↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

しろい おひなさま

雛人形
雛人形を飾っていると横にきて
「ひまわりちゃんだ!こんにちは」
と言ったムスメ。


「違うよ、お雛様」
訂正したけどひまわりちゃんって愛称も可愛かったかも。

「おひなさま ママの?」
「ムスメちゃんのよ」
「やったー ありがとう」

お雛様
「ボクもしたい!」と手伝いたがるので扇のみ飾り付けをお願いしたら、その後もずっと扇を畳んで広げて、また戻す。

「そーっと そーっと」
口ではそう言ってるけれど、上手くいかず結局ぐいぐい力任せ。

ワタシ今までずっと雛人形を触る時は手袋着用してたんですけど...

ひなまつり
その後ムスメ用の上履きを選ぶ時に
「赤とピンクとオレンジ、どれがいい?」
と聞いてみた。
すると「しろがいい」と白い靴を指差す。

それから雛人形の方を指差して
「しろい おひなさま」とにっこり。


白が好きなんて聞いたことなかったけど
ムスメの言う白色はお顔かな?衣装?
お気に召していただけて光栄です。

今年は下の台座は出さずに少しコンパクト仕様に飾りました。
雪洞等小物も省略。
和室は滑り台&ブランコの大型遊具が鎮座、その他ムスメのおもちゃであふれていて危険なため、リビングの窓を背に置いています...
わかっていたけど、親王飾りでもやっぱり場所を取りますね。

小黒三郎組み木人形

小黒三郎さんの組み木。雛人形も可愛いけど、五月人形はもっと可愛い...


現在ムスメ自宅待機中。
溶連菌(ようれんきん)感染症です。
重症でないらしく発疹が出てかゆそうだけど、微熱程度で食欲も旺盛。
家でおとなしく遊んでいます。

ホント色んな病気がありますね。
この冬は初めての園生活だったこともあり、
体調を崩す⇒治るを何度も繰り返して過ぎた気がします。
ついでにワタシも...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


よるくま「ママ、あのね」

よるくま

ムスメが大好きな絵本。


 「よるくま」



ぎゅってしたり、泣いたり、一緒にママを探したりと身近な内容が功を奏して
ムスメがストーリーのある絵本に目覚めた最初の本が「よるくま」。


「よるくま よんでー」と絵本を持ってきて膝に座り
読み進めていくと「ママがいないの?なかないで」「よかったねーおやすみ」と
ムスメも一緒になって絵本のストーリーに参加。

最近はひとりで台詞を言うように読んでいます。

よるくま

カメラに気付いて「とってー」とふざけるムスメ。



 「かわいいてんとうむし」

 こちらは数の概念を知るのにいいかなと。

「よるくま」絵本の最初は「ママ、あのね」から始まります。

真似しているのかムスメがワタシに話しかけてくるとき、
時々「ママ、あのね」と呼びかけられます。
何とも可愛くて、大好きなフレーズで、嬉しくなります。

ムスメは「今日は何して遊んだ?」みたいに漠然としていたり
正解がいくつもあるような質問に答えるのはちょっと難しいんだけど
「○○ちゃんと遊んだ?」「パズルで?ブロックで?」と答えの幅が狭いと大丈夫。

そのうちワタシのいない園での生活を、自ら教えてくれるようになりました。

「おにはそと したんだよ」
「まめを ころころぎゅっぎゅってして つくったよ」
「おにを やっつけたんだよ」
節分「ムスメちゃんはあか ○○くんはあお」
「いっしょに ぽいって なげたんだよ」
「おにさん えーんって ないてたの」

その日貰ったお土産の「まめ」。
ちゃんと合ってるよね。

「たのしかった」
よかったね。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ケーキ屋さんごっこ*3歳お誕生日プレゼント

3歳バースデープレゼントままごとセット

3歳のバースデープレゼントはおままごとグッズ。

クリスマスも終わったばかりで、おもちゃは足りている感があったんだけど
ちゃんとお誕生日のお祝いをしたかったから。
サンタさんからじゃなくて「パパとママ」からの贈り物。
と言いながらワタシの独断なので、パパはノータッチ。

MILAN木のおもちゃケーキセット




パソコン風のおもちゃか、ストライダーなどのペダルなし自転車も候補でしたが
結局長く遊べるのは「ままごと」じゃないかな?と。
こういうの、小学生ぐらいの女の子でも喜ぶんじゃないかな?と。
おばちゃんが見てもウキウキしちゃうもん。

同じ理由でドールハウス系も考えましたが、本気で置き場所がありません。

IKEAままごとキッチン

ままごとキッチンにウッドラックで作ったケーキ屋さんコーナー。

普段はムスメの視界に入らないようにと、少し高めの位置につけたので
バランスは悪いことは承知していたんですが
こうやって写真に撮って見返すと、ケーキの位置がもうすでにアンバランス...
ソレイアードの柄が横向いちゃってるのも、撮ってる時は気付いてないんです。


それも含めて(?)少しずつ可愛いままごとキッチンコーナーにしたいです。




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


2歳バースデー*スタジオ撮影

2歳お誕生日記念撮影
七五三で11月に記念写真を撮ったので
3歳では撮らないつもりだったのですが...

2歳のお誕生日記念写真を眺めていたらやっぱりいいなーって、セルフ記念撮影(笑)をしてみて余計にそう思いました...

以下いつもの和田写真館で撮っていただいたフォトです。
1年前、2歳のお誕生日記念に撮りました。

2歳記念スタジオ撮影

最初はちょっと緊張していたのに...

2歳バースデー撮影

2歳バースデースタジオ撮影

あっという間に馴染んで、めいっぱい遊んでもらって楽しい撮影に。

スタジオが可愛いのはもちろんだけど。
カメラマンさんの腕も技術も素晴らしくって、カメラの性能も良くって。
何より笑顔を撮ろうと一生懸命ムスメを楽しませてくれるからこそ、この笑顔。
ムスメとワタシ、マンツーマンだとなかなか...

この頃はブログをお休みしていた時期。
常にモヤモヤしたもので胸がいっぱいだったけれど
だからこそ3人笑顔の家族写真を撮りに行こうって出かけたんです。

ムスメのイイ笑顔がたくさん残せていてよかった。

2歳バースデー





Oobi Baby(ウービー)<br />ティアードスカート
この時履いてたOobiのふりふりスカート
大きめを買って1段ずつ丈つめしてます。


TDRデビューの時はコレ着せたいなーって思ってたんですけどネ。
このスカートを履くにはちょっと時期がズレちゃってました。

...となるともう機会はないかもしれない...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


バースデー撮影*studioWAGAYA

ちょこちょこ作ったフラッグガーランドバースデーバナーで飾り付け。
狭い我が家の一角に作ったチープな撮影スタジオ。


でも最近こんな手作り感な雰囲気が好きです。
今通っている園や幼稚園で見る保母さん作の紙モノがあったかくて大好き。

バースデーデコレーション


「3が ほしいー とどかないー」
うんとこしょっと自分の椅子を持ってきて...
全然じっとしてくれません。


先日ムスメがちらりと口にした「おひめさま」という単語に過剰に反応してしまい...
以前の結婚式で着たドレスを着せてみることにしました。

結婚式の記事⇒ウェディングセレモニー(ムスメ1歳3ヶ月)

バースデードレス


3歳誕生日
喜んでくれると思ったんだけど...

2.3回適当にポーズをとった後はもう
「ぬぎたいよー」

3歳誕生日
日を変えてまたチャレンジ。

やる気なし。


ドレスそのものは気に入ってくれて、「これで おでかけする アンバーグ たべにいく」と盛り上がっていたのですが...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /