↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

子供部屋収納*チェストでジェルジェム遊び

子供部屋収納

子供部屋用に買った収納は、引き出しが軽いプラスチックのチェスト。

以前アイリスオーヤマのラクラク引き出しチェストを買ったら、
引き出しの扱いが楽なことに感激してしまって。
小さなムスメでも自分で出し入れできるようにと選びました。



同じチェストはもう見つけられないけど、引き出しの形が一緒なので多分同じシリーズ。
アイリスオーヤマの引き出しより弱い(薄い)感じがします。
片方にだけ力を入れて引き出したり、開けたまま寄りかかったりして
ムスメが慣れないうちは何度もレールから引き出しを外して困っていました。





どこに貼ろうかと買ったまま仕舞っていたジェルジェムを
このプラスチックのチェストに貼って遊んでいます。

どんどん上に重ねて貼ったりするんですよね。
「おんぶしてあげるんだよ」ってアヒルさんの上にてんとう虫ぺたん。
遊びに来たお友達もキャンディをお顔の上に貼ったりしてました。
「帽子貸してあげるねー」とか「バイバイ」とテクテク歩かせたりとみんな面白いです。

子供部屋チェスト

ただ、このてんとう虫に限らず、
赤色ジェルジェムは隣り合っているだけで色移りしちゃいます。
チェストの方には移りませんでした。ほっ。

ジェルジェム

オットの母からのプレゼント。
可愛くって勿体無くて使えなかったけど、これもムスメに見つかってしまい...
「もうクリスマスになったから!」と常に狙われています。
そろそろOKですね。

子供部屋収納チェスト




チェストの足は外した方が跡もつかないし安定するけど、
このスペースがおもちゃの収納場所にちょうどいいので、今はそのままに。

ハロウィンジェルジェム

ハロウィンのジェルジェムは100均で買いました。
ねとっと柔らかく伸びがいい感じ。
文字が入れ替わってるのはご愛嬌...

簡単に季節やイベントが楽しめます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

10月に同じマンションのお友達だけで「Trick or Treat」をしました。
たまたま映像のお仕事をしているパパさんがお休みだったので、
カメラを持って子供たちを追ってくれました。

その時のスタイルが、ハンディカムなのに子供の目の高さで...
「はじめてのおつかい」でチラチラ写るカメラマンさんのような...
うまく説明できないんだけど、何となくイメージしてもらえますでしょうか...

お菓子をポトポト落とすたびに拾うムスメの表情までしっかり映ってて
さすがプロだーと感じました。


和室を子供部屋に*クッションフロアを敷く

どんどんムスメの物が増えてきたリビング横の和室。

子供部屋らしく少し可愛くしたくて
いつかいつかと思ってたプチリフォーム?してみました。

和室を子供部屋へ


畳の上に敷くのでさほど厚みも必要なく、クッションフロアを敷いてみました。
畳が嫌いなわけではないけれど、積み木や絵本の角、大型遊具の移動などで
少しずつ傷んでしまって...
以前コルクマットを敷いていたこともあったのですが
裸足で歩いた時のザラつきがどうしても気になって。
あまり良いものではなかったのかも...

クッションフロアDIY
サンプルを取り寄せて明るい木目のE4118を選びました。



シンコール クッションフロア




カットして発送してもらい、そのまま敷いています。
2cmほど重なった継ぎ目を数ヶ所両面テープを貼って
あとは家具で固定しているだけ。
最初少し匂いが気になりましたが、天気がいい日に開け放して作業をしたので
その日の夜にはもう感じない程度になりました。

見た目は「木目調」でビニールな質感なんだけどね。
ラグやマットよりずっと安価。
色柄種類もたくさんあって、さらっとしていて手入れも簡単そう。
部屋は全体的に明るくなったように感じます。

和室を子供部屋へ


そして今まで畳の上でするする滑っていたジャングルジムがピタッと安定。

これは嬉しい誤算でした。
今まで激しくブランコを漕ぐたびにジャングルジムごと進んでいたから...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


夏ラグ + 初ヘアカット

ムスメが髪を切りたがるようになりました。
あの歌の影響です。
♪ ショキ ショキ チョン ♪

ずっと前髪しか切っていないので、そろそろ腰まで届きそうな長さまで伸びています。
髪を結ぶのも嫌がるようになっていて、見るからに暑そう。

夏ラグ

夕方「おかあさんといっしょ」を見てショキショキ♪歌って踊って
「ムスメも髪切りに行きたいな~」と訴えてきたので、
もう勢いで行っちゃいました。


今まではずっとコレで前髪パックンカットしてました。


3歳初カット
初めてのカットになるので、子供の喜びそうな車型イスのある美容院を探しましたが
該当する場所は車で片道1時間とけっこう遠く行きそびれていて...

幼稚園ママさんに聞いた早くて安い店へ。

わくわくニコニコだったムスメも最後はちょっと飽きていたので早くちゃちゃっと切ってくれる美容院で良かった。


カットの最中も鏡越しにキョロキョロ、興味津々に見ていたムスメ。
「ムスメもモッコモコにしたい」とパーマをかけたがってました^^*


「結べる長さを残してください」ってちょっとワタシの方が躊躇してしまって
もう少し短くしても良かったかも。

3歳初カット

でも本人は「短くなったー」とみんなに言ってまわるほど喜んでました。
「○○ちゃんとおんなじ♪」とか...

幼稚園でも同じクラスに髪の長いお友達っていないんです。
でも短いお友達は「ムスメちゃんみたいに伸ばす」って言ってくれてるそうなんですけど。

夏ラグ

本当に早く終わったので、まいんちゃんに間に合いました。

急いでフライパンを持って来て踊るムスメ。
フライパンをふっ飛ばしてしまって照れ笑い。




足元のふわふわ、夏用のラグを買いました。


夏に毛足の長いラグはどうかと思ったけれど、クッション性が良さそうだったので
お値段も安いしお試しで買ってみたところ、けっこう良かったです。

去年買った夏用の敷物はさらっとしているけど薄くて痛くて...そしてあっという間に生地が傷んで細かなチリのようなものが出るようになってしまったんです。



こちらのラグは自宅でも洗えるので、アイボリーにしてみました。
部屋が明るくなったような気がします。

冬用ラグは現在クリーニングに出してそのまま保管してもらってるんです。
子供がいるのに洗えないのって不便...



夏用ラグ

 ムスメのセルフネイル

毛足は長いけれどマイクロファイバーなので「毛」という感じがなく
遊び毛もほとんどなかったので、暑苦しさはそんなに感じません。
サラサラではなく、ツルツルぬめぬめ感であることは否めませんが...^^;


何よりムスメがお気に入りでゴロゴロ転がっています。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


シューストレッチャー

シューストレッチャー
ぐいぐい。


ムスメの七五三参りで久しぶりのヒール靴。
楽チンゆるゆるの靴ばかり履いているので
指が丸められる感覚が少し辛い。

シューストレッチャー使ってみました。
少しずつ縦にも横にも伸ばすことができます。

半信半疑なところもあったけれど、たった一晩でも「あれ?楽?」という感じでした。
こんな縛られたようなデザインの靴なのに。

でもストレッチャーを外すと、気持ち元に戻っているような...
なので2日置きぐらいずつ交互にはめてはギュッギュッ。
(ホントに靴からこんな音が...)
3週間ほど続けてみると、本当に履き慣れたような楽な靴になりました。

シューストレッチャー
靴は履きやすく、痛みも全然なかったけれど
翌日ムスメを膝に乗っけると太ももが痛ーい。


筋肉痛だ...



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


我が家のダストボックス IKEA×kcud

帰省旅行最終日はIKEAに。
このコースが定番化しつつあります。
IKEAイケア倉庫
前回の帰省旅行でも寄り道してIKEAとアウトレットでお買い物。
ブログをオヤスミする前に、記事にするつもりで買った物を写真に撮ってました。
せっかくなので...現在進行形で使ってますし。


IKEAダストボックスゴミ箱
白いシンプルな蓋つきゴミ箱を2個購入。
可燃 と プラ。

うちは各部屋にゴミ箱は置かず、全部ここ。
ムスメが生まれた時からの習慣です。

45Lのゴミ袋が楽に入る大きなゴミ箱が欲しかったんです。
狭いキッチンでかなり場所を取るけど、
作りもシンプルで、ゴミ袋をセットするのも
本体を洗うのも全部簡単。
買って良かったです。


kcudクードスリムペダル
それまで使っていたのは
kcudのスリムペダル

現在はその他の分別用です。


ideacoイデアコTUBELORチューブラーBRICKブリック
出番がないお掃除ワイパーと、柄の長いほうきは
同じく出番がなくなったゴミ箱にとりあえず収納。

柄の長いタイプはムスメが邪魔お手伝いしたがって
振り回すので危険なのです。



ほうきちりとりダストパンセット
ムスメの散らかしたものをささっと。
ほうきとちりとりのミニセットが活躍。

REDECKERレデッカー/Iris(SRF)Hantverk/イリス・ハントバーク社

REDECKERのデッキブラシ、Irisのキッチンブラシが欲しい。





IKEAままごとキッチン
あれから色々ありまして...

今回のIKEAでは、ままごとキッチンお持ち帰り。

毎日ムスメの作るごはんをいただいてます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /