↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

離乳食:フリージングストックとベビーフード

同じ月齢の赤ちゃんはどんなものを食べてるのかな?
ワタシ達が外食をする時にあると便利かな?

いろいろ眺めていたら、美味しそうに見えて
たくさん買ってしまったベビーフードのストック。


キューピーベビーフードストック


グルメ赤ちゃん五目雑炊&かれいと大根の煮つけ
五目雑炊&かれいと大根の煮つけ


キューピーの「グルメ赤ちゃん」シリーズ。
渋いメニューのラインナップです。



キューピーのベビーフードはアレルギー表示が大きいので
何となく信頼できる気がします。

もうすぐ10ヶ月になるムスメですが、
まだ7~8ヶ月「歯茎で潰せる固さ」の離乳食を食べています。

それでも時々「んぐ」と顔を真っ赤にさせているので、多分まる飲み。

離乳食の講習を受けた時、ちゃんと噛んでいるか口の中をチェックするよう言われましたが、ムスメの場合は口に入れた途端にもう無い...

ただ歯が生えたことで赤ちゃんせんべいが上手に食べられるようになったんです。
まだまだ小さい前歯なのに、カリカリと一丁前な音をたてています。

これで少し離乳食が進めばいいなー。



ある日のメニュー。


離乳食
 Before
離乳食
 After

かぼちゃ玉ねぎ粥+トマト+ブロッコリー&カレイ+しらす+大根



ほとんどまとめて茹でて切って小分けに冷凍しています。
フリージングのストックがあると気持ちに余裕ができます。
どうしても同じようなメニューが続くのは申し訳ないけれど。

先日の帰省時にはほとんどストックを使い切って出かけました。
旅行から帰った日は自分達の食事もやっと...
BFを買い置きしておいてよかったです。


↑のかぼちゃ玉ねぎ粥は友達に教えてもらったメニュー。
お友達が作ったおかゆは、ひじきとか入っててもっと見るからに美味しそうでした。

みじん切りにした野菜と米を一緒に炊飯器のおかゆメニューで炊くんです。
野菜は大きめに切っても軽くスプーンで押すと潰れる固さになります。

何も味付けしなくても玉ねぎが入るだけで、
炊いている段階から部屋中が美味しそうな匂い♪


離乳食
人参+かぼちゃ+玉ねぎ粥
離乳食
アイクレオのスプーン



離乳食のストックを小分けする時に便利なのが、粉ミルク缶に入っているスプーン。
哺乳瓶の口に合わせて細長くできていて、容量もあるので深くすくえます。


離乳食
鮭+キャベツ+うどん&
かぼちゃ+野菜スープ
離乳食
しらす+おくら+うどん&
さといも+人参と白菜のだし煮



ちらりと見えるふわふわした物体はムスメの手です。


トゥース!歯が生えました。

ちらりと歯が見え始めました。


スマイルラボ歯がため


少し前から嬉しそうにブッブー攻撃を繰り返していたし。
目の前にあるもの何でも口に入れようとしていたし。

歯の生える前兆があったので、
そろそろかなと思って念入りに見ていました。



歯の生え方や順番や形など心配なことが多く、その後のデンタルケアも不安。

できる限り遅く遅くと密かに願っていましたが...


歯
11/15:ちらり
歯
チェックするよー
歯
11/28:2本目も...

歯茎が広がってきた?と思ってからが早い...

実際にチラチラ見えてくると嬉しいものですね。
特に笑顔の時に小さく見えるから余計に。

オットもしょっちゅう覗きこんではムスメに嫌がられています。
ムスメは顔を触られるのが大嫌いなんです...

そう...
ちょっと顔を拭こうとして泣かれるのに、
歯を拭くなんてことができるか心配なんです。

先日も情報番組で「子供の虫歯は親の責任」と
歯科医師がはっきり言っていてドキドキ...


ピジョンの乳歯ブラシセット赤ちゃんのための歯ふきシートを買いました。
虫歯作らないように頑張ります。



MAMデンタルケア
MAM Babyartikel GesmbH dental care


ミルク育児:ドクターベッタの哺乳瓶

哺乳瓶でミルクを飲むのってあとどのぐらいなんだろう?


ドクターベッタ哺乳瓶

成長は嬉しいけれど、そんなことを考えるとちょっと寂しくなります。





生後半年ぐらいから、
自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでくれるようになったムスメ。

ミルクタイムの間は大嫌いなオムツ替えに抵抗することもできないし、
ちょっとした用事もできるので助かります。



ミルク育児
赤ちゃんがミルクを飲む時の口元、可愛いですよね。

最初はこんなにがっぷりと吸い付くなんて知らなくて。
初めてのミルクの時に、ちょこっと口に含ませていたら「もっと奥までぐいっと」と、看護師さんに押し込まれちゃいました。

ミルク育児
その夜、オットが初めてのミルク。

昼間のワタシと看護師さんとのやりとりを
そのまんま繰り返してました。

初めてのことばかりで、
何をするにもおそるおそるでした。


大きくなったね。

いつの間にかコーラでも飲むように、大人っぽい飲み方ができるようになりました。

ミルク育児ミルク育児ミルク育児



哺乳瓶=ミルクだと認識したのはいつだったかな?
哺乳瓶を見た途端に飲みたい気持ちが沸いてくるようで、
急に泣いてアピールしたりします。

離れたところから「おいで」とミルクを見せると、
そんな意地悪への抵抗なのか絶対にこちらまで来ません。

笑顔で2.3歩はいはい...迎えに来てくれないとわかると、
途中でがっくり顔をうずめてグズグズはじめます。

やっとミルクが手に入ると、飲み始めに「ふう、んぐ、んー」と
待ちかねたような声を出します。


いちいち面白くて可愛くて楽しい♫

ドクターベッタ哺乳瓶


うちではちょっと変わった形のドクターベッタの哺乳瓶を使っています。

ムスメが自分で飲むようになったら、飲みづらいだろうと思っていましたが...
くるっと上下を逆にして、たて笛を吹くように飲み始めました。


...思いつかなかった。

この持ち方だと多分丸い哺乳瓶よりも飲みやすいと思います。




ドクターベッタ哺乳瓶G1G4
Doctor Betta BABY BOTTLE


名古屋でイロイロ

名古屋でお買い物。

GAP
あんまり寒かったので急遽マフラー購入。
家族3人でお揃いテイスト。
GAPbabyギャップベビー
GAPbabyでムスメのお洋服まとめ買い。
楽しかったー♪


ここ最近はお正月に帰省しているので開いている店が少なく
ショッピングはできてませんでした。
今回は日程にも少し余裕があったので、ちょこちょこ見てまわれて楽しかった♫

でも高知に戻ってきたら、暖かくてびっくり。

旅先でうっかりロングマフラーとか買うんじゃなかった...

マフラーってワタシの中では防寒よりおしゃれアイテムに近くて。
朝ちゃんと首に巻いても、途中でわずらわしくなって助手席に投げちゃうこと多し...






ちょこっと名古屋。

ななちゃん
ひさびさななちゃん
クリスマスバージョン?
コメダ珈琲のシロノワール
コメダ珈琲のシロノワール
一人前ミニサイズ
矢場とん名鉄店
今回のみそかつは矢場とん
これは店内の椅子


名古屋めしの中で味噌カツが一番好きです。
毎回食べているような...

今回の矢場とん、とろっとした味噌ダレをかけて食べるタイプではなく、
さっぱり味噌ソースにどぼん★とつけた感じでした。
美味しかったです。


フットマフ装着:マクラーレンベビーカー

そろそろベビーカーを冬仕様に。

名古屋行きに合わせてフットマフを取り付けました。

今回ちょうど寒い時期と帰省が重なり、小雨も降ったりしたので
フットマフ、装着しておいてよかったです。


カンガルーみたいで可愛い。
中はフリース素材。
気持ちいいのかムスメもやたら足をもぞもぞさせています。


マクラーレンベビーカーフットマフジェイミーレイハット
お花の帽子もかぶったよ   

ベビーカーは少し前にニュースになったマクラーレン。
並行輸入モノなので、保護カバーをもらえる対象ではありません...

まだ当分の間はベビーカーを出したり畳んだりする時に
ムスメが周りにいる状況にないので、今後気をつけていきたいと思います。



マクラーレンルルギネスマクラーレンベビーカールルギネス
元は派手過ぎ?と悩みながら選んだ
ルルギネスデザインの
マクラーレンベビーカー。


真っ黒の日よけとフットマフで、一気に地味過ぎるベビーカーになりました。


カトージのフットウォーマーレイシェイド、両方装着したままでも折りたためます。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /