↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

レゴdeアイカツ

ムスメのレゴ(デュプロ)作品新作。

レゴでアイカツ

私にはいまいちよくわかりませんが
アイカツのカードダス?ゲーム機だそうです。

カードの入ったお菓子や食べ物を買うのはアリ、でもゲームはまだナシ。
そう思ってムスメにゲームそのものはさせていないのだけど。
ipadやらお友達やらの情報を元にムスメの頭の中で作り上げたみたいです。

レゴでアイカツ

メッセージが出る画面は折り紙に手書き。
「かーどをとりだしてね」とか「ひとりであそぶ」とか書いてあって、
手動でめくっています。
ボタンの部分とか上手にできてて(母目線)なんだか面白い。


ちょうどいい高さの置き場所に困っていたので、
段ボールを渡すとあっという間にアイカツ仕様に。

レゴでアイカツ
で、カードを入れる場所と出てくる場所を作って欲しいと頼まれ、私も試行錯しつつ、ムスメの制作に参加。

カードの入り口と出口をクリアファイルを切ったもので繋ぎ、滑り台になるようにしてなんとか仕上げました。

その後お金を入れる場所も...と言われてますがのらりくらりと逃げてます。


アイカツって?最近だと妖怪ウォッチとか?
興味の移り変わりが早くてついていけないんだけど
ムスメが自分が好きな物を話す姿を見るのは楽しい。

レゴでアイカツ

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

レゴ
ずっと扱いづらそうだった小さいレゴも組み立てられるようになりました。

説明書の通りに組み立てては外し(外すのはやっぱり力がいるみたいで手伝いますが)、自動販売機、貯金箱、と何やら不思議なものを作って見せてくれます。

少しずつ指の力も強くなってるみたい。

レゴシンデレラ
次にムスメが欲しがっているシンデレラ城。
何でも欲しがるんですけどね...
でも何となくレゴならいいかも、と思えてしまう。



チョコレートパズル

クラスのお友達へのクリスマスプレゼントに選んだ
本物そっくりチョコレートパズル。

明治チョコレートパズル

選ぶ前にクラスのママ友ちゃんたちにリサーチすると
パズルのリクエストが多く、パズル系で絞って探しました。


タングラム & ラッキーパズル



最終的に美味しそうなチョコレートパズルに。

明治の板チョコパズルは4種類あり、
ホワイトはいちばん簡単なレベル「とろける甘さ」。
正解は7千以上のパターンがあります。
大人だと物足りないかな。

ホワイトチョコレートパズル

でも4歳のムスメにはちょっと難しい。
裏表がないピースだから、ちょっとソコひっくり返せばいいんだよ...
後ろからやきもきしながら眺めています。

他の板チョコパズル、ミルクチョコ(難易度:甘め)とブラックチョコ(難易度:苦めビター)をお友達に借りて試したところ、全然できませんでした...
正解しないとケースに入らず収納できないので、
友達も正解を書いた紙をケースに仕込んでいたぐらい。
何だか急にレベルが上がってる感じで、こちらは大人でも難しいです。

板チョコパズルはケースに金文字!が入ってたりして見た目が綺麗なので、
バレンタインのプレゼントにも使えるかな?




話は戻ってクリスマスプレゼント選び。
お菓子なパズルがたくさんあるので、いろいろ興味深く眺めていた時
最初に目に留まったのはマーブルチョコレートのパズルでした。

カラフルなマーブルが可愛いの。

マーブルチョコレートパズル

ケースも通常のマーブルチョコが巨大化していて子どもも喜びそう。
クリスマスプレゼントはこれにしよう!
年中役員全員一致だったのですが、どうもメーカー生産中止らしくって。
数が集められそうになく諦めることに。

でも記念に?年中役員みんなで注文。

マーブルチョコレートパズル

マーブルチョコの完成はこんな感じ。
正解はこのパターンひとつだけ☆

クムクムパズル


立体的なパズルクムクムパズルもマットな質感がフィギュアみたいでカワイイ。
こちらも候補でしたが、あまりにキャラクターに偏るものはいかがなものか?と自粛。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文章ににじみ出ているかと思いますが...
つねづね大変だーと感じている役員の仕事だけど、こういうお仕事は大好き♪
楽しませていただきました。笑


アイロンビーズ

幼稚園の運動会でコマとアイロンビーズをいただきました。
コマは平日には幼稚園で、週末に持ち帰り家で練習しています。

でもコマ難しい...
親がちっともできなくて教えてあげられないから、ムスメはもっぱら自主練ですが。

アイロンビーズ
iphoneケース変えました






アイロンビーズの方も夢中で作品づくりにいそしんでいます。

アイロンビーズ

下絵はパーラービーズのサイトからダウンロード。
クロスステッチの図案なんかも使えそう。

まだムスメには下絵を見ながら作るのは難しいので
直接下絵に重ねて置けるように、透明プレートを買い足し。
プレゼントのビーズはすぐに使いきったので、11000p入りのパーラービーズ購入。


      

パーラービーズ

amazonがいちばん安かった♪

アイロンビーズ

たっぷり。

ムスメの横でアイロンビーズを色別に分けるのがワタシの仕事。
無心に細かい作業をするのが好きなので、コレけっこう楽しいのです。

アイロンビーズ

100均でビーズ用のケースを買いました。
落とした衝撃で蓋が開きビーズがぶちまけてしまうのですが...

パーラービーズ、パールやラメ入りのビーズもあるのに
アイロンでくっつけるとイマイチ「つや感」が無くなってしまいます。

お友達がムスメにプレゼントしてくれるアクアビーズ
熱が加えられないからか、つやつやキラキラしたままでキレイ。


  

自分で全部できるようになったら、こっちもプレゼントにいいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


レゴデュプロ

レゴデュプロたのしいどうぶつえん

レゴデュプロたのしいどうぶつえん

高く、高く。

2歳のクリスマスプレゼントにじいじとばあばサンタさんから貰ったレゴデュプロ
ただただ高く重ねて遊んでいた頃。

レゴデュプロ楽しいどうぶつえん

目的を持ってなのか、偶然できたものに跡付けて名前を付けているのか、
何やら形になり始めた頃。

レゴデュプロ
よく作ってるカメラもどき、銃もどき。


夏の間、親のワタシの方が体調を崩し気味でした。
「ちょっと横にならせてね」とリビングで転がってると
ムスメがすごく世話を焼いてくれる。

冷えピタをおでこに貼ってくれて、コップに水を入れて持って来てくれて。
体温計を脇につっこんで、背中をポンポンってして、絵本も読んでくれる。
正直ただ静かに横になりたいんだけど...
なんとも嬉しい。

先日は「よし!病気を退治してあげる」とせっせとレゴブロックに向かったムスメ。
ウトウトしていたら、ワタシの冷えピタを貼ったおでこをレゴの銃もどきで「バンバン」。
やっつけてくれました。


なんとも可笑しい、楽しい毎日。



サンタさんにレゴデュプロを貰った後
すぐに追加でアンパンマンのブロックラボを購入しました。





ブロックで椅子や机を作って、今でもちょくちょくこのアンパンマン達と
ママゴト遊びをしています。
「おにいちゃん(誰?)に会いたいよー、どこに行ってしまったのー?」と
ひとりママゴトなのに、どんどん迫真の演技になってきています。
覗くとテレて声が小さくなったり...笑

その後レゴの基本セット赤のバケツ)を買いましたが、
あまり食いついてくれませんでした。
レゴはまだまだ小さくてドカンと大きな形にならないし
シンプルパーツが多いので、逆に難しいのかな。
一緒に組み立てられるし!とデュプロと同じ容器にしまっていたのに
丁寧に小さいレゴブロックだけ分けて、赤いバケツに戻されていたんですよね...

レゴピンクのバケツ
ムスメ用として実家に置いてくれてるピンクのコンテナ

これは小さいけれど、ドアや窓のパーツがあって家がイメージしやすいし
小さなコップや花が入っているから(やっぱりママゴトだけど...)遊んでるみたい。

...というか大人が楽しい。
ついチマチマと夢中に作ってしまうね。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ベランダプール

キリンさんのプール

すっかり涼しくなってきて季節外れですが...
先日ちらっと載せたベランダプールにいくつか質問があったので。

ベランダプール

我が家のプールは西松屋さんで買ったミッフィーのプール
去年買ったものですが今年も見かけたので、定番なのカナ?

ただ去年は感じなかったけれど100×65(高さ40)は小さめな気がします。
ムスメひとりならちょうどいいけど、お友達と遊ぶのは窮屈そう。
ベランダプールはいつもはだかんぼうなので、わかりやすいアングルがないけど...

キノコのプール
初代のきのこプールがとても浅かったので、深さがあったほうがいいかと選んだけれど、お友達の家で遊ばせてもらったりすると、深さってあんまり必要ないように感じました。


満タンにお水を入れることってないしね。

もう少し大きいのがいいかな?
チョコチョコお友達のプールを参考に探していました。

キリンのプール
同じマンションに住むお友達の
キリンさんプール

ベランダの奥行が165cmなので
ぴったりサイズ。

しょっちゅうキリンさんの首にみんなで乗って遊んでいたよ。

INTEXオーシャンプレイセンタープール
一軒家のお友達の庭にはこのプールが。

INTEXオーシャンプレイセンタープール
1~5歳の7人で遊びました。
急遽だったのでみんなハダカンボウ。

すべり台は気を付けないと危険かも。
勢いづいてプールから飛び出してもいいように広めにマットを敷いてくれてました。


3coinsで買ったという水鉄砲、簡単で飛距離もあってみんなに大人気。
こういうので思いっきり遊べるところがいいな。一軒家。


結局ベランダに置けて可愛くて~と決められないまま夏が終わってしまいました。
どんなのがいいのかな?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /