↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

花柄スニーカー&上靴

ムーンスターキャロット花柄スニーカー

ムスメに幼稚園用のスニーカーを買いました。

淡いフラワープリントにチュールリボンの(fafaっぽい?)アマアマなスニーカー。
制服が地味だから、自由に選べる小物はできるだけムスメ好みの可愛いめに。
色はパープルと悩んで、サックスにしました。


キャロットムーンスターママコレクションスニーカー

ムーンスター キャロット ママコレクション スニーカー




ムーンスターキャロット花柄スニーカー

このスニーカー、マジックテープのベルト部分が取り替えできます。
ムスメは絶対リボン派だろうと思っていたら「キラキラが可愛い!」とシンプルなタイプが好みだそう。


今のスニーカーがサイズアウトした時に、とワンサイズ大きめを選んだのだけど。
サイズ的にはもう可愛くないことに気付いてしまった...
なんか急に育ってしまった感じです。

今履いているのが、コンバースの同じく花柄スニーカー。
コンバースが細身にできているのに比べて、キャロットががっしりな造りだから余計にそう感じます。

コンバース花柄スニーカー

何度も履いちゃってるのでクタビレ感ありありですが...

今履いているのも花柄スニーカー。
花柄とコンバースの☆マーク(底にもたくさん)を気に入ってくれてます。

履くときにいつもかかと部分に指を入れているので...
スニーカーの後ろにあるつまみ?がまだ欲しいです。


コンバース キッズSFスニーカー

今のデザインには「つまみ」がある!



以前簡単に内側にリボンを縫いつけて、それっぽい物を自作したことがあるのですが、
内側生地の布(メッシュ...いかにも弱そうな生地)だけを引っ張るからか、破けちゃって靴そのものが台無しに...



正式名称がわかんないけど、このつまみは便利。

ハローキティ花柄上靴

上靴も花柄にしてみました。
リバティキティ風?です。


ハローキティ 上靴



ムスメの幼稚園では子どもに害がないこだわりのワックスを使っているそうで...
そのせいか上靴や靴下、タイツなんかは膝の部分が赤っぽく着色してしまいます。
蓄積されてどんどん落ちなくなるピンク汚れ。
柄が入っている方が少しは目立たないかな、と希望を持ちつつ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児




ライオンさんのヘルメット と 子供乗せ自転車

子供乗せ自転車を買った時に合わせて購入したヘルメット。
ちょうど一年前にムスメ自身が選びました。

LAZERレーザーマックス ライオンのヘルメット
LAZER Max
LAZERレーザーマックスヘルメット



なぜかどのメーカーさんを見せても動物柄ばかりをチョイス。
ムスメが選んだライオンさんとミツバチさんから、
長く使えそうなライオンさんに決めさせていただきました。

NUTCASEナットケースヘルメット


今ならハートやキラキラにすぐ心を奪われちゃうだろうな。

レイザーマックスのヘルメットは、頭の後ろの部分についている調節つまみで簡単にサイズの調節ができます。
このアジャスターのおかげでワタシもかぶれるんです、見た目ヘンだけど。

この頃のムスメは長い髪をいつも結んでたんですが、
髪型を変えるとそのたびに頭囲も微妙に変わる...
でもヘルメットをかぶった状態で簡単にカチカチ締めたり拡げたり。

何より軽くって、ムスメが喜んでつけてくれてよかったワ。

レーザーマックスヘルメット

シッポつき

子供乗せ自転車はオットも使えるように
シンプルな真っ黒自転車にカゴつけてます。


SOGO 後付け子供乗せ自転車 DAIANSUS 26-6J




そんなに乗らないし普通のママチャリでもよかったけれど、
調べているうちに後ろに子供乗せを装着するならクラス25のキャリアが必要で。
さらにハンドルロックのくるぴた?とか、ラクラクスタンド?とか(笑)
自転車にただ乗るのでさえ不安なワタシに、何だか便利な装備がいろいろあって...

それなら、と子供乗せ専用の自転車を買いました。

OGK RBC-006N
+ カゴ



休日には朝マックやらラーメンランチやら父娘でチャリデートしています♪
ワタシはどちらも苦手なので、オットも嬉しいみたいね。

その時期ぐらいからムスメの中でパパの地位がグングン上昇。

それまでは、ムスメにありがち?パパのことはちょっと苦手でした。
お風呂は何とか大丈夫...でも一緒に寝るのはダメ。
どうにも落ち着かないみたいで「もうちょっとお酒飲んだら?」と
やんわりパパを寝室から追い出したりしていたんです。

ライオンヘルメット

それが自転車効果で、じわじわと変化してきて
この前のブログ記事でも分かる通りパパベッタリ、パパが絶対!のムスメに。

自転車にムスメを乗せていると、後ろから聞こえるのは
「あれ?ここはパパなら「立ちこぎ」で行けるよ。ママもできるようになるといいね。」
「ママ疲れちゃったの?もっと練習すればいいんじゃない?ガンバレー」
と明らかに比較されている声なんです...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

ブログ用に写真を選んで別に移したまま、記事にするの忘れてた画像が見つかって。
まだ髪を一度も切っていない1年前のムスメ、懐かしい☆


ムスメの涙 と ミニミニタオルハンカチ

オットが3日間の出張だった日。

毎日「パパはまだ帰ってこないの?」と聞かれて
「明後日ね」「明日ね」となだめて過ごし
帰ってくるはずの当日夜、やっぱり帰りが遅くて...
10時になるまで待って、眠いのと一緒になって大泣きしてしまったムスメ。


あんまり泣くのでオットのケータイにかけてあげたら留守電に。
留守電に向かって「パパ会いたいよー。どこにいるんだよー」と涙ぽろぽろ。

あんまり面白い可愛らしいので、動画でも残しておいた。
いつかワタシ達夫婦がコレ見て泣くんだろうな...

パパの肩車

「パパのお顔がオバケになってるよ。ママやめて、ハートにしてあげて」
  ってムスメにお願いされちゃった...なんかイヤなのでオバケのままで。


最近旦那さんが長期出張だったママさんに聞くと
旦那さんと息子くん、休日以外ほどんど会わないような生活だったのに、
それでも完全に不在となると、子供が不安定になってくるって言ってた。

転勤族の我が家、ときどき引越しや単身赴任の話題になるけれど
まだまだパパ大好きなムスメとふたりきりの生活は寂しいな。



涙を拭くのも鼻をかむ(笑)のも自分のハンカチを使いたがるムスメ。
制服のポケットに入る15cm×15cmサイズのタオルハンカチ、
なかなかないので見つけると買うようにしています。
制服じゃなくても、子供服のポケットって小さいし。


ハンカチじゃなくてタオルハンカチ。
自分もいつの間にかアイロンいらずのタオルハンカチしか使わなくなりました。
大判のハンカチを膝にかけていたのはもうずっと昔、懐かしいあの頃...

15cm×15cmのミニミニタオルハンカチ

15cm×15cmのミニミニタオルハンカチ



ネーム刺繍入りミニタオルハンカチ



普通のタオルハンカチ、
子供用タオルハンカチと並べてみました。


15cm×15cmのミニミニタオルハンカチ
名前を入れてもらえるハンカチには
デカデカとフルネームを刺繍してもらいました。

プレゼントにも良さそう。
ワタシなら貰うとかなり嬉しい。


15cm×15cmのミニミニタオルハンカチ
TVや本を見てついワタシが泣いてしまった時にも、このハンカチを急いで取りに行きます。
貸してくれたり、拭いてくれたり。

ますます泣ける。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

以前リンク先が売り切ればかり...とメールをいただいたことがあります。
「買いました」という記事より「使ってます」の記事の方がいいかなっていうのと
もともと更新が遅いのが原因なんですが...

今回もドットの方のハンカチ、みごとに売り切ればかりになってます。
記事を書き始めた頃はまだ在庫あったんだけどな...スミマセン。


水着とビニールバッグ*幼稚園プールの準備

幼稚園では6月からプール開き。
屋内プールのため、行事がある日以外は毎日水遊びをして帰ってきます。


最初はくるぶし丈の水量から始まり、
今は腰ぐらいの高さまで水を張っているようです。

水にも慣れて、以前はシャワーの水滴が散るのも嫌がっていたのに
最近はバシャバシャと顔を洗うのも平気になりました。

crazy8水着

水着は規制なし。
ただ「自分で脱着ができるもの」だったのでワンピース水着にしました。


白いワンピース水着は去年買ったサイズ100。
洗い替え用にスイカ水着3Yとティアードフリル水着XS(共にcrazy8を買いました。

crazy8水着

 ウレシハズカシ試着中。
モデルさん、Tシャツ短パン焼けしてますケド...

サイズ100程度かな?と買ったスイカ水着はピチピチです。涙
インポートものはスリム...水に入れば多少伸びるよね。
フリフリ水着の方はまだ余裕、こちらは来年以降に。

クレイジー8はジンボリーのセカンドライン。ジンボリーより明らかに素材が薄いです。
同じようなティアードフリルデザインのものがあったけど、
薄い分軽くて動きやすいかな~とあえてクレイジー8にしました。


プールバッグはマザウェイズで。
マザウェイズでは長袖前ジップのラッシュガードも。

本当は中身が透けないタイプが良かったんだけど...見つけられず時間切れで...
でもムスメはお友達に褒めてもらったらしく「カワイイねって言われたんだー」と
嬉しそうに使ってくれてます。


一瞬コーディング生地でハンドメイドしちゃう?と考えたけど、ホント一瞬で却下。
しっかり自立するプールバッグがいいなと思ったから。
ワタシメイドじゃヘロヘロになっちゃうもんね。

マザウェイズプールバッグ

スイカ水着にも前後の目印ちくちくしてます。


タオルは肩にかけて、みんなで2階にあるプールに向かっているらしい。
バスタオルだと階段で踏むということで、大きめフェイスタオルを購入。



ラベンダーを2枚。



ムスメ 「○○ちゃんはお水ばっしゃーんってできるの。すごーいよ。
       ムスメはちょっと怖かったかも...△△くんも◇◇ちゃんも怖いんだって。」

○○ちゃんは2歳からスイミングクラブに通っている女の子。
「お水ばっしゃーん」はプールに顔から飛び込む(倒れこむ?)ことみたい。

夏休みには同じスイミングのお試し短期コースに、ムスメを連れて行ってみます。
「お水ばっしゃーん」ができるようになるかな?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


キッズポールハンガー*幼稚園入園準備

ムスメが幼稚園に通うことになり増えた荷物。
できるだけ1ヶ所にまとめようとポールハンガーを買いました。

キッズポールハンガー
ムスメの身長91cm。まだ下から3本にしか手が届きません。

まだムスメが自分で準備したり片付けたりできる段階ではないんですが。

朝の準備は超スローモーションだし。
帰りはいつも、玄関で制服から靴下までバタバタと脱いでもらってるし。
降園中に公園で1時間ちかく遊ぶので、砂まみれ汗まみれなんです。


なので今のところはムスメの準備や片付けを手伝うワタシが便利に使ってます。
いずれはムスメ自身が持ち物の管理をしてもらえれば。

ポールハンガー
今のマンションに引っ越してきた頃、ムスメはまだ1歳になったばかり。

子供部屋なんて考えてもいなかったけれど、ムスメ用品はどんどん増殖。

いつの間にかリビング横の和室がムスメの荷物置き場になりつつあります。

ベルメゾン子供用ポールハンガー
IKEAのままごとキッチンに合わせて、白とナチュラルな白木の収納を買ったのでポールハンガーも同じようなテイストに。

ベルメゾンオリジナルのポールハンガーを購入しました。
デザインが変更になってます。

ハイタイプを買って1本抜いて組み立てています。
ムスメの身長が伸びたら、また足して長く使ってもらうつもり。


とまり木koeda kidsBRANCHつっぱり


icon


実はまだ置き場所に悩んでいて...
結局物置部屋というか...
ワタシがネットやらミシンやらアイロンやらを使う場所に...。

写真には写ってませんが和室の真ん中にはどーんと滑り台&ブランコ。
動線が常に滑り台迂回になるので面倒だったんです。
そういうのも含めてちゃんとしないと、結局ムスメが使えないですよね...むーん。


幼稚園準備中
「できたよー」
ムスメ、フレームイン。


ボタン留めて...靴下履いて...
のんびり準備中のムスメを横目に撮影していました。


そろそろ幼稚園に行こう。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /