↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

むちむちグローブ。

子供の寝顔


寝顔。

ついつい撮りたくなってしまいます。



子供の寝顔
寝汗の感じが夏っぽい。


赤ちゃん写真
1年前、
生後4ヶ月のムスメ。


まだまだムチムチだと思っていたムスメも
この頃に比べるとスッキリ。


でも相変わらずサイズは大きめ。
いつも年齢を言うと「え?」と聞き直されるジャンボキッズに成長中。


下リラレナイムスメ。

ワタシが食事の準備を始めたら、
いつもオウオウ言いながらキッチンの周りをうろうろするムスメ。

静かなので何か集中しているんだろうと思っていたら...

静かな時はたいてい何か破ったり引っぱり出したりイタズラしてます。

下りられないムスメ
ただただ、下りられなくて困っていました。

上るのは平気なのに降りるのは本当に慎重。
この幅はあの頃のトラウマ?

ところでこの荷物...母に「またハワイに行くの?」と言われちゃいました。早く片付けないと。



しょんぼり
 泣いてワタシを呼ぶわけでもなく
 ただそこに立っていた姿が可愛くて
 写真をパシャパシャ。


 助けに来てくれたはずのママンに
 何枚も撮影されてしまうはめに。
 気付くとこんな表情...ゴメン。


オマケ


バイバイできたよ
バイバイができるようになったムスメ。

「あいやいやいあー」
ビクッとするぐらいの大声でTVにご挨拶。


ムーニーちゃんに乗るよ
なぜか on おしりふきケース。


オムツ姿で失礼します。



こんな小さなスペースにバランスよく乗れたね♪
下りられないけどね♪


新しいおもちゃの刺激:ベビーキューブとチェーンリング

ワタシは地域の情報が欲しいし
ムスメにも同じぐらいのお友達と遊んでもらいたいので
ときどき子育て支援センターにお邪魔してます。

インポートおもちゃのある育児支援センター
フェリシモのワンピ。ヨットや灯台のイラスト柄。


外国のおもちゃがショップのように並ぶ明るくて広い空間。

本日貸し切り♪

愛子様愛用ベビーキューブで遊ぶ
 今日のお気に入りおもちゃはベビーキューブ

 美智子皇后が愛子様に贈られた皇室御用達玩具。


 カラコロ音が鳴るのが楽しいらしく
 ずっと振ってこちらに披露してくれました。


皇室御用達ジーナニキティキベビーキューブで遊ぶ
 それから部屋の中心にあるウレタン滑り台へ
 ひとつずつ移動させてました。

 律儀にひとつずつ同じ動作の繰り返し。
 コレ、よく家でもやってます。

それから滑り台を上がったり降りたり。
もちろんまだ自分では下りられないので、ワタシを見て手を出してきます。
滑り下りるより、自分の足で歩いて降りる方が勢いがついて好きみたい。

こんな時ぐらいしかムスメから手を繋ごうとはしないので、ちょっと嬉しい。


その後、ふたりでボールを投げ合って走り回って遊んでいたら
保育士さんが遊び相手をしてくれに登場。

もう汗だくのバテバテだったので助かったー。

保育士さんは「お絵かき」や「ままごと」をムスメに教えてくれました。

出してもらったクレヨンや「おかず」を箱に入れたり出したりするだけで
まだまだ遊んでいる状態ではなかったですが
そろそろ梅雨の間の静かな過ごし方も考えた方がいいかも知れない。




ムスメの食い付きが良かった(実際食べてた)チェーンリング。
花はじき
と同様、長く使えるとおススメしてもらいました。
おままごと~アクセサリー作りまで色々遊べるみたい。

500円送料込みのお試しパック早速注文してみました。






おでかけ前のムスメ。


おめかし真似っこ
「身だしなみはきちんとしなきゃ」


あっという間にヘアブラシ強奪。
最近すぐにコピーされるようになりました。
よく見てるね。


夏リビング と アンパンマンすくすくウォーカー

クリスマスにいただいたアンパンマンのすくすくウォーカー

前面についたおもちゃボードの誘惑で
手押し車としてはまったく遊ばなかったムスメ。


アンパンマンカタカタウォーカー


しっかり歩き、小走りだってマスターしている今、楽しそうにウォーキング。


でもあっという間に障害物にぶつかって一旦停止。
くるっと回してあげると、再発進するもののまたすぐに停止。

そのたびにちらりと向けられる視線が痛くて...


毛足の長いラグを撤去しました。
見るからに暑そうだったし、そろそろクリーニングもしたいし。

アンパンマンカタカタウォーカー


ひたひたひた....びたん★
激しくコケたのもムスメの足音でわかるようになりました。

柔らかいフローリングで転んだぐらいでは泣きません。


夏っぽいラグか?コルクマットか?と考えましたが
しばらくはこのまま過ごしてみたいと思います。




ご挨拶ルート。

何かに話しかけるムスメ。

出かける時と帰宅した時、ムスメが必ずリアクションを取るものがある。



ご挨拶ご挨拶

目線の先はただのコンセント。


ちょっと驚いた顔にも見えちゃうところ?
ぶらぶらチェーンが下がっているところ?


コンセント


なぜか気になるらしくいつもこの前で座り込んじゃいます。


消火栓にご挨拶
玄関を出てコンセントにご挨拶を済ませた後は

消火栓の赤いランプをなでなで。

消火栓にご挨拶
駐車場入り口に埋まったボルト(?)

これにも必ず指を突っ込んで...

消火栓にご挨拶
大好きな枯れ葉を拾って来て

側溝に捨てます。

帰りはこの逆回し。



ムスメに靴を履かせて部屋を出て、チャイルドシートに乗せるまで
いつもフラフラ寄り道につきあって15分はかかります。

特に帰宅時は逃亡率が高いので、ベビーカーに乗せるかいつも悩んで
やっぱり少しでも歩かせてあげようと思うのですが...


両手に大荷物を抱えたうえに、ムスメも担いで帰るはめになります。

フェリシモのワンピ


しつこく言い聞かせたら、ワタシの前ではコンセントを触らなくなったムスメ。

でもちょっとした隙にそーっと指を突っ込もうしているの、知ってますよ。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /