↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ムスメと手を繋ぐシアワセ

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ宿泊


夏休みの帰省旅行からの帰り道、神戸に1泊しました。

今回は神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ宿泊。
SPGに入ろうかと思いつつ、やっぱり楽天トラベルで予約しました。
ホテルの周りがすこーし寂しい感じになってましたねー。


三井アウトレットパーク マリンピア神戸
アウトレットでお買いもの。

神戸
初めての電車でGO!


ざわざわと人がたくさん歩いている様子も
きっとムスメには珍しかったと思います。

はしゃぐかな?と思っていたら
意外にずっとおとなしかったです。

オットとムスメとワタシ。

最近ムスメは家族3人揃って行動しないと嫌がります。
「じゅんばんばん!」と3人で同じものを回して食べたがります。
移動の時はオットとワタシの手をそれぞれ握ってきます。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ


手を繋ごうとしても振りほどかれる時期が長かったから
今でもムスメに手を握られると、ほんわか温かい気持ちになります。

多分それはオットも同じで...
ふたりともムスメの手を自分からは離せません。
残された手で協力して鞄を開けて財布を出して...店員さんに怪訝な顔をされたことも。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ
「おーいママー、はやくー」

ムスメに怒られたり注意されることも増えました。
何だかこそばゆくてニマニマしてしまいます。



毎日が「たからもの」です。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


レインポンチョとママチャリ

雨が降っても風が吹いてもお散歩好きなムスメに、
セーラーカラーのレインポンチョを買いました。

2歳のレインポンチョ  2歳のレインポンチョ

台風の日。側溝の下で水がゴウゴウ流れるのにびっくり。
普段と違う景色に、いつもより楽しそうなムスメ。

我が家は車移動ばかりで、基本は車降りたら目的地までダッシュ。
傘も差さず。
ムスメの雨具は必要に感じてなかったのですが、
園で必要になる可能性があったので、念のためひとつ準備しておこうかと。


マザウェイズレインポンチョボーイズ
ベランダ砂場用に「お砂場遊び着」なるものを探していてmotherwaysで見つけたレインポンチョ。
ボーイズだけど女子が着ても制服みたいでカワイイです。

マザウェイズお砂遊び着
お砂場遊び着とセットで着たら、
自転車用に完全防備できそう。

セーラーレインポンチョ
こちらのセーラーポンチョ
だとサイズがもっと揃ってます。





幼稚園運動会
台風一過、気持ちのいい秋晴れの日。

来春入園を希望している幼稚園の運動会で
未就園児のプログラムに参加してきました。


家族3人で幼稚園までてくてくお散歩。
オットは久しぶりにビデオカメラを手にして。
ムスメはお菓子に向かってゴール。

ほのぼのした休日でした。

今通っている園(療育施設)の先生に勧めていただいた
ゆっくりさんのムスメにぴったり、こじんまりとしたのびのび幼稚園。
プレにも通い始め、ムスメはすぐ馴染み楽しそうに過ごしています。

カリキュラムがたくさんあったり、お勉強やしつけに力を入れている幼稚園も近くにありましたが、ご近所さんが在園児に多いこともあって、悩まずに決めました。

幼稚園通園路
悩むのは通園方法。

歩けない距離ではないけど、ちょっと遠い。
ムスメの寄り道につきあうとなると、さらに...

駐車場があまり広くない幼稚園のため、
自転車いるかな?と。

まず自転車に乗る練習から始めないと。

ブリヂストン電動アシスト自転車HYDEE.B ハイディビー
雑誌で見たハンサムバイク...いいな。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


歯医者さんでフッ素塗布 と 歯のクリーニング

歯医者さんに行ってきました。
ムスメの歯にフッ素を塗ってもらうのも、もう4回目になります。

お買いものごっこ効果で、受付でも自分の保険証を出すことができました。
「おけいちゃん、どうじょ」(お姉さん、どうぞ)
皆さん褒めてくださるので(感謝)、どこでもやりたがるようになりました。

ミルクおひげ

「おんげ(おひげ)、なっちゃった」
牛乳を飲む時は、いつも鏡を見てにんまりしてます。


普段の歯磨きでは、歯ブラシも糸ようじも嫌がらずに使わせてくれるので、
一度虫歯になりかけの歯があると言われて焦ったけれど、今のところ進行せず。
乳歯もあと2本で全部生え揃うそうです。

今回は前歯のクリーニングをしてもらいました。
...というのも。
ムスメはくちびるを尖らす癖があって。
最近は少なくなりましたけど...写真は2歳2ヶ月の頃。

茶渋の原因


アヒル口みたいでカワイイなんて思っていたら
いつも前歯2本が乾いた状態なので、汚れが唾液で自然に取れないらしく。

ムスメの前歯、茶渋が付いてました。
なんだか微妙に汚れが取れなくて、気にはなっていたんです。

いつもはワタシの膝に乗せて歯を診てもらいますが
今回はしっかり研磨剤で磨くので、大人と同じように横になることを勧められました。

でもちょっと怖かったみたい。
ムスメにはまだ無理だったので、座ったまま「あーん」「いー」
ここでも皆さんその都度褒めてくださって...(感謝)ムスメも機嫌よく頑張りました。


研磨剤の入ったペーストを「次は黄色」「緑で」と何度も変えながら
電動歯ブラシのようなもので磨いてくれました。
前歯2本なのに思ったより時間がかかるなーと...
その甲斐あって歯はキレイに白くなりました。

レノビーゴとハキラ

家でのデンタルケアグッズ。
レノビーゴとハキラ(じゃないけど)。



レノビーゴを歯ブラシにシュシュっとつけて
磨いています。
まだ「ぐちゅぐちゅぺー」がうまくできないので
歯磨き粉は使っていません。

ハキラは朝イマイチ歯が磨けなかった時や
おやつがわりに。
コリコリ美味しそうに食べます。

歯磨きは日によって
自分で最後までやりたくて仕上げ磨きを拒否する時もあり
「シュッシュ、イヤー」ととにかく全て拒否で逃げる時もあります。
きっと理由なんてないんですよね。
しゃーない、そんな日のあると考えることにしてます。



最近ひとつパターンが増えました。
ハブラシを渡すと「おかーさーん、ココすわって」と
ワタシを座らせて膝の上に頭をころん。

仕上げ磨きのみを希望。
普段は「ママ」と呼ぶムスメが「おかーさん」...
きっと「仕上げはお母さん」というあの歌の影響だと思います。



オブジェ
上の写真はこんなオブジェの中で撮りました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


あみぐるみsweetsでおままごと

あみぐるみsweets


かぎ針編みでもこもこふわふわのスイーツを作りました...えっと、母が。です。

御船さんの可愛すぎるハンドメイド作品を見て、感激☆
御船さんのブログを見ているといつも
編み物ができたらいいな、楽しそうだなって思う。
でもちっとも「やろう」という気合いと情熱が湧き出てこないので、母にお願いしました。

購入した本は「かぎ針あみスイーツのこもの」です。
眺めているだけでもほっこり癒されます。

かぎ針あみスイーツのこもの(暮らし充実すてき術)川路ゆみこ

編みぐるみスイーツでおままごと
できあがったあみぐるみスイーツ。
実物はふわふわでさらに可愛い。

マカロンなんて壁に飾ろうかと思っちゃった。
うーん、やっぱり飾るかも。



ムスメはまだ実物を見たこともない
「アカモン」を「アムアム、おいしー」と。
気に入ってくれました。




かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット。

「福の日」でムスメが着ているベビードレスも母の手編み。
ホント、編めるといいなーっていつも思うんだけどね。

かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセットかぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


名古屋港水族館 と さよなら夏帽子

名古屋港水族館


夏休み帰省旅行3日目。

オットの両親と妹ファミリーとで名古屋港水族館へ。

名古屋港水族館
ムスメのお気に入り「ぺんぎんさん」

この写真だけはペンギンではなく
「とりさん」だと...正解ですけど。

「たこさん」「へびさん」とさん付けするのって
ちょっとカワイイ。

名古屋港水族館
ボールで遊ぶベルーガを見ているムスメ。

「ママみて。ボールかんだ。あそんでる。」

まだまだ拙い言葉だけれど
見たり感じたりしたことを
一生懸命伝えてくれるようになりました。
とてもとても嬉しいことです。


この場所も気に入って
しばらく離れませんでした。

みんなに可愛がってもらい、すっかり義実家生活に馴染んだムスメ。
義父を「じ~じ~」、義妹を「○○ちゃん」と甘えて手を引いたり抱っこをねだったり。

イルカショーを観た時も、待ち時間からずっと義父の膝の上に座っていたムスメ。
ワタシもオットも安心してショーを楽しみ歓声をあげることができました。





今回の旅行で久しぶりに、ムスメにワンピースを着せました。
義実家からのプレゼントです。

園生活ではTシャツ+ズボンが基本なので...
でもやっぱりワンピが女の子っぽくて好き。


名古屋港水族館


水族館で着たワンピースは
白い麦わら帽子と一緒に
ムスメが生後3ヶ月の頃にいただきました。

「こんなに大きいサイズ送ってたのね」と
義母に申し訳なさそうに言われたのですが...長く着られてうちはラッキー♪



でも帽子は今年ぴったりだったので
来年は無理かな...
記念にぱちり。
名古屋港水族館
こちらはいただいた当時の記念撮影。

女優帽子風でしょ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /