↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ベビーサークル購入:ミュージカルキッズランドマロン

ハイハイも高速になり、どこでもつかまり立ちをするようになってきたムスメ。

目を離せずハラハラすることばかりで、ワタシも落ち着けなくて...


僅かな期間しか使わなくて不要になってからは嵩張る...と
躊躇していましたが、とうとうベビーサークルを買いました。


ミュージカルキッズランドマロン
元々きっちり囲うつもりはなく、
壁や家具に沿わせたかったので、
パネル幅の狭いミュージカルキッズランドにしました。


色はオットの希望で新色のマロン。

そのため2週間ほど待ちました。
買うと決めてからの2週間は長かったです...



組み立ての最中から、おもちゃ付のパネルにしがみついて離れなかったムスメ。
ひと通り全部のおもちゃで遊べたようです。

もうそれだけで買ってよかったと思えるぐらいの食い付きようでした。


ベビーサークルベビーサークルベビーサークル
テッペンはちょっとスカスカだねー...


おもちゃパネルには鏡がついてます。
鏡越しにワタシと目があったムスメ、その後に振り返ってワタシを見ました。
鏡の仕組みが少しわかったかな?


ミュージカルキッズランドマロン
心配していたほど圧迫感はなかったので、
サークル内にいるからと泣くことはないのですが...

ワタシ達が離れて見えなくなるとサークルにしがみついてこちらを探します。
あーあーと声を出して存在を知らせます。

この姿は何とも申し訳ない気になります。


ムスメがつかまり立ちのままベトベトになるほどパネルをずっと舐めるので、
どんなものなのかワタシも舐めて確認。

...マズイ...

滑らないようザラザラさせた素材がさらに気持ち悪い...
せめてしっかり拭くからね。


ベビーサークルベビーサークルベビーサークル


しばらくするとひとりで遊んでいました。

こちらを見つけると満面の笑み。
手をブンブン振って大喜び。


結局オットとワタシがサークル内にお邪魔することになります。


海老と遭遇

毎年この時期に、祖母から伊勢えびが届きます。

いつもはオットが格闘しながら料理するのですが、
去年は時間がなく馴染みの居酒屋で料理してもらいました。

当然ですがあっという間にできあがり。

キレイに美味しくいただけたので、今年もお願いしました。


伊勢えび伊勢えび


歩いて行ける距離なので、ムスメはオットが抱っこ。
家の駐車場を出る頃には抱っこ紐の中ですんなりと寝てくれました。

おかげでゆっくり食事ができました。


今年も美味しく堪能することができて幸せ♪
おばあちゃんありがとう♪ご馳走様でした。



翌日はまた母がおすそ分けに持ってきてくれました。


ここでムスメ、初めて生きている海老に遭遇。

お互いに飛び掛らん勢いなのを、母が押さえ込んでいます。


伊勢えび伊勢えび


この後、海老が渾身の力で大暴れ。

ワタシはビックリして2mほど後ろに飛んだのですが、
ムスメはケタケタ声をあげて大喜び。

もっと喜ばせようと母が海老をツンツンしていましたが...もう...


美味しくいただきました♪ご馳走様でした。

ムスメは来年...再来年には一緒に食べられるかな?


フリースタイル離乳食:DOVERパストリーゼ77

ゴックン期離乳食

今日の離乳食。
しらす粥 / 豆腐+ブロッコリー / りんご


何となく地味かな?とリンゴを追加。
ムスメには多い気がしたけれど、
残せばまたワタシが食べるし。



10倍粥をすり潰しなしであげてみました。
しらすもちょっとみじん切りにして気持ちだけゴリゴリと。

でもスルンと口の中からなくなっているので、まだまだ飲みこんでいるみたい。

モグモグパクパクはどうやって教えればいいんだろう?


ゴックン期離乳食
ちゃぶ台で離乳食の準備をしていると、
寄ってきたムスメ。

タンタン机を叩いて手を出してくるので、
お行儀が悪いけれどそのままパクっと。

するといつになく食いつきが良く、
もっともっと!とでも言いたげに
にじり寄ってきます。


結局このまま立ち食い状態で、多いと思っていた量を完食。
好きな姿勢で食べさせたのが良かったのでしょうか?

全部食べてくれると本当嬉しいものなのね♪

ムスメの新たなる挑戦。

この写真↑だとわかりづらいですが、
ちゃぶ台にも登ろうとして左足をピコピコ上げているんです。
まだ全然届いてませんが、ちゃぶ台の上で座るムスメを見る日はそう遠くなさそう。


つかまり立ちつかまり立ちつかまり立ち


すすーっと重心を落として、上手にしりもちがつける場合もあります。
除菌抗菌防臭防カビに威力を発揮ドーバーパストリーゼ77
DOVER PASTEIROSER77


食材にかけても大丈夫な除菌スプレー。
お刺身にひと吹きで鮮度を保ち、お餅やパンにシュッでカビが生えづらくなるんだとか。
ベビーがいる家にもOKな除菌グッズ。


生まれて8ヶ月ペア記念写真

仲良しお友達とお揃いのお洋服をプレゼントしてもらいました。

早速着替えて記念撮影。

ふたり並べると制服を着ているように可愛いんです。


実はこの秋色カバーオール。
偶然にもワタシがムスメに買おうと思っていたものだったから本当びっくり。

めっちゃ可愛いんです。
嬉しいねー♪大事に着ようね♪

8ヶ月記念撮影

ムスメはお友達(のママ)にイイトコを見せようと、
つかまり立ちをしては決めポーズで執拗に振り返っていました。

...で3度失敗。
オデコにたんこぶを作ってしまっています。

8ヶ月記念撮影8ヶ月記念撮影8ヶ月記念撮影

8ヶ月記念撮影8ヶ月記念撮影8ヶ月記念撮影

自由にさせて撮っていると...

最初はお互いに自分のスプーンを持っていたのに、いつの間にか入れ替わり、
最終的にムスメが2本とも口に突っ込んでいました。
さらにまたムスメがお友達のおもちゃを奪おうとして、
温厚なお友達にやんわり抵抗されています。


ほぼひとりっ子確定のムスメ。
わがままにならないように気をつけないと!

...でもそれっていつからなんだろう?
まだまだ甘えてもらうつもりですケド。


ふりふりブルマ

赤ちゃんならではのムチムチ写真も撮りました。

ムスメとお友達は2キロの差があるので...
さすがにムスメのおすわりは安定感がハンパないです。


ふりふりブルマふりふりブルマふりふりブルマ

どちらの家にも転勤の可能性があるので、ずっと一緒にはいられないけれど。


地元だから大きくなってからもいつかは会えるはず。
その時にこの写真見せてあげたいな。


離乳食初期:マルチクイック

離乳食を始めた頃からおかゆは喜んで食べてくれていたので、
他の食材はおかゆに少しずつ混ぜて、ムスメの様子を見ながら進めてきました。

それでも途中で泣かれたりして中断することも多かったです。

残ってしまった離乳食は、薄味でも平気なワタシが全部食べちゃいます。
粉ミルクで溶いたジャガイモやカボチャは、ほっこり甘くて美味しい。

わざとちょっと多めに作ったりするぐらい。笑



離乳食レシピ
バナナ
10倍粥
ジャガイモ
離乳食レシピ
プチトマト
10倍粥
かぼちゃ




座って食事をすることや、スプーンを使うことに慣れてきたように思えた頃、
食材の種類を増やしてみました。

三大アレルゲンのひとつの卵も、黄身だけをほんの少量加えてお試し。

でも...ムスメは離乳食を始めた頃から口の周りが少しガサガサしています。
舐めてしまう場所なので、弱い薬を塗っているのですが、治ったりブリ返したり。

もしかしてアレルギーなのかな?と疑っています。

そんな状態で無理に試す必要もないので、せめて肌がキレイな状態になってからまた食べさせたいと思い、コレ1回だけとなりました。

同じ理由で準備してた麩も、しばらくはオアズケです。



離乳食レシピ
ブロッコリー+豆腐
卵黄+10倍粥
離乳食レシピ
ホウレン草+出汁
きなこ+10倍粥


ワタシが参考にしているのはフリージングで離乳食という本です。
普段料理のレシピはネットで検索するのですが、
離乳食は進め方がイマイチわからなくてこの本をかなり読み込んでいます。

朝ムスメと一緒に食べているのが、プレーンヨーグルト+とろとろリンゴ。
ワタシのお気に入りです♪

リンゴをひたひたの水と一緒にレンジでチン☆
マルチクイック十数秒でとろとろに。
色が悪くなるかと思いつつ、何も加えず冷凍⇒解凍してもキレイな色。



離乳食レシピ離乳食レシピ



ムスメの分をちょっと味見したら、さっぱりして美味しかったので、
普通に食べようと思っていた残りのリンゴも全部とろとろリンゴにしました。


ムスメはウヘーって顔で食べてますケド...





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /