↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

クリスマスツリーの収納

去年買ったクリスマスツリーを出しました。
スタジオクリップの松ぼっくりが付いたもさもさツリー。

スタジオクリップクリスマスツリー

あ、まだ完成系ではありません...

去年思わず大きな買い物をしてその後困ったのが収納。
販売時に入っていた箱にはとても入りません。
それどころかお店の方が確認のために開けた段階でもう閉まらなくなってたような...

クリスマスツリーの収納
オーナメントも増えるだろうしクリスマス関連の物をまとめて収納できるようにと買ったキャスター付き収納ケース。

1つ持ち帰って全く収まらないことに気付き、もう一度引き返してさらに1個追加購入しました。



押入れ下段の1/4ぐらいの場所を取っています。
雛人形を買うときぐらいの覚悟が必要だったかも。


クリスマスツリーを片付けるときにギュッギュッと押し込めば
もっとスペースが空いたかもしれませんが
せっかくモリゾーのようなもっさりツリー、できるだけ潰したくなくて。
出して枝を整えて、また枝を折って片付ける...
その繰り返しだけできっと痩せていくんだろうし。


スタジオクリップのクリスマスツリー

おかげ様で2012年もモサモサ健在です。

元々ツリーについているのは濃い茶色の松ぼっくり。
ゴールドに塗られた松ぼっくりは、後から足しました。

スタジオクリップガーランド
クリスマスツリーと一緒に買った松ぼっくりのガーランド。
ショップのディスプレイではツリーに巻いていました。

でもラメの入った塗装の落ち方が酷く、さらにツリーが不安定になるほどの重さ。
去年も持て余して足元に転がしてただけ...


なのでこの松ぼっくりを少しポンポンと。


クリスマスリボン
オーナメントは少しずつ揃えたい。
何かできたら...と買ったリボン。
アイディアはまだない...


マリメッコオーナメントボール



マリメッコ生地のオーナメントボール

こういうの作ってみたいな。



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


冬スタイル + 幼稚園イス座布団カバーを作りました。

すっかり冬モードの通園スタイル。

幼稚園制服の上着

制服の上に着るアウターはフードが禁止、あとは自由です。
ずっと探していたのですがなかなかいいアウターが見つからず...
自分で着替えやすいように裏地はつるっとした素材で
ボタンはできるだけ大きめで、できれば汚れが目立たなくて...etc


制服をひと回り大きいサイズ110で揃えていることもあって、
意外とベストがモタモタ収まりも悪い。

去年買ったジャケット(サイズ100)がふんわり裾が広がったデザインだったため
とりあえず着せていますが、着ぶくれしてるのが写真でもわかる...
年少さんは仕方ないのかな?
制服ピッタリの年長さんだとダウン着ててもスッキリしてるし。


退院後にまた体調を崩したムスメ、実は1週間ぶりの登園。
その間に園児椅子の座布団が必要になっていました。

サイズが決まっている(しかも長方形)ので手作り推奨。
入園説明会で覗いた時にも明らかに既製品という座布団は1・2個ぐらいだったかも?

幼稚園座布団カバー



カロタミニ CAROTA-mini

0歳代から愛用中のベビーチェア。



必要なのは1年前から分かっていたのに、ギリギリになるまで後回しにしちゃって。
布だけは準備していたので、大急ぎで仕上げました。
たいした工夫もしてないけれど...

座布団の中身はウレタンクッションを指定サイズにカッターで切って使いました。


ウレタンクッション、低反発なんかもある。





こういう大物の名前つけは春に買ったミシンの刺繍機能を使っています。
そんなにしっかりした刺繍ではないのでピケを上から重ね塗りして。
レッスンバッグやシューズ入れ、もう何度も洗ったけど問題ないです。

幼稚園座布団カバー
ファスナーとゴムがついた座布団カバーの作り方を見つけることができず、
頭の中で考えながら適当に進めました。
そうしたらやっぱり順番を間違えて
何度かほどいたり...やっとこ完成。

ファスナーのストックももっとあると思ったけど、ゴツイのしか見つからず...

焦るともっと見つからなくなるよね。
完成後どっさり出てきたよ。



↑一番上の写真

ファスナーがあるせいか「バッグみたい」と肩にかけたまま踊ってたムスメ。
妙に可愛くて写真に撮ろうとしたら、落として踏んづけた☆ところをパチリ。
「あ」と一瞬動きを止めて、「ごめんねー」とそのまま大ウケしていました。
だから?って感じですね、スミマセン、何をしても可愛いの。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


早生まれちゃん*お手紙交換の憂鬱

0876-2.jpg

夏休みが終わってから、幼稚園ではお手紙交換が盛んに。
最初に「お手紙もらった」とムスメから見せられた時はワタシまで嬉しくなりました。
女子っぽいわー。

もうお誕生日がきて4歳になっている女のコ達は絵も文字も上手。
とは言え、まだまだ拙くって可愛い。
見たままワタシも口にしてしまった。
「○○ちゃんの絵、カワイイね。上手にお絵かきできるんだねー」

ムスメも「お返事書く」と張り切っていたので
一緒に可愛いシールや封筒を選びに行きました。

0875-2.jpg

だけど実際にムスメが書くのはワタシから見たらただの走り書きというか...
「できた。コレ○○ちゃんに、コレは△△ちゃんに。」
ってすごい量産するから、ついワタシも
「お友達喜んでくれるかなー?もうちょっと丁寧に書こうか」って止めたりして。
もちろん一旦褒めた上で~ですけどね。

そのうち「書けないから」「できないもん」とお手紙を書かなくなっちゃった。
「お返事書こうか」って誘っても無言で逃げちゃうように。

後で気付いた。
ワタシの言い方がムスメのやる気をそいじゃったかもしれない。
お友達のことを褒めすぎてしまったかもしれない。

まだムスメは上手に文字が書けません。
書きたい気持ちは多分すっごくあると思う。
だけど左利きを文字だけは...と親の都合で矯正してます。
しかもあまり徹底してなかったりします。ゴメン。


入院中の折り紙遊び
でも切ったり貼ったりは大好き。

先日の入院中「わくわくさん」を見て
お寿司ばかり作ってたムスメ。
吹いてるのはラッパ。


それと「顔」が書ける。



なのでお手紙には、お友達の似顔絵だけ書いて。
あとは「きせかえ」をコピーしたものを渡して
ムスメにお友達のお洋服や靴を選んで切って貼ってもらうことに。
クラフトパンチも薄い折り紙ならムスメでもできるのでソレも使って。


結果、すごく楽しんでくれました。
先生あてのお手紙、似顔絵に着せたのはチェックのプリーツスカートの学生服。
「先生、学校に行くんだってー」と嬉しそうに笑ってる。
ちょっと笑いもわかってるの?

0878-2.jpg
文字はワタシが薄く書いたものをなぞって。それもなぜか切り取って貼る。

自分が書いた似顔絵も切って色紙に貼る。さらにその色紙も切って貼る。


ムスメの書くお手紙は
糊だらけでガサガサです。
貰ったほうは扱いに困るかなーと思いつつ、ムスメが楽しそうなのでヨシ。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児
ムスメの憂鬱というより...ワタシが?なのかな?




幼稚園スモックのカスタマイズ

ムスメの幼稚園では、制服で通園し
到着後にスモックとハーフパンツに着替えます。

園指定のスモックは全員同じ水色。
目印のために大きな名前+アップリケや刺繍でアレンジするよう推奨されています。
入園前から幼稚園に行く機会があるとスモックばかりに注目していました。

幼稚園スモックリバティワッペン

まずは名前付け用にひらがなワッペンを購入。



字体が可愛いひらがなワッペン。



買ったのは白地にパッションピンク。
意外と派手じゃなくて薄い色目ですよ。




リバティプリントのハギレに接着芯を貼り丸くカット。
ひらがなワッペンはアイロン接着ですが、
洗濯に堪えるよう白地の部分をミシンでたたいて補強しています。

幼稚園スモックリバティお名前ワッペン
この名前をスモックの背中に。

ミシンでジグザグ縫いをした後
山道テープで押さえています。
山道の幅は狭い方が綺麗に縫えました。


カーリーコレクションモニーク
準備していたワッペンは
少しイメージが違ってきたので保留。

代官山カーリーコレクション

  



レースをつけてフリフリにしようかと考えていましたが、
入園前は家族みんなの体調が悪かったりであまり製作が進まず。

スモックの汚れ具合や周りのみんなのアレンジを見てから追加しようと
このまま春を迎えました。
スモック全体のバランスはこんな感じです。

幼稚園スモックカスタマイズ

他のママさんはけっこう派手で大きめにデコっています。
転写プリントで背中一面にイラストが印刷されていたり、
油性ペンで色とりどりに手書きされていたり。
小さい刺繍よりどかんと大きいアップリケ!とかの方が個人的に可愛く感じました。

その中で比べてみると、シンプルです。

だけど週一でしか持ち帰らないから、落ちない汚れもしっかり付いていて...
休日の度に漂白して浸けおきしての繰り返しで、ハードに取り扱っています。
これ以上飾り付ける必要はない気がしてきて(苦笑)これで「完成」にしました。
買い替えの時期にまた考えますー。

名札付け
正面には名札つけをちくちく。

これは家にあったもので...

リバティプリントファブリックボタン

  



ムスメの幼稚園、夏の間は制服&スモックの着用がないので、
そのままシャツなどに名札を付けるのですが、幅広のゴムを一緒に挟んでいます。
スカートのウエストに使うような幅広ゴムを3~4cmぐらいの長さに切って
名札⇒シャツ⇒ゴムの順番で服の裏になるように。
安全ピンで空く穴が広がりにくくなるそうです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


登山遠足

秋の遠足は登山でした。

優しい年長のお姉ちゃんに手を繋いでもらって。

登山遠足


親は園児の後に一緒に山登りするようになっていましたが、
ワタシは体力に自信がないので遠慮して...
頂上で待たせていただきました。

園児が見えてきたら、マイカー登山組みんなで歓声と拍手。
小一時間かけての登山。
みんな頑張りました。

登山遠足
ムスメもやってきた。

ちょっと感動。

ワタシの姿を見つけて
駆け寄ってきてくれたムスメ。
まだまだ体力残ってますね。


園児たちを見送って、その後ろから登ってきたママさん達と合流。
集合場所の広場に行くと、えんえん泣いている子が...ムスメでした。

「ママがいなくなったと思ったから...」
最近ちょっとこんな寂しがりな部分も見せるようになりました。

頂上の広場でお弁当タイム。
どんぐり拾ったりノラネコちゃんを追いかけたりして。

その後はみんなでダンス。

登山遠足

登山遠足

ていっ☆




普段あまり具体的でない質問はしないようにしているのだけど
先日幼稚園に送る道すがら、ムスメに「幼稚園楽しい?」って聞いてみました。
きっと「楽しい」って答えるだろうから、
その気分を盛り上げたまま行ってほしいな、ぐらいの感覚で。

そうしたらちょっと考えたムスメ、
「楽しい人もいるし、楽しくない人もいるんだよ」と。


3歳8ヶ月の女のコ、なかなか面白いです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /