↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

入院、みたび

公園

またまたムスメが入院していました。
恒例行事の気管支肺炎...早め早めに病院行って気をつけてたのに申し訳ない...


ムスメも慣れたもので、最初はワタシが抱っこしていたレントゲン撮影も
いつの間にか理解し、自分から進んで機械の前に立つようになりました。
泣いて嫌がるムスメを押さえつけていた吸入も、自分でスイッチオン。
片手に吸入器、片手でiPad操作のプロ患者です(...不憫...)。


今回はワタシが同時期にウィルス性胃腸炎だったため、
パパがつきそってくれ、その特別感にムスメはゴキゲン。
4歳幼児に多少オヤジっぽい癖がついたところはおいおい修正するとして...


咳が出ること以外は、不便だけど基本元気に過ごせた入院生活でした。

公園

退院後、最初の外遊び。
小さな赤ちゃんもいたので、公園内の公民館を借りる手続きをしてくれました。
おかげで休憩はさみつつ、ゆっくり遊ぶことができました。
胃腸炎で5kgも痩せてしまったヘロヘロのワタシにもありがたかった...

公園遊び

お友達の弟くんのお世話をしたがるムスメ。
小さな子に目線を合わせて(低すぎるけど...)お話を聞いてあげるムスメ。
あいかわらず小さな子をかまってお姉さんになるのがスキです。

公園の遊具



iPhone
去年末に買ってから毎日パパとムスメが取り合いしているiPad。
入院中の退屈しのぎにも大活躍。

ワタシも今年になってやっと機種変。
今更だけど反応早くて使いやすいです。

以前は気がついたら充電切れってぐらい携帯ほったらかして周りには迷惑をかけてばかりでしたが...手に取る回数が増えたから改善してます。...と思います。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


まんまるちゃんカット

子供ベレー帽

見かけたお友達のベレーの制帽&コート姿が可愛くて。
「○○ちゃんのおえかきの帽子が可愛かったねー 欲しいなー」
それ以来ずっと言っていたムスメに、ジャイ子的ベレー帽をプレゼント。

てっぺんに白いふわふわのポンポンが付いていたんだけど
ちょこっと伸びたシッポが見えなくなるから、とすぐに外されてしまいました。

子供ベレー帽
何色にしようか悩んで、
制服に合わせてみた...

桜が咲いたら

記念写真撮りたいな。




「まんまるのお月さまみたいにしたい」

ムスメ本人の希望で髪を短く切りました。

子供カット  わくわく...♪

首筋の長さを整える時はくすぐったかったみたいで、
何度も首をすくめて隠しちゃってましたが、今回もいい子で座ってくれてました。

子供カット
まんまるのおかっぱにしてもらいました。

こんなに短く切ったことがなかったので
なんだかすごく新鮮。

移り気なムスメが飽きなければ
しばらくこのまんまるちゃんで。

ちなみに今、かあさんもボブ。
同じヒトに切ってもらったからか「ママとお揃いにしたの?」って言われることがあって
それはちょっと恥ずかしいんだけど...


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

以前ヘッドスパとマッサージを受けたら、あまりの痛さに驚いて
歯医者のように手を挙げてしまった...
「最初はみんなそう」の言葉に我慢したけれど、痛い痛い...
すごく力を入れてマッサージしてくれているから悪くて我慢したけど、痛い...

「皆さんスッキリして目がパッチリしたとか視界が広がったとか言われます」って
終わったあとににこやかに言われたんだけど、
明らかにワタシの顔ってば来店した時よりどんより...
申し訳ないから一生懸命目を見開いたけど、イマイチ目に力が入らなくって。
どういうこと?
頭皮ガチガチなのかしら?


Panasonicの頭皮エステ
オットの借りて使ったら、けっこう気持ちよかった...♪


幼稚園入園から1年

幼稚園帰り


幼稚園入園からそろそろ1年。
もうすぐ小さな年少さん生活が終わってしまいます。

入園前にはムスメも親も、わくわくした気持ちより不安が大きかっただろう幼稚園。
いつの間にかムスメにとって大好きな場所、親のワタシにも楽しい場所に。

幼稚園帰り


今の担任の先生がとっても可愛らしい優しい方なので
最初は「ずっと○○組がいい」と言っていたムスメも
近頃は「年中さんは△△組がいいなー」と、だんだんその気になってきてます。
今度の春はきっと「わくわく」ばかり。

↑の写真は幼稚園帰りにちょくちょく寄る小さな公園。

陽射しの強い夏に撮った写真がコレ↓。
ちょっとリゾート地みたいなんです。

幼稚園帰り


本当にあっという間のいちねんでした。

年長さんに贈る歌を練習しているムスメ。
「さくらんぼの花が咲いてー」
...?桜じゃないの?と思っていたら...

幼稚園内でさくらんぼの花が咲いていました。
観賞用花桜ではなく、花が咲く期間が短い実桜だとか...

さくらんぼの花




家の貯金箱とミモザ

おウチの形をした貯金箱をムスメにプレゼント。
おもちゃのおカネを入れたり出したりして遊んでいます。
(出してるところ見られちゃったので、出し入れ自由になってしまいました...)

あまり雑貨を飾ったりするのは得意じゃないんだけど
ミモザと並べて、今ココがちょっと好きなコーナーです。





家の形の貯金箱、妙に惹かれます...



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ひなまつり*2013

雛祭りに着物

「アタマも撮ってー」とくるり。
きゃー、後ろグチャグチャなんですけど...

今年もムスメには着物を着てもらいました。

七五三の着物を縫い上げする時、もともと縫い上げしてもらっている位置を基に
1cmぐらい毎に縫い上げて少しずつサイズを合わせていたので
着物が短くなってしまった今回は、逆に1本ずつほどいて丈(長さ)を調整しました。
説明下手すぎる...縫い目はアレだったけど写真に撮っておけばよかったな。






雛祭り幼稚園作品

ムスメが幼稚園で制作したお雛さまと。

すこしずつ日付や時間の感覚を覚えてもらおうと思い
リビングの片隅、ムスメ目線に合わせた時計とカレンダーを。
じっと見ていると常に動いている秒針に気を取られるみたい...秒針はずしたい...

お雛様と「おいり」

今年も雛あられじゃなくて、ムスメの好きな「おいり」。

讃岐蚊がり手まり

お友達がお雛様に合わせて作ってくれた讃岐かがり手まりのミニ土台まり。

雛人形を選ぶ時、こんな風に手まりや鶴(折り紙っぽく作ってた)を間に置いて
遊んでいるように座った親王飾りがあったのを思い出して
気持ち向かい合うように並べてみました。

雛祭りちらし寿司とひなケーキ

お雛さまのケーキとばあばが作ってくれたちらし寿司でお祝い。

また来年もみんなで元気にお祝いができますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


チョコフォンデュ + 50℃洗い

いちごチョコレートフォンデュ

バレンタインの前日にチョコレートフォンデュ。

一応ムスメのお誕生日ってことで、また近所のお友達に集まってもらったんだけど。
...ムスメにプレゼント準備してくれてた...そうなるよね、誘い方に気をつけないと☆

いちごチョコレートフォンデュ

少し前に読んだ雑誌で目にした「50度洗い」。
以前から肉や魚を洗う(水で流す程度だけど)派だったので
「洗っていいのね、しかもお湯で!」と読みふけってしまいました。(ヘアカット中)







野菜はしゃっきり、果物は甘く、お肉はふっくら、だって。
それから厳密に温度を測ったりはしないけれど、
キッチンの湯温設定をいちばん高くして熱いぐらいのお湯で洗っています。

いちごはお湯で洗うとヘタがくるりんっと立って、見るからに元気に。

チョコレートフォンデュバナナ
バナナはムスメがカット。

前もって切ったので変色しないように
砂糖水にくぐらせました。
その後チョコソースを付けて食べるのに...
甘過ぎでした。





ムスメのおやつ、マストアイテム。
ヤンヤンつけボー。

ヤンヤンつけボー

最終的にヤンヤンつけ指になり、顔も手も服も机の上もひどい状態になります。

この曲者のお菓子を車中で勝手に食べて、かあさんに泣くまで怒られてから
「車で食べません。お約束します。」と連呼しながら買い物カゴに入れてきます。
かなりのお気に入り。

チョコレート、解禁してからハマるの早かったなー。

ちなみに「アメ」はまだです。
誰かにもらっても「まだアメ食べられないもんね、残念だね」と横から言うと
口に入れたとしてもすぐ出します。
洗脳継続中...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /