↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ずりはいっぽいの

寝返りで横にころころ移動しているムスメ。

おしりをぷりっと上げて、前に進もうとする兆しが。
 
実際ちょこっと進んでます。


ずりはいずりはい


これまでは寝返りできる方向にだけ、
クッションやキャリーバッグを置いて堤防を作っていましたが、
お腹を軸に方向転換もできるように。


掃除、頑張らないと。


感謝

バースデーケーキ
ワタシのバースデーでした。

オットがケーキと花を持って帰って来てくれました。


ムスメの満6ヶ月ハーフバースデーが控えているし、
6ヶ月になったら始める予定の離乳食の準備も楽しくて。

新しいことばかりの毎日の中、
自分の誕生日なんて飽き飽きイベントでしかなくって。


普段と変わらない一日を過ごすつもりだったのでビックリ。


嬉しい。

家族3人で迎える最初の誕生日。
大事な日でした。

祝ってもらうんじゃなくて、ワタシが感謝する日にしなくては。


バースデーケーキバースデーケーキ


去年まではふたりぼっちだった誕生日。

ムスメがやって来てくれた。
元気ですくすく育ってくれてる。
ありがとう。

オットもワタシもとりあえず元気だ。
ありがとう。


感触を確かめる

母がおくるみにと作ってくれたパッチワークキルト。


おくるみには少し大きかったけれど
くるくる寝返りを始めたムスメのルームマットとして大活躍。

しっかりしていて洗濯してもよれたりしないし。


キルトプレイマット


気がつくとムスメはよく縫い目を触っています。

あらゆるものに興味を持つようになったムスメは、手当たり次第に
触ったり、叩いたり、引っ張ったり。

このムチムチのムスメの手が
一生懸命に物を掴むのを見るのが大好きです。

...右利きみたい?

でもムスメが今一番ハマっている(?)のは畳の感触。
強めに引っ掻いてカリカリいわせます。

畳の皮(?)が刺さると大人でも痛いのに!と見つけたら方向転換させますが
薄いペナペナのムスメの爪の方がボロボロになっています。


畳の感触が大好き畳の感触が大好き


夜中にカリカリ聞こえてきたので起きたかな?と見ると
寝ぼけている時もあります。


もう全然布団で寝てくれなくなっちゃったね。


赤ちゃんを見る目

ムスメはまだ人見知りも後追いもしませんが、
少し離れた場所からでも、ワタシのことをずっと目で追うようになりました。

ちゃんと目で見て判別できてるんだなー。
ちょっとずつ成長しています。


友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれました。
ムスメも赤ちゃんですケド...


赤ちゃんを見る目赤ちゃんを見る目


お互いをガン見。
手を伸ばしたり、逆に触られたり。
まだまだ一緒に遊んだりはできないけど、こんな風に触れ合う事はきっと大事。

ワタシも気分転換になって、気持ちが晴れます。



この前のおもちゃパックリのバウンサー

勢いよく木のおもちゃにぶつかるため、危険を感じて外しました。


ベビービョルンベビーシッター
 ちょこん
ベビービョルンベビーシッター
 前へ前へ...ぐぐぐ...
ベビービョルンベビーシッター
 ボキッ



ムスメが折れました。


食べたいキモチ

カメラを向けると真顔になるので、なかなか写真は撮れませんが、
目が合うと笑ってくれるようになりました。

けっこう遠くから見つめられている時もあります。
「あら、見てた?」と声をかけるとニヤニヤ笑います。

ちょっと意思の疎通ができてるような、勘違いのような。


ベビービョルンベビーシッターベビービョルンベビーシッター


写真だとわかりづらいですが、バウンサーに乗せると頭を上げるようになりました。
カートやベビーカーに乗っているときも首を浮かせてグラグラ。

首が辛そうなので、バウンサーのリクライニングを一番高い位置に起こしました。


ベビービョルンベビーシッターベビービョルンベビーシッター

ベビービョルンベビーシッターベビービョルンベビーシッター


勢いよくおもちゃにかぶりつくムスメ。
急いでおもちゃを簡単に拭いてスタイを装着。

この後スタイがべちょべちょになったので交換。

新しいスタイもまたべちょべちょになるほど舐めまわしてました。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /