↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

4歳*初めてのキッザニア甲子園

先日の神戸、翌日はキッザニア甲子園へ行きました。

歯科医院キッザニア

当日は頼んであったホテルのモーニングを7時チンで食べてから神戸を出発。
遅いかな?と心配だったけど、いつものごとく急遽決めた予定だったし。
初めてのキッザニアだから今回は人気のお仕事は諦めて待ち時間が少ないお仕事をこなしていくつもりで。

ららぽーと内で行列に並んで、8時45分ごろだったかな?キッザニア入場。
通路にはすでに「お菓子工場(ハイチュウ)受付終了」の張り紙が。
ムスメがハイチュウ好きだから...と簡単に考えてましたがかなりの競争率なんですね。

入場後、出迎えてくれたキャラクターにすぐさま抱きつきに行くムスメ。

キッザニア甲子園キャラクター
あら?このキャラクターってなんて名前なんだろう?とりあえず記念撮影!なんてのんびりしていると...

ムスメより小さな女の子がふらふらと寄って来たかと思ったら、母親がすかさず抱き抱えて走り去ってしまいました...

あ、やばい。
のんびりしてる場合じゃないっぽい。


すぐに目についたベーカリー3巡目予約。
それから「すぐにできる」と言われた宅配センターでお仕事開始。

クロネコヤマト宅急便キッザニア
下調べをした時にお仕事で着替えることが多いので身軽に、とあったのでかさ張るコートは車に置いてきました。

服装も制服が合うように?白トップス&黒ボトムにしてます。


クロネコヤマトキッザニア

最初に事務所でずっとセールストークの声出し練習をしていた子どもたち。
ヤマト運輸です。お荷物をお届けにまいりました。台車が通ります。ご注意ください。

かわいいです。
もうこれだけで何やら幸せなアドレナリンでお腹いっぱい。

ひとつめのお仕事を無事に終えたら、予約してあったベーカリーへ。

ドンクキッザニア

「この帽子、ヤマトのお姉ちゃんがパン屋でも使うって言ったよ。」
さっそくスタンバイ。

お着替え完了。
ドンクのミニクロワッサンを作りました。

ドンクキッザニア

親は作業する部屋に入れないし、ガラス越しに眺めるだけ。
お仕事を申し込むのも説明を受けるのもムスメ本人。

オトナ扱いが嬉しかったのか、きちんと自分で話を聞いて頑張っていました。
コドモなりの責任感なのかな?

最初はチラチラと親の居場所を確認していたムスメが、
ふたつ目の仕事に入ったあたりで親の目を気にしなくなりました。

できあがったばかりのクロワッサンを食べようともせず
「次の仕事!次の仕事!」と張り切るムスメ。


食品開発センターに予約を入れ、待ち時間で銀行口座を作りました。
銀行にも親は入れず、外から不安げに覗きましたが、無事に口座を作ってきました。
銀行カードの裏、ちゃんと小さな枠の中に名前も書いてあって。
ムスメちゃん、やればできるやん。

歯医者キッザニア

予約までまだ余裕があったので、次は歯医者さんに挑戦。

患者のケンジロウさん(ムスメが言ってた)の歯の型を取るお仕事中。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

キッザニア甲子園2へ続きます。


初雪・初ジェルネイル

お正月。
帰省中のこと。

DULTONダルトンキーホルダーフォトフレーム

DULTON Bonox
フォトキーホルダー




ムスメから、じいじとばあばへのお土産。
笑顔入りのフォトキーホルダーにしました。
喜んでもらえたので、義理の実家にもこれにしよう。

雪

道中ちらほら山の陰に見える雪に興奮したムスメ。
SAで少しだけ残った雪を手にしてはしゃいでました。

気温が高くてほとんど溶けだし、雪というよりシャリシャリの氷。
雪だるまを作りたくて一生懸命おにぎりのように握ってたんだけどね。
体温ですぐに溶けてなくなってしまいました。

ミニ雪だるま
ヒトさまの作ったミニミニ雪だるまと
記念撮影中。



帰省してもとんぼ帰りすることがほとんどだけど
今回ちょこっとだけお友達に会えました。

ジェルネイル
ひとりはお仕事中。
サービスでムスメにネイルしてくれました。

キラキラ好きな4歳児、いそいそ着席。


ムスメに選ばせるとカラーは迷わず真っ赤やどピンク。
大きなストーン、大きなシール、それを全指に乗せろとオーダー。

4歳ジェルネイル

ぷくぷく指にジェルネイル。
ムスメの希望をやんわり修正して、最終的にこんな感じにできあがりました。


本人は至極満足げ。
「ありがとう」とネイル(手の甲)を見せながらバイバイ。
直後に寄ったコンビニでもレジのお兄さんにひらひらとネイルを見せつけていました。


ネイルの方はその日のうちに廊下でストーンを見つけちゃったり...
気に入ったからこそ気になるみたいで、ずっと触ってしまって。
まだまだ早かったね。

でもとっても楽しい体験ができました。
ありがとう♪

初ジェルネイル

横からネイルの様子を見ていて、またセルフでやってみようかと
妊娠後にしまい込んでいたジェルネイルのキットを出して久しぶりに塗ってみました。



どんどん新しくなって簡単にできる商品ができてるね...
LEDランプは硬化が早くてびっくりしたよ。


ジェルネイルキット
持っているのはUVランプなんだけど、
何年も使ってなかったけど、まだ使えた♪
それでも普通にネイルを塗るより仕上がりが早いし、持ちもいいから時々また使ってみようと思います。


普段何もしないから、
ピアスしたりネイルしたりするとムスメがいちばん喜んでくれるんだよね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


チョコレートパズル

クラスのお友達へのクリスマスプレゼントに選んだ
本物そっくりチョコレートパズル。

明治チョコレートパズル

選ぶ前にクラスのママ友ちゃんたちにリサーチすると
パズルのリクエストが多く、パズル系で絞って探しました。


タングラム & ラッキーパズル



最終的に美味しそうなチョコレートパズルに。

明治の板チョコパズルは4種類あり、
ホワイトはいちばん簡単なレベル「とろける甘さ」。
正解は7千以上のパターンがあります。
大人だと物足りないかな。

ホワイトチョコレートパズル

でも4歳のムスメにはちょっと難しい。
裏表がないピースだから、ちょっとソコひっくり返せばいいんだよ...
後ろからやきもきしながら眺めています。

他の板チョコパズル、ミルクチョコ(難易度:甘め)とブラックチョコ(難易度:苦めビター)をお友達に借りて試したところ、全然できませんでした...
正解しないとケースに入らず収納できないので、
友達も正解を書いた紙をケースに仕込んでいたぐらい。
何だか急にレベルが上がってる感じで、こちらは大人でも難しいです。

板チョコパズルはケースに金文字!が入ってたりして見た目が綺麗なので、
バレンタインのプレゼントにも使えるかな?




話は戻ってクリスマスプレゼント選び。
お菓子なパズルがたくさんあるので、いろいろ興味深く眺めていた時
最初に目に留まったのはマーブルチョコレートのパズルでした。

カラフルなマーブルが可愛いの。

マーブルチョコレートパズル

ケースも通常のマーブルチョコが巨大化していて子どもも喜びそう。
クリスマスプレゼントはこれにしよう!
年中役員全員一致だったのですが、どうもメーカー生産中止らしくって。
数が集められそうになく諦めることに。

でも記念に?年中役員みんなで注文。

マーブルチョコレートパズル

マーブルチョコの完成はこんな感じ。
正解はこのパターンひとつだけ☆

クムクムパズル


立体的なパズルクムクムパズルもマットな質感がフィギュアみたいでカワイイ。
こちらも候補でしたが、あまりにキャラクターに偏るものはいかがなものか?と自粛。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文章ににじみ出ているかと思いますが...
つねづね大変だーと感じている役員の仕事だけど、こういうお仕事は大好き♪
楽しませていただきました。笑


クリスマス2013*夢のあと

クリスマスイルミネーション

チラリと出かけたクリスマスイベントで。

ムスメの視線の先には...
キラキラふわふわの衣装を着てステージで踊る女の子。

色々なダンススタジオやチームが参加しているイベントみたいで、
ムスメより小さい子から、手足が驚くほど長くてキレイな娘さんたちまで
次々とダンスや新体操を披露していました。
この寒さのなか、見事に女の子ばかり。
眩しい&逞しすぎる。

クリスマスイルミネーション

クリスマスイブ。

ムスメは無事に教会にて、こども聖歌隊をつとめることができました。
厳かな雰囲気で、ワタシにとっても幼稚園時代の思い出がひとつ増えました。

ただ当日は幼稚園の終育式を終えてから、
聖夜礼拝リハーサルに本番と続くので、かなり慌ただしく...

一鶴クリスマスチキン

ママ友にローストチキンの下処理からとりわけ方まで教えてもらっていたのに
地元のケンタッキー?一鶴の骨付き鶏ですませました。

一鶴、かなり塩辛いのでワタシもムスメもほとんど食べられないんだけど...
オットが好きなので、これで勘弁ということで。
クリスマス前にケーキをもらう機会が続いていたこともあり、
イブはケーキもなしにしちゃいました。


そんな我が家ですが、イイ子の元にはちゃんとサンタが来てくれました。

クリスマスプレゼント

Merry Christmas!

毎年恒例。クリスマスの朝いちばんに記念撮影☆



クリスマスの片付けって忙しい時期もあって気が進まない...
教会で聞いた話だとキリスト教では1月6日(だったかな?)までクリスマスらしいし
そんなに急がなくてもイイらしいよ!と相変わらず都合のいいことだけ取り入れ、
年末ぎりぎりになってやっとクリスマスグッズをしまいました。

クリスマス子ども制作
幼稚園から持ち帰ってきたり
イベントでムスメが制作した
クリスマスのグッズ。


こちらもカメラとビデオで撮影してからお片付け。

クリスマス制作

お気に入りのトナカイさんのみ、シーズンを過ぎた今もリビングに鎮座中です。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


プールでクリスマス会

クリスマス会プレゼント

スイミングを習っているムスメのお友達から
スイミングスクールのクリスマス会に誘ってもらいました。


どこかの会場を借りてやるのかしら?と思っていたら
クリスマス会場はそのまんまプール、ゲームや競技をするみたい。

スイミングスクールクリスマス会
玉入れ中。




キャップとお揃いの水着♪

プール=夏のイメージのムスメ、水着を準備してプールに行くと言ったら
「えー?明日って夏なの?」と不思議そう、でも嬉しそうに参加できました。


以前短期教室に通ったことがあるスイミングスクール。
普段は2階の観覧席からしか見学ができませんが
今回はプールサイドでの観覧&撮影が可能。
少し近くで見ることができました。


ただ、温水プールの中って室温がすごく高いのね...
自分を含め、みんな汗だくでビデオやカメラを構えました。

スイミングスクール
ムスメ、
プールの中にある台から足を踏み外す。

すぐに立て直せましたよ♪
撮られていたことにテレていました。




プール帰りのタオルキャップ♪

たっぷり楽しんだ帰り、
受付ではクリスマス会らしくケーキをいただき、
さらにくじを引かせてもらいました。


それで貰ったのがこれ。

大きなぬいぐるみプレゼント

お友達が先に引いたら、大きなぬいぐるみが当たっちゃって。
「わあ、いいねー」なんて盛り上がってたら、ムスメも同じく大きなぬいぐるみ。


クマとトナカイはそれぞれ本人が選びました。
ふたりともすっごく喜んでたからよかった。
それから...こういう時のプレゼントに差がつかないなんて、ホントよかったよー。笑

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /