↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

祝1歳☆バースデー記念撮影

ハーフバースデーでお世話になった写真館へ(⇒ハーフバースデー記念)
1歳記念の写真を撮りに行きました。

以前はまだおすわりもできなくて、ほとんどうつ伏せ写真でした。
次回1歳のバースデーフォトはきっともっといろんなポーズで...と
ほんわか甘い期待をしていたワタシはかなり甘かったです。


1歳バースデーフォト
牛さんとミルク


どこを向いても可愛い小道具で埋め尽くされたスタジオなので
ムスメは興味津々、常にきょろきょろ。

そして自分で動いて手に取ることができるようになっているので、
こちらは常にひやひや。


  1歳バースデーフォト
義母&義妹からいただいたオシュコシュのアメリカーンワンピ。


いつものようにミルクと、


  1歳バースデーフォト


おせんべいでじっとモデルさんを頑張ってもらいました。


  1歳バースデーフォト
お誕生日に友達からもらったKPのカットソーも♪使わせていただきました。



3人で写真を撮ることはめったにないので、家族写真も撮っていただきました。
よい記念になりました。



ムスメの記念日やら行事やらでワタシがひとりで盛り上がるのを
オットは冷ややかに見ているところがありまして...
1歳のバースデーフォトの事もなかなか言えずにいました。
するとオットの方から「早く和田先生のところで写真撮ってもらおうよ」と。

急いで予約を取りました♪



撮っていただいた写真をブログで使ってもかまわないと許可をいただいたので、
なんとなく遠慮していたハーフバースデーの写真も機会をみて載せたいと思います♪
年賀状にも使ったし部屋にもベタベタ貼ってるお気に入り写真ばかりなので♪

 ⇒和田写真館 wada photo studio


ぷちぷちあんよ と カロタミニウォーカー

はっきりと白い前歯が2本ずつ見えるようになって、
笑顔の印象が随分かわってきました。

もう赤ちゃんって雰囲気ではなく、ちょっと寂しいような...
でも半年後にこの笑顔を見るときっと幼く感じるんでしょうね。

本当に子供の成長は早いなー。

ムスメの笑顔ムスメの笑顔

お誕生日前後から「あれ?今歩いた?」と思うことがちょこちょこありました。

たっちの状態でゆらゆら足踏み...どすん☆
つかまり立ちから1.2歩進んで...どすん☆


あんよももうすぐかな。



愛用のベビーチェアカロタミニ

椅子の脚の裏面にフェルトを貼ってあるだけなのですが、
軽く滑らせて移動でき、ちょっとしたことだけど便利でした。

ムスメ、この椅子をするする滑らせてカタカタ代わりにあんよの練習してます。

カロタミニウォーカーカロタミニウォーカー


フローリング部分が狭いので、すぐにゴールしてしまって申し訳ない。

ムスメの行動範囲も興味もどんどん変わってきているので、
また簡単に模様替えしたいなー。



上の写真の奥にちらっと写っている箱は、
弟から誕生日プレゼントにもらったアンパンマンよくばりすくすくウォーカーの空箱。
箱が好きで叩いたり乗ったりして遊ぶので、壊れるまで置いてます...

アンパンマンよくばりすくすくウォーカーアンパンマンよくばりすくすくウォーカー

こちらは「あんよの練習だよー」といくら教えても、おもちゃボードに夢中。

中央のドアはボタンを押すと開きます。
ちゃんとボタンを押して開けるんです。

いちいちオットと「おおおスキルアップだー」と喜んでます。

moover Doll''s Parmムーバーうばぐるまラジオフライヤー RADIO FLYER/.Classic Walker Wagon クラシックウォーカーワゴン積み木押し車カタカタ



町家のお雛様:おでかけはエルゴと

昔から伝わる雛人形を展示したイベントがあったので、
ムスメを連れて安芸市立歴史民俗資料館へ行って来ました。


大事にされてきた古いお雛様がたくさん展示されていました。


エルゴで抱っこ


資料館の前は一面の梅の花。


会場続きで「岩崎弥太郎展」も同時開催。

天気もいいしせっかくなので少し安芸の名所をぶらぶらお散歩しました。






岩崎弥太郎生家
岩崎弥太郎の生家にも
立ち寄ってみました。


思ったより観光客がいて、
ボランティアと思われる方が中の案内をされていました。

龍馬伝効果ですね。
もともと幕末が好きなワタシ、
せっかく地元に住んでいるのだから色々見てみたいな。
ベビーカーでいけない場所のおでかけにはエルゴがかかせなくなってきました。
最初はゴツイと思っていたエルゴですが、ムスメが大きくなるにつれて馴染んできました。
上↑の写真、ムスメは約10kgです。

ベコバタフライ&エルゴ
BECO butterfly & ERGO


その後の ぷれいぶっく と いないいないばあ

ムスメへの最初の絵本として買ったフィオナランドのぷれいぶっく

最初はこちらが開いてあげると、それなりに見て触って遊んではいましたが
他のおもちゃに比べると大きくて重いためか、ほったらかしにされていました。

フィオナランドぷれいぶっく

ふと気付くといつの間にかムスメのお気に入り。

お昼寝から目覚めてまず手が伸びるのが絵本なんて、ちょっと賢そうでいいネー♪

赤ちゃんのはじめて絵本プレイブック

ちゃんとページをめくることもできるようになっていて
一見普通に絵本を読んでいるように見えるところもいいネー♪



もう少し小さければ持ち歩けるのになーって思っていた頃
お誕生日に♪と音の出る絵本を友達からいただきました。

しかもムスメの大好きな「いないいないばあ」のおしゃべりおはなしえほん

片道3時間の日帰りで法事に出た時も車中で大活躍♪

いないいないばぁっ!おしゃべりおはなしえほん ことちゃん・ワンワン・うーたんと

あいかわらずムスメは「いないいないばあ」がスキ。

それと以前箸休め的アニメなんて書いたことを取り消したいです☆すみません。
プチプチアニメなんて声を出してキャーキャー言いながら見ています。

ワタシ達にはどこがポイントなのかわからないんですけど...
繰り返し見ても同じところでクスクス笑っています。


いないいないばぁっ!おしゃべりおはなしえほん ことちゃん・ワンワン・うーたんと
「ありがとう」


久しぶりにピンクのフリフリパジャマなど着せてみたら、
あまりの違和感に驚愕...


フーセンムスメ、音楽教室を体験。

ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。
1歳になりたてほやほやですが、1歳児からのクラスを(ワタシが)様子見。

講師の先生がピアノを弾いて歌ってくれたり、おもちゃの楽器を使わせてくれたり。


ただムスメは一切そのレッスンに参加せず。
ワタシも一緒に体を動かしたり歌ったり(ムスメとふたりなら平気だけど正直こういうの苦手...)楽しいぞアピールを頑張ってみたのですが...

ムスメはワタシの膝の上にすぐに飽きて身体を仰け反らせて拒否。
見かねた先生が「下ろしてもいいですよ」と言ってくれたので、
諦め放つことに...

結局ムスメはずっと教室内を探検、ステレオやピアノを観察してレッスン終了。


ムスメが唯一食いついたのが最後にみんなに配られた風船。


風船に埋もれるムスメ
    フーセン大好きなんです...ZZZ



先生が風船の束を持って教室に来た途端、
その膝の上に乗ってまで風船に飛びつくムスメ。
友達に「風船教室だったらよかったね」と言われるほど...

ムスメのあまりの勢いで教室の説明も続かない状態になり、
風船はいったん教室の外へ...

まだまだムスメには早かったようで、かなり恥ずかしい&申し訳なかったです。


やっぱり風船が大好きなんだなって知った(だけの)体験レッスンでした。


チャイルドシートのおもちゃ


新しくてなかなか掴めないパツパツの風船をキュッキュっていわせるのもスキ。

時間が経って柔らかくなった風船を両手で掴んで振り回すのもスキ。



今、車の中にも風船が...

運転中ルームミラーでムスメの様子を確認すると、風船しか見えないこともあります。




上の写真に写っている風船は、
1歳バースデーの飾りつけに使ったあまりです。

1歳のお誕生日飾りつけ


100均の風船に100均のカールリボンをつけて両面テープで天井に貼りました。
バースデーバナーはアメリカンな派手なものが多いけれど、
パステルカラーの1歳誕生日専用バナーを見つけたので一緒に。


バースデーオーナメント誕生日バルーン飾り
顔写真が印刷された特大バナーと
バースデーバルーンのセットも♪





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /