↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

スクラップブッキング

スクラップブッキング

季節感がおかしな写真でスミマセン...

お友達に誘ってもらって時々スクラップブッキングを習っています。

写真を飾ろうと立体のフォトフレームを購入していて。
奥行があるスクラップブッキングは可愛くてピッタリに思えるのですが。
そのうちに自分で...と思い描いたまま、実際のトコロ今も手つかずで放置中。

先生が準備してくれてるセットを使ってレイアウトするだけでも難しくて
なかなかイチから自分で揃えようという気になれない...

スクラップブッキング

うーん、なんだかイマイチだなー、ドコが問題なのだ?と
納得いかずに持ち帰ってもムスメが喜んでくれるので嬉しい。



こういう素材もいつか使いたいな、とチョコチョコ集めているカボション。

そんな自分大好きなムスメが相手なら、
写真さえあれば後はテキトーで問題ないんだけれど

今回、大人の方に渡す作品を作ることになりまして...

予算がなくて素材から作らないといけなくて、自分的にはそれがプレッシャーで
高い完成度を求められているわけではないのに
妙に落ち着かない日々を過ごしていました。

絵本の読み聞かせメンバーへの贈り物だったので
絵本の表紙を一面に印刷、これを台紙に使うことにしました。

スクラップブッキング

Google画像検索を少しいじって。

でも他に何かひとつポイントが欲しくて。
もうずっとそのことが頭から離れなくて。

寝る前にベッドの中で思いついたアイテム。

スクラップブッキング

イベントで司会進行をする王様がかぶる王冠。

ひとりずつ撮らせてもらった年長さんの写真にかぶせるようにスクラップしました。

とりあえずなんとか完成させることができてよかった...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


体を動かすことがスキ

暖かな休日、遠出して大きな公園まで。

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園

ふわふわポヨンの白い山
あっという間に山の向こう側にムスメが消えてしまうんだけど
小学生ぐらいの女の子がずっと一緒に遊んでくれました。

国営まんのう公園
ムスメは嬉しくて照れくさくて
「名前は?」「何歳?」
の質問にもモジモジくねくね。

それでも付き合ってくれて
ありがたいわぁ。

シンクロ写真撮れた☆


国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園

相変わらずムスメは体を動かすことが好きで、体力もある。
でもよーく見ていると運動神経そのものはイマイチ...?
高いところに登る時にも気持ちばかりが先走り、手足置いてきぼりだったり。
何にでも手を出すけど基本ができてないようで危なっかしーの。

国営讃岐まんのう公園

一時期のママべったりな感じも落ち着いてきたので
幼稚園降園後、週1で体操教室に通い始めました。


案の定...
自由に動くのはスキでも、決まった動きをしっかり周りに合わせるって難しそう。
かなり「どんくさい」です。

でも、ほとんど先生の力でクリアできた鉄棒でもマットでも本人は嬉しいみたいで
笑顔でピース☆時には得意げにワタシのところにまでハイタッチをしにきます。
もちろん誰もそんなことしてない...

そんなムスメを眺めていると、ついニヤニヤしてしまいます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


4歳Birthday

ムスメが4歳になりました。

4歳誕生日

今年も我が家唯一の白壁をバックにおウチPhoto
風船を足で蹴っ飛ばして遊びながらの撮影。
けっこう腰にキマシタ。うーん。

誕生日飾りつけ
以前作ったバースデーバナーを再利用。
でも去年、壁に貼る時に使った両面テープが強力すぎたのか、片付ける時に数枚ダメにしちゃって作り直しています。
データを残しておいてよかった...

今回は裏をリボンで繋いでから壁にピンで留めました。


4歳お誕生日
かあさんがみっともないカッコでムスメを撮っている間、オットがお子様プレートを作ってくれました。
ピラフはルクルーゼで。

ハンバーグはムスメがこねこね。


それからお誕生日のメインイベント。
ロウソクふー。

4歳お誕生日ケーキ

4歳になることに憧れ、ずっと楽しみにしていたムスメ。
「ねえ、いつから4歳?もう4歳?」
3歳だから諦めているけれど、4歳になったらできる!と
思いこんでいることがたくさんあるらしくって。

誕生日、嬉しくてテンションが高いように見えて
どこか自分に劇的な変化が起きないことに戸惑っているようにも感じました。笑

4歳お誕生日
love♡
カワイイカワイイお洋服
ありがとうございました



ムスメが幼稚園で覚えてきたお誕生日の歌。

生まれる前から みんなから愛されてきた 友達の誕生日です おめでとう

1番2番の歌詞がごっちゃになっているんだけど、結果とっても素敵な言葉だなって。

お腹の中にいる時から、ここにやって来てくれるのを心待ちにしていましたよ。

4歳のお誕生日おめでとう & ありがとう

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


はじめての発表会

発表会

せっけんをかじるカラスさん




2ヶ月前に幼稚園でクリスマス会がありました。
キリスト教系の園なのでクリスマスのイベントはとてもステキです。

アドベントクランツ
いたるところに、そして各保育室にも
アドベントクランツ。
その存在を初めて知りました。

ロウソクに本物の火が灯されています。


ミニコンサート
クリスマスソングを歌うムスメ。

ステージの裏で寸前まで泣いていたらしく、涙目だったんです。
何度か目があったけど、にこりともしません...

体調を崩して入院したりでちょっと泣き虫だった頃でした...




あれから泣き虫はすっかり治まったけれど
ステージでセリフやら歌やらきちんとできるのか心配で心配で。
家でも他のクラスの歌ばっかり歌ってたし...

発表会
ムスメの役はカラスさん。
本人の希望でネズミから変更したんだって。
ネズミさんの方が衣装カワイイのに。
まだまだ女子っぽくないなーと思う。


大きな声で歌ってすっごく楽しそう。
最後まで笑顔の発表会でした。


発表会
当日は三脚でビデオを回して、
カメラでも望遠で狙いました。

当日は撮るのと緊張で余裕がなかったけれど、家で繰り返し見ています。
最後クラスのみんなで歌うところ、最初は緊張していたお友達もどんどんノってきて声も振りも大きくなる。
ついついワタシも熱いものがこみ上げてきて一緒に歌っちゃう!
ムスメも踊っちゃう!


あー幼稚園って楽しい。

でも先生ってすごい。
どうやってこの子たちを操っているんだろう...尊敬と感謝。



からすのせっけん
後日、衣装を持ち帰ってきました。
さらに再現して見せてくれる回数が
増えました。


「目はピンクにしたんだー
だって可愛いから」と。

でも何だか鋭い目つき...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


自分で着られるキッズエプロンと三角巾*ハンドメイド

自分で着られるキッズエプロン

エプロンと三角巾を作りました。
毎日毎日お手伝いやおままごとでエプロンをつけているムスメに。

0979-2.jpg

今まで使っていたエプロンのサイズよりひと回り大きく...
生地はハーフリネン。
以前買ってたYUWAのカットクロスを使いました。

ハンドメイドキッズエプロン

基本のシンプルなデザインをちょこっとだけ甘めに。
フリッフリのメイドさん風にしてみたい気持ちもよぎったけれど
今回のエプロン作成は「自分で脱ぎ着ができるように」が一番の目的。

しょっちゅうリボンを結ばされるのは面倒だし
ムスメも言い出しづらいのか、首に引っ掛けただけの状態のままでいるんです。
背中にまわしたリボンを交差して前に持ってくるところまではできるけれど
まだ結べなくて。

手作りエプロン

ポケットは「マルとハート、どっちがいい?」とムスメに聞いてみました。
「ハートがいい!でもー、こっち(左)はハートでこっち(右)はマルの一個ずつにして」

試着のたびに「あれ?マルのポッケは?」って聞かれるけど...

ハンドメイドキッズエプロン
ポッケはひとつ。


首にかける部分、ウエストもゴムで上からかぶるように着ます。
三角巾もゴム仕立てで結ばなくてかぶるだけ。

ムスメもすぐコツを掴んだので、自分ひとりで脱ぎ着できます。

キッズエプロンと三角巾

首の紐、短いかな?と思いながら、でも作り始めたら早く仕上げたくて(ゴムが無かった)。
不安なままできあがり、案の定ギリギリっぽいです。愚
サイズ直しがすぐできるように後ろは閉じてません。


必要ないかな?と思ってたけど意外と三角巾を喜んでくれました。
行ったばかりのごっこタウンの影響か「ケーキ屋さんみたい」って。



コック帽もカワイイ



お誕生日プレゼントのひとつにするつもり。
間に合ってよかった。

キッズエプロンと三角巾

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /