↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

お絵描きの記録*どんどんぬるほん

おえかき中。

夢泉景別荘「天原」


昼間は淡路島を観光し、しばらく遊んでから旅館に行くつもりだったので
予定変更になりムスメが退屈しないようにとお絵描きセットを持参しました。




「どんどんぬるほん」

絵本のような塗り絵です。
ムスメとゆっくり話しながら少しずつ書いていきたいと思っていたので
3歳になってからプレゼントするつもりだったのですが、こちらも予定変更。

La Zooどんどんぬるほん

「あ、てんとうむしさんだ」と言って、縞のような模様を描いたムスメ。
ドリルの問題を解くように、ちゃちゃちゃっと書いてはページを進めていました。
適当過ぎる...

「アンパンマンかいてー」と何度も頼まれ、
素敵なイラストの片隅にワタシの書いたアンパンマンファミリーがいっぱい...


まだやっぱりちょっと早かったかな。
でも楽しそうに塗っていて、これだけで時間を潰せていたようです。
ページ数もたっぷりなので、今後もムスメが書き足していくのが楽しみです。

夢泉景別荘「天原」


奥の布団がこんもりしているのは、来た早々にオットが横になっているから...
オットは結局、温泉に入っていません...





ムスメのお絵描きの記録です。

おえかき ぬりえ



2歳5ヶ月*「それなーに?」と聞くと「どんぐりころころでーす」と見せてくれたムスメ。
2歳6ヶ月*いつの間にか塗り絵っぽくなってきてました。
2歳7ヶ月*なんとなく顔に見えるようになってきました。


以前は適当に書いて後からそれっぽく見えるものに命名していた様子でしたが
今は書きたいものがあって、それを目指しているようにも見えます。
「かけないよぉ」とグズグズする時もあるので...


ちょっとした落書きも大事な記録に思えて、写真に撮って残しています。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


淡路島洲本温泉:夢泉景別荘「天原」

オットのリフレッシュ休暇を利用して淡路島の洲本温泉へ。

夢泉景別荘 天原

まさかのオット入院で一旦キャンセルしていましたが、日をずらして再度予約。
まだまだ体調は万全ではなかったので、旅館へ直行直帰の旅です。

淡路島洲本温泉夢泉景別荘 天原

ラウンジでのウェルカムドリンク&ケーキ。
夜はセルフサービスだけどここでアルコールも飲み放題。
オット、楽しみにしてたんですけどね。

淡路島洲本温泉夢泉景別荘 天原

3人でゆっくり温泉に入りたかったので、露天風呂付のお部屋に。

夜の海に映る月明かりが綺麗と聞いてましたが、天気は微妙。
窓の大きなお部屋だったので、天気が良ければ気持ち良かっただろうなーと。


急須がとても気に入って。つい裏をめくったら白山陶器のものでした。



淡路島洲本温泉夢泉景別荘 天原

食事も美味しかったです。
子連れだからか個室に案内してもらいました。

ムスメはふりかけご飯でお腹いっぱい。
とっとと食べ終わり飽きてウロウロするムスメが写っています。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


七五三参り

神社で七五三参り


周りのみんなの真似をして、小さな手を合わせるムスメ。

ファインダーを覗きながら、ちょっと驚いてちょっと感動してしまいました。


ムスメの成長はなだらかな曲線じゃなくて、階段みたい。
ここ何週間かおでかけ続きでずっと一緒にいるムスメは
確実に小さな階段をひとつ登ったような気がする。
うまく言葉にできないけれど。

神社で七五三詣で


じーんとしながらムスメを撮っていると、「ママ、パンパンは?」と促される。
カメラを脇に挟んだまま手を合わせると「カメラ、ここ(バッグ)いれて」と怒られた。
しっかりしてきたね。こんな日が来るなんてね。


当日は小雨がパラついていたけれど、傘は要らない程度。
また別日に...とも考えたけれど、かえって人も少なくてよかったかも。

お正月はすごい人出で、写真を撮る余裕もなかったけれど
広い境内をゆっくりまわって見ることができました。

神社で七五三詣で


神社で七五三参り


神社で七五三参り
ムスメも「うしさんと!ねじゅみさんと!とるの」と
動物園感覚?

これは「勝牛」。
試験に合格するらしく
オットが牛さんの下を通って(くぐって)ました。

神社で七五三参り


ムスメは草履であろうが全然気にせずに走りまわるタイプです。

草履バンドは外れて踏んだ時に直したがり、かえって邪魔そうなの外しました。
普通にジャンプとかするので、ムスメの場合は草履の底が滑る方が怖かったです。
簡単に両面テープで貼れる滑り止めとかどうなんだろ?

髪はワタシが適当にセットしてます。
元々やっと結んだよーって感じでヘロヘロな仕上がりだったので
すでに車を下りる前に崩れていたかも...

神社で七五三参り


御祈祷をお願いすると貰える絵馬やお守り。
男の子は矢に、女の子はこんな紅葉に結び付けられてました。
ちょっと可愛い。

あと金メダル☆やコップやミニタオルなど記念品としていただきました。
あ、もちろん千歳飴も。
「それは毒だよ」と言うパパの言葉に、逆に何かを感じ取りビリビリ開封したムスメ。
で、毒見をさせられたのですが...千歳飴ってこんな感じだったっけ?
つい微妙な表情をしてしまったので、ムスメも食べませんでした。


色々あってバタバタしたけれど無事に当日を迎えることができてよかったです。

ただただ無事に生まれてきてほしいと祈り、
縁があって我が家にやって来てくれたムスメももうすぐ3歳。
あの頃の気持ちを忘れずに、これからも子育てしていきたいと思います。

七五三おめでと。



連日の七五三記事も終わりです。
読んでくださった方、長々とおつきあいありがとうございました。

でも赤い被布が欲しいって思っていた頃にチェックしていた商品が
送料込み2千円に...お正月にも、ひな祭りにも、と悩んでいます。
また着せちゃうかも。

やっぱりワタシは着物が好きです。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


シューストレッチャー

シューストレッチャー
ぐいぐい。


ムスメの七五三参りで久しぶりのヒール靴。
楽チンゆるゆるの靴ばかり履いているので
指が丸められる感覚が少し辛い。

シューストレッチャー使ってみました。
少しずつ縦にも横にも伸ばすことができます。

半信半疑なところもあったけれど、たった一晩でも「あれ?楽?」という感じでした。
こんな縛られたようなデザインの靴なのに。

でもストレッチャーを外すと、気持ち元に戻っているような...
なので2日置きぐらいずつ交互にはめてはギュッギュッ。
(ホントに靴からこんな音が...)
3週間ほど続けてみると、本当に履き慣れたような楽な靴になりました。

シューストレッチャー
靴は履きやすく、痛みも全然なかったけれど
翌日ムスメを膝に乗っけると太ももが痛ーい。


筋肉痛だ...



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


七五三3歳*お友達といっしょに

七五三スタジオ写真  七五三スタジオ写真

撮影の休憩中。

スタジオにあるゼンマイで鳥さんがピヨピヨなくおもちゃ。
前回2歳バースデーの時もお気に入りで見入ってました。
はっ...そう言えばこのおもちゃを見てる時だけは静かだったような...

七五三スタジオ写真

ムスメだけじゃないですヨ。
このピヨピヨ、子供の心を掴んで離さない魅力があるんだと思います。

七五三写真お友達と一緒

今回ムスメのヘアセットをお願いしたお友達(美容師サン)の娘ちゃんと。
学年は1コ下だけど今年もう七五三をすると聞いたので一緒に撮ってもらいました。
ムスメと違っておとなしくて可愛いの。
逆に友達には「ムスメちゃん撮るのたいへんだねー」と驚かれてしまいました...

お友達とスタジオ写真  お友達とスタジオ写真

一緒に撮ると親が楽しいんだよネ。きっと子供たちも。



実はお友達と着物撮影をしたのは2回目なんです。

カメラを買った時にもらったスタジオマリオの撮影無料券があって。
たまたま友達も同じキタムラでカメラを買っていたので、無料券があり、
せっかくだからと一緒に撮ったんです。

お目当てはワンワンとうーたんと一緒に、例の衣装で撮影できること。
でもいないいないばぁの衣装は1点しかなくて、友達とは一緒に撮ることができず。

「衣装は何着着てもいいですよー」と何度もおススメされたので
ふたりで早めの七五三ごっこをすることに。

その場でサイズを測って縫い上げしてくれました。
ヘアセットも(頼めばメイクも)さささってしてくれるのは、ありがたいですね。


スタジオマリオでワンワンとうーたんと

ふたりとも2歳1ヶ月。
ムスメの顔、びっくりするほどパンパンですね。

なぜか同じ手のポーズが可愛くてお買い上げした1枚と、
この頃やっと「ワンワン」「うーたん」と認識できるようになったムスメの記念の1枚。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /