↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

夕涼み会

幼稚園の夕涼み会に参加してきました。

セラフ浴衣

斜めがけしたポシェットには大事な食券が入っています。
自分で食券を交換して、初めてわたあめを食べました。
ソレとはわからない状態になってますが...

夏祭り盆踊り

自宅でも練習?した甲斐あって、○○音頭、楽しく踊っていました。
時折くるくる回りながら列から外れるのが、創作的でよかったワ。

幼稚園夕涼み会

ムスメの作品を発見☆
今回の夕涼み会のテーマは「海」でした。
ペットボトルのお魚はムスメとふたりで作って提出しました。
以前フラッグガーランド作成時にも使った100均折り紙を使用しています。

お知らせで見た「こんな風に作ってね」の見本を、ほぼ丸パクリした自分。
みんなのアイディア満載の楽しい作品にちょっと恥ずかしかったりして...

夕涼み会は父母会主催。
役員さんがやぐらの作成や出店の準備を、何ヶ月も前からして下さっていました。
子供たちの喜ぶ顔を見ていると、本当にありがたくって感謝です。
ワタシも微力ですが売り子のお手伝いなどを...



剣が大人気^^ アチラコチラで戦いごっこが勃発してました。

幼稚園夕涼み会

仲良し男子にポップコーンをぐいぐいプレゼント中 & 麦茶で女子会中。
幼稚園ってすっかりムスメの居場所なんだね。


先日、用事で幼稚園に出かけた時、
ワタシを見つけたムスメは「ムスメのママだよー」とお友達に教えて「バイバーイ」と
手を振るだけで、寄ってきたりすることもなかったんだよねー。
ちょっと寂しいじゃないの?ネー?

最初から最後までみっちり夕涼み会を楽しんだムスメ。
夕ごはんに寄ったインド料理屋さんでナンをかじりながら眠りにつきました。

ひとつ夏の思い出が増えたね。


何度もシュッシュしたおかげで今年は無傷でした☆


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


初めての浴衣*3歳の夏

幼稚園の夕涼み会、今年は浴衣を着せました。

せラフ浴衣

セラフの浴衣


気の早い自分、2年前にサイズ100cmの浴衣を買いました。
現在ムスメの身長は92cm。丈も短め、袖の振りも短めのデザインみたいです。


試着の段階ですでに「キモノだー、着るー」と喜んでくれました。
「お友達もキモノ着るんだよー」とも言っていたので、
幼稚園でそんな話を耳にしていたのかも。

去年はミニ浴衣?を着ました。

ミニ浴衣

でもこの浴衣、素材がダブルガーゼでした。
くったり感が肌にまとわりついて暑そうに感じて...
下に着るワンピの胸元がシャーリング、さらにセットの帯もシャーリング。
本人は特に何も言わなかったけれど、申し訳なくて帯はナシで出かけました。


そんな去年のコトがあったので、今年どうかな?と思っていましたが
浴衣を着て、手作りのうちわを持って、幼稚園で練習した○○音頭を踊る。と
楽しいことが解っていたので、本人もノリノリでした。
髪にお花つけてー、おリボンもつけてーって。

せラフ浴衣

では、行ってきまーす。



浴衣生地・手ぬぐい生地のカット売り

気に入った生地で手作りもできたらなー。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


水を求めて

近場の小さな砂浜。

海

ちょっと足だけでもジャブジャブしようかと降りてみたけど、
見ての通りあんまり綺麗じゃなくて躊躇...
でもムスメの視線の先には、ガッツリ水着で泳ぐ父娘の姿が。
海水浴場ではありません。

「水着に着替える!泳ぎたい」
最後は涙声になったムスメを何とか連れ帰るはめに。

幼稚園プールのおかげで、水遊びが大好きになりました。

プール

そんなムスメをパパがプールに連れて行ってくれました。

嬉しそう。よかったネ。

駐車場が少ない場所なので、ワタシは送迎のみ。
だけど約束の時間に迎えに行ってもちっとも戻ってこないのよー。
「まだまだ~♪」と全然帰ろうとしなかったらしいです。
見たかった...次はワタシも一緒に行こう!


たっぷり遊んだ後は、お昼ご飯を食べてぐっすりお昼寝したムスメ。

目が覚めたら「今からまたプールに行きたい」とパパに猛烈にお願いしていました。
さすがに断られて、今度は「パパがダメって言ったー」とワタシにも泣きついてきて。
ムスメの気力・体力に驚くと共に...どんどんついていけなくなってます...

ベランダプールの準備

いつもお風呂で水遊びしているけど、そろそろベランダプールの準備を。
荒れ放題のベランダを掃除してくれてるパパの周りをウロチョロ。
最終的にそこでもびしょびしょになるまで遊んじゃってました。

プール
待ち切れないね。

ムスメが見入っている番組は「はじめてのおつかい」
CMになるたびに「終わっちゃった?まだまだある?」と焦るぐらい真剣に見ていました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


水着とビニールバッグ*幼稚園プールの準備

幼稚園では6月からプール開き。
屋内プールのため、行事がある日以外は毎日水遊びをして帰ってきます。


最初はくるぶし丈の水量から始まり、
今は腰ぐらいの高さまで水を張っているようです。

水にも慣れて、以前はシャワーの水滴が散るのも嫌がっていたのに
最近はバシャバシャと顔を洗うのも平気になりました。

crazy8水着

水着は規制なし。
ただ「自分で脱着ができるもの」だったのでワンピース水着にしました。


白いワンピース水着は去年買ったサイズ100。
洗い替え用にスイカ水着3Yとティアードフリル水着XS(共にcrazy8を買いました。

crazy8水着

 ウレシハズカシ試着中。
モデルさん、Tシャツ短パン焼けしてますケド...

サイズ100程度かな?と買ったスイカ水着はピチピチです。涙
インポートものはスリム...水に入れば多少伸びるよね。
フリフリ水着の方はまだ余裕、こちらは来年以降に。

クレイジー8はジンボリーのセカンドライン。ジンボリーより明らかに素材が薄いです。
同じようなティアードフリルデザインのものがあったけど、
薄い分軽くて動きやすいかな~とあえてクレイジー8にしました。


プールバッグはマザウェイズで。
マザウェイズでは長袖前ジップのラッシュガードも。

本当は中身が透けないタイプが良かったんだけど...見つけられず時間切れで...
でもムスメはお友達に褒めてもらったらしく「カワイイねって言われたんだー」と
嬉しそうに使ってくれてます。


一瞬コーディング生地でハンドメイドしちゃう?と考えたけど、ホント一瞬で却下。
しっかり自立するプールバッグがいいなと思ったから。
ワタシメイドじゃヘロヘロになっちゃうもんね。

マザウェイズプールバッグ

スイカ水着にも前後の目印ちくちくしてます。


タオルは肩にかけて、みんなで2階にあるプールに向かっているらしい。
バスタオルだと階段で踏むということで、大きめフェイスタオルを購入。



ラベンダーを2枚。



ムスメ 「○○ちゃんはお水ばっしゃーんってできるの。すごーいよ。
       ムスメはちょっと怖かったかも...△△くんも◇◇ちゃんも怖いんだって。」

○○ちゃんは2歳からスイミングクラブに通っている女の子。
「お水ばっしゃーん」はプールに顔から飛び込む(倒れこむ?)ことみたい。

夏休みには同じスイミングのお試し短期コースに、ムスメを連れて行ってみます。
「お水ばっしゃーん」ができるようになるかな?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


公園 + 夏のおやつ

公園

ぴょんぴょん。揺れる吊り橋風に作られた遊具で跳ねてみる。

公園の遊具

小さい頃から怖いもの知らずで、どこでも登りどこでも走っていたムスメですが
3歳になる前ぐらいの頃に一度、滑り台に登るための梯子から落ちてしまいました。

ちょうどワタシの後ろで三輪車に乗った子が転んでしまい、みんながそちらに注目した時にムスメも落ちてしまったので、はっきり何段目から落ちたのか不明...
たいしたことはなかったのでよかったのけれど...


それからしばらく慎重派になり「怖い、助けてー」と遊具の上から呼ばれる事も。
でもそれまで走っていた狭いプールサイドを用心深く歩くようになった姿を見て
恐怖や痛みを知る経験として良かったのかもと感じていました。

公園の遊具
...いつの間にか

...その恐怖を克服したような気がします。

チャレンジの日々に戻りました。


公園

 小さなお花をくれました♪

チューペット
近頃定番の公園おやつです。
500mlペットボトルが入る保冷カバーにぴったり収まるサイズ。


100%果汁(濃縮還元)タイプのブドウが濃くて美味しい。
ムスメもブドウが好きなのでまっ先になくなります。
ただ何故かこのタイプはパキッと折れない気がする...いつもねじり切ってます。


fafaペットボトルホルダー


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /