↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

昨年9月にライフスタジオ名古屋で家族写真を撮りました。

以前からずっと気になっていたので
オット実家への帰省に合わせて予約。

衣裳はスタジオの方におまかせでコーディネートしてもらいました。



ここからプロカメラマン撮影のお写真です。

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

最初はかなり緊張していたし、
最後は若干飽きていますが
それもすべていい感じの仕上がりに。
キッズモデルさんみたい(親ばか目線)に撮ってもらいましたー♪

ライフスタジオ名古屋

撮りそびれていた七五三の家族写真を撮るという大義名分があったので
ムスメは4歳ですが、和装の写真も撮りました。

和装は着物持ち込み、ヘアも自分で。
時間短縮のためアレコレ準備したので、また今度記事にします。

11時にスタジオに入り、和装準備。
11時半~簡単な打ち合わせをして撮影(和装と洋装2点)~13時前まで。
13時半には写真確認をして代金を支払い、データを受け取ってスタジオを後に。
さくさくさくーっと何もかもスピーディでした。
それなのに写真はとっても素敵にできていて感激。

76枚のCDデータのみ買い取りさせていただきました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


スクラップブッキング

スクラップブッキング

季節感がおかしな写真でスミマセン...

お友達に誘ってもらって時々スクラップブッキングを習っています。

写真を飾ろうと立体のフォトフレームを購入していて。
奥行があるスクラップブッキングは可愛くてピッタリに思えるのですが。
そのうちに自分で...と思い描いたまま、実際のトコロ今も手つかずで放置中。

先生が準備してくれてるセットを使ってレイアウトするだけでも難しくて
なかなかイチから自分で揃えようという気になれない...

スクラップブッキング

うーん、なんだかイマイチだなー、ドコが問題なのだ?と
納得いかずに持ち帰ってもムスメが喜んでくれるので嬉しい。



こういう素材もいつか使いたいな、とチョコチョコ集めているカボション。

そんな自分大好きなムスメが相手なら、
写真さえあれば後はテキトーで問題ないんだけれど

今回、大人の方に渡す作品を作ることになりまして...

予算がなくて素材から作らないといけなくて、自分的にはそれがプレッシャーで
高い完成度を求められているわけではないのに
妙に落ち着かない日々を過ごしていました。

絵本の読み聞かせメンバーへの贈り物だったので
絵本の表紙を一面に印刷、これを台紙に使うことにしました。

スクラップブッキング

Google画像検索を少しいじって。

でも他に何かひとつポイントが欲しくて。
もうずっとそのことが頭から離れなくて。

寝る前にベッドの中で思いついたアイテム。

スクラップブッキング

イベントで司会進行をする王様がかぶる王冠。

ひとりずつ撮らせてもらった年長さんの写真にかぶせるようにスクラップしました。

とりあえずなんとか完成させることができてよかった...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


運動会の記録*カメラとビデオと場所取りと

ルミックスG3GF1

Panasonic HDC-HS9
LUMIX DMC-GF1
LUMIX DMC-G3

photo*EOS Kiss F



ムスメの最初の運動会。
張り切って記録と応援、頑張ってきました。

幼稚園運動会ダンス
小さな幼稚園なので、場所的にはどこからでも見ることはできそうだったけれど
我が家ははるばる孫ムスメを見に
じいじとばあばがやって来てくれるので
日陰になる場所を選んで席を確保。

いちばん前をキープできたので、
ゆっくり座って子供の目線に近い位置で見ることが出来て良かったです。

一応前日から場所取りが可能でした。でも後ろだと椅子を借りて座ることもできるのでそちらを選ぶ方もいるらしく、そんなに厳しい競争はありませんでした。

写真を撮るにはちょうどトラックのカーブを過ぎたところだったので...
トラック内の競技は大丈夫だったけど、かけっこは上手く撮れませんでした。
3番だったからほとんどお友達の影に...
年少さん最初の組で走ったので、気づいたときには遅かった。



「よーい」のポーズとかまだ面白カワイイし、スタート地点で狙えばよかったかな。
もしくはゴール地点?
来年の課題です。笑

幼稚園の運動会
望遠で撮るといつもブレちゃうから
今回は古い三脚をゴソゴソ探し出し...


でも相変わらず縦長アングルが好きで。
三脚で固定すると撮りづらいので
ほぼ一脚状態で撮影しました。
一脚でも随分安定したー。

ムスメを呼ぶたびに手元が下がっていた
オット担当ビデオ用にもうひとつ買おう。




幼稚園運動会
ムービーで自分の姿を見たムスメ。
ちょこっと足を上げる方向が違っていた体操シーンで
「あ、もう!間違ってるやん」と
自分にツッコミを入れていました。


写真もムービーも自分以外のお友達を見つけて「がんばれ」「すごいねー」と
応援もしていました。

なんか数日前の写真やムービーなのにずーっと見ちゃう...♪
気軽に記録に残せるようになって嬉しいな。


かけっこの写真は上手く撮れなかったと書いたけれど、
走るムスメ達を拍手しながら微笑ましく見守ってくれる父兄の方々が写っていて、
初めての運動会らしい記念の写真になっていました。

運動会
運動会の最後はみんなにプレゼント。
年少さんはボールでした。
嬉しそうにチラリと目線をくれたムスメ。


そうなんです。
おチビさんのムスメは入退場も式の間も常にいちばん前にいてくれました。
なんともラッキー♪

にほんブログ村幼児育児 子育てスタイルに参加しています

でも先日幼稚園に顔を出した時、珍しく泣きながら寄ってきました。
理由を聞くと「○○くんが ちっちゃいって 言っちゃったんだ」。
訳 : ○○君に 「小さい」って 言われちゃった...
ちなみに○○君はクラスでいちばん背が高くて、ムスメもよく「大きいー」と言っているので逆に「小さい」と言われただけだと思うんだけどネ。



「おねえちゃんになった」「大きくなったよ」が口癖のムスメ。
背が低いことはきっと嬉しいことじゃないだろうから
「いちばん前」というフレーズは使わないようにしてます。笑




海をわたって。LUMIX DMC-GF1使用感その後。

ママとパパのお買い物で遠出につきあってもらいます。

JB本四高速淡路サービスエリア大観覧車

淡路SA大観覧車




途中のSAで休憩。
...と言ってもムスメはずっとテクテクテクテク。
全然止まらずにどんどん歩き続けます。

最近ワタシ達に捕まらないように逃げているようにも感じます。


明石海峡大橋主ケーブル
 明石海峡大橋の主ケーブルの断面。

 すごくいい天気。


淡路サービスエリア花時計
 ムスメちゃん、
 目的地はここじゃないので
 少し遊んだら先を急ぎたいんですけどー。


また後で寄ろうね。

お土産に大好きなカサカサ枯れ葉をお持ち帰り。


JB本四高速淡路サービスエリア大観覧車


カメラが変わって写真が良くなったよーと友達に褒めてもらいました。嬉
パンケーキレンズには手ブレ補正がないらしく
オリジナルサイズだとけっこうブレブレ写真も撮れてますが...
操作がしやすくて持ち歩きもできるし、やっぱり買って良かったと思います。

 ⇒過去記事 2台目デジイチLUMIX DMC-GF1購入レビュー


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


2台目デジイチLUMIX DMC-GF1購入レビュー

パナソニック女流一眼レフLUMIX DMC-GF1CシェルホワイトPanasonicデジタル一眼カメラGF1レンズキット20mm/F1.7パンケーキレンズ付属
Panasonicのコンパクト一眼
LUMIX DMC-GF1を買いました。


一眼あそばせ、の女流一眼です。
 ⇒Panasonic site


先日、持ち歩いていたコンデジが壊れてしまいました。

ミルク、おむつ、着替えでいつもパンパンの荷物を持っているため
メインのデジイチを持ち歩くわけにはいかず。


壊れたデジカメは修理に出すと1マンを下ることはないと言われ
以前から不満箇所もあったので思い切って買い換えることにしました。

設定方法があるのかも知れませんが、赤色を撮るとおかしなことになってました。
濃いピンクもエンジ色も全部同じベタっとした「赤」になるんです。



コンデジ写真 コンデジ写真

ネットでデジカメのレビューを見たり、店頭で触ったりしていたところ
目についたコンパクトな一眼レフLUMIX DMC-GF1C


何気なくデモ機のシャッターを半押ししてみたら
すぐに焦点が合って、それ以外がボワッとボケた。

ちょっと驚いて「わ、すごい」と思ったものの
「ダメ、これはデジイチだから、買うのコンデジだから。」と
なぜか逃げるように店内を後に。

...でもやっぱり後から気になって。

ちょうどLUMIX Gシリーズがキャッシュバックキャンペーン中
値段の比較をしていたら安かったカメラのキタムラ
壊れたカメラでも5千円で下取り中。
ネットで注文、店頭で受け取りました。

実質1万円引きになることも購入を後押し。

キャノンイオスキスをルミックスパンケーキレンズで撮影
悩んだけれどパンケーキレンズという
薄いレンズのキットを買いました。


これがGF1で撮ったEOS Kissの画像。

焦点の範囲が狭いのかな?
簡単にキレイに周りがボケます。

ワタシのような初心者はこっちがいいかも。


キャノンイオスキスをルミックスパンケーキレンズで撮影
視界にムスメの手が...と思ったらレンズキャップをはめようとしています。

小さなこと、意外とちゃんと見てますね。



ところでレンズキャップって付けたり外したりの着脱がすごく面倒...

今回レンズにMCプロテクターを装着。
そのまま撮影可能なので、
普段はレンズキャップはしないつもり。


キャノンイオスキスとルミックス一眼の大きさ比較写真
EOS Kissとの比較写真。

今までのコンデジよりはずっと重くて大きいけれど
バッグからすぐ出せるサイズのカメラ。

壊れたコンデジも比較してみたかったけれど
すでに下取り済みなので...


オリンパス本革ハンドストラップカメラ本体の重さはしっかりあるので
邪魔になるけどストラップはあった方がいいのかな。

でもネックストラップは嵩張るので
OLYMPUS PEN用のハンドストラップ
似合いそうでいいなと思っています。


コンデジ写真
上の写真にある赤いボールプールで
写真を撮ってきました。

少しホワイトバランスをいじりましたが
ちゃんと撮れてて満足です。


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /