↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

赤さんのつめ


生まれたてのムスメの手です。
いきなり大人のミニチュア版でびっくりしました。

しっかり爪も伸びていて、お手入れしてないので先がギザギザ。
危ないなーと思っていたら案の定、ムスメの顔に赤い引っ掻いたような痕が何本もできているのを発見。

オットに急いでメール。
「きゃー顔引っ掻いてるー。爪きり持って来てー」

仕事を終えたオットが自宅から赤さん用の爪切りを持ってきてくれたけれど。

小さくて柔らかくい赤さんの爪。
怖くて自分達で爪を切ることができず、助産師さんにヘルプをお願い。

でもまだ爪きりで切る長さではないと言われました。
「あんまり神経質にならなくても大丈夫」

ミトン
あらためてよく見ると...顔の引っ掻いた痕はもう消えかけてる。
一日経たずにほとんど治っちゃってるなんて、すごい再生能力!新陳代謝!

...とは言え、引っ掻き傷を作りたくはないので、
ミトン使ってます。

いつもミルクでぺとぺとになってますが...

ただ顔の半分近くあるミトンを装着して、ぶんぶん振り回す姿はちょっと可愛くて...
とあるボクサーにも見えちゃいます。

顔は完璧に「ガッツ系」の赤さんなので...
新生児は「ガッツ」か「鶴瓶」のどちらかに似ているらしい...

そんなことを言うとオットにも親にもめっちゃ怒られてしまいますが...
小さい「ガッツ」なのに、日に日に可愛くてたまらなくなるのが不思議です。


福の日

更新が随分滞ってました...



突然ですがその間に妊娠、出産をしました。

妊娠した時は不安でいっぱい。
実感もなくて、なぜか「浮かれちゃいけない」と嬉しい気持ちを抑えてました。
安定期に入ってからも、いつトラブルで入院になるのかとビクビク。
出産までたどり着けるかどうかばかり気にしてました。
...という理由で事後報告にさせてもらいました。


でも実際は意外に元気。

近くに母もいるし、オットも想像してた以上に協力的で
相談に乗ってもらえる先輩ママや妊婦友達もいたし
振り返ればとても楽しい妊婦生活を過ごすことができました。


赤さん

無事に2月9日2730gの女の子を出産しました。
生後6日目の退院時の写真です。

今はこのほわほわした赤さんとの生活を満喫しています♪


::: *profile :::

数あるブログのなかから目に留めていただきありがとうございます。


日々進化するムスメの成長を記録しています。

気楽にのんびり続けられるようちょっと頑張って、ちょっと手を抜いて。
子育てもそんな感じで余裕を持てたらいいな。


毎日日記のように綴ることは無理なので
下書きを繰り返してやっとこ記事にしている状態です。

記事が前後することも多いので
ムスメの髪型や部屋の様子が繋がらないことに気づいても見逃してほしいです。

過去の記事に加筆修正することがおおいにあります。
実はしょっちゅうです。



文章を書くのが非常に苦手。(さきに言い訳)
おかしなことを書いていたら教えていただけると嬉しいです。
速効なにごともなかったかのように直させていただきます。




記録するヒト

coco

成長するヒト

ムスメ
Birth 09.Feb.2009
ムスメのHNは特にありません。

お腹にいた頃「○○たん」と呼んでいて(←親ばか)
あまりに馴染んだのでそのまま近い名前をつけました。

でも生まれたムスメは「○○たん」という雰囲気ではなかったので
愛をこめて「たんちゃん」「たん子」「ムチ子」などと呼んでいます。

これをHNにしようかと思ったこともあったのですが...
あまり定着させても困るなと。

子育てスタイルブログ村のランキングに参加しています。

なんとなくいいなと思っていただけたら、
記事の最後にあるバナーをクリックお願いします♪

更新の励みになりますし、やっぱりすごく嬉しいです。

ハワイ母娘

せっかくなので貴重なワタシ×ムスメの2ショット。


ハワイ
ちなみにこの2ショットの元となる写真はコレ。



オットが撮影すると、主役はまん真ん中に置かれます。
ワタシは木と同レベル。


「道より空がキレイだからそっちを多く入れた方がいいんじゃない?」
「足なんか切れてもいいから景色をもっと入れてよ」
「人物を斜めに撮るの禁止(トリミングしづらいから)」


写真を見てはそんなことばっかり言うので、めったに撮ってもらえません。反省
ハワイでの2ショットがあってよかったー♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


::: *camera :::

写真を撮ることが好きです。

高校生の頃からカメラを持ち歩いていました。
この頃は撮られることが好きでした。笑


2000年 PC購入とともにデジカメデビュー。
フィルムと違いその場で確認できることに感動。
日記代わりの記録としてパシャパシャ。
翌年にphotoshopに出会い、写真の楽しさ倍増。



2008年 妊娠を機に一眼レフにおそるおそる手を伸ばしました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4
EOS kiss F


でも買っただけで撮るスタイルもスタンスも変わらないので、
結局軽くて持ち歩きしやすいコンデジばかりで撮っていました。



2010年 壊れたコンデジ代わりにコンパクト一眼を購入。

LUMIX DMC-GF1
LUMIX DMC-GF1


常にデジイチを持ち歩くようになって
やっと楽しさに目覚めた感じです。



まだまだ初心者ですが
ムスメを可愛くたくさん残したいなーって思っています。

ワタシの被写体は9割がムスメ。
残りの1割はムスメが見るモノ、遊ぶモノ、食べるモノ...

ブログの写真は上記カメラで撮ったものがほとんどですが
ときおりプロの写真が混ざっています。
説明しなくても一目瞭然かと思いますが...




HALF Birthday



ムスメが生後6ヶ月のハーフバースデーと1歳の記念に
お気に入りの写真館で撮っていただいた時の写真です。

WADA Photo Studio



和田写真館ハーフバースデー
オットとふたり、撮影の合間におむつ替え。
こんな舞台裏の一瞬も素敵に残していただいてます。笑


写真の加工も好きです。
最近デジタルスクラップブッキングのフリー素材を利用しています。

少し重いですが印刷にも耐えられるほど高画質なんです。


Feel Free to Digiscrappin'
shabbyprincess
lisetescrap

photo+
 写真部所属です。 

 Hello*Photo
 member


::: *mail foam :::


NAME 
MAIL 
TITLE

MESSAGE




エラーになる場合はこちらのメールフォームか、
通常のコメント欄で非公開をチェックしてメッセージお願いいたします。


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /