↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

クリスマスプレゼント*森のレジスター

クリスマスの朝、サンタさん来てるかな?ってそうっと寝室を出て...
すぐにツリーの下にあるプレゼントに気付いて歓喜。
早速遊び始めたムスメ。

ミルクをもらって強制休憩中。

2歳クリスマスプレゼント

赤いパジャマと白のスリーパーでサンタコス。


街にはサンタさんが溢れていて、クリスマスって言葉も氾濫していて
日付の感覚がまだないムスメに、クリスマスのお話はどんな風に感じられたのか...

それでもクリスマスはとても楽しくてキラキラしていて
サンタさんがプレゼントをくれるということは直ぐに理解できたようです。


なのでリクエストを聞いてみようと何度か試みてみました。

「サンタさんから何もらおうか?」「うーん、ぷれぜんと!」...

思いめぐらせて具体的な何かが欲しいって、言われたコトまだないもんね。
目の前にあるものから選ぶ形の方がいいのかな。

こどもちゃれんじしまじろう
それでも何度か聞いてみると、たまたま傍にあったこどもちゃれんじのパンフを見ながら...
「あ、これこれ。タイコあるし~、しまじろうあるし~、しまじろうと、とんとんトイレするよ」

ちょっとギャル風なしゃべり方で、ハハびっくり。

でもハッキリこの「1歳のお子様にぴったりセット」が欲しいって言ったんです。(ムスメはもうすぐ3歳)

うちはこどもちゃれんじを受講してませんが
色んなところで目にして関わっているからか、ムスメはしまじろう大好きです。

鳴り物好きなムスメ、ビデオで見た時にこの太鼓が欲しいって言ってたんですよね。
このパンフレットのイラストを「たんたん」って太鼓風に叩いたりするんですよね。
残念だけどもうこの太鼓は手に入らない。
おとあそびたいこがゲットできるラストチャンスを逃してしまったので...

しまじろうレジごっこ
毎月送られてくるDMに入っていた厚紙製レジスター。
セルフレジでのお買い物がブームのムスメはノックアウト。
「ムスメちゃんのおかね」と厚紙コインも大事そうに...

この機会に受講しようかと本気で考えちゃいました。


結局契約はしていませんが...
この流れでお買い物ごっこができるおもちゃに絞って探しました。
年齢月齢に沿った玩具に関してベネッセはプロですね。
何より...送られてくるおもちゃや絵本でちゃんと遊べるようになってきたことが嬉しいです。以前は見向きもしてくれなくて...受講をまったく考えてこなかった理由です。

クリスマスプレゼントは木製レジスターにしました。

木製森のレジスター

エドインター森のレジスター




電子音が鳴るタイプ(キャラもの)にしようかと悩みましたが
紙製レジだって「ピッ」と口で言って楽しめていたムスメですので...

森のレジスター木製おかね
お気に入りは木製のお金。
ナチュラルな質感がスキです。

木なので重いかなって置き場所を心配していましたが
普通にレジを抱えて「おまたせしました」ってどこへでも出張してくれます。


お買い物ごっこ、お店屋さんごっこ、長く楽しんでくれたらいいな。

2歳クリスマスプレゼント
遠くのサンタさん達からも嬉しいプレゼント。


あったかそうなコートと絵本。
レゴ(デュプロ)楽しいどうぶつえん


「サンタさん ありがとう またきてね」と
ムスメが申しております。




ムスメの通う園の最終日は22日。
先生たちのクリスマス劇をみんなで見ました。
サンタさんがやってくると言うので、ムスメはかなりワクワク。
「おーい、サンタさん出ておいで~」と元気にドアに向かって呼びかけていました。

そしてなぜかギターを片手に現れたサンタクロースの扮装をした若い先生。
ムスメが「あれ?○○せんせいだね」とぼそっと。
ちょっとガッカリした感じだったのが面白かったです。

ムスメにとってサンタさんはどんなイメージなのかなー。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


とんがりツリーケーキ と クリスマスソング

クリスマスツリーいちごケーキ

作ってみました Cpicon クリスマス☆ツリーケーキ

予約していたケーキもあったので、サイズは小さめです。
型に使ったのはクリスマス会でみんなで被ったとんがり帽子
それでも幼児と男性含む3人家族には大きい...ワタシの負担が大きい。


クリスマスツリーケーキ
ムスメが思ったより喜んでくれて嬉しかった。

ケーキの周りをずっとぐるぐる。

それから3人分のお皿とフォークを
急いで(走って)準備してくれました。

でも生クリームが苦手なムスメ。笑
型にはめて余ったスポンジ&デコレーションで余ったイチゴを食べていました。



予約していたケーキも。

ケーキを前に、クリスマス限定の歌を歌ってもらいました。
「いただきますの前に...」とカメラとビデオを構えて歌わせる親...

ムスメの歌う「サンタが街にやってくる」は園の「帰りの会」で習う12月の歌。
「帰りの会」は母親も参加しているので、ワタシも一緒に歌っています...

でも12月は体調が悪くて、10日も通えていません。
だけどムスメもみんなもすっかり覚えるのが早くなりました。
じっと口元や手の動きを見ています。

何より楽しそう。
みんなで声を揃えて歌っている様子はたまらなく可愛いです。

Rue de la Pomme(リュ・ド・ラ・ポム)クリスマスケーキ

Rue de la Pomme(リュ・ド・ラ・ポム)クリスマスケーキ


Rue de la Pomme(リュ・ド・ラ・ポム)



ムスメの笑顔と歌声と。
こうして家族3人でクリスマスを祝うことができるコトに感謝です。


ムスメの歌声...実はダミ声です。
普段から周りの方が気を使って「ハスキーボイス」なんて言い方をしてくれますが...
ずっと気付かずにとっても可愛い声だと思っていたし、今でも癒し系だわ♪なんて思うけど。
先日、弟に「椿鬼奴」って言われてしまった...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマスツリー買いました*STUDIO CLIP

スタジオクリップクリスマスオーナメント

クリスマスツリーと一緒にお迎えしたトリさんオーナメント


毎年、来年こそは☆と思っていた大きなクリスマスツリー。

クリスマスというよりは年越し&お正月の雰囲気だったショッピングモールで
今年もまた下見のつもりで見ていたツリー、とうとう買っちゃいました。

クリスマスツリー

大きなクリスマスツリーを見て。
その後、ドラえもんも見ました。

クリスマスハーゲンダッツ

アイスクリームを食べて。


スタジオクリップのクリスマスツリー
ずっとクリスマスの歌を口ずさんでいたゴキゲンなムスメとオットとゆっくりぶらぶら。
ふと寄ったスタジオクリップの前に飾られていたクリスマスツリー。

モサモサした素朴な雰囲気が気に入って、来年用にどうかオットに相談したらそのまま購入する流れに。

「アレにしようか?それともコッチ?うーん」みたいな買い物の仕方、ワタシは好きだけど男の人は嫌いですよね...

持ち帰ってから組み立て、飾りつけ。

いつかツリーを買った時にと少しずつためておいたオーナメントを急いで出して。
ふわふわ丸いオーナメントは、以前羊毛フェルトでぐしぐしハンドメイドしたもの。

スタジオクリップモコモコクリスマスツリー

サンタが街にやってくるの「待ちきれないで~♪」の振り。
ムスメのダイナミックな振り付けで
オーナメントが足元にボトボト落ちています。


ずっとずっと踊って歌ってくれたムスメ。
今年はすごく楽しいクリスマスを過ごしました。





クリスマスぎりぎりの23日に買ったツリー、もったいなくてまだ飾ったままです...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマス会 と LUMIX DMC-G3

ライゼンタール

クリスマスカラーの靴下に
お菓子をいっぱい詰めこんで。

ライゼンタールキャリーバッグ

ご近所ママさんのおうちでクリスマス会。
簡単で申し訳ないけどチーズフォンデュを担当。

母に習ったアスパラとカニカマ(味付けはちょいマヨ)の春巻。
フォンデュ仕様に細身にしてみました。

チーズフォンデュ

ママ友クリスマス会

転勤族が多い地区に住んでいます。
以前のマンションもそうだったのですが...皆さんお互い様だと言って
こうやって声をかけてもらう機会が多くてありがたいです。

いつもより遅くまで遊べて子供たちも楽しそう。
いつの間にか子供たちだけで遊んでくれるようになっていて、大人もゆっくりー♪

シルバニアファミリークリスマスの家

いつも遊ばせてもらっているシルバニアファミリーのおうち。
クリスマス仕様になっていました。
ママさんと3歳の娘ちゃんで、お部屋同様にこちらも飾りつけ。


お部屋中、手作りのクリスマスグッズがいっぱいでほっこり。


よそのおうちなので、そんなに写真は撮ってなかったけど...
でも明らかに撮影したものが残ってない...
だってクリスマスケーキの写真が全然ない...

かにわしのイチゴ山盛りタルトにしました。
どうせ子供たちはイチゴしか食べないし、と選んだら
案の定タルト部分はみんなママへスライドしてました。美味しかった♪


パナソニックLUMIXタッチパネルムービー一眼G3

カメラの調子が悪いから、という訳ではないけど
レンズ買うなら本体とのキットの方が安いなー...
なんて初心者的考えで、ちょうどポイントも貯まっていたし。
クリスマスプレゼントということにしてもらってG3買っちゃいました。

キャップのロゴがぐるり逆さま...
こんな気がきかない自分でもGF1がすごく使いやすくて。
またpanaにしました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Tobe Zoo & Mother's Day

砥部動物園
何の足跡だろう?
ずーっと続く動物たちの足跡。

ちなみにコレ←はクマ。

砥部動物園

たどって行くと知らないうちにぞうさんのオリへ...
暗かったから?驚いて飛び出てきたムスメ。

砥部動物園

足跡の先には砥部動物園
ホッキョクグマのピースくんがいる動物園です。

ムスメが少しずつ言葉を覚え始め、特に動物に興味を持っていたので
本物を見せてあげたいと思って。

砥部動物園
この絵は何だろう?

砥部動物園

「ぱおーん、みーみ(ぞうさんの耳)


砥部動物園のマンホール
この頃のムスメの言葉をメモで見てみると...

象は「ぱおーん」
猿は「うっきー」
ライオンは「がおー」


そうそう、最初はすべて鳴き声でした。

指差しブーム真っ最中。
知っている動物を見つけると
鳴き声で教えてくれました。


マンホールが可愛いくて撮っていたらムスメがフレームイン。
足元ばかり見ている所、ムスメと似ているかも...





子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /