↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

プチハロウィン2010:ボーネルンドと紫色のデザート

ハロウィン当日。
天気が悪かったので室内で遊べるボーネルンドの遊び場へ。
高松天満屋ボーネルンドあそびのKID'Sランド

高松天満屋ボーネルンドあそびのKID'Sランド

三輪車、なぜかバックしちゃうムスメ。

ちょこっとハロウィン風に紫色のワンピにしました。

でもとてもハロウィンを意識したようには見えませんね...
派手かなと思ったこのワンピ、子供なら意外に似合うのね。
地味色とのコーデでなくてもよかったかも。

ボーネルンドままごと果物
かぼちゃ(だよね?)と一緒。
ハロウィンショット。
ボーネルンドままごとミニキッチン
ガスレンジのつまみを回してご満悦ー。

お気に入りは冷蔵庫。
開けたり閉めたり、入れては出したり。
集中して遊んでいます。
ボーネルンドルーピングテーブル
ボーネルンドらしいルーピングテーブル。

今日もいっぱい遊んできました。
ハロウィンデザート
ハロウィンらしいことは特にしてないけれど、形だけのデザートを作りました。


紫いものフレークを沖縄で買ってたんです。
あ、でもフレークを溶いただけではイモさが足りず、ほとんどじゃがいもで作っています。


奇妙な紫色を警戒するムスメ。
「おいもさんだよー」と口に近付けても頑なに拒否。
...見た目に反して甘ーいのに。

紫いもタルト紫イモタルト

タルトの中身はバナナ、でも紫にまみれているから?ほとんど食べません。

周りに散らしたカボチャとキウイだけ完食していただきました。哀

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


秋散歩とベビーカー嫌い*aki-iro

お天気が悪く肌寒い日が続いていますが
散歩を兼ねて近くのスーパーへお買いもの、ふたりで続けています。

オシュコシュニットポンチョ着画babyGAPニットカーディガン着画

最近はこんなかんじで、ワタシを先導するように歩いてくれます。

手を繋ぐのを嫌がられて「危ない」「寂しい」と感じていた時期が懐かしい。

歩きはじめたばかりの頃は手を取られるとバランスが悪かったのかな?
それともただ歩くことが楽しくて自由に動きたかっただけ?

夏に買ったハーネスも今のところほぼ出番なしです。

秋散歩

ゴール!オツカレサマでした。

ただ単調な道のりなので、帰りにはけっこう飽きてきちゃう。

帰り道のお供は3倍ほどに薄めた野菜ジュース。
いつもは透明な水なので、色付きの飲み物だと飛んできます。

でもどうしても歩いてくれない時があります...
抱っこ!抱っこ!と前に回って離れません。
秋散歩

抱っこをして買い物袋を提げて歩くのは辛いので、
少し前からエルゴも持参するようにしています。

持参というか...腰にダラーんと巻いてます。
お持ちの方には分かっていただけると思いますが、すごいカッコです...


マクラーレンクエストベビーカールルギネスモデル
米が買いたくて、カート代わりにベビーカーを
押して買い物に出かけた日。
たまたまムスメがグズったので
ひさしぶりにベビーカーに乗ってもらいました。

嫌がって暴れています...


今、ベビーカーやカートが嫌いなんです。
そういう時期もありますよね。
しばらくはエルゴに頼りっきりになりそう。


ムスメがひとりでいる写真ばかりで、危険に思われるかも知れませんが
すべてマンション敷地内の私道なので、交通量はかなり少ないです。



photo+
 HELLO* Photo+ 「aki-iro」

 ...ちょっとテーマと違っちゃったかな?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


三輪車iimoを買いました。

ムスメへの早めのクリスマスプレゼント。
両親(じいじとばあば)に三輪車を買ってもらいました。

三輪車iimoイーモトライシクルナンバー01ブラウン

iimo TRICYCLE #01 BROWN




カラーはブラウンにしましたが...
あずきミルク×ココアのような、とってもカワイイ秋色でした。
たまたま着ていた洋服にもすごく合ってた。笑


1歳の誕生日に...と検討していた三輪車。
何度か試乗させてみたのですが、いまいち興味なし。

1歳の誕生日プレゼントの機会を逃したら、三輪車は不要。
少し待って三輪車より漕ぐのが簡単(チェーンがあるから)な自転車を...」
という意見を見聞きしたこともあり、その後三輪車の検討は中止。

   「不要」...というのは言葉を選び間違えてしまいました。
   「乗る期間が短くなるからもったいない」ですね。




しかし何度か「三輪車はどうするの?」と両親から聞かれていました。

なので三輪車は買わずに、自転車の練習になるような
三輪車と自転車の中間のような乗り物を買うつもりだと話しました。


こんなペダルのないバランスを取りながら足で漕ぐ自転車。
まだまだ乗りこなせそうに思えないのですが、対象年齢は2歳から。

キッズ用ランニングバイクSTRIDERストライダー
ストライダー


バランスバイクバランスバイク
バランスバイク

室内でも遊べそうな木のタイプも。




そんな話をして1週間後、母から電話「三輪車は三輪車で買ってあげて。」
そして「使える期間が短いと言うなら、今スグに!」と。

オットに話すと「三輪車はあった方がいいんじゃないか」と言う考えでした。

iimo三輪車トライクル
ということで、ありがたく冒頭の三輪車
iimo買わせていただきました♪

色がとってもカワイイ。
ムスメはプップーと鳴るベル?がお気に入り。


1歳の誕生日プレゼントに検討した中に入っていなかったのは
iimoは他のハイテク?三輪車に比べて装備も見た目もシンプルだったから。


でも1歳8ヶ月で買うなら(ワタシの趣味で)シンプルでもかまわないよね。

三輪車iimoクリスマスプレゼント


実際ムスメは自分で乗り降りできます。
ボーネルンドの三輪車と同じく、これでバックもできます。

その時に転落防止の安全ボードがすごく邪魔そうで、
もう外してもいいのかな?と思えるぐらい。

外に出ることを考えるとまだまだガードは外せないので
もうちょっと広がるように改善されたらいいのにな。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


フォトブック到着:DreamPageドリームページ

ドリームページ作成モニター
フォトブック届きました。

半透明のソフトプラケース入り
表紙はマットで柔らかい雰囲気です。

DreamPage
スタンダードA5(212×159mm)40P

写真はまたコレ?って言われそうですが
やっぱり一番のお気に入り写真なのです。笑


ドリームページ側面
届いた第一印象は「薄っ」☆

計ってみると4mm強でした。

フォトブックモニター
中のページは光沢紙です。

生まれたてムスメ。
懐かしーわー...


あ、1ページ目からレイアウト失敗。
目の開いてないムスメが
ほぼ同じ位置に3連発。


フォトブックモニター印刷比べ
印刷は少しコントラストが強い感じ。


プリンターで写真用紙に印刷したものと
比べてみるとアラが目立っちゃいます。
左瞼の傷痕、鼻の頭の赤い点など...


きちんと現像した写真とは
やはり雰囲気が違っています。

だから写真集じゃなくて
「本づくりサイト」なのかな?

印刷・製本は大日本印刷です。
オットがまっ先に見てました。


ドリームページフォトブックの編集画面です。

編集ソフトをダウンロードしなくていいので手軽に始められます。


左側がアップロードした画像。
ポイントしてドラッグで右の編集ページに当てはめていきます。
ドリームページ編集画面
レイアウトが何種類かあるので、そこから選べますが
ワタシのように異常な縦長写真を撮るタイプには、なかなか難しかったです。

右端の写真、レイアウト枠にはめ込むとずいぶん切れるのがわかりますか?

デジタルフォトブッキング
縦2枚のレイアウトがなかったこともあり
こんな感じで自分でレイアウトしたものを
ところどころにはめ込みました。

横幅に合わせて縦をカットされるので、
余裕を持たせて作ってます。




レイアウト画面では縮小処理ができません。

なので縦長を生かすために右に余白を作ってみたのが、↓左ページの画像です。
壁紙を合成した画像をはめ込んでいます。

ページ下にタイトルやページ数が入るため余白があります。
レイアウト画面に「目次」というページがあったので
目次タイトルを埋めれば、ここに表示されるんだと思います。

ワタシは目次ページも勿体ないので写真ページにしました。

ドリームページ
右ページの9分割レイアウトでも、どうにか縦長写真を使おうと
2分割した画像を縦に並べています。

見開きページに横向き画像を使うこともできますが
横の幅に写真を合わせてのレイアウトになるので、上下が切れてしまいます。

これも右横に白い余白を作り、さらに写真を重ねたものをはめ込みました。

こういうレイアウトに時間がかかってしまいました。
ドリームページ
コメントを入れられるようになっているので
作品集やレシピ本などを作るのに向いているかもしれません。

離乳食を写真に撮っている方は多いと思うのですが
写真とレシピを載せた本を作り
遠い将来ムスメが子育てをする時に贈ったりするのも素敵だと思う...
あー、もっとちゃんと作って写真にも残せばよかった...

今回ファミbuzzさんの企画で試してみたフォトブック。

作るのは大変でしたが、できあがったらやっぱり嬉しいー♪
ついつい何度も見てしまうし、40pあるので見ごたえ充分。

オットも気に入ってくれて「毎年つくれば?」と。
いや、ずっとそのつもりでいたんだけどね。なかなか手が出せず。

今回のフォトブックをもう1冊注文、お互いの両親に贈るつもりです。
スタンダード・プラスにしようとしたら、また1から作成が必要っぽかったので
そのままスタンダードにしました。




ファミbuzzさんにもらったお友達用無料クーポンが、少しだけあります。
興味がある方はメールかコメントでご連絡くださいね。
たくさんはないので早めに締め切らせていただきました。
個別にご連絡させていただきますね。
メール&コメント、ありがとうございました


簡単でかまわないので、作った時、出来あがった時の感想をお願いします。
クーポン使用期限は11月23日です。

ファミbuzzの姉妹サイト?のベビータウンプレママタウン
ベルメゾンネットのクーポンがもれなくもらえる登録キャンペーンやってますよー。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


並べるのがスキ*哺乳瓶卒業のこと

積み木遊び
3つ成功♪

パチパチパチ。
積み木遊び
4つめ成功♪
積み木遊び
5つめに挑戦!


去年クリスマスにサンタさんにもらったプラスチックパズル

多分100均のものでかなり凸凹。
ムスメが噛んだり踏んだり投げたりー...でさらに凸凹。

でも軽いからかホントお気に入り。
楽しそうに積んだり並べたりしています。

同じグループ?同士で集めたり分別するのが好きみたい。

ドクターベッタ哺乳瓶
横に並んでいるのは愛用していた哺乳瓶。


フォトブックを作った時に、ムスメが
ミルクを飲む写真がたくさんあったので
同じページの小物として使うために撮影。

やっと夏ごろにミルクを卒業できて
しばらく封印していた哺乳瓶を出しました。

以前は哺乳瓶を見かけただけで、ミルクが欲しくて欲しくて泣いていたのに。
いつまでも哺乳瓶から卒業できないような気がして焦っていたのに。


すっかりおもちゃにしていました。

ドクターベッタ哺乳瓶G1G4

ドクターベッタの哺乳瓶レビュー


形が変わっているので洗いづらいように見えるかもしれませんが
キャップと乳首を外すと、ボトルじたいはそんなに曲がってません。
ワタシは4ヶ月~ぐらいで食洗機にかけていたし不便に感じたことはなかったです。
底が四角いところは転がらないので、逆に便利でした。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /