↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

バレエ教室+レッスンバッグ

バレエ教室

週に一度のバレエ教室に通い始めてそろそろ半年。


3月になってひとつ上の年長クラスになり、バーレッスンも始まりました。
今まで見逃してもらってた?指先の形やつま先の向きも指導されるように。


打たれ弱いムスメ。
ちょっと注意(というほどでもなくても)されただけで激しく凹み
しばらくずっとそのことが頭を離れないようなところがあるのですが
バレエのレッスンは楽しいらしく、頑張って通っています。

むしろ以前は家に帰ってから「ワタシ、ちゃんとできてた?」って聞いてたから
きちんと教えてもらって納得できているのかもしれません。
親が心配するよりずっと大きく強くなっているんでしょうね。

柔軟体操

気付くと家でも股を割っていたり。笑

先日2階からムスメたちのレッスン風景を見学をしていると、
次の時間枠にレッスンする今度小3になる女子たちがやってきて
「幼稚園の子?可愛くない?めっちゃフワフワなんですけど。」と。
何だか大人びた発言に驚いて「みんなもカワイイよー」と言うと
「え~、ない~」とオトナの表情でキャッキャと去って行きました。

イマドキのJSったら...
あの独特のイントネーションを文字にする難しさったら...

バレエレッスンレオタード
JSみんなスッキリレオタードでした。

こんなフリフリでレッスンできるのも
きっと今だけなのね。

ムスメが履いているのは
バレエソックスです。
こんなのあるの知らなかったけど
脱ぎ履きしやすくてすごく便利。


バレエ教室に通うにあたり準備したバレエバッグ。
しばらくはリュックに荷物を詰め込んでいたけど、大きさ的に無理がありました。

カーリーコレクション バレリーナシリーズ
カーリーコレクションのバレリーナシリーズ
が可愛いくて。
バッグを買っちゃおうか、布を買って作っちゃおうか、
アレコレ考えているうちにどんどん売り切れに。
色んなものを「作れそう、またいつか...」と考えるんだけど、それだけで終わっちゃう。

カーリーコレクション バッグチャーム ストラップ
カーリーを使いたくなったので、結果マスコットのついたバッグチャーム(ストラップ)を手持ちのバッグにつけてバレエ用にしました。

バレエ用レッスンバッグ

定番のドラムタイプのバッグがいいんだろうけど
ムスメの使うバッグはできるだけ自立するものにしたかったから。

バレエ用レッスンバッグ
中身はレオタードにシューズ、
ミニタオルに水筒、レッスン後にみんなで交換するお菓子。

もうひと回り大きくてもよかったな。


カーリーコレクションバッグチャーム
もうひとつ買ったカーリーチャーム。
どこにつけようか思案中でしたが
いただいたばかりのムスメバッグに決定。

お気に入り過ぎて室内でもずっと掛けているんです。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


桜色*コフレドール「エレガントジュエリールージュ」

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

グロスにも、下地にも、ルージュにもなるマルチ機能なリキッドルージュ
コフレドール「エレガントジュエリーリキッドルージュ」をお試しさせていただきました。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

この春発売される新色のEX-100はうっすら繊細なパールを含んだ桜色で、
ルージュというよりグロス感覚の、使いやすいカラーです。


「つや」と「うるおい」を持続させる植物性スクワランや水溶性コラーゲンを配合。
口紅を塗る前の下地として保湿にも使えるし、
口紅の上に重ねてつやを出し、雰囲気を変化させたりもできます。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

チップのスポンジが肉厚で柔らかく、唇に摩擦を感じません。
きっちりラインを取った塗り方が苦手なのでチップ派ですが
どんどん改良されて使いやすくなっているのだなと思いました。


そのままつけても縦ジワやくすみをコーティングしつつ、
ほんのり色がのってワントーン明るくなる感じ。
口紅を塗ったあとに唇の中央にのせるだけでもパール効果でぷっくりします。


個人的には配合されているメントールの微かな清涼感が好きです。
持ち歩いて保湿に、つや補充に、ちょこっとリフレッシュに使いたいと思います。

カネボウコフレドールのマルチ機能リキッドルージュ

カネボウ化粧品様のキャンペーンに参加中です。

リッチな色付きリップのように頻繁に使わせていただいてます。
ありがとうございました。


5歳女子になりました。

早いものでムスメが5歳になりました。


大好きなものはキラキラとフリフリとプリキュアとプリンセス。
毎日「誰と結婚しようか迷っちゃうな~♪」と幸せな日々を過ごすTHE女子です。

5歳誕生日プレゼント

少し前のクリスマスプレゼントは親の趣味で。
ムスメにプレゼントを買いたくてたまらないじいじ&ばあばにも絵本をリクエストしましたが、お誕生日プレゼントはムスメの好み全開です。

プリキュアプリチェンミラー
初代変身グッズ
ラブハートアロー

2代目変身グッズ
プリチェンミラー



こういう期間限定でしか使えない変身もの?なんて
本当は買いたくないと思っていたのですが...

プリキュアプリチェンミラー
遊ぶたびに「買ってくれてありがとう」って笑顔を返してくれるんですよね。

遊び終わるときっちりパッケージに戻して片付けます。
一日に何度も出し入れするから箱はボロボロ。
それをセロテープで補修したのもムスメ。


飛び上がって喜ぶとはこういうことなのね。
そんな姿を見ていると、誕生日ぐらいはムスメが欲しがるものを!と思います。


カラーチェンジリカちゃん
カラーチェンジリカちゃん
リカちゃんメイクアップサロン


もうひとつのリクエストは温度によって髪の色が変わるリカちゃん。
てっとりばやくーと思ったのか?ファンヒーターに近づけ過ぎて...
我が家にやってきて数時間でジリジリヘアーになってしまいました。
重症過ぎてどうにもできない感じだけど、時間ができたらなんとかしてあげたいと思います。
...というか、誰か直し方教えてくださいませんか?涙


プリンセスケーキ

バースデーケーキもムスメチョイス。
お店のドアを開けるなり「プリンセスのケーキをください」

高さがあって冷蔵庫に入れるのにちょっと苦労したけど
こういうケーキにありがちなムースとかでなく
中身もしっかりスポンジと生クリームの層になっていて美味しかったです。

プリンセスケーキ
このプリンセス...
ろうそくに火を灯すと若干コワイわ。


この前うまれたばっかりのような気がする。
でもムスメがいてくれるから毎日に変化があって
この5年はそれまでよりずっと長く濃かった気もする。


最近「小さな頃のムスメが見たい」と撮り貯めているビデオを見ているムスメ。
横から覗いて「ホントに大きくなったなー」としみじみ。
カワイイカワイイと毎日口に出して見つめていたムスメが
また自分の姿を見て「カワイイ!ねえ、可愛かった?」と笑顔でコロコロ。

そんな愛おしい時間がまだまだ続きますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


七五三*和装用にカチューシャを手作り

ムスメの和装スタジオ撮影、帯付き着物にしました。

ライフスタジオ名古屋からの続きです。

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

七五三ライフスタジオ名古屋

やっぱり着物が好きです。
小物をひとつ選ぶにもときめいてしまう。

自分も着物を着て家族写真を撮るつもりでしたが
義理のご実家宅で着物一式広げさせてもらうのも...途中で思い直しました。
実際、撮影当日は台風直撃だったのでスーツを準備しておいてよかったです。


ムスメの着付けはワタシがするので、できるだけ簡単に時間短縮できるよう
髪は直前におかっぱに⇒着物に合う飾りを作ってカチューシャにしました。

手作り七五三カチューシャ

ここまでライフスタジオのプロカメラマンさんのお写真です。



満2歳の七五三で日本髪に結った時の
「かんざし」と「かのこ」を使いました。
できるだけ和のものでアレンジしたかったので。

七五三用和装カチューシャハンドメイド

裏はこんな感じですが...。

ワイヤーではなく、水引を使って巻きつけています。
繊細な「かのこ」の絹生地にダメージが少ないように。
カチューシャ裏の櫛(ギザギザ)に引っかけるから、簡単に固定できます。

作り帯と筥迫 (はこせこ)は簪に合わせて黄色。
レンタルで使われていたものを安く買いました。




筥迫 (はこせこ)って可愛い。

後ろにだらりと下がった志古貴(しごき)
帯の上のぽこぽこした絞りの「帯揚げ」は赤。
丸ぐけの帯締めは黒にしました。

志古貴は結ぶ幅に折って、途中まで縫っています。
折る手間がこれで省けます。

「帯揚げ」と「帯締め」は成人式などで使う大人サイズ。
七五三用で探すとどうしても種類が限られるので...
背中は帯で隠れて見えない部分なので、「帯揚げ」は背中心で縫い縮めました。

七五三着付け小物

準備は万端のつもりで、当日ムスメに着付けると...

時短着付けはできたんですけどね、
...着丈も袖丈も短かったんです。

なんという基本的且つ致命的なミス。
あれれ。

日々成長しているのね。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

昨年9月にライフスタジオ名古屋で家族写真を撮りました。

以前からずっと気になっていたので
オット実家への帰省に合わせて予約。

衣裳はスタジオの方におまかせでコーディネートしてもらいました。



ここからプロカメラマン撮影のお写真です。

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

ライフスタジオ名古屋

最初はかなり緊張していたし、
最後は若干飽きていますが
それもすべていい感じの仕上がりに。
キッズモデルさんみたい(親ばか目線)に撮ってもらいましたー♪

ライフスタジオ名古屋

撮りそびれていた七五三の家族写真を撮るという大義名分があったので
ムスメは4歳ですが、和装の写真も撮りました。

和装は着物持ち込み、ヘアも自分で。
時間短縮のためアレコレ準備したので、また今度記事にします。

11時にスタジオに入り、和装準備。
11時半~簡単な打ち合わせをして撮影(和装と洋装2点)~13時前まで。
13時半には写真確認をして代金を支払い、データを受け取ってスタジオを後に。
さくさくさくーっと何もかもスピーディでした。
それなのに写真はとっても素敵にできていて感激。

76枚のCDデータのみ買い取りさせていただきました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /