↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ブログの存在

先日また雪が降った日。
ムスメの幼稚園は臨時休園になりました。

雪の日

用事のあったお友達が遊びに来てくれて。

ほんの少し立ち話をしている間に...

雪の日

植え込みのちょっとした坂を滑り台にして遊ぶムスメ発見。
オシリをびしょびしょにして「○○ちゃんも滑ろうよ~」と誘っていましたが...

仲良くても性格の違いがはっきり出てくるようになったねー。
ムスメのお友達は絶対そんなことはしないのです...

そのあと急いでふたりでお湯につかったのですが
ふたりとも、風邪をひいてしました。
なぜか滑り台の誘いを拒否ったお友達も、そのママも。焦

大根あめ
咳だけが残りいつまでも続くので、
大根あめを作りました。


最初は「美味しい」と舐めてくれていたムスメ、
実は大根が入っているとネタばらしをした途端飲んでくれなくなり...
ワタシだけが美味しくいただいています。
大根フレーバーの紅茶、なんか癖になるー。



幼稚園で撮った写真を、ママ友さんとカメラで確認していた時
チラリと"大根あめ"の写真がプレビューされて...
「ん?それなに?」「そんなん撮ってどうするの?」と突っ込まれて。
...なんか恥ずかしい。


リアルで会っている人に「ブログやってる」とかほぼ言ってないから。
隠しているわけではないけど、伝えるタイミングもなくて
わざわざ見てもらうほどの内容も無いよう!なので、
幼稚園のママさんは誰も知りません。

キッズ傘とレインブーツ





...と思っていたら。

幼稚園の若くて可愛らしい先生に「ブログ見てます」って声をかけられました。

今までブログを見てくれた人と連絡を取って会うという経験はありましたが
日常でお会いしていた方からブログを見てた、と報告を受けたのは初めてで。
こ、これはなかなか恥ずかしいぞ...
かなり挙動不審になってしまいました。

世界中、誰でも閲覧可能な場所に載せていることを改めて実感。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

先生、幼稚園のカテゴリまで作っていろいろ書いちゃってるけど
これまで通り、生暖かく見守って下さいね。


年中さん*発表会

幼稚園で発表会がありました。

幼稚園発表会



「タイム☆マシン」というタイトルのオペレッタ。

子どもたちがタイムマシンで太古の時代へ冒険に。
そこで大怪獣に怯えるミニ怪獣を助け、一緒にタイムマシンで出発。
今度は中世、騎士たちが戦いを繰り広げている時代へ。
戦いを止めようと子供たちはタイムマシンで時間を止めて...


幼稚園発表会
全員早着替えで二役をします。

幼稚園発表会
ムスメは「子ども」と「姫」でした。


他のお友達もみんなそうだったらしいけど
ムスメも家で歌わない日はないぐらい楽しそうに練習していました。
ただいくら聞いてもストーリーがイマイチ把握できない...
他の子のパートも演じてくれるんだけどね。
「タイム☆マシン」というタイトルの絵本も不明。

きっと題材になった絵本があるはず、と図書室へ出入りできる特権を生かして
こっそりムスメのクラスに貸出中の絵本をチェック。


「かいじゅうたちのいるところ」

貸し出されていたのはこちらでした。


その後、演目がオペレッタだとわかり
絵本の貸し出しは怪獣役の子が作るおめん制作のためだったことも判明。

怪獣おめんは他パートのみんなも一緒に制作したそうです。

幼稚園発表会
ムスメの書いたのは、右下のオレンジ色のタコみたいな怪獣。
絵本のどの怪獣も参考にしてない様子。

本当は力強い大怪獣がやりたかったらしいと言ってたムスメ...
うつろな目とハート型のくちびるをした
こんな色っぽいおめんじゃ無理ですね。


去年の発表会の絵本は廃番で手に入れることができず心残りだったので
ストーリーとは関係ないけれど、記念に「かいじゅうたちのいるところ」購入しました。

絵本って種類が膨大だから...すべて買うわけにはいかないし。
小さくてもこんな理由があると、手元に置いておこうという気持ちになります。

早着替え失敗

早着替え失敗...
ムスメが気にして「スカート履いちゃってゴメン」とビデオを見るたびに言います。
発表会後、担任の先生にもまず謝っていただいちゃって...
ご愛嬌♪だと思うのですが、とても気にしているのであまり触れないようにしてます。


頼まれて別のクラスの演目もビデオに撮っておいたら
ムスメが一緒になって歌って見ています。
発表会前にはリハーサルを兼ねて
別のクラスのお友達と演目を見せ合いっこしているみたい。

「☆☆組さんのも△△組さんのも見たいのに~」

ほとんどのお友達の名前が言い合える小さい幼稚園。
どうせなら全クラス撮っておいてもよかったかな。


ワタシも幼稚園に出入りすることが多いので
親の顔はわからなくても、子どもたちと顔見知り。
「このオバちゃん何か見たことある...」と不思議顔で見ていたお友達が「ムスメちゃんのママ」と認知してくれるようになると、格上げされたようで若干嬉しくなります。


純粋にムスメの成長を喜んで。
ついでに親戚のおばちゃんのように、他の園児ちゃんの成長も勝手に見守ってます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


JANOD世界地図マグネットパズル*4歳クリスマスプレゼント

ジャノー マグネット式 パズルワールドマップ

4歳ムスメへのクリスマスプレゼントのひとつ。
JANOD(ジャノー)世界地図マグネットパズルにしました。
木製で大きてしっかりしたカラフルなパズルです。

ジャノー世界地図マグネットパズル

クリスマスにサンタさんがどこからやって来るか?
救い主様が生まれたベツレヘムとはどこにあるのか?
そんなことを理解してもらえたらいいなと思い
定番のくもん地図パズルやイマドキの地球儀も候補に入れて...



くもん世界地図パズル

しゃべる地球儀

自転する地球儀


ひらがなイラスト地球儀



イラストが楽しすぎるジャノーのパズルにしました。
精密さはないけれど、何とも愛らしいゆるいイラスト。

ジャノー世界地図パズル

世界地図マグネットパズル

枠や溝がある普通のパズルのように「はまった」感がないのと
マグネットが意外に強力で微調整が難しいことに
最初はとまどったムスメだけど、コツをつかめば形を見て当てはめていけます。

ジャノーマグネットワールドマップパズル

外国製なので若干作りは甘いです。
ある程度は解っていたし許容範囲だけど、ゆがみと傷がありました。
楽天アイラブベビーでアウトレットじゃない方を買いました。
クリスマスラッピング可愛かったです ⇒ クリスマス2013*夢のあと


JANODワールドマップマグネット式パズル

ムスメが「裏がつるつるだよ」と教えてくれたので見るとキレイな白木。
縁の処理もきちんとしていて、子どもがケガをするような「作りの甘さ」は無さそう。
表面はビニールコーティングのような感じです。

ところで、ワタシ大失敗。
地図の書かれた土台と、マグネットのパズルパーツの間に薄い透明のシートが挟まっていたのですが、ラッピングと一緒にすぐにくしゃくしゃっと捨てちゃったんです。


...それ多分必要なものでした。
パズルを完成させた後、再度始めようとするとマグネットを外すの大変なんです。
シートがあれば、そのシートごとズラすだけでよかったのに...
改めて似たようなシートを探そうと思います。

JANODワールドマップマグネット式パズル

クリスマスが終わり「サンタさんからのプレゼントは?」と質問されて
ムスメが「大きな世界地図のパズル」と答えると、
たいていの方に小声で「ママの趣味?」と苦笑いされちゃって。笑

いろいろ悩んだんですけどね。
ムスメはクリスマスの一ヶ月半後に誕生日を控えているので、
どちらかを知育系?どちらかを希望のキャラクター系にしようかと...
逆にすればよかったかな?

悩みますね。
次からはそろそろゲームの方向になりそうな予感もします...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


念願の雪だるま&雪合戦

雪

雪が積もった日。

雪だるま

大はしゃぎで念願の雪だるまを作りました。

雪だるまと雪合戦

それからそれから
ずっとやりたかった雪合戦も。

雪合戦

ぎゅむぎゅむっとおにぎりにして
無防備なカメラマンにも容赦ないです。

雪合戦

パパに圧倒的な差をつけられながらも戦うムスメ。
顔面に冷たい塊を受けた瞬間を木陰より。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

テンポドロップ Tempo Drop

結晶を育てて観察するインテリア



花柄スニーカー&上靴

ムーンスターキャロット花柄スニーカー

ムスメに幼稚園用のスニーカーを買いました。

淡いフラワープリントにチュールリボンの(fafaっぽい?)アマアマなスニーカー。
制服が地味だから、自由に選べる小物はできるだけムスメ好みの可愛いめに。
色はパープルと悩んで、サックスにしました。


キャロットムーンスターママコレクションスニーカー

ムーンスター キャロット ママコレクション スニーカー




ムーンスターキャロット花柄スニーカー

このスニーカー、マジックテープのベルト部分が取り替えできます。
ムスメは絶対リボン派だろうと思っていたら「キラキラが可愛い!」とシンプルなタイプが好みだそう。


今のスニーカーがサイズアウトした時に、とワンサイズ大きめを選んだのだけど。
サイズ的にはもう可愛くないことに気付いてしまった...
なんか急に育ってしまった感じです。

今履いているのが、コンバースの同じく花柄スニーカー。
コンバースが細身にできているのに比べて、キャロットががっしりな造りだから余計にそう感じます。

コンバース花柄スニーカー

何度も履いちゃってるのでクタビレ感ありありですが...

今履いているのも花柄スニーカー。
花柄とコンバースの☆マーク(底にもたくさん)を気に入ってくれてます。

履くときにいつもかかと部分に指を入れているので...
スニーカーの後ろにあるつまみ?がまだ欲しいです。


コンバース キッズSFスニーカー

今のデザインには「つまみ」がある!



以前簡単に内側にリボンを縫いつけて、それっぽい物を自作したことがあるのですが、
内側生地の布(メッシュ...いかにも弱そうな生地)だけを引っ張るからか、破けちゃって靴そのものが台無しに...



正式名称がわかんないけど、このつまみは便利。

ハローキティ花柄上靴

上靴も花柄にしてみました。
リバティキティ風?です。


ハローキティ 上靴



ムスメの幼稚園では子どもに害がないこだわりのワックスを使っているそうで...
そのせいか上靴や靴下、タイツなんかは膝の部分が赤っぽく着色してしまいます。
蓄積されてどんどん落ちなくなるピンク汚れ。
柄が入っている方が少しは目立たないかな、と希望を持ちつつ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児







Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /