフルウッドチップ

おままごとに便利な万能具材。



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ケーキ屋さんごっこ*3歳お誕生日プレゼント

3歳バースデープレゼントままごとセット

3歳のバースデープレゼントはおままごとグッズ。

クリスマスも終わったばかりで、おもちゃは足りている感があったんだけど
ちゃんとお誕生日のお祝いをしたかったから。
サンタさんからじゃなくて「パパとママ」からの贈り物。
と言いながらワタシの独断なので、パパはノータッチ。

MILAN木のおもちゃケーキセット




パソコン風のおもちゃか、ストライダーなどのペダルなし自転車も候補でしたが
結局長く遊べるのは「ままごと」じゃないかな?と。
こういうの、小学生ぐらいの女の子でも喜ぶんじゃないかな?と。
おばちゃんが見てもウキウキしちゃうもん。

同じ理由でドールハウス系も考えましたが、本気で置き場所がありません。

IKEAままごとキッチン

ままごとキッチンにウッドラックで作ったケーキ屋さんコーナー。

普段はムスメの視界に入らないようにと、少し高めの位置につけたので
バランスは悪いことは承知していたんですが
こうやって写真に撮って見返すと、ケーキの位置がもうすでにアンバランス...
ソレイアードの柄が横向いちゃってるのも、撮ってる時は気付いてないんです。


それも含めて(?)少しずつ可愛いままごとキッチンコーナーにしたいです。




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


あみぐるみsweetsでおままごと

あみぐるみsweets


かぎ針編みでもこもこふわふわのスイーツを作りました...えっと、母が。です。

御船さんの可愛すぎるハンドメイド作品を見て、感激☆
御船さんのブログを見ているといつも
編み物ができたらいいな、楽しそうだなって思う。
でもちっとも「やろう」という気合いと情熱が湧き出てこないので、母にお願いしました。

購入した本は「かぎ針あみスイーツのこもの」です。
眺めているだけでもほっこり癒されます。

かぎ針あみスイーツのこもの(暮らし充実すてき術)川路ゆみこ

編みぐるみスイーツでおままごと
できあがったあみぐるみスイーツ。
実物はふわふわでさらに可愛い。

マカロンなんて壁に飾ろうかと思っちゃった。
うーん、やっぱり飾るかも。



ムスメはまだ実物を見たこともない
「アカモン」を「アムアム、おいしー」と。
気に入ってくれました。




かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット。

「福の日」でムスメが着ているベビードレスも母の手編み。
ホント、編めるといいなーっていつも思うんだけどね。

かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセットかぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


IKEA*ままごとミニキッチン考察

イケアIKEA神戸

名古屋からの帰り、
神戸に寄り道しました。

まずはIKEA神戸。

実は前回訪れた時に買ったPCデスクをしばらく段ボールのまま放置していて。
そろそろ組立ようと封を開けたら、板にヒビが入ってたんです。

ちょっと表面の板が剥がれている程度ではなく、叩きつけたように壊れてます。

イケアデスクのヒビ

「写真を撮っておきたい」とオットに言ったら
そのまま立ち止まって「どうぞ」
眠るムスメを抱っこしたまま駐車場で...


第一の目的は、この板の交換をしてもらうため。
我が家のように遠方からの買い物客には通常、郵送対応だそうです。

オットが手続きしている間、ビデオコーナーに走ったムスメ。

イケアIKEA神戸
ドラムのようにポンポンバシバシ
ひっくり返したり 乗ってみたり
イケアIKEA神戸
隣のお姉ちゃんの真似してイスにちょこん
イマイチ座れてないけど...


子供が遊べる場所ってわかるのか
こんなキッズスペースを見ると、エルゴの中で下りようと暴れるようになりました。

それからワタシのお目当て、ままごとキッチンコーナー。

ムスメの身長は約80cm、高さはキモチ高いかな?ぐらいでちょうどイイ。
さらに高さを2段階で調節できるパーツが付属していて、脚に取り付けできる。
シンプルな造りでお値段も11,800円。

イケアままごとミニキッチンイケアままごとミニキッチン

旅行に出る前に、ままごとキッチンを買うべきか色々とリサーチ。
実際に子供ちゃんがキッチンを使っている方のブログも見せていただいてました。
素敵キッチン!と思うブロガーさんは、インテリアにもこだわっていて
子供のキッチンも手作りされたりオーダーされている方たちでした。

リビングに置く場合も多い様子。
ままごとと言っても存在感のある大物だから、インテリアの一部になるんですね。

ままごとミニキッチンセレクタニックnicマリントラ

子供がままごととして使わなくなっても、収納として後々使えるような
しっかりとした造りのキッチンも多くて、見ていて楽しかったです。
パパ作、ママ作、おじいちゃん作のたくさんのキッチンを見ました。みんなスゴイなー。

ただ転勤族で仮住まいのような我が家には、
まだ簡単に分解・処分できるものが良さそう。

市販の物で段ボール製キッチンも見つけました。
しっかりしたモノは当然値段も上るけれど、写真で見る限り充分な見栄え。

ただ小学生になるぐらいまで長期で使うかも?とも聞いていたし
荒っぽいムスメのことを考えるとどうかな?
無意味にチカラ自慢のムスメはキッチンごと押したり引いたりしそう...

ダンボールママゴトキッチン段ボール製

処分する時のことを考えるなら、IKEAの商品はもともと組み立て式。
逆に考えれば分解もできるということ、処分もしやすいんじゃないかと。


ワタシの中で考え悩んだ結果、IKEAのミニキッチンが最強。

あとはムスメが気に入るかどうかよ!


...と意気込んでましたが、忘れてました。オットのこと。
「邪魔だし、いらないよね」とサックリ却下。

長々書きましたが、ミニキッチンはお持ち帰りしてません。スミマセン...

ムスメの同意も得られてませんし...
写真だとママゴトしているようですが、ムスメはお皿を積んでいるだけなんです。


また次回!まずオットとじっくり相談してから...

結局買いました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ル・クルーゼ風キッチンセット & ままごとスペース

ル・クルーゼ、大人買いしました。


ル・クルーゼ風ままごとセットトイザらス購入


...というのはもちろん冗談で、
ル・クルーゼそっくりなプラスチックのままごとセットを買いました。



ルクルーゼままごとセット

ル・クルーゼ風ままごとセット
トイザらスオリジナル





ずいぶん前にどなたかのブログで見かけてカワイイなーと思ったことがあって。
ふと思い出してトイザらスで探してみたらお値段もカワイくて即購入。
実物はお値段(1700円ぐらいだったかな?)なりでしたケド。

ル・クルーゼ
Le Creuset


まだムスメはままごと遊びをしないので封印予定でしたが
蓋を開けたり閉めたりするのが大好き。

しばらく遊んでくれるかな?と開封してみました。





今ムスメがいちばん楽しいのは、扉や引き出しを開けたり閉めたり。
そして中の荷物を出したり、ついでに入れたり、なんです。

チェストの引き出しを開けると元々入れていたムスメの服はなく、
おもちゃやマグやワタシの携帯がごちゃごちゃと...
しょっちゅうオットとふたり「ねえねえアレはドコに隠した?」と探す日々。


こういう小さなおもちゃは飽きた頃にさくっと回収しないと
すぐにセットが欠けてしまいます。

⇒ 積み木パズル、気をつけていたのに1個見当たりません...



チェーンリング
同じ理由でチェーンリング
ムスメが開けることができない
小さなお弁当箱に収納しています。


例の500円送料込みのお試しパックです。

100gで量も充分に入ってました。
常に何本か行方不明なので、
写真が全てではありません。




お気に入りのチェーンリングが自分では出せないことがわかると
このお弁当箱を持って「開けて」とお願いに来ます。


と言ってもまだムスメはしゃべることができないので
ワタシの手を取り、手のひらにお弁当箱を乗せるんです。
ワタシがグーの手だったら、指をひとつひとつ開いて手のひらに乗せます。

その仕草がなんとも可愛い。


先日オットとお茶をしていたら、袋に入ったお菓子を見つけたムスメが
何度もオットの手のひらにお菓子を乗せてました。
「くれるの?優しいね!ありがとう!」と大感激のオット。
ムスメはただの食いしん坊だと、真実を話すのが辛かったです。笑





ままごとスペース子供部屋
↑の写真のように
しゃがんだままの姿勢で
遊ぶことが多いムスメ。


ままごと遊びがしやすい
スペースを作ってみました。

和室にダークブラウン...
子供らしくない雰囲気なのは仕方ない。



「さあ、ここで遊べば?」とママゴトセットを並べてみました。


ちょいちょいとしばらくその場でひと通り触ってみて
ささっとフライパンと鍋のフタを手に取り逃走したムスメ。



ままごと遊びキッズスペース



それ、どこに隠すのよー。
スウェーデンNICマリントラ社/MRT流し台+オーブン
NIC/Marintra
ブリオクラシックレンジ白赤黒
BRIO
ミランMILANままごとセットケーキ
MILAN
ミニキッチンに小さな食器やお野菜くだもの。自分が欲しくなっちゃいます。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /