↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

三角軸の色鉛筆*ファーバーカステル カラーグリップ

ファーバーカステル色鉛筆

ムスメにしっかりした色鉛筆をプレゼント。

FABER-CASTELL(ファーバーカステル)カラーグリップの36色。
三角軸で、普通の鉛筆削りで削れる太さのものを探しました。

三角軸の鉛筆
正しい持ち方の練習になるとのことで、
鉛筆もできるだけ三角軸タイプを買っています。





ファーバーカステル36色色鉛筆

美しいです。
36色の缶入り色鉛筆って、子どもの頃憧れたなあ。
ムスメに、と言いつつ選ぶ時はワタシ自身がわくわくしました。


リラのくぼみがポコポコ開いている色鉛筆も素敵で悩んだけれど
やっぱり缶にズラリと並んでいる色鉛筆から選ぶ作業が楽しいかな、と。
かなり自分の希望が入ってますけど。


Faber-Castell
ファーバーカステル

LYRA
リラ

STAEDTLER
ステッドラー

MILAN
ミラン


色鉛筆滑り止め
ファーバーカステルにも丸いポツポツとしたドットが並んでいて、これが滑り止めになっています。

指先の力が弱い小さい子ども向けに作られています。


ムスメは絵を描いたり塗ったりが得意ではありません。

本人がどう思っているのかわかりませんが
綺麗に仕上げることより、早さや数をこなすことに重きを置いている気がします。
いつも「できた!」「え?それで?」な出来栄え。
折り紙なんかも同じ。

ひとつひとつに思い入れが少ないためか、すぐに「あげる」と配ったりもします。

ファーバーカステル色鉛筆36色缶入り

ファーバーカステルの色鉛筆は水彩タイプで
塗った後に絵筆でまた違った雰囲気に仕上げることができます。

ひとつ色鉛筆で塗るという段階がクリアできたら、次の絵筆を使った工程に進める。
なんとなく今のムスメに合っているような気がするんですよね。

楽しんで大切に使ってほしいです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文房具カテゴリを作ったので、ちょっと私信も兼ねてなんですが...


以前コストコで買った画用紙、半年経たずにこんなに退色しちゃいました。
長期保管には不向きだと思います。
ちょっと驚いたので載せときます。

コストコ画用紙コストコ画用紙
2013年6月                      2013年12月


初COSTCO*ムスメのおもちゃ&文具

前回からの続きです。


コストコでは食材の他にもおもちゃや文房具を買いました。

コストコ水鉄砲
AQUA ZOOKA



早速ベランダで遊んだトコロテン方式の簡単水鉄砲。

最初ベランダの壁に向けて打ったら、跳ね返りで部屋にまで水がかかるほど。
60フィート=約18メートル飛ぶんだって。
子供たちの服も一発でびちょびちょになりました。
なので人が住んでいないマンションなのをいい事に外へ。

ただ遠くに飛ばす...これだけで30分は遊んでいたな...
水汲み係のかあさんも汗だくでした。

コストコ画用紙と水性ボールペンセット

ムスメの好きなキラキラペンがいっぱい入った水性ボールペンセット。
大人だって小さい頃に初めて36色セットの色鉛筆を見た時のキラキラした気持ちを思い出しちゃう。


大量画用紙も購入。
先日のうちわもこの画用紙を使って
家で作るムスメアート作品もちょきちょき&ペタペタ、どんどん立体化しています。

でもこの画用紙、荒くて引っかかりがある感じ。
キラキラボールペンだと滑らかに進まず、相性が悪くって残念。

フリクション消せる蛍光ペン
オット用に消せるボールペンフリクションボールも大量買い。
職場で配ってあっという間になくなったという...

オットのペンケースは立つネオクリッツ。




この消せるボールペン、ムスメが食いついてきました。


これまでずっと柔らかいクレヨンや、筆圧が弱くても楽に書けるようにサインペンを使っていたムスメ、年中さんになり鉛筆デビューをしました。
鉛筆で書くと消しゴムで「消せる」ってことがとても新鮮だったみたい。

同じようにフリクションボールも書いては消し、書いては消しを繰り返しています。
書き味?紙の上でのペンの走り方がサインペンに近いところも気に入ってるみたい。

鉛筆削り
KIKKERLAND camera pencil sharpner
カメラ型鉛筆削り



「鉛筆さん ピンピンなりましたか?」

学生時代はずっと鉛筆(シャーペン)でノートに書き込んでいたのに
社会人になると途端に、通常使う筆記用具がボールペンに変わりますよね。
ちょっとしたメモだってボールペンを使うようになるから
最初は「間違えても消せない」という不安が責任感にも感じたのを覚えています。


なので、ムスメが鉛筆を使い始めた時は「ついに第一歩!」と妙にドキドキ。

カメラ型鉛筆削り
これはコストコじゃないけど、クラシックなカメラの形に惹かれた鉛筆削り


左ききのムスメ、悪戦苦闘中。

何度もチャレンジするうちに、利き手でしっかり押さえて、右手で回して削る方が楽だと気づいたみたい。
右手用にできているものが多い世の中だから、右手もできるだけ使えるようになってもらいたいな...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ベビーコロール

ベビーコロール

「ママ撮ってー」
見ると、懐かしいベビーコロールを出してきて高く積んでた。


ベビコロールクレヨンでお絵かきはじめました。

ベビーコロールクレヨン

冬の柔らかい日差しが長く入ってくるので
お部屋の中でも明るい写真が撮れる。

あ、TVつけっぱなしだ。写真に入っちゃうから消そう...と思ったら

ベビーコロールクレヨン

あっという間に飽きられた...
撮影タイム終了。
かあさん、ノってきたところだったのにー。



オイルの砂時計
「全部上がったら飲み頃ですー」

ゆらゆら
紅茶が出るまでの贅沢な時間。

いつの間にか憧れだった「ムスメとお茶」できるようになってます。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ベビコロールクレヨンでお絵かきはじめました。

ムスメのお絵かき風景。

はじめてクレヨンベビーコロール

はじめてクレヨンベビーコロール

スケッチブックだと絶対に的を外すので
大きな模造紙(100均)を窓ガラスに貼っています。


まだムスメには筆圧がなく、クレヨンをしっかり持つこともできないので
ひょろひょろ~っとしたミミズ線ばかり踊っています。



早くノビノビ大きな絵が描けるようになるといいね。


児童館チェーンリングでままごと
ムスメはペンや鉛筆を持つとき、
←こんな感じで指先でつまみます。

で、つんつん突くんです。

何本もの色鉛筆の芯が被害に...


はじめてのクレヨン「ベビーコロール」
そんなムスメにも握りやすく、折れづらい、
ちょっと積み木っぽく遊べそうなクレヨン
ベビーコロールを買いました。

「Baby color」ベビーコロール


確かに丈夫で折れない☆その分固めにできています。
真ん中の穴は万が一飲み込んだ場合の空気穴。
口に入れても大丈夫な素材でできています。


はじめてクレヨンベビーコロール

画像の明度を下げるとぼんやり浮かぶ絵。

うーたんを書いたつもりが、なんだかおそろしげ。
ダメだ、こんなんじゃ...



Baby-mo (ベビモ) 2010年 10月号 [雑誌]
今月号のBaby-mo(2010年10月号)の付録に
赤いベビーコロールが一個付いてます。


小さな子供が口に入れても安全な蜜蝋(ミツロウ)で作られたクレヨン。
はちみつの甘い匂いがするなら食べちゃいそうだ。

それにしても外国の文具って可愛い。


シュトックマー社ワックス(蜜ろう)クレヨン

シュトックマー蜜蠟クレヨン

リラLYRA社ワックスジェルクレヨン

LYRAワックスクレヨン

ドイツエコノーム社蜜蝋クレヨン

エコノーム蜜ろうクレヨン



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /