↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

初めての運動会*幼稚園年少さん

幼稚園の運動会

秋晴れの運動会日和。
ムスメが通う幼稚園の運動会に行ってきました。


最初は入場してくるムスメを見てちょっとだけウルっと。
準備体操している姿にじんわり...。
かえるの体操、めちゃくちゃカワイイ。

だけどその後は幼稚園児みんなが可愛らしくて
ずっと楽しくてあっという間に終わってしまいました。

今から来年の運動会が楽しみなぐらい。笑

幼稚園運動会年少

ムスメの種目はかけっこ、玉入れ、ダンス、親子競技。

頑張った☆というより、とっても楽しそうだったムスメ。

ニコニコ笑顔でテッテケ走ったかけっこは3位。
玉入れは全然カゴに届かなかったけれど
遠くに飛んだ玉をたくさん拾ったり、玉に着いた土汚れをパンパンはたいたり。
ムスメらしいのびのびマイペースぶり。

幼稚園運動会

終始笑顔のいい運動会でした。
しあわせな気分。
ああ、もう1回やってくれないかな。笑

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ベランダプール

キリンさんのプール

すっかり涼しくなってきて季節外れですが...
先日ちらっと載せたベランダプールにいくつか質問があったので。

ベランダプール

我が家のプールは西松屋さんで買ったミッフィーのプール
去年買ったものですが今年も見かけたので、定番なのカナ?

ただ去年は感じなかったけれど100×65(高さ40)は小さめな気がします。
ムスメひとりならちょうどいいけど、お友達と遊ぶのは窮屈そう。
ベランダプールはいつもはだかんぼうなので、わかりやすいアングルがないけど...

キノコのプール
初代のきのこプールがとても浅かったので、深さがあったほうがいいかと選んだけれど、お友達の家で遊ばせてもらったりすると、深さってあんまり必要ないように感じました。


満タンにお水を入れることってないしね。

もう少し大きいのがいいかな?
チョコチョコお友達のプールを参考に探していました。

キリンのプール
同じマンションに住むお友達の
キリンさんプール

ベランダの奥行が165cmなので
ぴったりサイズ。

しょっちゅうキリンさんの首にみんなで乗って遊んでいたよ。

INTEXオーシャンプレイセンタープール
一軒家のお友達の庭にはこのプールが。

INTEXオーシャンプレイセンタープール
1~5歳の7人で遊びました。
急遽だったのでみんなハダカンボウ。

すべり台は気を付けないと危険かも。
勢いづいてプールから飛び出してもいいように広めにマットを敷いてくれてました。


3coinsで買ったという水鉄砲、簡単で飛距離もあってみんなに大人気。
こういうので思いっきり遊べるところがいいな。一軒家。


結局ベランダに置けて可愛くて~と決められないまま夏が終わってしまいました。
どんなのがいいのかな?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


3歳児健診 と 発達検査

3歳児健診

幼稚園の出席ノート、毎日ひとつずつシールを貰って貼っているようですが
欠席がなければそれぞれ月毎にごほうびとしてキラキラ☆シールが貰えます。

このキラキラ☆シールを楽しみにしているムスメ。
なので用事があっても遅刻&早退で乗り切り、
今のところずっとご褒美シールをGET☆頑張っています。

先日受けた3歳児健診でも休まず登園し、早めに迎えに行かせてもらいました。
何人かのお友達が教室から出てきてお見送りしてくれて嬉しかった。
靴を履くムスメを囲んで「また明日一緒に遊ぼうね」って。
みんなホント可愛くって「ありがとう!お願いね!」ってワタシの方が舞い上がってしまう...

さて、3歳児健診について。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


お友達のおウチにお泊り*夏休みの思い出

同じマンション(別棟)に住むお友達。

違う幼稚園に通っているので平日はあまり遊べなくなったけれど
仲良くしてもらっています。

木陰でお絵かき

以前は親の周りでウロウロしていたふたりが
いつの間にか親から離れた場所で
何やら会話をしつつ遊んでいることが多くなりました。


何話してるんだろうね
兄弟姉妹がいたらあーやってずっと何か話してるのかな


そんな話をしているうちに、お友達のおウチにお泊まりする計画ができました。

もともとムスメは0歳児の頃から、ひとりでばぁばのおウチにお泊りできていたので
その点は特に問題はなかったけれど急な病気や怪我があったら大変。
でも同じマンションならいつでも駆けつけられるということで、お願いすることに。

プリキュアお絵かき
お泊り当日、メール連絡が来たのはそろそろ日付が変わる頃。
「二人ともやっと寝た」と。

楽しくて楽しくて仕方なかったみたい。

翌朝もちっとも戻ってこないわけですよ...

迎えに行ったワタシに「ママひとりで帰ってよぉ」と泣き出したムスメ。

そ、そんなに?笑


手土産に持っていったカラーワンダーってぬりえ。
付属の紙以外、手や服につかないペンがついていて安心。
絵柄はプリキュアよ。


家族で遊びに行くと、それはそれで楽しそうなんだけど、小さな子供たちの輪にも入りたそうにするムスメ。
以前はお構いなしに話しかけたり、とりあえず近くにあるものを「どうぞ」と貢いで仲間に入れてもらったりと頑張っていましたが、だんだんと相手の反応を気にするようになり、恥ずかしさもあってか遠巻きに見ていることが多くなりました。

こういう時、きょうだいがいたらいいなっていつも思うんです。
絶対的な味方がいつも近くにいるってすごいコトだなって。

レオマウォーターランド

そんな会話から一緒に遊園地におでかけ。

ただ山にあるこの遊園地...
「あっちの空、嫌な感じの雲がある」と心配しながら出かけたら
想像を超える急激な天気の悪さ☆プールに入って10分でカミナリを伴う大雨でした。


レオマワールド
天気を理由に諦めないといけないことが多かったせいで、この日はふたりケンカばかり。


傘をどっちが持つかでモメる。
観覧車の中でお互いぐいぐい場所取り。

さすがに雨の中揺れると恐いし。
景色だってほぼ見えませんよ。


でも家に着いてお別れの時には泣く。

そしてこういう時って、片方が「もっと遊びたい」と泣くと
片方が「また今度遊ぼうよ」って慰める役に回ってくれたりする。

ひとりっ子同士のふたり、貴重な体験と大事な思い出ができたね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


スイミングスクール体験教室、その後。

夏休みの間に近くのスイミングスクールの体験に行きました。

1週間の水泳教室を申し込みに行ったのですが
日と時間が決まっているコースではなく(人数がいっぱいだったのかも...)
通常クラスに混ざって、一緒に授業を受けさせてもらうコースなら
いつでも参加可能で何度でも延長できると勧められ、そちらのコースに変更。

噴水広場

 噴水広場。
天気がいいと海も空も噴水の水もキレイです。


5.6人のクラスに混ぜてもらって、順番に先生の元にジャポン。
色んな形の浮きに掴まって泳がせてくれました。

順番待つの退屈?と思ったけれど、待ってる間のムスメはドキドキわくわくの表情。
泳がせてもらっている間もガラス越しでも声が聞こえそうなぐらいの笑顔で、
とても楽しそうでした。

スイミングスクールの趣旨に「事故の際に命を守る」という基本があるらしく、
同じぐらいの年の子がTシャツを着たまま授業を受けていました。


...楽しくなかったのは親のワタシ達。


申し込み時から感じていたんだけれど、受付してから見学している間も、
終わってからも、帰宅後にも電話でと、ずーっと勧誘タイムだったからぁ...

噴水広場
プール好きのムスメを夏の間だけでも
通わせてみようと、軽い気持ちで申し込んだから温度差があり過ぎました。


「絶対入会しない」と思っていたわけではないんですよ。でも何だか申し訳ないし延長もなしで逃げるように...


ムスメはスイミングスクールの近くを通ると
「○○ちゃんと行ったプール、また行きたいなー」と...
ずっと行けると思っていたムスメにも申し訳ないね。


その代わりじゃないけど、夏休みの間たくさん水遊びをしました。

噴水広場


以前行った噴水広場からパワーアップ。


天気が悪いなか撮ったからゲリラ豪雨みたい。
しかも上からも下からも降って(?)くる。

時々鼻に水が入っちゃうのか、すごい顔をして順番に息継ぎをしに出てきます。


近所のお友達、2歳・3歳(ムスメ)・4歳
みんな真っ黒になりました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児




幼稚園のプールは8月の通園日で終わり。
今は運動会の練習をしているらしく、家でも丸いラグの周りをぐるぐる走っています。
プールに入りたがるかな?と置いておいたベランダプールもそろそろ仕舞います。



ベランダプール





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /