↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

電子ピアノを買いました*KAWAI CN24

電子ピアノカワイCN24

先日ブログに、
「ピアノを習い始めたけど、いつ頃ピアノ買えばいいかしら?」
的なことをのんきに書いたところ...

色々メッセージをありがとうございました。

せっかく教えてもらっているのにもったいないし、
先生に対しても失礼なことをしていると感じ、
早速調べて、翌週には注文しました。

電子ピアノKAWAICN24
シール貼ってます。

ちょうどピアノの話をした時に一緒にいたママ友さんのご主人が
電気屋さん勤務ということで、そのまま出向いて即決。
もともと詳しいことは分からないし、練習用と思ったらそう悩む理由もなくて。
実は私の好きな色だったカワイの電子ピアノに決めちゃいました。

普段は家電製品のほとんどを安いからって理由でネットで買うんだけど...
価格コムの最安値と変わらない値段にしてもらえました。
実店舗でちゃんと選ぶのもいいね♪


カワイ電子ピアノCN24
Kawai CN24 Digital Piano

私があんまり色のことを褒めたから、
ムスメも同じように「すごく可愛い色なんだよ」ってみんなに紹介してます。
母娘揃ってピアノなのに、色、色って...(笑)。

河合電子ピアノCN24

ムスメのピアノ用レッスンバッグはバイオリンのカタチ。


本屋さんでチラリと見かけた雑誌の付録です。


カワイ電子ピアノCN24

ピアノが届いてから毎日触るようになりました。
でたらめに弾いてみたり、遊んでるようにしか見えない時も多いけれど。

でも特別なものという感覚もしっかりあるようで、
きちんと手を洗ってからピアノを弾いています。

これからも楽しく続けられたらいいな♪

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


習いごと*ひとつ辞めてひとつ始めました。

遊園地

ムスメの習い事についてずっとずっと悩んでいました。

年中になって始めた週2回お勉強系の習い事。
最初の頃は「お勉強するの大好き」と言って楽しげに通い、
宿題も持ち帰ったその日にすべて終わらせてしまう勢いだったのですが...


半年を過ぎた頃から宿題をさせるのに苦労するようになりました。
何が嫌いって「答えを選んで切って貼るor塗る」というひと手間。


特にのりを使う作業。
教室からは指で取って塗るタイプを使うように言われていたので余計に。
こっそり家ではスティックのりを渡していたら、
教室でも先生が根負けしてスティックのりを貸していたらしい...


文房具



立つペンケースとかベタベタしないハサミとか。
ちょっと便利な文房具を探すのが好きです。


毎日毎日ワタシと「宿題やった?」「○○終わったらやるよ」と攻防を続けているうちに、どんどん「勉強」「宿題」が嫌いになってきたムスメ。
「小学校って勉強ばっかりするの?宿題いっぱい出るの?行きたくないな。」
楽しみにしていた小学校すら嫌いになりそうな勢い。

小学校入学に向けて、これから始める子も多い勉強系の習い事。
本人が嫌がるからって辞めてしまうのはどうなの?
先生にも良くしていただいていたので、すごく悩みましたが
私なりに考えて退会しました。

学研のプリント
ずっしり。
1年間の成果を貰ってきました。

退会から1ヶ月半。
教室のCMを見るたびに「夏休みだけなら行こうかな、小学校に入ってちょっとしたら行こうかな。」と言ってます。笑

また機会があれば。


今は漢字やアルファベットを覚えたいというムスメのために、市販のドリルをしたり。
少しずつおうちでの勉強は続けていきます。

さて、週2回の習い事がなくなったら、ムスメはやりたいことがいっぱい。
...というか「他の習い事がしたい」というムスメの気持ちの強さに引っ張られた形で、ひとつ辞めるところまで進んだのかも。


英語やスイミングなどもやりたかったようで体験したりもしましたが、
結局新たに始めたのが、先日書いたピアノ、それと硬筆。

近所のママ友さんのご実家が硬筆と習字の教室をしているのでお願いしました。
ただムスメとお友達の習い事が重なって日程が合わず。
どうしても一緒に習いたい!というふたりの要望で
特別にお友達のおうちで、ふたりで個人レッスンしてもらっています。

隣の部屋で待機してますが...
ナマイキざかりの女児ふたり相手で手こずっている様子が手に取るようにわかります。
先生には申し訳ないです。


七夕
ムスメが書いた七夕の短冊。

嬉しくて携帯の壁紙にしました。
おまもりです。


週何日も習い事で埋まる幼稚園児なんて別世界の話だと思っていたんだけど。
実際は周りもそんな子ばかり。
降園後に遊ぶ約束をするのは難しくなってきました。
今の子はみんな忙しくって大変だね。

遊園地

逆にゆっくりできる土日に遊ぶ約束をしました。
幼稚園のお友達と遊園地へ。

半日めいっぱい遊んだ最後のパレード。
はしゃいではしゃいでパレードの後ろを追いかけて、
戻ってくる時にはわんわん泣きながら走ってきたムスメ。
「なんか寂しくなってきたよー」

大人になったら家に帰った時の方が落ち着くから忘れてた、そんな気持ち。
修学旅行の帰り道、胸が痛いぐらい寂しくなったことを
ムスメを抱っこしながら思い出しました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


習いごと*ピアノをはじめました。

ムスメは幼稚園に通い始めた頃からピアノを弾く先生の姿に憧れていて、
お友達の影響もあり、ずいぶん前からピアノを習いたいと言うようになりました。

この春、お友達の通う大手ピアノ教室の発表会に誘ってもらい、
さらに翌週には、ご自宅でピアノを教えているママ友さんの発表会&演奏会もあり、
どちらもムスメと一緒にでかけてきました。

ピアノの発表会
 お友達の発表会

2年ぐらいでみんな上手に両手で弾けるようになるんだと感動しつつ
お友達の頑張る姿をじっくり見せてもらいました。

個人的にママ友さん主催の発表会がアットホームで一体感があって
とても楽しくて良かったので、そちらでお世話になることにしました。



イメージトレーニングだけはばっちりのムスメ。
弾きたいのはこれ、大好きなアナと雪の女王の「レリゴー」。

レリゴーごっこ

ワタシのマキシスカートを衣裳にいつものレリゴーごっこ。
ベッドの上なのは雪をイメージしてるらしいデス。


ママ友先生が楽譜を用意してくれたけれど、もちろんまだ全然弾けないので、
とりあえず歌の練習をさせてくれてます。

実際にはドってどこ?レベルなのに
頭では流れるように弾ける自分が見えている様子。
その温度差をどう埋めるかが、まず最初の課題のようです。

シルバニアファミリーグランドピアノ
シルバニアにぎやか音楽会セット
シルバニアファミリー
にぎやか音楽会セット



ムスメが見つけたシルバニアファミリーのグランドピアノ。
とってもよくできてて嬉しくなって買ってしまいました。

我が家にピアノはありません。
ムスメがずっと続けてられそうなら電子ピアノでも...と考えてます。
みんなどのタイミングで買うんだろ?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


「4月になるのはさびしい」

あやとり

おでかけ前にふと見ると、
暇を持て余したムスメがトナカイさん相手にあやとりの実演講義中。

ばあばに教えてもらって「ほうき」と「蚊」ができるようになりました。

あやとり

「もう一回見てね。難しいからね。」
本当に「ふむふむ」言ってそうなトナカイさんが可笑しくて。

ひとりムスメなので、こういう光景よく見ます。

ひとり遊び
でも、そんな姿を見られちゃうのはちょっと恥ずかしくなってきたらしく...
暴れます。


照れながらトナカイさんにタックル。




出逢いと別れの季節。
ムスメにも少しの試練がありました。


一緒にバレエに通っていたお友達。
一緒に学研に通っていたお友達。
仲良しのお友達が相次いでお引越ししてしまうことに。

「最後だから」と遊ぶ機会を大人が作っても
意外に子ども達はアッサリしているように見える。
でも実際は不安定になっているのが伝ってくる。
去って行ってしまうお友達も、ムスメも。


時々、何かのきっかけで寂しくなって、
「○○ちゃんも、★★くんも、▲▼ちゃんも、年長さんも(?)
 みんないなくなるから4月になるのはイヤだー」
しばらく声をあげて泣いたりもしていました。

桜


4月になって。
まだすこーし不安な気分になるのかな。


たくさん遊んだ後、家に帰る時にお友達に引かれるぐらい大泣きしてしまったり。
幼稚園の駐車場で「もっとずっといたい!」と友達に抱きついちゃったり。

お別れの辛さを知った季節でした。




「ママもお友達の●●ちゃんや□□ちゃんと会えなくなるのさびしいんじゃない?」
ワタシのママ友をちゃん付けして呼んじゃうムスメ。

ムスメにも、ワタシにも、また素敵な出会いがありますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


バレエ教室+レッスンバッグ

バレエ教室

週に一度のバレエ教室に通い始めてそろそろ半年。


3月になってひとつ上の年長クラスになり、バーレッスンも始まりました。
今まで見逃してもらってた?指先の形やつま先の向きも指導されるように。


打たれ弱いムスメ。
ちょっと注意(というほどでもなくても)されただけで激しく凹み
しばらくずっとそのことが頭を離れないようなところがあるのですが
バレエのレッスンは楽しいらしく、頑張って通っています。

むしろ以前は家に帰ってから「ワタシ、ちゃんとできてた?」って聞いてたから
きちんと教えてもらって納得できているのかもしれません。
親が心配するよりずっと大きく強くなっているんでしょうね。

柔軟体操

気付くと家でも股を割っていたり。笑

先日2階からムスメたちのレッスン風景を見学をしていると、
次の時間枠にレッスンする今度小3になる女子たちがやってきて
「幼稚園の子?可愛くない?めっちゃフワフワなんですけど。」と。
何だか大人びた発言に驚いて「みんなもカワイイよー」と言うと
「え~、ない~」とオトナの表情でキャッキャと去って行きました。

イマドキのJSったら...
あの独特のイントネーションを文字にする難しさったら...

バレエレッスンレオタード
JSみんなスッキリレオタードでした。

こんなフリフリでレッスンできるのも
きっと今だけなのね。

ムスメが履いているのは
バレエソックスです。
こんなのあるの知らなかったけど
脱ぎ履きしやすくてすごく便利。


バレエ教室に通うにあたり準備したバレエバッグ。
しばらくはリュックに荷物を詰め込んでいたけど、大きさ的に無理がありました。

カーリーコレクション バレリーナシリーズ
カーリーコレクションのバレリーナシリーズ
が可愛いくて。
バッグを買っちゃおうか、布を買って作っちゃおうか、
アレコレ考えているうちにどんどん売り切れに。
色んなものを「作れそう、またいつか...」と考えるんだけど、それだけで終わっちゃう。

カーリーコレクション バッグチャーム ストラップ
カーリーを使いたくなったので、結果マスコットのついたバッグチャーム(ストラップ)を手持ちのバッグにつけてバレエ用にしました。

バレエ用レッスンバッグ

定番のドラムタイプのバッグがいいんだろうけど
ムスメの使うバッグはできるだけ自立するものにしたかったから。

バレエ用レッスンバッグ
中身はレオタードにシューズ、
ミニタオルに水筒、レッスン後にみんなで交換するお菓子。

もうひと回り大きくてもよかったな。


カーリーコレクションバッグチャーム
もうひとつ買ったカーリーチャーム。
どこにつけようか思案中でしたが
いただいたばかりのムスメバッグに決定。

お気に入り過ぎて室内でもずっと掛けているんです。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /