↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

クリスマス礼拝*幼稚園行事

幼稚園でクリスマスを祝う行事「クリスマス礼拝」がありました。

幼稚園手作りプログラム

その時にいただいたとっても素敵なプログラム。

幼稚園での行事のたびに、先生方が考えて手作りする案内状や招待状。
それがいつも可愛くて、あたたかい気持ちになります。

最初の頃はまさか手で切って貼って作っているなんて、これっぽっちも考えず...
こんなキットがあるんだろうなーなんて思ってましたよ。


クリスマスキャンドルサービス
年中さんの大事なおしごと。

キャンドルサービス。


クリスマスキャンドルサービス
ひとりひとりがキャンドルを持ち
ホールの真ん中を歩いて
ステージの前に並べていきます。

真っ暗なホール内を歩くので
写真全然撮れなかったー



幼稚園行事クリスマス会
みんなでクリスマスの歌を歌いました。


最後に年長さんの生誕劇を見て、各保育室へ。

アドベントクランツ

アドベントクランツ




幼稚園のアドベントキャンドルは、クリスマスではなく
このクリスマス礼拝に向けてキャンドルに火を灯していくんだそう。

それからみんなでプレゼント交換をしました。

クリスマスツリー
こども達からは
一生懸命作った
クリスマスツリー。


クリスマスケーキ
園長先生から
クリスマスケーキ。


クリスマスプレゼント交換
そして保護者より
こども達へのプレゼント。


昨年のクリスマス礼拝。
突然クラスの役員さんからプレゼントの包みを渡されて
こども達とプレゼント交換をしました。

「役員さんが知らないところでプレゼントまで準備してくれたのね...」
親のワタシ達にとってもサプライズ!嬉しいプレゼントでした。

今年はワタシ自身が役員をしているので
プレッシャーを感じつつプレゼントを選んで準備しました。

チョコレートパズルとカルタトランプ

中身はコレ。





明治ホワイトチョコレートパズルロディABCかるたトランプのセットにしました。

予算はひとり当たり800円。
ネットで購入&トイザらスのクリアランスセールで予算内におさめました。
ワタシ達、けっこう頑張ったでしょ。笑



みんなが気に入って遊んでくれるといいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

I wish you all a very Merry Christmas!


神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

初ルミナリエ。

「キラキラを見に行こう」

そう話していたから...

ルミナリエ

「あ、あったよ。キラキラ」「これじゃない?」
あちらこちら、たくさんのキラキラを見つけてくれました。

神戸中華街とルミナリエ

中華街でお腹を満たしてから、のんびり歩くこと1時間。
人の波に埋もれそうになりながら、ムスメも頑張って歩いてくれました。

神戸ルミナリエ

寒さのせいか目に沁みそうに眩しかったです。


実は途中で挫折、メイン会場まではたどり着けませんでしたが
この光がこの先もずっと続きますように。

神戸ルミナリエ

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


土屋鞄*ランドセル選び

まだまだ具体的にランドセルのことは考えていませんが...
一度ちゃんと見て手に取ってみたいと思っていた「土屋鞄のランドセル」。

旅行のついでに覗いてみました。

土屋鞄神戸童具店

土屋鞄神戸童具店




もうクラリーノ以外の革(牛革・コードバン・ヌメ革)タイプは売り切れらしいですが
来年の下見だと言うと、すべてのタイプを見せていただけました。

ピカピカのランドセルにドキドキ。
商品ではないのかもしれないけれど、なんだか申し訳なくて
あまりじっくり見たり触ったりできず、せっかくだったのに少し後悔。

でも素材の重さだけは比べることができました。
クラリーノと牛革は「教科書1・2冊分」と言われたけれど、さほど違いは感じず。
コードバンとヌメ革は「あれ?中身入ってる?」と感じる手ごたえがあり、
ムスメは体も小さいし、こちらは候補から外すつもりです。

ムスメが触っているのがクラリーノ。
レジ後ろに見えるのが裏から出してくださった総牛革ランドセル。
今、土屋鞄さんのサイトを見たら、クラリーノももう売り切れてしまったみたいですね。


土屋鞄ワークショップ




店舗のワークショップにも参加。
革のフラッグガーランド作り。
三角の革に☆や△や○のハンコを押して、紐に取り付けました。


この革が綺麗な色でとっても柔らかい!
ランドセルの子供の背中に当たる部分の革だそう。

土屋鞄ランドセル

お店の方にランドセルをチラリと見せる写真のポーズを指南してもらったムスメ。

最初のランドセル。
ムスメはまだ背負い心地も重さも比べようもないので...
ただただ、目の前のランドセルをかわるがわる嬉しそうに背負っていました。


気にしていたのは色。
チョコ色ランドセルを勧めるパパに
「男の子の色みたいだよ。ムスメは女の子だからピンクにする。」ときっぱり。
ちなみにワタシはワイン色希望!笑


時間はたっぷりあるから、ムスメ自身でたくさん悩んでもらおうと思います。

土屋鞄のランドセル

土屋鞄ランドセル
2014年度版カタログ




新しく2015年度のランドセルカタログができたら
生地見本と一緒に送ってもらうように手続きをして、素敵な童具店を後にしました。

土屋鞄通販サイトで見た雰囲気と、実際に店舗で見たランドセルでは
当たり前ですが、色も質感もずいぶん印象が違いました。
ざらっとした牛革、つるんと発色のいいクラリーノでもイメージが全然違ったから、
やっぱり実物を見て、できれば自然光の元で確認したいな。

まだ他のランドセルをきちんと見たことがないので
比べるとか選ぶ段階ではないけれど...
ランドセルを喜んで背負うムスメを見て、大きくなったなーと。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


アイロンビーズ

幼稚園の運動会でコマとアイロンビーズをいただきました。
コマは平日には幼稚園で、週末に持ち帰り家で練習しています。

でもコマ難しい...
親がちっともできなくて教えてあげられないから、ムスメはもっぱら自主練ですが。

アイロンビーズ
iphoneケース変えました






アイロンビーズの方も夢中で作品づくりにいそしんでいます。

アイロンビーズ

下絵はパーラービーズのサイトからダウンロード。
クロスステッチの図案なんかも使えそう。

まだムスメには下絵を見ながら作るのは難しいので
直接下絵に重ねて置けるように、透明プレートを買い足し。
プレゼントのビーズはすぐに使いきったので、11000p入りのパーラービーズ購入。


      

パーラービーズ

amazonがいちばん安かった♪

アイロンビーズ

たっぷり。

ムスメの横でアイロンビーズを色別に分けるのがワタシの仕事。
無心に細かい作業をするのが好きなので、コレけっこう楽しいのです。

アイロンビーズ

100均でビーズ用のケースを買いました。
落とした衝撃で蓋が開きビーズがぶちまけてしまうのですが...

パーラービーズ、パールやラメ入りのビーズもあるのに
アイロンでくっつけるとイマイチ「つや感」が無くなってしまいます。

お友達がムスメにプレゼントしてくれるアクアビーズ
熱が加えられないからか、つやつやキラキラしたままでキレイ。


  

自分で全部できるようになったら、こっちもプレゼントにいいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


クリスマスアドベント*準備をしなくちゃ

♪クリスマスの準備をしなくちゃ
 たいへんたいへん準備をしなくちゃ
 サンタクロースがやってくるのに
 あわててしないと間に合わない♪

ムスメが幼稚園で覚えてきた歌「あっ!というまにクリスマス」
楽しい可愛らしい歌とともに我が家も準備を始めました。

クリスマスオーナメント

少しずつ増やしているオーナメント。
ツリーのオーナメントはまるいタイプが好きです。
ニコアンドスタジオクリップで。

クリスマスツリーもスタジオクリップのものです。

以前手作りした羊毛フェルトのオーナメントは
きりで穴を開けてテグスの輪を差し込み、
穴を埋めるように羊毛フェルトを押し込んでいます。

ハンドメイド羊毛フェルトオーナメント
なので吊るすこともできるのですが、
ふわふわ素材のおかげで
どこにでもくっつきます。

通常のオーナメントが
上向きの枝にしか
引っかけられないので
このフェルト玉で隙間を埋めています。


スタジオクリップクリスマスツリー

スタジオクリップ
クリスマスツリー




無印良品MUJIクリスマスツリー

無印良品
木製クリスマスツリー・大




mujiのおもちゃのようなクリスマスツリーは今年もムスメが担当。
組み立て、飾り付け、全部やってくれました。




ガラスのオーナメントは今年も封印です。
なにかいい飾り方を考えないと使えないかも...



クリスマスアドベント
ムスメが通っているのは
キリスト教の幼稚園。

せっかくなので本格的な
クリスマスを味わってみたくて
今年は聖夜もムスメとふたり
教会に出向く予定です。

今の時期だけですが
日曜礼拝にも参加しています。



アドベントキャンドル

クリスマスまで4週間、日曜日ごとキャンドルに火を灯します。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /