↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

初COSTCO*食材のお買い物

予定のなかった休日。
オットの急な思いつきで神戸まで行ってきました。

しょっちゅう行ける距離じゃないから年会費を払ってまでは...と
今までは行くのを諦めていたコストコでお買い物。

コストコ

本当に突然だったから車内でオススメを検索したりしてはメモメモ。

小さなクーラーボックスは車にいつも積んでいるけれど
ドライアイスは有料なのは車中で知りました。

クーラーボックス




Virginiaクーラーボックス

ワタシが何とか肩掛けできるサイズです。
13Lサイズで、横に倒した2Lペットボトルが4本入るかな?と思ったら
斜めにしないと入らないという微妙なサイズですが、あると便利♪



コストコでお買い物
そして結局...
帰って収納にアタマを悩ますほど散財してきました。

翌日オットと戦利品?の撮影しちゃった。
あー楽しかった♪


コストコ冷凍エビ
色んなブログでオススメされていて、車中ですでに買う気まんまんになってた冷凍海老ちゃん。
背ワタと尾の両方処理されたタイプにしました。

オットもワタシもそんなに甲殻類が好きじゃないのに、ムスメはエビちゃんが大好きなので、簡単に使えて便利です。
思ったより大きめだったのも良かった♪


あと写ってないけどディナーロール...
すれ違うほとんどの方がカートに入れてあって、ついつい勢いで買っちゃいました。

でもオットはほとんどパンを食べないし、ムスメもすぐに飽きるだろうし、
冷凍庫は満タンだし…と翌朝すでに途方にくれてしまいました。
勢いってコワイ。

ダブルレインボー

その日はとても天気が良くて気持ちがいい日で。
急遽ご近所さんにマンション敷地内でのBBQに誘って貰ったから
(無理矢理)配ることが出来て助かりました。
っていうか、それならもっと色々買えばよかったかな。

三輪車から自転車に

ちょうど去年の春頃にもご近所さん持ち寄りでBBQをしたのですが...
その時にはまだ三輪車を押してもらっていたムスメが
今年はお友達に自転車のレクチャー(気持ちだけはネ)してました。

子供の1年ってほんとに早い。

おやつタイム
おやつタイム♪


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


続きます。


チョコフォンデュ + 50℃洗い

いちごチョコレートフォンデュ

バレンタインの前日にチョコレートフォンデュ。

一応ムスメのお誕生日ってことで、また近所のお友達に集まってもらったんだけど。
...ムスメにプレゼント準備してくれてた...そうなるよね、誘い方に気をつけないと☆

いちごチョコレートフォンデュ

少し前に読んだ雑誌で目にした「50度洗い」。
以前から肉や魚を洗う(水で流す程度だけど)派だったので
「洗っていいのね、しかもお湯で!」と読みふけってしまいました。(ヘアカット中)







野菜はしゃっきり、果物は甘く、お肉はふっくら、だって。
それから厳密に温度を測ったりはしないけれど、
キッチンの湯温設定をいちばん高くして熱いぐらいのお湯で洗っています。

いちごはお湯で洗うとヘタがくるりんっと立って、見るからに元気に。

チョコレートフォンデュバナナ
バナナはムスメがカット。

前もって切ったので変色しないように
砂糖水にくぐらせました。
その後チョコソースを付けて食べるのに...
甘過ぎでした。





ムスメのおやつ、マストアイテム。
ヤンヤンつけボー。

ヤンヤンつけボー

最終的にヤンヤンつけ指になり、顔も手も服も机の上もひどい状態になります。

この曲者のお菓子を車中で勝手に食べて、かあさんに泣くまで怒られてから
「車で食べません。お約束します。」と連呼しながら買い物カゴに入れてきます。
かなりのお気に入り。

チョコレート、解禁してからハマるの早かったなー。

ちなみに「アメ」はまだです。
誰かにもらっても「まだアメ食べられないもんね、残念だね」と横から言うと
口に入れたとしてもすぐ出します。
洗脳継続中...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


チャイ と グリーンスムージー

チャイ

先日ルピシアのグランマルシェで買ったチャイスパイス。
試飲させてもらったら、少量で体温がふっと上がった気がして。
これからの季節にいいかなと。

チャイ

小瓶容器の見た目に惹かれたってのも大いにあるんだけど。

あとはお酒を控えているオットのために緑茶、
ワタシの真似をしてミルクティを飲みたがるムスメ用にデカフェ紅茶を。

まだまだ昼間は暑くなるから、毎朝ムスメに着せる服に迷っているけれど
朝晩涼しくなって温かい飲み物が美味しい季節。



暑い間は、最近よく耳にするグリーンスムージーらしきモノを作って飲みました。
もともとは野菜嫌いのムスメに飲んでもらいたくて。
結局ムスメは舌触りが苦手らしく果物オンリーでもダメでした。


そのうちワタシがはまってしまいました。
適当に冷蔵庫にあるものをどんどん入れちゃって。

マルチクイックを使ってます。
離乳食作りにも活躍しました。
分解の手間がなく、そのまま食洗機に入れられて便利。



種や芯の部分も滑らかに粉砕してくれるらしい。
スゴイお値段だけど売れてるのね。


グリーンスムージー

グリーンスムージー

キウイ・バナナ・プレーンヨーグルト・牛乳の組み合わせが好み。
これだけだと、もはや緑色なだけのミックスジュースだけど。
葉モノは小松菜と青梗菜が好きで「一応足してます」な感じ。

簡単で満腹感もあるので、ひとりの時のお昼によく飲みました。
見るからに体に良さそうなので、気持ち的に満足できるんですよね。

にほんブログ村幼児育児 子育てスタイルに参加しています

野菜嫌いのムスメ、緑色の食べ物全般になかなか手を出しません。
坊ちゃん団子も警戒して緑だけ最後の最後に食べたぐらい。

乳酸菌青汁でもコレは「ヤク○ト」と呼んで、他の乳酸菌飲料と同じようにゴクゴク。
色よりも形の印象が強いかな?
実家からよく送ってもらってます。


巨峰ジャム

先日いただいた大きな巨峰。

痛めてしまう前にとひと房使って葡萄ジャムを作りました。

お裾分けする知り合いがいないって寂しい...

巨峰ぶどうジャム


うちミントとかないんで...
最近ムスメが好きなフレーク乗せてみました。


葡萄ジャム
皮ごと煮て
マルチクイックでペーストにしてもよかったけど。

せっかく大きな粒だったので
ちょっとだけ手間をかけてみました。

皮は色付けのみ。
もったいなかったかな。


甘えっこのムスメがいるのでなかなか煮詰められなくて
何度も火を止めながらの作業。

ジャムとは呼べないかな...ゆるゆるです。


ムスメはこの濃いめの色に拒否反応を示していましたが
いつものヨーグルトと一緒ならパクパク食べてくれました。
そう、ただのヨーグルト好きなのです。

ハロウィンピック
急に寒くなりましたねー。

ブログのテンプレを
ハロウィン×秋テイストにしてみました。

今日のデザートもかぼちゃプリン×巨峰ジャムなら
ハロウィンデザートっぽかったね。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ポンデケージョ

育児センターに通う料理上手なママさんが
何品かをちゃちゃっと作りながら教えてくれた日がありました。
誰かを呼んだりするのではなくて、得意な分野をみんなで教えあう。
そんなことをしながら盛り上げたり親交を深めたりしているようです。

そこで「子供の撮り方教えます」ぐらいの腕が欲しい...他に何もないし。

そのお料理教室の日、お友達がワイワイ遊んでいるなかで
パンができあがっていることにいち早く気づいたムスメ。

準備中のテーブルの周りをうろうろしながら
何度も何度も「いただきます」のポーズを見せていました。


でも小さな子供とママさん達が20人。

おもちゃのお片付けをして、手を洗って、みんなのお茶の準備もして
席にちゃんと着いてから「いただきます」。

おあずけだったムスメ、最後に泣いちゃった。笑


手作りポンデケージョ

簡単もちもちポンデケージョ




ワッフルやゼリーも美味しくいただいたけど、ムスメがお気に入りだったのがコレ。
みんながとっとと遊びにシフトしていく中、ひとりもくもくとモグモグ。
お友達の食べ残しもすかさず見つけてモグモグ...



カーターズのポロワンピ
発酵したり寝かしたりが不要な
シンプルな作り方だったので
早速真似して作ってみました。

どうかなー?


出来たてだったら何でも美味しいよね。



味もすごくシンプルで香ばしいチーズがふんわり香る。
もちもちの食感でワタシも好き。


材料は5品のみ。
混ぜて焼くだけ。

ホットケーキミックス 白玉粉 牛乳 粉チーズ 無塩バター

ワタシの考えたレシピではないので似たレシピを探してみました。

ホットケーキミックスde♪ポンデケージョ by einnonti
白玉粉で☆もっちりフワッ♡ポンデケージョ by cafe2462



ハワイで買ったジンボリーのブレスレット子供用23g
キッチンスケールを使おうとしたら
電池切れでした。


何年も(!)寝かしてしまいました。



さささっとムスメにおやつを作ってあげられるようになりたいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /