↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

和室を子供部屋に*目隠しカーテンを手作り

和室を子供部屋へ


ずっと気になっていた場所を隠すためにカーテンを手作りしました。

IKEAのテキスタイルです。
無地やストライプが無難だろうけど、このゆるい手描きプリントが気に入って。
でも柄合わせのことを考えてなかった...
丈が足らなくなっちゃってバイアステープを継ぎ足しています。
巾45mmのワイドバイアス2枚で挟み合わせて(うまく言えない)縫いました。




バレエシューズ柄カーテン、女のコっぽくてカワイイ。




和室を子供部屋へ
和室に箪笥置きの板の間がありまして。

引越しして来た時に何も考えずにこの場所にクローゼットを設置。

濃い色があまり陽あたりの良くない和室で余計暗く感じられて、直ぐに置き場所を変えたいなーと思うように。


before写真をちゃんと撮ってなくて解りづらいと思いますが、こんなお部屋でした。


かなり重さがあるので動かすなら、アートさんの「引越し後1年以内なら無料で家具の移動」のサービスを頼むつもりだったのだけど、残る2部屋はどちらもカーペット敷だったため、大きな家具を置くのは不安で悩むうちにその期限も過ぎてしまい...

カーテンを吊り下げているのは突っ張り棒。
けっこうしっかりしています。
目隠しのカーテンを作ったとして、いったいどうやって吊るせばいいか課題があったので、3m近い突っ張り棒がある事を知って、やっと重い腰が上がった感じです。



強力伸縮棒 NP-280 アイリスオーヤマ



カーテンの影で暗くなってしまったクローゼット内部にLEDライトをペタリ。
こちらもいい感じ。



IDEA LABEL プッシュLEDライト LOL011




リフォームとかDIYとかそんな大きなことはできないけれど、
ちょこっと手を加えたら、少しは子供部屋らしく可愛くなったかな。

和室を子供部屋へ


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


和室を子供部屋に*クッションフロアを敷く

どんどんムスメの物が増えてきたリビング横の和室。

子供部屋らしく少し可愛くしたくて
いつかいつかと思ってたプチリフォーム?してみました。

和室を子供部屋へ


畳の上に敷くのでさほど厚みも必要なく、クッションフロアを敷いてみました。
畳が嫌いなわけではないけれど、積み木や絵本の角、大型遊具の移動などで
少しずつ傷んでしまって...
以前コルクマットを敷いていたこともあったのですが
裸足で歩いた時のザラつきがどうしても気になって。
あまり良いものではなかったのかも...

クッションフロアDIY
サンプルを取り寄せて明るい木目のE4118を選びました。



シンコール クッションフロア




カットして発送してもらい、そのまま敷いています。
2cmほど重なった継ぎ目を数ヶ所両面テープを貼って
あとは家具で固定しているだけ。
最初少し匂いが気になりましたが、天気がいい日に開け放して作業をしたので
その日の夜にはもう感じない程度になりました。

見た目は「木目調」でビニールな質感なんだけどね。
ラグやマットよりずっと安価。
色柄種類もたくさんあって、さらっとしていて手入れも簡単そう。
部屋は全体的に明るくなったように感じます。

和室を子供部屋へ


そして今まで畳の上でするする滑っていたジャングルジムがピタッと安定。

これは嬉しい誤算でした。
今まで激しくブランコを漕ぐたびにジャングルジムごと進んでいたから...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


金木犀 と まんまるドングリ

金木犀キンモクセイ

ふわっと金木犀の香り。

家の周りをぐるっとまわるだけであちらこちらに「秋」。
季節が変わったのを感じます。

金木犀キンモクセイ

近くに転がっているドングリは、帽子ではなくってモフモフ毛布に包まれてます。
ムスメが栗と間違えて「痛くない?」って心配してた。⇒痛くないです。
中からまんまるのドングリが現れます。

逆U字型の車止め?を鉄棒代わりに遊ぶようになりました。
本人的に高さが丁度良くて、棒が太いからお腹が痛くならないみたい。

車止め鉄棒室内ジャングルジムキッズパーク


この姿を見て、すべり台とブランコだったキッズパーク
ジャングルジムと鉄棒に変えました。

以前お友達のおウチに遊びに行ったとき、
年中のお姉ちゃんがコレで逆上がりをずっと練習しているのを見ていたので
(壁にぺったりくっつけて、壁を蹴るようにしていました。)
もうそんな時期なのかな...と感慨深かったです。

車止め鉄棒

一度ぐるんと回って足から降りようとして頭を打ちました。
なので、今はこうしてココでストップ。
「危ない」といくら言っても自分で痛い思いをするまで挑戦しちゃいます...

女の子なのにそんなんでいいのかな...と思いつつ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


絵本劇*読み聞かせボランティア

おだんごぱん

ムスメが幼稚園に入園してから
できるだけ親のワタシも幼稚園に関わっていこうと決めていました。

誰もする方がいないなら、役員も引き受けようと思っていたぐらい。
ウチのクラスは立候補があり、ほんの数秒で決まりましたが...

その後いろいろありましたが
今は幼稚園内で絵本の読み聞かせをしたり、手遊び歌を披露したり
それに伴う制作などを手伝うグループに属しています。


まだまだ役にたててるかどうかわからないぐらいの存在ですケド。
読み聞かせの勉強と称して、外部から来るボランティアさんの読み聞かせを園児と一緒に見学させてもらったり、定例会だ制作だと理由をつけて幼稚園に出入りできるのを楽しみに活動しています。



先日そのグループ(正式名称は伏せますね)の年に一度のイベント、
幼稚園のホールで園児に向けて絵本劇を行いました。

おだんごぱん



おだんごぱん ロシアの昔話



ワタシは「くま」をやることに。

メインのキャストをすべて同じクラスのママさん達がやることになり、
「ワタシも」と、ダチョウ倶楽部の竜ちゃん風に手を挙げてしまいました...


練習中は緊張して気が重くなったりもしたんだけど、ムスメは嬉しそう。
「ママがくまさん?○○ちゃんのママがキツネさん?楽しみだね~♪」

幼稚園に顔を出したり、園児の前でオーバーな演技(とも言えないレベル...)
喜んでくれるのも今のうち...きっと短い間だけのこと。
今しかない、そう思うと頑張れそうな気分に。

当日、ホールに入るなりキョロキョロとワタシを探していたムスメ。
ステージにあがると、弾けるような笑顔で小さく手を振ってくれたムスメ。
ワタシの振り付けを見ながら、一生懸命真似てくれたムスメ。

逆にムスメに見守られているような気分になりました。


とても出来が良かったとは言えず、周りには申し訳ないんだけど
ワタシにとって特別な思い出になりました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

定例会でオススメ絵本を紹介しあっています。
ワタシは教えてもらうばかり...
いつもメモって直ぐに図書館に予約しています。

せっかくなので今の時期に良さそうな絵本を...




おおきなおおきな おいも




大きな大きなおいも
舞台は幼稚園で、テーマが芋ほり遠足。

ページ数が多くて「しおり」があるぐらいなんだけど、サクサク読み進められます。


サイズ的にもイラスト的にも
自分では手に取らないだろう絵本なので
とても新鮮でした。

ムスメは絵がキレイで文字が少なめな絵本が好きなので...


室内ジャングルジムキッズパーク*滑り台とブランコ

少し振り返って、2歳の誕生日プレゼントのエピソード。

室内ジャングルジムキッズパーク

2歳になる前、とにかく元気で走り回るムスメを
公園や遊具がある場所に連れて行ってました。


なかでもすべり台が大好き。

公園すべり台

左のすべり台、けっこう角度がキツいです。
ムスメはいつも軽く浮いてからおしりで着地していました。痛そう...


ニコニコ笑顔で何度も何度も、上ってはするする滑る。
すべり台ってまだ言えなくて「とんとんとん、しー(雰囲気ネ)」って言ってた。

ほんの1年半前だけど、もう懐かしくって切ないような...

室内ジャングルジムキッズパーク

あっという間にこんなトンネルすべり台もひとりで遊べるように。
最初はハラハラしたけれど、本人は笑顔で滑り降りて、またキャッキャと上ります。

ただ周りから見たらやっぱり小さいので...
小学生の女の子が心配して、ムスメを上下挟んで滑って来てくれたこともありました。
「怖くないの?ウケる」って言いながら...^^




そんなムスメの2歳の誕生日にじぃじとばぁばが
すべり台とブランコの付いたジャングルジムをプレゼントしてくれました。

お友達からのおさがりがあるし、場所を取るし、お値段もけっこうしちゃうし、
最初はご辞退申し上げたんですが、ばぁば「そんなことはいいから」と一蹴。笑



ワールド ジャングルジム
おりたたみロングスロープキッズパーク




簡単におりたたみができるとなっているけれど、けっこう複雑です。
ハンパない存在感だけど、購入から1年半おりたたんだことはありません。
...というか、毎日のように遊んでいるので片付けるとムスメに怒られちゃう。

組立は簡単で、ばぁばとふたりで30~40分ぐらいだったと思います。


やわらかい色合いの
ペールトーンバージョンが出たみたい。


室内ジャングルジムキッズパーク

おウチにすべり台がやってきて
ムスメ大喜び。


2段階で調節できるすべり台、最初から急なスイスイ角度で。
ブランコも安全ベルトは必要ありませんでした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

3歳半の現在、このジャングルジムはちょっと形を変えてますが、
子供部屋の真ん中に鎮座中。

和室を子供部屋にするべく少しずつ模様替えも始めました。
それはまた次の機会に書こうと思います。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /