↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

オンナノコですもの

最近出かける時には靴を履かせるようにしています。
そして歩かせることができそうな場所を見つけたら、ちょっと歩かせてみます。

靴にもずいぶん慣れたみたいです。


お散歩

靴を履くようになったら乗せてみたかったデコカートにも初乗車。

スティッチカート スティッチデコラティブカート ショッピングセンターベビーカート

ちゃんとバックミラー(?)でムスメと目が合うようになってます。

しばらく夢中で遊んでいたので、短時間の買い物ならまた使いたいと思います。

リクライニングできないし目線が低いので、長時間だとしんどそう。
小回りがきかないのでワタシもしんどいのー。

まだ公園や児童センターなどを調べ切れてないので、
マンションの敷地内を散歩させてます。

何もないけれど、ムスメは風を受けながら歩くだけで楽しそう。


お散歩

ムスメは帽子が嫌いなので、散歩はいつも日が傾いてからなんです。

でもこれから日差しが強くなったら帽子がないと困るので、
暗示をかけるように帽子をかぶせて「可愛いヨー可愛いネー」とヨイショ作戦。

すると帽子をかぶせたらトコトコと鏡に向かって歩いていくように。
帽子姿を確認してニンマリ。


鏡が大好き 鏡が大好き 鏡が大好き

もともと鏡は大好きでしたが、なんというナルシストぶり。



お風呂あがりは相変わらずハダカで逃げ回るムスメ。
最近そのゴールが鏡の前ということにもハハは気付いてますよ。

お腹ぽっこりの自分を見てデヘデヘ笑っているムスメは
スタイル維持に余念がないモデルさんのようです。



ところで、ムスメは自分で帽子をかぶろうとチャレンジしているのに
何度やってもうまくかぶる事ができません。

ムスメにとったら難しいことなんですね。
手、短いしね。



そんなに帽子が好きになったのなら♪と出かける時には用意しますが、
それとこれは別なようで玄関で投げ捨てられます...


最初は靴下も大嫌いだったのに、今は平気になったムスメ。
まあ帽子も気長に...


カミカミもぐもぐ離乳食 と アレルギー検査の結果

離乳食
久しぶりに離乳食の記録。


え?まだこんな?と
言われてしまいそうですが...


ハイ、本当にのろのろと進めています。

ちなみにまだ「いただきます」のポーズも、2回に1回ぐらいの成功率。
ぱちんと手を合わせることができたら
「できた!すごい!」とベタ褒めしちゃうレベルです...


頑張ろう!ムスメとワタシ!



ムスメ1歳~の離乳食

コープ自然派さんから特典で調味料セットをいただいたので
ずっと出汁のみだった味付けにちょっとだけ変化をつけてます。

ケチャップが加わるとトマト煮込みも甘くなって好きみたい。
うどんにめんつゆをかけた時もよっぽど美味しかったのか2杯もおかわり。

離乳食離乳食

うどん+ほうれん草と海苔
りんごとかぼちゃのトマト煮

いちごヨーグルト+土佐文旦
すっぱいのオンパレードでも平気。


イマイチ取り分けのコツがつかめてないので、相変わらずフリージングしてます。
ほうれん草とトマトはペースト状にしてから冷凍したものを常備。
白ご飯にかけて軟らかくしたり、ちょっと彩りにしたりも。

離乳食離乳食

豆腐+鶏と小松菜
まぐろとひじきのあんかけご飯

ほうれん草ポテト
  +カリフラワー
ささみとりんごの豆乳煮


食事量はきちんと測ってませんが、
50mlサイズのストックに嵩増ししたりするので50~100ml×2ぐらい?
トマト煮のストックを麩にかけたり煮りんごにかけたり。


食事中、自分で食べようとする仕草はあまり見せず
口をあーと開けて待っているムスメ。

「ごちそうさま」のポーズは成功率ゼロなので(泣)
口を開けなくなるのをお腹いっぱいの合図にしています。


好き嫌いもあまり感じないけれど
ふたつ小鉢を並べると、より好きな方を見ている気がします。


brothermaxブラザーマックス4in1カップ
水分だけは自分で補給。
BFを食べてる時は味が濃いのかぐびぐび、
ビスケットなどを食べる時もしっかり飲みます。

一日中いつでも好きな時に飲めるように
ムスメが手の届くところにスパウトを置いてます。

お気に入りはBrotherMax 4in1カップ
中身はただの白湯。




ミルクはお昼寝と夜寝る前だけになりました。

ただ哺乳瓶でないとダメなので...まだ哺乳瓶は卒業できてません。


ムスメの赤いほっぺはアレルギーの名残り。

結局、突然の全身発疹の原因は特定できませんでした。
残念ながら細菌感染で突発性のものじゃないか?ぐらいしかわからず。

発疹が落ち着いてからした血液検査で、肝機能が落ちていたことも判明。
再検査で問題はない値に戻っていましたが不安は残ります。

それとアレルギー検査の結果、卵白に反応が出ました。
幼児用ビスケットも念のため1歳になってから解禁しましたが
何も変化がなく安心していたのでビックリ。
さほど強い値ではないようですが、今後また気をつけます。



離乳食
まだまだ量も食材の種類も
充分にあげられてなくて反省。


最近やっと大人の食事に興味を持つようになったムスメ。
試してみると豆の煮物や切干大根を
美味しそうに食べました。
白ご飯もモグモグ。



そろそろ離乳食完了期メニューを
作っていきたいと思います。

ナチュラルライフ(natural life)メラミンボウル食器
Natural life  KIDS & BABY PLATE


ファーストサンダル:OSHKOSHオシュコシュ

てくてくあんよが上手になったムスメに、夏に向けてサンダルを買いました。

Oshkosh B'Goshのスポーツサンダルです。


オシュコシュOSHKOSHファーストサンダル
オットの実家からムスメへ
服や小物を送っていただくのですが、
いつもお義母さんと義妹さんが選んだ
オシュコシュ。

それが必ず可愛いんです♪


すっかりファンになってしまいました。


オシュコシュOSHKOSHファーストサンダル
  あ!


オシュコシュサンダル
お花の飾りを引きちぎりそうな勢いです。

真剣に何かをしている時は
くちびるにも力が入っています。


この表情、すごくスキ。


なのでこの角度の写真って
けっこう多いのです。



寒い日が続いていたので室内で遊ばせる事が多かったのですが
広い場所に放つと走るように進んでいきます。

手をひいてあげようとしても、わずらわしいようで振りほどかれます...涙

悲しいだけじゃなくて危ないので是非是非手を繋いでもらいたいのですが...


オシュコシュOSHKOSHファーストサンダルオシュコシュOSHKOSHファーストサンダル
背後には影のようにひたすら追いかけるオットが...



人が好きなようで、同じくらいの子やちょっと大きなお姉ちゃん&お兄ちゃんに
寄っていって顔を覗き込んだりしています。
でもニヤニヤしながら見ているだけなので、怪訝そうに逃げられたり...

「こんにちは」って早く言えるようになったらいいね。



 
  ささっと履けるストラップシューズも欲しいなー。


ベッド生活

「おひさしぶりです
 あたらしいへやにもなれてきました」

コシの強いさぬきうどんも釜あげなら食べられたムスメ。
元気です。


コンビミニパジャマオールプレゼント


引越してからはダブルベッドとシングルベッドを並べて
家族3人「川の字」で寝ています。

ベッドに上り...

育児日記育児日記

方向転換して確認、上手にオシリから下りるムスメ。

育児日記育児日記



これができるようになった日は、よっぽど楽しかったらしく
キャーキャー喜びながら上がったり下りたり、ひとり猛特訓。
夜になって眠くてたまらないオットとワタシがウトウトしはじめても
暗闇の中でひたすら繰り返していました。

けっこう夜遅くまで起きてることも多いムスメ。
でもその分眠りが深いのかピクリともせず寝ています。
寝相がよくなったので今のところベッドから落ちるような心配はないかなー


オシリから下りれば安全だと認識したムスメ。
SCのおむつ替え台の上でもオシリからズリズリ進んで下りようとしてました...
オソロシス...



ムスメの目には、距離感ってどんな風に写っているんだろう...



今度住むのはちょっと古いマンションなので床はバリア有リー。

まだ荷物が運びこまれる前の何もない空間に喜んで走り出したムスメ。
普段から足元は全然見てないので、案の定和室の段差4cm弱に躓いて転ぶ。

段差があることにすごく驚いたようで、手でパシパシ触って確かめてました。

それ以来、すべての部屋の入口(段差1cmもない)もこの通り。


育児日記育児日記

慎重派です。

追いかけっこをしていても、
一旦止まってちゃんと越えて立ち上がり、また逃げ出します。
かわいい。


引っ越し完了

送別会のお花
やっと引っ越しが終わり、
お茶を飲める程度に片付きました。


荷造りは母に、荷解きはオットの母に手伝ってもらいました。

おもにムスメのお相手です。

バタバタ荷物をしていると楽しいのか不安なのかやたらまとわりついてくるので...

また短いスパンで転勤になってしまったら次回は絶対おまかせパックにします!

写真は送別会続きだったオットが貰ってきた花。


送別会のお花
メッセージ付花束
送別会のお花
寄せ書きとか
送別会のお花
ムスメへのお洋服も


今までこんなに貰ってきたことないと思う。
お酒でコミュニケーションをとる県民性がオットに合っていたのかも。



荷造りを見ていたからというわけではないだろうけど
出す専門だったムスメが「何かに何かを入れる」ことができるようになりました。


お片づけムスメお片づけムスメお片づけムスメ


水差しにボールを入れて取り出す。

ボールを握り締めると出せないけれど、指三本でつまむと出せるのね。
何度か繰り返すうちにそんなことにも気付いた様子。

スゴイスゴイ!
イチイチ親バカ的に喜んで癒されてないと、子育てなんてやってられないヨネー♪

新居の桜新居の桜


転居先の敷地内に何本か桜の木が植えてありました。

引っ越してくる頃には散ってしまい、ムスメには見せてあげられませんでしたが
来年は毎日お花見ができそうです。

まだ暮らしやすいとは言えない状態でして...
更新したいことはたくさんあるし、
見たいブログの巡回もメールのお返事も滞ってます。
コメント欄はしばらく閉じさせていただきますね。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /